soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ぶらり広島さんぽ その2

どうも、souljemです。

 

 

さて、皆さん「ぶらり広島さんぽ」の時間ですよ、、、

 

今回も広島の素敵なスポットを紹介したいと思っていますのでよろしくで~す!!

 

前回は広島城まで紹介しましたね、、、

f:id:souljem:20210929013241j:plain

では参りましょう、、、

 

まず最初に紹介するのは、、、

 

広島城から東へ広島駅に向かって5分くらい歩いた場所にある、、、

 

名勝 縮景園
f:id:souljem:20211002223812j:image

広島の中心部にある有名な日本庭園です、、、

 

私も小さい頃からよく来ていました、、、
f:id:souljem:20211002223827j:image

へぇ~築庭400年なのだそう、、、

 

ってそうなの?、、、知らんかった、、、

 

400年って、、幕末よりもはるか昔、江戸初期ですよね、、、

f:id:souljem:20211002223834j:image

すげぇな縮景園、、、近所の綺麗な公園くらいにしか思ってなかった、、、

 

そう、ここ縮景園は初代広島藩主である浅野氏が命じて作らせた庭園なのだそう、、、

そんな歴史ある庭園だったとは、、、

 

それでは参りましょう、、、

 

入園料は260円、、、
f:id:souljem:20211002223859j:image

ちょうどいい値段ですね、、、

 

おぉ、、こんな感じだったか、、、
f:id:souljem:20211002223844j:image

15年ぶりくらいでしょうか、、、

f:id:souljem:20211002223837j:image

思ってたよりもいい感じじゃないですか、、、

f:id:souljem:20211002223822j:plain

池に浮かぶ盆栽みたいですね、、、

少し写真を撮り過ぎてしまいましたので、サクサク参りましょう、、、
f:id:souljem:20211002223814j:image
f:id:souljem:20211002223817j:image

とても綺麗に整備されていますね、、、
f:id:souljem:20211002223832j:image
f:id:souljem:20211002223841j:image

まさかここが400年前からあったとは、、、
f:id:souljem:20211002223825j:image
f:id:souljem:20211002223849j:image

竹林の道もありましたよ、、、
f:id:souljem:20211004232702j:image
f:id:souljem:20211004232727j:image

そばには京橋川が流れています、、、
f:id:souljem:20211004232729j:image

穏やかな流れですね、、、
f:id:souljem:20211004232724j:image
広島中心部のど真ん中こんな景色があるなんてちょっと素敵じゃないですか、、、
f:id:souljem:20211004232632j:image
f:id:souljem:20211004232628j:image

まさに都会のオアシスですよ、、、
f:id:souljem:20211004232738j:image
f:id:souljem:20211004232700j:image
f:id:souljem:20211004232654j:image
f:id:souljem:20211004232645j:image
水面に映る景色とのコントラストが美しい、、、
f:id:souljem:20211004232744j:image
f:id:souljem:20211004232732j:image
f:id:souljem:20211004232657j:image

婚礼写真の前撮り撮影もされてましたよ、、、
f:id:souljem:20211004232635j:image
f:id:souljem:20211004232717j:image

東屋があったので少し休憩、、、
f:id:souljem:20211004232722j:image

f:id:souljem:20211004232623j:image

小さい頃はお花見でよく訪れていましたが、現在は持ち込み飲食は禁止のようですね、、、
f:id:souljem:20211004232641j:image
f:id:souljem:20211004232741j:image

鴨たちが気持ちよさそうに泳いでいます、、、
f:id:souljem:20211004232618j:image

もちろん鯉も、、、
f:id:souljem:20211004232735j:image
f:id:souljem:20211004232707j:image
お茶屋さんなんかもあったりして、、、
f:id:souljem:20211004232704j:image

や~癒されました、、、

 

とっても素敵な庭園ですよね、、、、、、

f:id:souljem:20211004232616j:image

ぜひ広島観光のひとつとして訪れてみてはどうでしょうか、、、

 

お値段も260円とお手頃、、オススメですよ、、!!

 

 

さて、、、

 

お腹もすいてきましたので腹ごしらえとしましょう、、、

 

向かうのは、広島城のほど近くにある商業施設「パセーラ」、、、
f:id:souljem:20211012223146j:image

広島そごうの隣でリーガロイヤルホテルと直結しています、、、

f:id:souljem:20211012223151j:image
f:id:souljem:20211012223153j:image
f:id:souljem:20211012223148j:image
真向いには広島県庁が、、、
f:id:souljem:20211008221126j:image

ここパセーラの地下へ降りると現れるのが、、、

f:id:souljem:20211007231538j:image

尾道ラーメン 三公

f:id:souljem:20211007231549j:image

またラーメンかよ、、、とお思いでしょうが、、ええ、わたくし軽くラオタでございます、、、

 

それに、、、

 

あまり知られていませんがここ広島は、とんこつ文化の九州とだし文化の大阪のちょうど中間にあたる都市、、、

 

多種多様なラーメンが乱立する、ちょっとしたラーメン激戦地なんですよ、、、

 

そして、広島市尾道ラーメンといえばここ、三公さんです、、、

 

このネギ別盛りスタイルにもそのこだわりを感じます、、、
f:id:souljem:20211007231517j:image

これ、なかなかないですよね、、、

 

注文したのはいわゆる半チャンセット、、これがベストと言えるでしょう、、、

 

まず別盛りのネギが現れます、、、

 

軽くネギラーメンくらいの量ですよね、、、
f:id:souljem:20211007231509j:image

ネギ好きには嬉しいスタイル、、、

 

そして、ここ三公さんはチャーハンが美味い事でも有名です、、、
f:id:souljem:20211007231533j:image

しっとり系で絶妙な味付け、、チャーハン単品で注文する人も多いです、、、

 

そして、三公の尾道ラーメン、、、
f:id:souljem:20211007231524j:image

鶏がらベースに魚介系の醤油スープ、、、

 

背油が浮くのも尾道ラーメンの特徴です、、、チャーシューも大きい、、、
f:id:souljem:20211007231540j:image

スープを一口飲むと、ガツンと魚介の風味が感じられ、そこに背油とチャーシューの動物系の旨味が合わさってマジ美味い、、、

 

麺は細麵か平麺が選べますが、尾道ラーメンは本来、平麵が定番なので県外の方は平麺をオススメします、、、

 

どうですか、、この男前なヴィジュアル、、、
f:id:souljem:20211007231506j:image

ヤバいですよね、、、

 

ネギを乗っけて、、、
f:id:souljem:20211007231511j:image

あとは一心不乱に喰らうだけ、、、

 

うんま~~い、、!!

 

チャーハンの塩加減と魚介系スープのコンビネーションが素晴らしい、、!!

 

まさに至福の瞬間です、、、f:id:souljem:20211007231543j:image

皆さんもぜひ、、オススメですよ、、!!

 

パセーラにはこんな素敵な場所も、、、
f:id:souljem:20211007231504j:image
f:id:souljem:20211007231530j:image
f:id:souljem:20211007231553j:image

こちらはかつてカープの本拠地、広島市民球場があった場所、、、

f:id:souljem:20211012235158j:image

現在は大型イベント会場になっています、、、

 

おりづるタワー
f:id:souljem:20211012235231j:image

私は入った事はありませんが、広島の新しい観光スポット、、、

f:id:souljem:20211014005012j:image

入場料が高いですが、とても素敵な施設みたいですよ、、、

 

そばにはエディオン本店も、、、
f:id:souljem:20211012235221j:image

エディオンも広島発祥の企業なんですよ、、、

 

そして、、、

 

こちらが広島のメインストリート、、、

 

本通り商店街(ほんどおりしょうてんがい)
f:id:souljem:20211012235203j:image

広島の中枢がこの本通り周辺に集中しています、、、
f:id:souljem:20211013005304j:image

広島人は若者からお年寄りまで、なぜかこの本通りが大好きです、、、

 

マジで大好き、、、

f:id:souljem:20211012235201j:image

中心部に来たらとりあえず本通りに行っとけ、、っていうくらい好きです、、、

 

シャッター化が進む地方の商店街ですが、ここ本通り商店街はコロナ禍と言えど全く衰えを見せません、、、

f:id:souljem:20211012235208j:image

それくらい大好き本通り、、!!

 

本通りサイコー!!

 

まあ何でも揃ってますからね、、、

 

私の通うアニメイトも本通りのそばにあります、、、

f:id:souljem:20211016042511j:image

日本リベンジャーズは一虎くんでした、、、
f:id:souljem:20211016042513j:image

「”広島焼き”言うーな、、こりゃあ”お好み焼き”じゃ、、」

 

う~ん、広島人に「広島焼き」って言うと怒る、、と言われてますがそんなことはありませんよ、、、

 

広島人も関西風食べますし、、、

 

ぶっちゃけ私は広島風よりも関西風の方が好きです、、、

 

小食の私には広島風はデカ過ぎる、、マジ食べきれんぞ、あれ、、、

 

まあいいや、、、

 

ちなみに、広島に宿泊するならホテルは駅前ではなく、ここ本通り周辺をオススメします、、、
f:id:souljem:20211015011522j:image

広島城平和公園、、中四国一の繫華街、流川も徒歩圏内なので朝から夜中まで楽しめますよ、、、

 

そして、本通りを抜けると現れるのが流川通り、、、

f:id:souljem:20211012235206j:image

いや「るかわ」じゃねえよ「ながれかわ」だよ、、!!

 

広島の美味しい食べ物やお酒は全て揃っています、、、

 

ちなみにスラムダンクの全国大会の会場も広島なんですよ、、、

 

しかしながら、流川はコロナ禍で完全ストップ、、、

f:id:souljem:20211012235238j:image

はやく賑わいを取り戻してほしいものです、、、

 

こちらはモノレール、アストラムラインの本通り駅、、、
f:id:souljem:20211012235216j:image

広島出身の漫画家、こうの史代さんによるステンドグラスがありますよ、、、

 

そう、ここ広島は大ヒットした名作「この世界の片隅に」の舞台でもあるのですから、、、

f:id:souljem:20211012235226j:image

もちろん皆さんもご覧になられてますよね、、!!

 

原爆の悲惨さをグロテスクにではなく、日常系で表現した本当に素晴らしい作品です、、、

 

決して気分が落ち込む様な作品ではなくて、心がぽかぽかする作品ですよ、、、

 

オススメです、、!!

 

こちら、全国でも広島だけ、、もみじ饅頭の自動販売機、、、
f:id:souljem:20211012235235j:image

おや、何かデザインが違うもみじ饅頭がありますね、、、

 

出た~~!!マジやべぇ作品「孤狼の血」とコラボしたもみじ饅頭、、!!
f:id:souljem:20211012235211j:image

そう、、、

 

孤狼の血

f:id:souljem:20211017035546j:plain

広島を舞台にヤクザの抗争を描いた超バイオレンス映画、、、

 

この映画マジやべぇ、、前作もヤバかったけど今回の新作はさらにヤバい、、、

 

バイオレンスにも程があるだろ、、トラウマになっちゃうぞ、、、

 

それに鈴木亮平、、マジ怖ぇ、、

f:id:souljem:20211017042311j:plain

どんだけ極悪非道なんだよ、、悪魔かよ、、、

 

「もういいから、はやく誰か殺して~~!!」って思っちゃうレベル、、、、

 

でも、そう思わせる鈴木亮平の演技力がすごい、、、圧巻です、、、

 

そういう作品に耐性のある方にはかなりオススメです、、!!

 

そんな作品とコラボしたもみじ饅頭、、、

f:id:souljem:20211012235233j:image

正気か、、、
f:id:souljem:20211012235241j:image

どうかしてるだろ、、、

 

本通りにもデカデカと垂れ幕が、、、
f:id:souljem:20211015004455j:image
いや、そんなポップな作品じゃないと思うんですけど、、、

 

大丈夫ですか、、勘違いされちゃうよ、広島、、、

 

現在の広島はそんな怖い街じゃないので安心してくださいね、、!!
f:id:souljem:20211012235156j:image

なんたって世界平和を発信する街なのですから、、、

f:id:souljem:20211017045100j:image

おっと、長くなりましたので今回の「ぶらり広島さんぽ」はここまで、、、

f:id:souljem:20211017045055j:image

少しでも広島の良さを知って頂けたら幸いです、、、

f:id:souljem:20211012235223j:image

続きはその3へ、、、
f:id:souljem:20211017045057j:image

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、