soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その1 唐津編

どうも、souljemです。

 

 

さて、皆さん、、、

 

ようやっとコロナも落ち着いてきましたね、、、

 

なのでなので、、、

 

わたくし、久々に本業である「アニメの聖地巡礼」に行ってきましたので、さっそくご紹介したいと思います、、、

 

 

さて、今回の作品は、、、

 

 

ゾンビランドサガ

f:id:souljem:20211108211619p:image

アニメファンなら知らない人はほぼいないでしょう、、、

 

簡単に説明すると、、、

 

不遇の運命で亡くなった伝説の少女たちが、ゾンビとして蘇りアイドルグループを結成して佐賀県を救う物語、、、

 

という、ちょっと何言ってるかわからない作品なのですが、、、

f:id:souljem:20211109035511j:plain

これがなかなかどうして、絶妙なくだらなさの中に笑いとシリアスが盛り込まれていてとっても面白い作品でした、、、

普通に面白かった、、、

 

この時点では、わざわざ聖地巡礼するほどではないかな、、と思っていました、、、

 

 

しかしながら、今年放送されたこの作品の2期、、、

 

 

ゾンビランドサガ リベンジ
f:id:souljem:20211108211615j:image

1期が普通に面白かったので、まあ観ても損はないかなと観始めたのですが、、、

 

マジか、、、

 

・超えてきた

 

予想をはるかに超えたクオリティ、、、

 

ただのギャグアニメじゃなかったのかよ、、、

 

そう、ストーリーのエモさもさることながら、作画や音楽のクオリティも格段にアップし、舞台である佐賀県の風景描写が本当に素晴らしい、、!!

 

そして何より特筆すべきは、彼女たち「フランシュシュ」の圧倒的なライブパフォーマンス、、、

f:id:souljem:20211110030308j:plain

まさか、ここまでとは、、、

 

ゾンビにしか出来ない、ゾンビだからこそ出来る圧巻のパフォーマンスをこれでもかと見せてくれます、、、

f:id:souljem:20211110031436j:image

その音楽性はバラエティ豊かで、アイドルポップからダンスミュージック、ラップ、ロック、デスメタル、しっとりとしたバラードまで、、、

f:id:souljem:20211110031434j:image

特にロック調の楽曲なんてレッチリかレイジかと思った、、、

 

マジでめちゃくちゃかっこええ、、!!

f:id:souljem:20211110031439p:image

まさにロック過ぎるアイドル、、、

 

まあ死んでるんですけどね、、、

 

それはもう、アイドルアニメ絶対王者であるラブライブに迫るレベル、、、

 

・まさかの泣かせにきた

 

最終回のライブはマジですごかった、、、

f:id:souljem:20211110232856j:image

満席のスタジアムで、壮大なバラードを含めた3曲を歌い上げる彼女たちの姿は本当に痺れました、、、

 

だからギャグアニメじゃなかったのかよ、、、

 

感動し過ぎて泣きそうになったぞ、、、いえ泣いてました、、、

 

でもまあゾンビなんですけどね、、、

 

それくらい素晴らしかったこの「ゾンビランドサガ」、、、

 

ぜひ皆さんにも見て欲しい、、、

 

そして、私としては聖地巡礼しないわけにはいきません、、、

 

 

ということで、、、

 

 

さっそく彼女たちが住まう佐賀県に向けて、、、

 

 

出発じゃ~~い!!!

f:id:souljem:20211110042950j:image

⇧この人フランシュシュのプロデューサー、巽幸太郎さん、、マジでキャラ濃過ぎです、、、

 

さて皆さん、ご紹介する前にひとつ言っておきます、、、

 

この作品はタイトルで分かる通り佐賀県が舞台で佐賀を救う物語、、、

 

それはもう、、マジで佐賀、、、どうしようもなく佐賀、、、

 

なんなら佐賀しかないまである、、、

 

いやどんだけ佐賀なんだよ、、、

 

っていうか佐賀ってどこやねん、、と思われる方も多いでしょう、、、

 

特に東日本に住まわれる方には、、、

 

分かります、分かりますがこれを機に知っておきましょう、、、

 

 

佐賀はここじゃ~~い!!

f:id:souljem:20211110231151j:image

九州北部に位置する九州一小さな県、、、まあ福岡の隣と言った方が分かりやすいでしょう、、、

 

目指すはフランシュシュのホームタウン、唐津、、、

 

唐津焼呼子イカで有名ですね、、、

 

さあそれでは、、ゴ〜ゴゴ〜〜ゴ~ゴ~~!!

 

まずは私の住む広島からスタート、、、

f:id:souljem:20211111060043j:image

新幹線で博多へ向かいます、、、
f:id:souljem:20211111060010j:image

わずか1時間で博多駅に到着、、、やっぱりすごいぞ新幹線、、、
f:id:souljem:20211111060017j:image

大都会、博多シティ、、もうここで遊んでラーメン食って帰ろうかとも思いましたが、私が向かうのは佐賀県唐津、、、
f:id:souljem:20211111060022j:image

地下鉄に乗り換えましょう、、、
f:id:souljem:20211111060015j:image

乗車するのは地下鉄空港線西唐津行き、、、
f:id:souljem:20211111060013j:image

この電車に乗ってしまえば後は楽ちん、、、

 

この市営地下鉄は途中からJR筑肥線に切り替わり1時間半で唐津に到着です、、、
f:id:souljem:20211111060038j:image

直通列車もありますが、ほとんどが筑前前原駅で乗り換えがありますので気を付けて、、、

 

私はてっきり直通列車だと思っていたので、もし寝ていたら福岡空港へ舞い戻りでした、、、危なかった、、、

 

ほぼ同じ料金で高速バスもあったのですが、私は車窓から見える玄海灘の景色を眺めてみたかったので電車にしました、、、

 

いいですね、、この辺りは糸島でしょうか、、、
f:id:souljem:20211111060024j:image

福岡の魚が美味いのはこの玄海灘のおかげ、、、

 

まさに博多の食を支える海と言えるでしょう、、、
f:id:souljem:20211111055951j:image

ちなみに私は大学時代から7年くらい福岡に住んでいたので、この辺りにはちょっとだけ詳しかったりします、、、

 

や~~海を眺めながらの電車旅はいいですね、、、ずっと憧れだったので嬉しい、、、
f:id:souljem:20211111060031j:image

晴天にも感謝です、、、

 

さあ、電車は佐賀の唐津に入りましたよ、、、

 

こ、ここが佐賀県唐津、、、綺麗じゃないですか、、、

f:id:souljem:20211111060000j:image

はるか先に唐津城が見えますね、、、

 

ちなみにここは海ではなく松浦川という川です、、、
f:id:souljem:20211111055953j:image

ここから唐津湾へと繋がっているのです、、、

 

さあ着きましたよ、、人生初の唐津です、、、

f:id:souljem:20211111060019j:image

っていうか人生初の佐賀です、、、

 

思えば、、福岡に7年間も住んでいたのに「佐賀に行こう」だなんて一度たりとも思った事はなかった、、、

f:id:souljem:20211111055948j:image

まさか初老のジジイになって初めて降り立つとは、、、

f:id:souljem:20211111060033j:image

ゾンビランドサガに感謝です、、、

 

ホームを降りるとさっそく唐津くんちの展示が、、、

f:id:souljem:20211111055958j:image

なんやよく分からんが綺麗なお花も、、、

f:id:souljem:20211111060029j:image

f:id:souljem:20211111055956j:image

なんだこれは、、、マスクをしたゴジラ

f:id:souljem:20211113042316j:image

なにやら、、これは虹ノ松原のまつぼっくりで作られたゴジラなのだそう、、、

 

そうか、唐津には「虹ノ松原」もあるんだった、、、

 

おお、、これは「ユーリ!!! on ICE」、、、
f:id:souljem:20211111060036j:image

そう、ここ唐津は「ユーリ!!! on ICE」の聖地でもあるのです、、、

 

世界中の女性に大人気のフィギュアスケートアニメですね、、、私も大好きです、、、

 

美しくも迫力あるスケーティングシーンの描写は本当に素晴らしかった、、、

 

しかしながら、今回はゾンビランドサガの聖地巡礼で、、、

 

ってあった~~!!!
f:id:souljem:20211111060003j:image

マジか、、やっぱりここだったんだ、、、ウソかと思ってた、、、

 

駅内の唐津観光案内所にも、、、

f:id:souljem:20211111060008j:plain

キタ~~~!!!
f:id:souljem:20211111060045j:image

これぞ、まさしくゾンビランドサガの聖地の証、、、
f:id:souljem:20211111060041j:image

f:id:souljem:20211113234344j:image

いいですね、、みんなかわいい、、、

 

ロメロはんもおりんしたよ、、、

f:id:souljem:20211113042448j:image

おお、これはアニメツーリズム協会御朱印、、、
f:id:souljem:20211113042349j:image

ゾンビランドサガもここまでメジャーになったのですね、、、

 

っと思ったら「ユーリ!!! onI CE」の御朱印でした、、、

 

さすが唐津アニメの先輩です、、、

 

 

唐津駅
f:id:souljem:20211111060026j:image

広島から2時間半、、意外と近かったぞ、唐津、、、

 

そう、ここ唐津佐賀県第二の都市、、博多から電車一本で繋がっている事もあり、福岡に通勤通学する方が多いのだそう、、、

 

なので、唐津市民の方々はあまり佐賀県民という意識がなく、出身を聞かれると佐賀ではなく「唐津出身ばい、、」とあたかも唐津が福岡の一部かの様に答えるのだそう、、、

 

う~ん勉強になります、、、

 

でもこれ、横浜や神戸の「あるある」みたいですよね、、県を跨いでますが、、、

 

まあいいや、、、

 

唐津駅北口の景色、、、
f:id:souljem:20211114032820j:image

いいですね、、大都会でもなく田舎でもないこの雰囲気、、、

 

おお、唐津くんちの曳山像があります、、、
f:id:souljem:20211111060005j:image

唐津焼で出来ているのだそう、、、重厚感があってカッコいいですね、、、

 

もちろん作中にも登場しています、、

f:id:souljem:20211114033005j:image

f:id:souljem:20211114035043j:image

そう、ここ唐津は彼女たちの暮らす街なのですから、、、

f:id:souljem:20211114033002j:image

f:id:souljem:20211114035119j:image

まあ、死んでるんですけどね、、、

 

うん、間違いなくここです、、、
f:id:souljem:20211114033219j:image
f:id:souljem:20211114034859j:image

エンディングで何度も観たこの像も、、、
f:id:souljem:20211114033202j:image
f:id:souljem:20211114034945j:image

どうですか、この再限度、、、かなり苦労しましたが、、、

 

そして、ここ唐津駅前は1期の3話でフランシュシュがライブをした場所でもあるのです、、、

f:id:souljem:20211115033959j:image

そう、愛ちゃんの「バカ!、、歌い続けなさいよ、、」の場所です、、、

 

それがここ、、、
f:id:souljem:20211114033217j:image

f:id:souljem:20211115034157j:image

ここでフランシュシュがライブを、、、

 

とても7人がライブを出来るスペースではありませんでしたが、それは良しとしましょう、、、

 

バックの観光案内版は、、、
f:id:souljem:20211115034159j:image

間違いなくこれですよね、、、
f:id:souljem:20211114033212j:image

まさにここでフランシュシュがライブを、、、
f:id:souljem:20211114033207j:image
f:id:souljem:20211115034201j:image

唐津に着いてまだわずか数十分ですが、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

ということで、、、

 

今回はこのくらいで、、、

 

 

撤収じゃ~~い!!!

f:id:souljem:20211110042950j:plain

⇧この人(宮野真守)、、クセが強過ぎですがマジで大事です、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、