soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

たまゆら 聖地巡礼 その6

どうも、souljemです。

 

 

さて、今回ご紹介しているたまゆら、、、

f:id:souljem:20201223023542j:plain

なぜこんなにも癒されるのでしょう、、、

 

それには音楽も影響していると思われます、、、

 

たまゆらに流れる楽曲たちはどれも本当に優しくて、心が温かくなる曲ばかりです、、

 

多すぎるので紹介はしませんが、本当に癒されますよ、、、

 

ぜひ訪れる際にはこの楽曲たちを聴きながらの巡礼をオススメします、、!!

 

呉線の車窓から広がる瀬戸内の風景を眺めながら聴くと最高ですよ、、、

 

 まあ私は呉線乗ってないんですけどね、、、

 

乗ってないんかいっ、、!!

 

 

ということで、ざっくり巡礼の続きといきましょう、、、

 

街並み保存地区からでしたね、、、

 

ホッとする街並みです、、、

f:id:souljem:20201223030419j:image

おや、、この看板は、、、
f:id:souljem:20201223030408j:image

お抱え地蔵とな、、、おお、重要スポットではないですか、、、
f:id:souljem:20201223030358j:image

この先にあるみたいですが、、とりあえず街並み保存地区を一周してみましょう、、、

 

修景広場
f:id:souljem:20201223030426j:image

ここは作中で竹まつりの準備をしていた場所ですね、、、
f:id:souljem:20201223030436j:image

綺麗な竹ですね、、、

 

おお、、ここは、、、 

f:id:souljem:20201223030455j:image
私が一番好きなキービジュアルの、、、

 

この場所じゃないですか、、!!

f:id:souljem:20201223030432j:image

f:id:souljem:20201223041433j:plain

素晴らしい、、!!

 

完結して何年も経ち、しかもコロナ禍でここまで同じ景色を見る事ができると思っていませんでした、、、

 

たぶん、この街はこの先もずっとこの景色を見せてくれるのでしょう、、、

 

感謝です、、、

 

それと、、この後ろ姿の女の子、、、

 

彼女の名は三谷かなえ、、、

 

ぽって部長の先輩であり、、、

f:id:souljem:20201223040703j:plain

RICOH PENTAX Qの使い手です、、、

f:id:souljem:20201223040726j:plain

このデジタル一眼を使いこなすかなえ先輩と、ローライ35sというフィルムカメラを使うぽって部長の対比はカメラファンにはかなりの見どころなのではないでしょうか、、、 

f:id:souljem:20201223040745j:plain

高性能でいくらでも撮って、いくらでも消せるデジタル、、、

 

限られた枚数と撮り直しが出来ないながらも独特の美しさがあるフィルム、、、


この作品はどちらの魅力も充分に表現しています、、、

 

カメラや写真に興味のある方は是非とも観て欲しい、、、本当に、、、

 

そんな作品です、、、

 

おっと話がそれてしまいましたが、巡礼の続きです、、、

 

やはり営業している店は少ないですね、、、
f:id:souljem:20201223030439j:image
f:id:souljem:20201223030452j:image

ぜひまた元気に営業してほしいものです、、、


そして見えてくるのが、、、


胡堂
f:id:souljem:20201223030506j:image

f:id:souljem:20201224051204j:plain

時をかける少女」で有名ですね、、、
f:id:souljem:20201223030502j:image

この瓦屋根の曲線が美しい、、、

 

商業の神様として祀られているのだそう、、、

 

さらに進むと、、、

 

酒造用井戸とあります、、、
f:id:souljem:20201223030429j:image

竹原のお酒はこの井戸の水から出来ているのか、、、勉強になります、、、

 

そしてすぐ側には、、、

 

照蓮寺
f:id:souljem:20201223030405j:image

浄土真宗本願寺派のお寺であり、たまゆら重要スポットのひとつです、、、
f:id:souljem:20201223030459j:image

f:id:souljem:20201224051505p:plain

どうですか、、この再限度、、、

 

本堂
f:id:souljem:20201224035928j:image
f:id:souljem:20201224035917j:image

古くはここが学問所だったそう、、、
f:id:souljem:20201224035848j:image

とても綺麗なお寺ですね、、、

 

おお、、ももねこ様もおられますよ、、、

f:id:souljem:20201223030411j:image

いや、色が完全に違うだろ、、、

 

私が入ってきたのは正門ではないようですね、、、

 

こちらが正門裏、、、

f:id:souljem:20201223030449j:image

ここはまさに大晦日に皆で新年を祝った場所、、、

f:id:souljem:20201225040418p:plainそしてここは除夜の鐘を鳴らすために上った階段、、、

f:id:souljem:20201224051838j:image

f:id:souljem:20201224051628j:plain

現在は入れませんが、、、


照蓮寺鐘桜門
f:id:souljem:20201224035904j:image

おお、なんと立派で重厚な正門、、、

 

この門の中に4人が鳴らした鐘があるのですね、、、

f:id:souljem:20201225040356p:image

ちなみにこの鐘は国の重要文化財です、、、

 

現在は見る事は出来ませんが、、、

 

そして、何よりここ照蓮寺はこのキービジュアルの場所なんですよ、、、
f:id:souljem:20201224035910j:image

f:id:souljem:20201224053221j:plain
f:id:souljem:20201224035914j:image

ここだったんですね、、、

 

それに、実際の憧憬の道ではこんな感じで再現されたみたいです、、、

f:id:souljem:20201225043458j:plain

Yahoo!画像から拝借)

 

素晴らしい、、、実際に訪れてみたかった、、、
 

オープニングでも、、、
f:id:souljem:20201224035855j:image

f:id:souljem:20201224053320j:plain

数え切れない程登場するお寺なので、、、
f:id:souljem:20201224035837j:image

f:id:souljem:20201224053352j:plain

是非とも訪れてほしい場所です、、、
f:id:souljem:20201224035920j:image

さて、以上でメインストリートは終わりましたので、、、

 

お次は路地裏散策といきましょう、、、

 

ここ竹原街並み保存地区は路地裏もとっても素敵なんですよ、、、
f:id:souljem:20201224035842j:image

のんびり散策するのに最適です、、、

 

そして見えてくるのが、、、

 

藤井酒造

f:id:souljem:20201224035851j:image

営業されているようです、、、

 

創業150余年の老舗蔵元、、、純米酒龍勢」で有名ですね、、、

 

ここ酒蔵交流館では無料試飲や天ぷら、手打ちそばなども楽しめるようです、、、

 

作中でも登場していますよ、、、
f:id:souljem:20201224035907j:image

f:id:souljem:20201226023721p:plain

それに何よりこの藤井酒造さん、たまゆらとコラボしていたんですよ、、、

 

それがこれ、、、

f:id:souljem:20201226031703j:plain

おいおいマジかよ、、、高校生の作品だぞ、、、

 

それにこれ、この路地裏じゃねえか、、、

f:id:souljem:20201226031726j:plain

f:id:souljem:20201224035845j:image

しかも銘酒「龍勢」かよ、、、

f:id:souljem:20201226031753j:plain

Yahoo!画像から拝借)


たまゆらのロゴで「りゅうせい」って、、、

 

芸が細かすぎだろ、、、どんだけ好きなんだよたまゆら、、、

 

ってこの酒蔵すげぇな、、純米大吟醸龍勢だぞ、、、

 

しかしながら、、、、

 

たまゆらに寄り添って頂けた事に感謝です、、、


つい愛おしくなって、コロナ禍の真っ昼間から日本酒と手打ちそばをキメてやろうかと思いましたが、断腸の思いで諦めました、、、

 

皆さんはぜひ、、!!

 

さて、路地裏の続きです、、、
f:id:souljem:20201224035845j:image

本当に素敵な路地裏通りですね、、、
f:id:souljem:20201224035858j:image

私はメインストリートよりも好きですね、、、

 

なんというか、造られた感がないというか、、生活感があるというか、、、
f:id:souljem:20201224035834j:image

それもそのはず、どの建物も竹原の住民が生活しているお家なのですから、、、
f:id:souljem:20201224035923j:image

コロナ禍であっても、この姿がこの町のスタンダードなのでしょう、、、

 

お邪魔できた事に感謝です、、、

 

イタリアンレストランもありますよ、、、
f:id:souljem:20201224035901j:image

本当に絵になる路地裏ですよね、、、
f:id:souljem:20201224035934j:image

ふと、京都の先斗町を歩いている様な気になってきます、、、

 

まあ先斗町は観光客だらけなのでこの景色はありえませんが、、、
f:id:souljem:20201224035931j:image

おお、ここにもももねこ様が、、、
f:id:souljem:20201226040815j:image

猫さんたちにはコロナは関係ないみたいです、、、

 

他にもこんなレトロな建物や、、、
f:id:souljem:20201226040813j:image

こんなかわいいお堂も、、、
f:id:souljem:20201226040819j:image

さて、竹原の街並み保存地区をざっくり周った訳ですが、、、

 

いいですね、、とても好きになってしまいました、、、

 

やはり、どことなく以前訪れた「氷菓」の舞台、飛騨高山のさんまちを思い起こしましたが、さんまちより良い意味で生活感があるというか、、商売気がないというか、、、

 

観光地としてのポテンシャルは高いのですが、あえてそれを盛り上げようとしていない空気、、、

 

まあ、それもこの竹原の特徴なのかもしれませんね、、、

 

感謝です、、、

 

なので、、、

 

 続きはその7へ、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、