soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

色づく世界の明日から 聖地巡礼 長崎編 その4

どうも、soul jemです。

 

 

現在「色づく世界の明日から」の聖地巡礼で長崎に訪れている私ですが、、、

やはり、期待していた通り長崎は良いところでありんすな、、、

 

長崎は坂の町ということで、かなり過酷な巡礼を覚悟してしていたのですが、グラバースカイロードのおかげでとっても楽ちんだったでござるよ、、、

 

グラバースカイロード万歳、、!!f:id:souljem:20220506031547j:imageということで、次はどこ行こう、、、

 

この坂を下ると瞳美たちの住む家「まほう屋」があるらしいし、、、f:id:souljem:20220506031746j:image

この坂を上るとグラバー園の第2ゲートがあるし、、、
f:id:souljem:20220506031748j:imageどっちに行こうか悩んでいると、、、

私の暇つぶし機能付き目覚まし時計(スマホ)からある情報が、、、

 

なにやら、この住宅街の小道を登って行くと、、なんとオープニングや第5話で登場した展望公園があるのだそう、、、f:id:souljem:20220506031449j:imageマジか、、それは行きてぇ、、、行くしかねぇ、、、

 

行かざるを得ねぇ、、、

 

やるじゃねぇか、、俺の暇つぶし機能付き目覚まし時計、、、

相変わらず人とのコミュニケーションにおいて全くもって役に立たんのだが、こういう時だけ出てくんのね、、、

 

持っててよかったスマートフォン、、!!

 

ということでレッツゴ~~!!

(⇧この後、見事に坂の町の洗礼を受けることになる、、)

 

標識に従って住宅街のすき間を縫うように5分くらい坂を登ると、、、

 

いい感じにワイルドな山道が現れます、、、
f:id:souljem:20220506031950j:imageここから、この山道をひたすらつづら折りに登ってゆくのですが、これがマジでキツイ、、、

 

しかも暑さと照りつける太陽でもうあっという間に汗だく、、、

 

10分くらい登ってようやく森が開けてきたので、だいぶ登っただろうと景色を見てみると、、、

 

いやさっきと大して変わってねぇぇぇぇぇえ!!
f:id:souljem:20220506031947j:imageマジかよ、、瞳美ちゃんの空間魔法でも掛かってんの、、?(⇦ただの運動不足)

 

魔法なんて大キライ、、、、、って言うとる場合か、、、

 

とにかくもう引き返すわけにもいかずひたすら登る、、、暑い、、、

 

そのつもりはなかったのでドリンクもタオルも持ってきていない、、、

こんなことなら買っておけば良かった、、、

 

そしてまたひたすら登る、、、

 

振り返ると長崎港が見える、、、やはり綺麗な町ですね、、、f:id:souljem:20220506031929j:imageしかしやべぇ、、足がプルプルしてきたぞ、、、

 

暑さと疲労で大量の汗が噴き出るのだが水分補給はしない、、、

そう、、持っていないのである、、、

もちろん自販機などあろうはずもない、、、

 

そして、さらに登ると舗装された階段が現れます、、、f:id:souljem:20220506031858j:imageまだあんのかよ、、、もういいよ、、、

 

のどの渇きに加え動機と息切れが、、頭もクラクラしてきたでありんす、、、

いやこれって熱中症なんじゃね、、?

 

しかし水分補給はあえてしない、、、

そう、持っていないのである、、、

 

そして辺りは誰一人いない、、、

 

そこはかとなく命の危険を感じつつ、休憩しながらさらに登る、、、

 

もう帰りたいでござるよ、、、

 

そ、そしてついに、、、

 

鍋冠山公園展望台f:id:souljem:20220506031901j:imageしかしながら、私はもう完全にグロッキー、、、喜ぶ余裕すらありません、、、

 

今まで過酷な巡礼は何度もありましたが、過去最高かも、、、

 

そばにベンチがあったので、そこで茫然自失、、しばらく動けなかったんだとさ、、、

 

めでたしめでたし、、、

 

ネットには「徒歩15分で最高の景色!!」みたいに書かれてありましたが、そんなレベルじゃねぇ、、、

マジで倒れるかと思ったぞ、、(⇦運動不足と準備不足)

 

なお駐車場には結構な数の車が停まっており、ここ鍋冠山展望台は皆さん車で来るのが当たり前らしく、徒歩で登って来る人はほぼいないのだそう、、、

 

そっか~~な~んだ、どうりで道中誰一人いなかったわけだ、、、てへぺろ!!

、、ってマジで死ぬかと思ったぞ、、、

 

徒歩で登る場合はくれぐれも熱中症対策と水分補給を忘れずに、、!!

 

真夏の日中はやめたほうがいいかもです、、、

 

 

ということで、、、

 

なんとか少しだけ体力が回復したところで、さっそくお仕事お仕事、、、

 

そのために苦労して登ってきたのですから、、、

 

そう、ここ鍋冠山公園展望台はオープニングでみんなと一緒に夕陽を眺めていた場所、、、f:id:souljem:20220507052844j:image

そして、第5話で瞳美が唯翔に星砂のプレゼントを渡した場所でもあるのです、、、

たしか、買い出しの帰りに少し寄り道したんでしたよね、、、

いや寄り道ってレベルの道のりじゃねぇぇぇぇえ!!

 

どんだけアスリートなんだよ、、、写真美術部じゃなかったっけ、、?

 

まあいいや、、、

 

おお、まさしくここです、、!!f:id:souljem:20220506031922j:imageこの弧を描いた特徴的なルックス、、、

 

2016年にリニューアルしたばかりなのでピカピカです、、、
f:id:souljem:20220506031903j:imageスロープもあってバリアフリー対応もバッチリ、、、

ここまでの道のりにはバリアフリーの欠片もありませんでしたが、、(⇦くどい)

正直、この階段でさえツラいでござる、、

 

さて、苦労して登ってきたこの鍋冠山展望台、、、

 

どんな景色を見せてくれるのでしょうか、、、

 

 

キタ~~~~!!f:id:souljem:20220506031955j:image違う、違うぞ、、先ほどのグラバースカイロードからの景色とは明らかに違う、、、

 

美しい、、これぞまさしく長崎です、、、

 

正面には三菱重工長崎造船所が見えます、、、f:id:souljem:20220506031911j:imageこの中に世界遺産三菱長崎造船所 第三ドック」と「ジャイアント・カンチレバークレーン」があるのですが、、ぱっと見よく分かんねぇ、、、

 

っていうか「ジャイアント・カンチレバークレーン」とかマジ強そう、、、

 

左側には、、、女神大橋がこんなに綺麗に、、、f:id:souljem:20220506031945j:image世界最大のクルーズ客船をも通過できてしまうこの女神大橋はまさしく長崎のシンボル、、、初めて見ました、、、

 

写真美術部のみんなもクルーズ船が女神大橋を通過する瞬間を撮ろうと頑張っていましたね、、、

 

ちなみに、この写真の中にはかの世界遺産軍艦島が写っているんですよ、、、f:id:souljem:20220506031909j:image分かりますか、、?

 

ほら、ここに、、、いや分かんねぇぇぇえ!!


「サイゼの間違い探し」並みに分かんねぇ、、、

 

ともあれ、ここからの景色だけで三つの世界遺産が見られるってすごいですよね、、、

 

苦労して登って来た甲斐がありました、、、

 

作中ではこんな感じで登場しています、、、f:id:souljem:20220506031937j:image

f:id:souljem:20220508040537j:image

どうですか、、山の形や島の位置までまんまです、、、

f:id:souljem:20220506031932j:image

f:id:souljem:20220508040447j:image夕暮れに来ればもっと綺麗なのでしょうね、、、

 

こんなズームシーンもありました、、、f:id:souljem:20220506031916j:image

f:id:souljem:20220508040601j:image綺麗で穏やかな海です、、、


女神大橋も実に美しく描かれています、、、
f:id:souljem:20220506031927j:image

f:id:souljem:20220508040645j:imageこんなの見せられたら訪れたくなっちゃいますよね、、、

さすが、ガチの長崎アニメです、、、

 

新しく完成した展望台はこんな感じ、、、f:id:souljem:20220506031934j:image

f:id:souljem:20220508041726j:image本当にピカピカで気持ちいい、、、

 

二人がいたのはここですね、、、f:id:souljem:20220506031953j:image

f:id:souljem:20220508041751j:image

すごい、、背景の位置関係が完璧です、、、

f:id:souljem:20220506031919j:image

f:id:souljem:20220508041817j:image

そして、、まさにここで瞳美が唯翔にプレゼントを渡したのです、、、
f:id:souljem:20220506031906j:image
f:id:souljem:20220508041803j:imageプレゼントだけでなく「絵を描く」勇気と希望までも、、、

 

まさにこの場所で、、、
f:id:souljem:20220506031924j:image

f:id:souljem:20220508041831j:imageとっても素敵なシーンでした、、、

 

ここなんですね、、、

 

苦労して登って良かったと思う瞬間でした、、、

 

長崎のビュースポットと言えば稲佐山が超有名ですが、アクセスが不便で料金も安くはありません、、、

そして何より長崎一の激混みスポットなので人だらけ、、、f:id:souljem:20220506031942j:image一方、ここ鍋冠山展望台は人も少ないですし、グラバースカイロードと合わせて登ればなんと無料、、、それでいて景色は稲佐山に引けを取らないと言われています、、、

 

まさに穴場スポットと言えるでしょう、、、

 

徒歩ではしんどいかもしれませんが、真夏の日中を避ければ私のようにはならないかと、、、f:id:souljem:20220506031939j:image何より、この作品にとって大事な思い出が詰まった場所ですからね、、、

 

稲佐山ではなくここを選んだPAworks、、やはりただ者じゃねえ、、、

 

私も日が沈んだ後でまた夕陽を見に来よう、、(⇦ウソ)

 

ということで、、、

 

もう体力の限界でカット合わせする気力がねぇ、、、f:id:souljem:20220508041849j:image
f:id:souljem:20220506031914j:image
しかし、、徒歩で登ってきたということは徒歩で下りるのが道理、、、

またあの道のりを戻るのかと思うと正直めまいがします、、、

 

しかしながら、苦労してでも登って良かったと思う景色がここにはありました、、、f:id:souljem:20220506031937j:imageこの作品と長崎に感謝ですね、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

続きはその5へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、