soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その8 唐津編

どうも、souljemです。

 

 

さてさて、、、

 

長かった「ゾンビランドサガ唐津編」ですが、、、

 

ようやく今回で終了できそうでありんす、、、f:id:souljem:20211224040346j:plain

お付き合い頂いた方々に感謝です、、、

 

いや、まだまだ続くんですけどね、、、

 

そう、ゾンビランドサガの舞台は唐津だけでなく佐賀全域なのです、、、

 

しかしながら、予定していた唐津での巡礼はほぼ完了、、、

 

なので、、、

 

本日は次の目的地への移動日ということにしようかと、、、

 

そう、無理せずのんびりとね、、、

 

ぶっちゃけ、もうしんどいのはイヤでござる、、、f:id:souljem:20211225005417j:image

お世話になったKARAEさんにも感謝です、、、

f:id:souljem:20211225041939j:image

とっても素敵なホテルでした、、オススメですよ、、!!

 

しかしながら、今回の予約プランでは今日も自転車が乗り放題、、、

 

そっか~~じゃあ巡礼も終わってますし、、、

 

せっかくなので、、、

 

観光じゃい、、、

 

え、いまなんて、、?

 

、、、、、、、、。

 

 

わしゃ観光じゃ~~~い!!!

f:id:souljem:20211225043847j:image

ということで今回は聖地巡礼とは別件、、、

 

別件、別件、別件バウアー、、(⇦まいまい氏)

 

なんかよく分からんがレッツゴ~~!!
f:id:souljem:20211225005402j:image

向かうは唐津の名所であり名勝、、、

 

虹ノ松原じゃ~~い!!

f:id:souljem:20211225045053j:image

なんかすんません、、、

 

ということで、、私は再び自転車で唐津の街を駆け抜けるのです、、、f:id:souljem:20211225005353j:image

フッ、、今日もなかなか熱い風が吹きそうだ、、、

 

そう、私の探してる答えはいつだって佐賀にある、、、

 

 

そして、走ること15分、、、

 

 

わ~い海だ~~!!(海ではない、、河です)
f:id:souljem:20211225005448j:image

でもほぼ海です、、、綺麗ですね、、、

 

ほう、あの橋を渡れば虹ノ松原に到着でありんすな、、、

f:id:souljem:20211225005443j:image

振り返ると唐津の街並みと唐津城が、、、

f:id:souljem:20211225005351j:image

整備された遊歩道があってお散歩すると気持ちよさそう、、、

や~改めて素敵な街です、、、

 

この橋は松浦橋というのですね、、、

f:id:souljem:20211225005501j:image

それでは渡ってみるとしましょう、、、
f:id:souljem:20211225005454j:image

ってなげぇ~~~!!

 

いや長すぎるだろ、、一体何メートルあるんだ、、

f:id:souljem:20211225005440j:image

自転車があって良かった、、、

 

橋からの景色はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20211225005422j:image

いいですね、、穏やかな河の流れと海風が心地いい、、、

 

反対側には虹ノ松原が見えます、、、
f:id:souljem:20211225005414j:image

さあ、もうすぐです、、、

 

ここがまさに海への河口だという事が分かりますよね、、、
f:id:souljem:20211225005459j:image

何度も言いますがここは佐賀ですよ、、佐賀、、、

 

そして、、、

 

松浦橋を渡るとこんな感じ、、、

f:id:souljem:20211225005456j:image

公道を囲むように松の木でいっぱいです、、、

f:id:souljem:20211225005451j:image

なんか松の木って和風でいいですよね、、、

f:id:souljem:20211225005432j:image

おや、この辺りはリゾートホテルも多いようですね、、、

f:id:souljem:20211225005438j:image

確かに、この海に近いロケーションはのんびりと過ごすには最適ですね、、、

f:id:souljem:20211225005517j:image

海の幸も豊富ですし、いつか泊まってみたいものです、、、

 

そしてさらに突き進むと、、、

 

現れました、、、

 

虹ノ松原

f:id:souljem:20211225005359j:image

おお、ここが虹ノ松原の中なのですね、、松でいっぱい、、

 

私、松原という場所に初めて訪れたのですが、、、


松ですね、、マジで松、、、
f:id:souljem:20211225005356j:image

どうしようもないくらい松、、、

 

なんなら松しかないまである、、、

f:id:souljem:20211225005504j:image

さすが「虹ノ松原」というだけあって見事な松っぷり、、、

 

NICE  MATSU、、👍

 

そして、、、

 

松原を抜けると唐津の海が見えてきます、、、

 

わ~い、、海だ~~!!(今度は本当に海、、)
f:id:souljem:20211225005348j:image

ここにもリゾートホテルがありますね、、、

 

まさに唐津湾を望む素晴らしい景色です、、、f:id:souljem:20211225005512j:image

なるほど、福岡の人たちがプチ旅行に唐津を訪れるのが分かる気がします、、、

 

博多から1時間少々でこのロケーションですからね、、、f:id:souljem:20211225005407j:image

それに、この海で獲れる魚介が最高に美味いんですよね、、、

 

今回は食せませんでしたが、、、

 

本当に唐津らしい素敵な景色です、、、
f:id:souljem:20211225005507j:image

う~ん、、天気も良いし気持ちいい、、、

 

本当に来て良かったと思う瞬間です、、、

 

先ほど抜けてきた虹ノ松原が見えますね、、、
f:id:souljem:20211225005435j:image

この先もまだまだ続いています、、、

 

や~~こんな素敵な砂浜を見るとついつい、、、

f:id:souljem:20211228032546j:image

またかよ、、、マジで宝当神社までぶっ飛ばすぞ、、、

 

こちらがその宝当神社がある高島、、、
f:id:souljem:20211225005515j:image

宝くじファンの方は是非ぶっ飛んでくださいね、、、

 

ということで、唐津旅の最後に訪れた虹ノ松原ですが、、、

f:id:souljem:20211225005427j:image

とっても素敵でした、、、

 

唐津に来たのならやっぱり海を見ないとですね、、、

 

感謝です、、、

 

おっと、、観光はこれくらいにして、次の目的地へと向かわなければ、、、

f:id:souljem:20211228042506j:image

、、っとその前に腹ごしらえです、、、

 

朝から何も食べてないですからね、、、

 

せっかく九州に来たのですから豚骨ラーメンを頂きたいですね、、、

 

繫華街にあるお店を探すのも良かったのですが、、自転車も返却しましたし時間もあまりない、、、

 

そんな私が向かったのはこちら、、、

 

ラーメン きあげ
f:id:souljem:20211225005412j:image

向かった、というか唐津駅直結です、、、

 

っていうか駅の中です、、、
f:id:souljem:20211225005510j:image

なんだ駅ラーメンかよ、、と思うことなかれ、、、

 

こちら、きあげさんのラーメンは長年地元民から愛され観光客からも評価の高いお店なのですよ、、、

 

佐賀のラーメンは、博多ラーメンに比べあっさりしていて生卵を乗せるのが特徴なのだそう、、、

 

私はスタンダードな豚骨ラーメンを注文、、、
f:id:souljem:20211225005346j:image

おお、焼き鳥がぶっ刺さっとる、、しかも海苔の上に辛味噌らしきものが、、、

 

九州豚骨にモヤシが乗るのも珍しい、、インパクトのあるヴィジュアルですね、、、f:id:souljem:20211225005404j:image

スープを味わってみると、、濃厚そうな見た目とは裏腹に本当にあっさり、、、

 

焼き鳥かと思われた串も実は柔らかいチャーシュー、、、

 

途中で辛味噌を溶かすとあっさりスープが程よく濃厚でピリ辛に、、、

 

うんま~~い!!

f:id:souljem:20211225045053j:plain

これは毎日でも食べられる味、、、

 

なるほど、、この優しい味わいが多くの地元民や観光客に受け入れられているのが分かる気がします、、、

 

この日も通勤通学の学生さんやサラリーマンでいっぱい、、、f:id:souljem:20211225005412j:image

まさに唐津ソウルフードなのですね、、、

 

オススメです、、皆さんもぜひ、、!!

 

ということで、、、

 

名残惜しいですが、これでフランシュシュの住む唐津ともお別れです、、、

 

マジで想像以上に素敵な街でした、、、
f:id:souljem:20211225005424j:image

なんならもう一泊したいくらい、、、

 

教えてくれたゾンビランドサガに心から感謝です、、、

 

では電車に乗って次の街へ、、、

 

黄色いレトロな車両が渋くていい感じ、、、
f:id:souljem:20211225005419j:image
さあ、これから向かうはここ唐津駅から1時間20分の場所にある、、、

 

佐賀の中枢であり、佐賀の県庁所在地、、、

 

 

佐賀市じゃ~~~い!!f:id:souljem:20211230033810j:plain

⇧なんかもうカッコよく見えてきたぞ、、、

 

ということで、、、

 

続きはその9、、佐賀市編へ、、、

 

 

今年もこんなしょうもないブログにお付き合い頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、

 

 

では、皆さんよいお年を、、、