soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

尾道旅行記&たまゆら聖地巡礼 その5

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

前回の「ぶらり猫さんぽ」ですっかり癒されてしまった私ですが、、、f:id:souljem:20220316233306j:plain尾道はホントに猫の街でした、、、

 

せっかくなので、このまま坂の街を登ってみようと思います、、、

 

あわよくば、夜景を見ることが出来ればラッキーかなと、、、

 

なので、、、

 

観光地でもなんでもない路地を突き進む、、、f:id:souljem:20220317033916j:image左に見える建物は学校みたいですね、、、

 

坂の街に原付バイクは強い味方なのでしよう、、、f:id:souljem:20220317033934j:imageおや、お寺がありますね、、、
f:id:souljem:20220317033848j:image尾道には古いお寺がたくさんありますので、のんびり古寺巡りなんか良いかもですね、、、

f:id:souljem:20220317033937j:imageライトアップなんかもやってたような、、、
f:id:souljem:20220317033823j:imageしっかりお参りして、、、

 

やれ登る、、、
f:id:souljem:20220317033919j:imageひたすら登る、、、
f:id:souljem:20220317033838j:image
実に尾道らしい街並みですが、暮らしている方たちは大変でしょうね、、、

でも登る、、、
f:id:souljem:20220317033820j:imageこの辺りでだいぶ足にキテる事に気づく、、、

 

かなり登ったと思うのですが、、、
f:id:souljem:20220317033909j:image先日、火事があったとの事で、その焼け跡が見えますね、、、消火活動が大変だったでしょうね、、、

 

こちらは大林信彦監督や林芙美子先生の母校、土堂小学校、、、
f:id:souljem:20220317033845j:imageやはりこの街は不思議な魅力がありますね、、、

 

多くの文豪や巨匠が愛した理由が分かる気がします、、、f:id:souljem:20220317033856j:image

おや、これは何でしょう、、、f:id:souljem:20220317033828j:image

おお、、なるほど、これはかの尾道城跡ですね、、、
f:id:souljem:20220317033932j:imageそう、尾道城、、、、、いやそんなものはねぇ、、、

 

皆さん、くれぐれも尾道城なんてものは歴史上存在しませんからね、、、

 

見える部分だけ石垣風にして、あとはコンクリートブロックなのが分かりますか、、?

 

尾道の方たちにとっては、まさに黒歴史だったのではないかと思われます、、、

 

まあいいや、、、

 

さらに登ると、、また何かありますね、、、
f:id:souljem:20220317033858j:image
ここは、日本人オーナーとタイ人の奥様が営むアジアンホテル、、、
f:id:souljem:20220317033911j:imageとってもリーズナブルで景色が素晴らしいそうですよ、、、

 

タイ料理も絶品なのだとか、、、

 

気にはなるがまあいいや、、、

 

近くに公園があったので少し休憩、、、
f:id:souljem:20220317033940j:imageとりあえず、ここで日が暮れるのを待つとしましょう、、、
f:id:souljem:20220317033833j:image尾道最後の夜ですからね、、、
f:id:souljem:20220317033840j:imageちなみにロープウェイは5時くらいで終了なので、尾道の夜景を見るには車を使うか徒歩で登るしかありません、、、

 

だいぶ日が暮れてきましたね、、、
f:id:souljem:20220317033924j:image

いいですね、、黄昏どきのこの色合いが神秘的で好きです、、、
f:id:souljem:20220317033850j:imageまさに瀬戸内、、まさに尾道、、、

 

ポツリポツリと明かりが灯ってゆくのが分かります、、、
f:id:souljem:20220317033942j:imageしかし標高と海からの風でマジ寒いでござる、、、

 

海沿いが明るくなってきましたね、、、f:id:souljem:20220317033901j:image綺麗ですね、、、頑張って登って来た甲斐がありました、、、
f:id:souljem:20220317033922j:image、、がしかし、ここで寒さの限界、、、

 

あとは坂を戻りながら眺めるとしましょう、、、
f:id:souljem:20220317033818j:image

いいじゃないですか、、、十分美しい、、、
f:id:souljem:20220317033853j:image

まさに尾道の夜景、、、
f:id:souljem:20220317033906j:image

下りながらなので、色々な角度の夜景が見えて丁度よかった、、、f:id:souljem:20220317033945j:image

なんとも幻想的な夜景です、、、
f:id:souljem:20220317033825j:image

都会の夜景とは違った趣がありますよね、、、
f:id:souljem:20220317033903j:image宿泊しているからこそ味わえるこの景色、、、

 

ぜひ皆さんも尾道に宿泊してみてはいかがでしょうか、、、

 

さて、夜景も満喫しましたし、寒いのでホテルに戻るとしましょう、、、
f:id:souljem:20220317033815j:imageいやこの階段急過ぎるだろ、、、暗いので気を付けないと、、、f:id:souljem:20220317033914j:image

おや、ここにもネコちゃんが、、、f:id:souljem:20220317034108j:image尾道の夜景を眺めていますね、、、

 

そう、猫さんをも魅了する尾道の夜景、、皆さんもぜひ、、!!

 

土堂小学校f:id:souljem:20220317034100j:image歴史を感じさせる校舎です、、、
f:id:souljem:20220317034118j:imageここで大林信彦監督や林芙美子先生が学んでいたのですね、、、

 

「転校生」や「ふたり」、朝ドラ「てっぱん」などのロケ地にもなっています、、、

 

さて、ようやく地上に降りてきました、、、f:id:souljem:20220317034058j:plain夜の山陽本線もいい雰囲気です、、、

 

ここを海沿いに突き進めば「たまゆら」の故郷、竹原市です、、、


ちょうど列車が来たのでパシャリ、、、
f:id:souljem:20220317034055j:image竹原から来たのでしょうか、、、

 

見上げると先ほどいた山頂が、、、
f:id:souljem:20220317034103j:imageこう見るとたいした距離ではないですね、、、ぜひ皆さんも登ってみては、、、

 

コロナ禍でもパラパラと開いている商店街、、、
f:id:souljem:20220317034116j:image

完成したばかりの尾道駅、、、f:id:souljem:20220317034105j:image

いつ見ても綺麗な尾道水道、、、
f:id:souljem:20220317034111j:image
f:id:souljem:20220317034113j:imageやはり尾道は素敵な街です、、、

 

おっと、ホテルに戻る前に腹ごしらえをしなければ、、、

 

開いている店は、、、

 

ありました、、!!f:id:souljem:20220317230128j:image
とりかわ権兵衛f:id:souljem:20220317230235j:imageチェーンの居酒屋さんですが、尾道駅前で長年営業されているうちに独特の進化を遂げたようで尾道の名産も扱われるそう、、、

 

瓶ビールとお通し、、、f:id:souljem:20220317230221j:image今日もたくさん歩いたのでビールが美味い!!

 

お得な焼き物セットがあったので注文、、、

 

おお、思ってたんと違うぞ、、、
f:id:souljem:20220317230223j:image添えてある液体は何だ、、、スープか、、スープなのか?(フィンガーボウルです)

 

居酒屋でフィンガーボウルが出てくるなんて、、この店ただ者じゃねえぞ、、、

 

左から豚足、豚バラ、とりかわ塩、とりかわタレ、鶏の半身焼き、、だったかな、、、
f:id:souljem:20220317230237j:imageどれも想像以上のクオリティで驚きでした、、、

 

特に豚足は絶品、、、モフモフ、、いやムチムチトロトロでマジ美味い、、!!

 

こんなんお酒が止まらんがな、、、
f:id:souljem:20220317230215j:image

お次は串カツ盛り合わせ、、、
f:id:souljem:20220317230218j:imageどうですか、、このうす衣、、本場大阪にも負けてませんよ、、、

 

カラっと軽い仕上がりでうま~い、、!!

 

とりかわ権兵衛、、たまたまフラッと寄った店でしたが大当たりでした、、!!f:id:souljem:20220317230128j:image皆さんも尾道へお越しの際はぜひ、、、

 

マジでオススメですよ、、!!

 

さて、、もうホテルに帰って寝るとしましょう、、、f:id:souljem:20220317230131j:imageや~今日も尾道を満喫できて楽しかった、、、
f:id:souljem:20220317230226j:imageやっぱり尾道は泊まらなきゃですね、、、

 

こうして尾道最後の夜は過ぎてゆくのでした、、、
f:id:souljem:20220317230229j:imageお部屋からの景色がまた素敵です、、、f:id:souljem:20220317034121j:plainということで、、、

 

少し短いですが、キリが良いところで今回はここまで、、、

 

続きはその6へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、