soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

尾道旅行記&たまゆら聖地巡礼 その6

どうも、souljemです。

 

 

さてさて、、、

 

たまゆら聖地巡礼」と共にお届けして参りましたこの尾道旅行記ですが、今回で最終回です、、、f:id:souljem:20220320043244p:plain少しでも尾道の魅力をお伝えできたのなら嬉しく思います、、、

 

ではさっそく参りましょう、、、

 

と言っても、予定していた場所はほぼ巡ってしまったのですが、、、

 

 

さて一夜明け、尾道最終日、、、f:id:souljem:20220320161926j:image本日も良い天気です、、、f:id:souljem:20220320161939j:image今日でこの街ともお別れです、、、実に名残惜しい(⇦広島在住)
f:id:souljem:20220320161928j:image

さて、今日はどうしよう、、、
f:id:souljem:20220320161931j:image適当にお散歩して帰ってもよかったのですが、せっかくなので何処かないかと悩んでいると、、、
f:id:souljem:20220320161923j:image

ほう、あれは向島への船着き場ですね、、、
f:id:souljem:20220320161936j:imageそういえば、向島にも「たまゆら」の聖地が一つだけありましたね、、、

 

では時間もありますし、せっかくなので行ってみるとしましょう、、、

 

しかしながら、向島は観光地ではないので、特に何かあるわけではありません、、、

 

っていうか船に乗って尾道水道を渡ってみたい、、、ただそれだけ、、、

 

それに、この向島への渡船は「日本一短い船旅」の肩書きがあるのです、、、f:id:souljem:20220320164007j:imageこれだけでもネタになりますし、旅の思い出になるはず、、、

 

たぶん、、知らんけど、、、

 

なお、この渡船は予約や手続きなどは一切不要、チケットさえもないのでそのまま突っ込んじゃってください、、、

 

たまゆら」のぽってもこの渡船に乗ってましたね、、、
f:id:souljem:20220320164012j:image

f:id:souljem:20220321000902j:image
この渡船は島の住民たちにとってバスのようなもので、なくてはならない生活の一部と言ってよいでしょう、、、

 

最近ではサイクリングロードのスタート地点として多くのサイクリストに利用されています、、、f:id:souljem:20220320164207j:imageそれでは出航です、、、わ~い!!

 

ヨ~ソロ~~~!!f:id:souljem:20220320164212j:imageと言っても乗船時間はわずか5分、、あっという間です。
f:id:souljem:20220320164223j:image

f:id:souljem:20220322033322j:imageなにしろ「日本一短い船旅」ですからね、、、

 

やはり船に乗ると旅行気分が上がりますね、、、
f:id:souljem:20220320164209j:imageおお、、対面から尾道が一望です、、、
f:id:souljem:20220320164142j:image
f:id:souljem:20220320164201j:image尾道側にいてはこの景色は絶対に見れませんからね、、、
f:id:souljem:20220320164159j:imageこの景色を見るだけでもこの船に乗る価値があるというもの、、、
f:id:souljem:20220320164220j:image乗船料金はなんと100円ポッキリ、、、
f:id:souljem:20220320164214j:image100円ですよ100円(税込み)、、あり得ませんよね、、、
f:id:souljem:20220320164204j:imageまさに、観光客相手ではなく住民の為の船だからこそ成せる料金です、、、
f:id:souljem:20220320164156j:image自転車やバイク(125ccまで)があるのならプラス10円です、、、

 

いや10円ってあんた、、今、令和だよね、、、

 

ちなみに料金は乗船中におじさんが回収してくれますよ、、、
f:id:souljem:20220320164225j:imageくれぐれも小銭を用意する事を忘れないように、、、

 

万札を出そうものなら鼻で笑われるそうなので気を付けて、、、

 

そして、わずか3分で向島の河口に突入です、、、
f:id:souljem:20220320164145j:image

尾道側から見えていた造船所がこんな近くに、、、f:id:souljem:20220320164217j:image

反対側には民家が並んでいます、、、
f:id:souljem:20220320164147j:image
f:id:souljem:20220320164150j:image

そしてあっという間に到着、、、
f:id:souljem:20220320164153j:image

f:id:souljem:20220322033405j:image

こちら富浜港というそうです、、、

 

サイクリストや学生さんは上陸スタンバイオッケーみたいです、、、f:id:souljem:20220321223149j:image

f:id:souljem:20220322033432j:image
観光客らしき人は見当たりませんね、、、
f:id:souljem:20220321223352j:imageやはり学生さんや買い物帰りの人がメインのようです、、、

 

船で通学なんて、、いかにも瀬戸内らしいですね、、、

 

ここにも自転車がいっぱい、、、
f:id:souljem:20220321223316j:imageさあ上陸ですよ、、、

 

ここが向島、、、初めて来ました、、、f:id:souljem:20220323201020j:imageう~ん、やはり徒歩圏内には何もないですね、、、f:id:souljem:20220323201456j:image

しかしながら、私は「たまゆら」に登場した民宿「B&B潮風」向かう、、、
f:id:souljem:20220321223300j:image富浜港から歩いてすぐのはずですが、、、

 

のどかで静かな港町ですね、、、ぶっちゃけ広島人でも向島に訪れた事がある人は少ないのではないかと、、、
f:id:souljem:20220321223334j:imageたまゆら」に感謝です、、、

 

おお、ありましたよ、、、
f:id:souljem:20220321223225j:imageここが、ぽってのお父さんがプロデュースしたという民宿、、、

 

B&B潮風
f:id:souljem:20220321223152j:image

f:id:souljem:20220323044253j:imageすげぇ、、見事なまでに同じ造りです、、、

 

ホントにあるんだ、、、建物内も全く同じなのだそう、、、

 

改めてこの作品のリアリティを痛感します、、、

 

こ、ここにぽってが泊まったのですね、、(泊まってない、、)
f:id:souljem:20220321223329j:imageまた尾道に来ることがあれば、ぜひ宿泊したいと思います、、、

 

ということで、今回のたまゆら聖地巡礼はこれでコンプリートです、、、

 

あとはのんびり散策して帰るとしましょう、、、f:id:souljem:20220321223222j:image
こう見ると、島にいるとは思いませんよね、、、
f:id:souljem:20220321223339j:imageラーメン屋があったり、、、
f:id:souljem:20220321223336j:imageなに、、向島ラーメンだと、、初めて聞いたぞ、、そんなジャンルがあったのか、、、

 

カラオケパブやスナックなんかもあったりして、、、
f:id:souljem:20220321223157j:image島での数少ない娯楽施設なのでしょう、、、実に興味深い、、、f:id:souljem:20220321223305j:imageおや、、あれは何でしょう、、、f:id:souljem:20220321223249j:image

ほう、神社があるみたいですね、、、f:id:souljem:20220321223326j:imageせっかくなのでお参りして帰りましょう、、、
f:id:souljem:20220321223252j:image厳島神社とありますが、世界遺産厳島神社と関係があるのでしょうか、、、
f:id:souljem:20220321223246j:image思ってた以上に綺麗で立派な神社じゃないですか、、、
f:id:souljem:20220321223331j:image島の人たちに愛されているのでしょうね、、、
f:id:souljem:20220321223205j:imageしっかりとお参りして、、、f:id:souljem:20220321223318j:image少し休憩させて頂きました、、、f:id:souljem:20220321223145j:image富浜港からも近いので「日本一短い船旅」とセットでお参りして帰るのも良いかもですね、、、
f:id:souljem:20220321223140j:image
特に何がある、、というわけではありませんが、島の人たちの生活を少しだけ感じ取れてとっても勉強になりました、、、

 

なにより、知らない町をお散歩するのって楽しいですよね、、、

 

皆さんもぜひ、、、

それでは尾道に戻るとしましょう、、、

 

改めて、、富浜港、、、
f:id:souljem:20220321223313j:imageこのローカル感がたまりません、、駅とはまた違った雰囲気がありますよね、、、

 

朝6時から夜10時まで12分間隔で運航しているのですね、、、f:id:souljem:20220321223255j:image尾道駅まで5分ということを考えると、とっても住みやすい島ですね、、、

 

ちなみに、この向島の次にある島はポルノグラフィティの故郷、因島です、、、

 

ファンの方は訪れてみるのも良いかもですね、、、

 

おおっと、、ここにもネコちゃんが、、、f:id:souljem:20220321223220j:image

仲良さげでありんすな、、、f:id:souljem:20220321223342j:image

いや伸びてる、伸びてるから、、、しかもお腹モフモフやぞ、、、
f:id:souljem:20220321223233j:image
や~ネコってこんなに伸びるんですね、、、勉強になります、、、

 

帰りの船がやってきましたよ、、、
f:id:souljem:20220321223200j:image正面に見えるのが尾道、、こんなに近い、、、

 

帰りは勝手が分かっているので、じっくりと景色を楽しみましょう、、、

 

では、、、

 

ヨ~ソロ~~~!!(⇦ヨ~ソロ~って言いたい、、)
f:id:souljem:20220321223243j:imageこの河から海に出る感じが新鮮で嬉しい、、、
f:id:souljem:20220321223155j:image

さあ、尾道水道に突入ですよ、、、
f:id:souljem:20220321223208j:image

車で渡る場合はこちらのフェリーをご利用ください、、、
f:id:souljem:20220321223303j:image

ピットイン作業中の船がいかにも尾道らしいですね、、、
f:id:souljem:20220321223230j:image

この瞬間、、まさに尾道水道のど真ん中、、、
f:id:souljem:20220321223227j:image

そして、ここから眺める尾道の景色は最高です、、、f:id:souljem:20220321223235j:image

千光寺も見えますし、あの山も山頂まで登ったなぁ、、
f:id:souljem:20220321223143j:image

このどこか懐かしい街並みもいっぱい歩きました、、、
f:id:souljem:20220321223347j:image

尾道駅とお世話になったグリーンヒルホテルにも感謝です、、、
f:id:souljem:20220321223323j:image

ホテルの窓から見えていたのはこのドックですね、、、f:id:souljem:20220321223311j:image

どうですか、この綺麗で穏やかな海、、f:id:souljem:20220321223203j:image
まさに瀬戸内ですね、、、

おっと、もう到着してしまいました、、もっと乗っていたかった、、、
f:id:souljem:20220321223344j:image

や~旅の最後を締めくくるのにピッタリの船旅でした、、、
f:id:souljem:20220321223238j:image一般的な観光ルートにはありませんが、、これかなりオススメです、、、

 

船に乗って尾道水道を渡る臨場感、、そして尾道全体を見渡せる景色、、、

 

わずか1時間くらいで、なんだかすごく遠くに旅した気分になっちゃいました、、、

 

なんたって往復200円ですしね、、、f:id:souljem:20220321223350j:image

f:id:souljem:20220323214500j:image皆さんもぜひ、、!!

 

ということで、、、

 

長々とお届けしました尾道旅行記も以上で終了、、、f:id:souljem:20220326205211j:imageいかがでしたでしょうか、、、

 

広島在住の私が、尾道に3日間滞在して思ったこと、、、f:id:souljem:20220325041744j:image

それは、海と山に囲まれ、瀬戸内の島々を望む恵まれた環境、、、
f:id:souljem:20220325041732j:image歴史を感じさせる街並みや風光明媚な寺社仏閣、、、

 

そこに新たな文化が加わり、新しくもどこか懐かしい空気感が訪れた人をほっとさせる街だということ、、、
f:id:souljem:20220325041737j:image数々の文豪や巨匠たちが、ここ尾道を愛してやまない理由が分かる気がします、、、f:id:souljem:20220325043116j:image
特に夕暮れから夜にかけての雰囲気は幻想的かつ神秘的でとっても素敵です、、、f:id:souljem:20220325043151j:imageやはり、尾道の魅力を知るには宿泊してこそだと改めて感じました、、、

 

皆さんも尾道に訪れるのなら、ぜひ宿泊されることをオススメします、、、

 

あと、たくさんのネコさんたちに出会える事も魅力の一つです、、、
f:id:souljem:20220325041742j:image
こんな至近距離で撮影できちゃいますよ、、、f:id:souljem:20220325041930j:image
f:id:souljem:20220325041927j:imageわ~いモフモフだ~~!!
f:id:souljem:20220325041925j:imageということで、、、

 

コロナが終息した暁には、、都会の喧騒を離れ、こんなのんびり尾道旅行なんていかがでしょうか、、、

 

一度訪れると、きっとまた戻ってきたくなりますよ、、、

 

オススメです、、!!

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、