soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その11 佐賀市編

どうも、souljemです。

 

 

現在、佐賀市を散策中の私ですが、、、

 

おや、花火をバックに浴衣のフランシュシュが素敵な画像ですね、、、

f:id:souljem:20220115031124j:plain

たしか、作中に花火のシーンはなかったはずですが、、、

 

そう、フランシュシュは伊万里市の花火大会イメージキャラクターに抜擢されているのです、、、

f:id:souljem:20220115031207j:plain

しかも2年連続、、、

f:id:souljem:20220115031225j:plain

浴衣姿のフランシュシュ、、素敵です、、、

 

素晴らしいですよね、、、もうすっかり佐賀の人気者です、、、

 

しかしながら、彼女たちの夢は全国制覇、、いえ世界制覇です、、、

 

これからも応援してゆく所存でござるよ、、、

 

 

さて、、、

 

前回、長崎街道付近を歩きまくった私は次の目的地へ、、、
f:id:souljem:20220115031731j:image

次の目的地は「佐賀事変」のPVに登場していた佐嘉神社、、、

 

ここからは徒歩10分くらいでしょうか、、、まだ歩くのかよ、、、

 

道中にはエンディングに登場していたライブハウスもありましたよ、、、

f:id:souljem:20220115031721j:image

大きなライブハウスですね、、フランシュシュもここでライブしたのでしょうか、、、

 

もちろん休業中ですが、、、
f:id:souljem:20220115031726j:image

f:id:souljem:20220113032113j:plain

う~ん、あまりピンときませんがここだという事は分かる、、、

 

そして、このすぐそばには、、、


佐嘉神社(さがじんじゃ)
f:id:souljem:20220115031827j:image

立派な門構えですね、、、

 

調べたところによると佐賀七賢の一人、鍋島直正を祀る神社なのだそう、、、

 

佐賀で初詣と言えば佐嘉神社、、というくらい有名な神社らしいですよ、、、

 

おお、とっても綺麗で広い、、、

f:id:souljem:20220115031736j:image

境内には八つの御社があり、その全てを巡ると大願成就、開運招福が叶うのだそう、、、

 

マジか、、全部巡りてぇ、、巡りたいけど時間がねぇ、、、

 

なので佐嘉神社にしっかりとお参りして、、、

 

おお、ここはゆうぎり姐さんが舞っていた場所ですね、、、
f:id:souljem:20220115031749j:image

f:id:souljem:20220116023640j:image

姐さんは神社がよく似合います、、、
f:id:souljem:20220115031759j:image
f:id:souljem:20220116023705j:image

駆け足でしたがとっても綺麗で素敵な神社でした、、佐賀県民に人気なのも分かる気がします、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

佐嘉神社はこんな感じで水路に囲まれています、、、
f:id:souljem:20220115031754j:image

いい雰囲気ですね、、夜にお散歩してみたい、、、

f:id:souljem:20220115031719j:image

おお、、ここもゆうぎり姐さんが佇んでいた場所じゃないですか、、!!
f:id:souljem:20220115031714j:image

f:id:souljem:20220116023730p:image

すごい、、木の枝の形が全く同じなのが分かりますか、、(この写真、めちゃくちゃ大変だった)

 

おっと、、先を急ぎましょう、もう日が暮れかけています、、、

 

次の目的地は佐賀城跡、、、いやまだ歩くのかよ、、、

 

そして歩く、、、

f:id:souljem:20220115031809j:image

ひたすら歩く、、、

 

河童がおる、、なんで河童、、?
f:id:souljem:20220115031804j:image

佐賀はホントに素敵な洋館が多いですね、、、
f:id:souljem:20220115031724j:image

でも歩く、、とにかく歩く、、、

 

もうこの時点で足はガクガク、、、マジつら谷園でありんす、、(⇦なんかよく分からんが作中で言ってた、、)

 

ようやく佐賀県庁が見えてきました、、作中にも登場していましたね、、、
f:id:souljem:20220115031817j:image

ちなみにここは川ではありません、、佐賀城のお濠です、、、

 

そして、ここから南へさらに歩く、、、

 

ここは佐賀テレビらしい、、、
f:id:souljem:20220115031739j:image

けどもう足がヤバ谷園でござる、、、

 

そして、遂に石垣らしきものが見えてきました、、、

 

佐賀城跡
f:id:souljem:20220115031744j:image

おお、広い、、ここが佐賀城跡、、、

 

しかも、とても綺麗に整備されています、、、
f:id:souljem:20220115031756j:image

そして左側に見える物体は、、、

 

アイキャッチ画像にも登場した鍋島直正の像ではないですか、、、
f:id:souljem:20220115031824j:image

f:id:souljem:20220117023533j:image

さすがフランシュシュ、佐賀七賢人へのリスペクトも忘れていません、、、

 

もう説明するのもしんどいので佐賀城の詳細はこちらへ、、、

佐賀城 - Wikipedia

 

そして、すぐそばには国の重要文化財にも指定されている、、、

 

鯱の門(しゃちのもん)
f:id:souljem:20220115031711j:image

f:id:souljem:20220117023759j:image

おお、見事に再限されています、、、f:id:souljem:20220115031807j:imagef:id:souljem:20220117023757j:image

いいですね、、石垣好きにはたまりません、、、

 

さあ、入城してゆっくりと佐賀城跡を見学してみましょう、、、

 

、、と思ったのですが、なんと閉門まであとわずか10分、、、

 

いや10分で巡礼は無理だろ、、、

 

まあもう日も暮れていますしね、、明日も予定でいっぱいですし、、、

 

諦めるしかありません、、、

 

またいつの日か佐賀を訪れた時に巡るとしましょう、、

 

しかしながら、、、

 

巡りてぇ、、、

 

巡るしかねぇ、、、

 

巡らざるを得ねぇ、、、

 

ということで、わずか10分で巡った模様をどうぞ、、、

 

鯱の門を抜けると、なにやら大砲らしきものがありますね、、、

f:id:souljem:20220115031751j:image

調べたところ、、佐賀藩主、鍋島直正は日本初のカノン砲、アームストロング砲を造った人なのだそう、、、

f:id:souljem:20220115031815j:image

そうなのか、、勉強になります、、、

 

おっと、急ぎましょう、、、

 

お次に現れるのは、作中にも登場した、、、

 

佐賀城本丸歴史館

f:id:souljem:20220115031822j:image

f:id:souljem:20220117023804j:image

まんまです、、素晴らしい、、!!

 

焦って撮った写真ですが意外といいですね、、、

 

こちら、当時の本丸御殿を復元したもので、館内は佐賀の歴史や偉人を学べるミュージアムになっています、、、

f:id:souljem:20220115031733j:image

もちろん入れませんでしたが、、、

 

伝説のラップバトルはこの中でしょうか、、、

f:id:souljem:20220115031716j:image

名言「宝当神社までぶっ飛ばす、、」もここで生まれたのですね、、、

 

おっと感傷に浸っている暇はありません、、あと5分で閉門です、、、

 

このシーンはおそらくここでしょう、、、

f:id:souljem:20220117023802j:image

f:id:souljem:20220115031819j:image

まあそうなりますよね、、あと5分で閉門ですから、、、

 

内側から見た「鯱の門」、、、

f:id:souljem:20220115031728j:image

当時のまま残されているだけあって風格を感じます、、、

 

おや、あの石垣のハートマークは、、、

f:id:souljem:20220115031801j:image
f:id:souljem:20220117023807j:image

さりげなくもちゃんと再現されています、、、

 

歴史ある石垣にハートマークなんてお茶目ですね、、カップルさんのフォトスポットにも良いかもです、、、


、、とここでタイムアップ、、、
f:id:souljem:20220115031746j:image

わずか10分でしたが意外とイケたな、、と思う私でした、、、

 

いつかまたゆっくりと巡りたいと思います、、、

 

無料で公開されている施設なので、佐賀にお越しの際は皆さんもぜひ、、、

 

オススメですよ、、!!(⇦10分しか見てない)

 

しかしながら、疲労困憊の身体に10分の焦りとプレッシャーでもう汗だく、、、

 

やべぇ、、つら谷園とヤバ谷園がエターナルでありんすよ、、(⇦疲労で語彙崩壊)

 

もうお家に帰りたいでござる、、、

 

このあとフランシュシュがお世話になったというFM佐賀に向かう予定だったのですがここでギブアップ、、、

 

もうホテルに帰るとしましょう、、、

f:id:souljem:20220117023323j:image

いやホテルもめちゃくちゃ遠いんですけどね、、、

 

タクシーを使おうか悩んでいたところである事に気付く、、、

f:id:souljem:20220115031812j:image

マンホールを忘れていた事に、、、

 

マジか、、もう足が限界だぞ、、、

 

しかしながら、、、

 

せっかくわざわざ佐賀まで来たのです、、最後のミッションを完遂しなければ、、、

 

ということで、また戻る、、、

f:id:souljem:20220117023336j:image

や~佐賀城は本当に綺麗に整備されていますね、、(2回目)

 

別角度の鍋島直正さんも、、、
f:id:souljem:20220117023344j:imageどこだ、どこにあるんだ、、マンホール、、、

 

って思ったらすぐあった、、、

f:id:souljem:20220117023328j:image

めちゃめちゃ分かりやすい場所にあるやん、、、

f:id:souljem:20220117023341j:image

疲労と焦りで気付かなかったのでしょう、、、

 

や~サキちゃんのマンホールだったのですね、、、

 

鍋島直正像をバックにこのドヤ顔、、、いいですね、、、
f:id:souljem:20220117023338j:image

「っていうかてめぇどこ中、、ここで集会やれや、、」と言われている気分です、、(佐賀城跡で集会をするのはやめましょう、、)

 

街灯のあかりとマンホールのコントラストが素敵です、、、f:id:souljem:20220117023333j:image

すぐそばには佐賀七賢人の鍋島直正像、、、

f:id:souljem:20220117023330j:image

国の重要文化財である佐賀城「鯱の門」、、、
f:id:souljem:20220117023318j:image

そして「サキちゃんマンホール」、、、

f:id:souljem:20220117023320j:image

大丈夫ですかこれ?、、、いやファンとしては嬉しいけども、、、

 

いえいえ、、それだけ佐賀県があっちら「フランシュシュ」のアピールに本気なのでありんすよ、、、

f:id:souljem:20220117023636j:image

そう、ここまで読んで頂いた方々には分かると思いますが、、、

 

県内に14のマンホールが設置されている時点で並みのアニメ聖地のレベルを超えていますよね、、、

 

それだけ佐賀県全体が「ゾンビランドサガ」と「フランシュシュ」を応援しているのです、、、

 

改めてこの作品のすごさを感じます、、、

 

ということで、、、

f:id:souljem:20220117023633j:image

これでなんとか佐賀市にあるマンホール4つを全て巡る事ができました、、、

 

う~ん満足です、、、

 

疲労困憊でボロボロですが、街全体を舞台にしたマンホール探しはオリエンテーリングみたいで本当に楽しかったですよ、、、

 

ぜひ皆さんも「ゾンビランドサガ」を観て、佐賀の街を巡ってみてはいかがでしょうか、、、

 

オススメですよ、、!!

 

いや、まだまだ続くんですけどね、、、



続きはその12へ、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、