soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その10 佐賀市編

どうも、souljemです。

 

 

現在、佐賀市を散策中の私ですが、、、

 

おや、、こちらはフランシュシュのベストアルバムのジャケットですね、、、

f:id:souljem:20220108045337j:plain

そう、「ゾンビランドサガ」はストーリーもさることながら、彼女たちフランシュシュの歌う楽曲もとっても素敵なのです、、、

 

ご覧になった方なら分かると思いますが、彼女たちの歌はホントに熱い、、!!

f:id:souljem:20220109034357j:plain

死んでもなお夢を追いかけ続ける情熱がひしひしと伝わってきます、、、

 

かと思えばゾンビであるがゆえの哀しみを歌った感動的なバラードまで、、、

f:id:souljem:20220109034543j:plain

しかも、よくこれだけ歌の上手い声優さんを集めたなと思うほどのクオリティ、、、

 

ぜひ皆さんも聴いてみてくださいね、、!!

 

さて、、、

 

そんなフランシュシュが、アイドル活動の拠点としているライブハウスがここ佐賀市にあるという、、、

 

マジか、、作中で何度も観たあのライブハウスが実際にあるんか、、、

 

ということで、、、

 

佐賀駅南口から歩いて15分くらいでしょうか、、、

f:id:souljem:20220106055018j:plain

佐賀の街を突き進みます、、、

 

おお、ありました、、、大通り沿いにあるのですぐ見つかりますよ、、、

f:id:souljem:20220106055023j:plain

こ、ここがフランシュシュのホームライブハウスなのですね、、、

 

思えばデビューライブもここでした、、、

 

チェキ会や特攻服ライブもここ、、、

f:id:souljem:20220110025039j:plain

乱闘事件なんかもありましたね、、、

f:id:souljem:20220108045916j:plain

まさに、フランシュシュを育てたライブハウスと言ってよいでしょう、、、

 

それがここなのですね、、、

f:id:souljem:20220106055016j:plain

f:id:souljem:20220108040841j:plain

どうですか、、間違いないですよね、、、

 

角度は違いますが看板も見事に再限されています、、、

f:id:souljem:20220106055026j:plain

f:id:souljem:20220108040839j:plain

もちろん、現在はコロナ禍で休業中のようですが、、、

 

時に、全国のライブハウスはコロナ禍で苦境に立たされていると聞きます、、、

 

そんな中、現在も存在し続けておられる事に感謝です、、、

 

う~ん、まさにここからフランシュシュが出入りしていたのですね、、、

f:id:souljem:20220110030706j:image

は、入りてぇ、、(不法侵入です、、)

 

これからもフランシュシュの故郷として頑張ってほしいものです、、、

 

さあ、先を急ぎましょう、、、

 

 

再び駅前中央大通りに戻った私は、さらに南へ向かいます、、、

f:id:souljem:20220110030945j:image

おや、、なにやら銅像がありますね、、、
f:id:souljem:20220110030906j:image

調べたところ、この中央大通りには佐賀県が誇る明治維新から様々な分野で活躍した偉人たちの銅像が設置されているのだそう、、、
f:id:souljem:20220110030951j:image

その数はなんと25体、、、
f:id:souljem:20220110030943j:image

いや多いな、、、初めて佐賀に訪れた人にはハードル高過ぎるだろ、、、

 

調べて紹介しようと思いましたが諦めたでござる、、、
f:id:souljem:20220110030956j:image

しかしながら、現在の佐賀があるのはこの人たちのおかげなのだと思うとなんかかっこよく見えますね、、、
f:id:souljem:20220110030940j:image

おお、この人たちは知っています、、、
f:id:souljem:20220110030932j:image

辰野金吾さんと曽禰達蔵さんですよね、、なんせさっきまで唐津にいましたから、、、

 

こんな離れた場所にまでいらっしゃるとは、、、

 

本当に勉強になります、、、

f:id:souljem:20220110030922j:image

しかしながら、私の次のミッションは「さくらちゃんのマンホール」を見つけること、、、

 

けっこう歩きましたので、こんな広場で少し休憩、、、
f:id:souljem:20220110030914j:image

さくらちゃんのマンホールはどの辺なのでしょう、、、

 

この辺やと思うっちゃけど、、、
f:id:souljem:20220110030953j:image

そして探し歩くこと15分、、、

 

むむ、、あれは、、、

f:id:souljem:20220111024129j:plain

ようやく見つかりました、、、

f:id:souljem:20220110030935j:image

歩道にあるものと思い込んでいたので、いつの間にか通り過ぎていたのですね、、、

 

う~ん、や~らしか、、(佐賀の方言で可愛いという意味)
f:id:souljem:20220110031008j:image

どうですか、バルーンをバックにこの弾けんばかりの笑顔、、、さすが主役です、、、

 

それに佐賀といえばバルーンフェスタですもんね、、、

 

いい、、実にいいぞ、、、
f:id:souljem:20220110030909j:image

苦労して見つけた甲斐がありました、、、

 

ナイス、ゾンビィ、、👍

 

オーケーこれで第2のミッション完了です、、、

 

時間がありません、、次の目的地へと向かいましょう、、、

 

次のミッションは「リリィちゃんのマンホール」、、、

 

中央大通りから外れ、こんな感じのアーケードを突き進む、、、
f:id:souljem:20220110030904j:image

この時点でレンタサイクルにすればよかったと少し後悔、、、

 

商店街を抜けると、作中にも登場したこの風景、、、
f:id:souljem:20220110031005j:image

f:id:souljem:20220111032615j:image

すごい、見事な再限度、、、走り抜けるグラサンが見える様です、、、

 

そして、ここから歩くこと10分くらいで現れるのが、、、

 

656広場 (ムツゴロウひろば)
f:id:souljem:20220110030917j:image

佐賀の人たちにはお馴染みのイベント会場です、、、たぶん、、知らんけど、、、

 

しかしながら、ここ656広場は作中に何度も登場したフランシュシュにとって大事な場所、、、

f:id:souljem:20220110030930j:image

f:id:souljem:20220111034420j:plain

特徴的なイベント会場です、、間違いなくここですよね、、、

 

この場所で最も印象深いのはこのメンバー、、、

 

星川リリィ

f:id:souljem:20220112024412j:plain

そう、伝説の天才子役として一世を風靡したリリィちゃんですが、実は男、、、

永遠の12歳だと思い込んでいたリリィは、自信に生えてきたヒゲを発見してショック死、、、

 

という、ツッコミどころ満載で説明するのもめんどくせぇリリィちゃんですが、、、

まあゾンビなんでどっちでもええわ、、、

 

そんなマジカルトゥインクルスター、、リリィちゃんが最愛のパピー(父親)と再会したのもここ、、、

f:id:souljem:20220110030901j:image

f:id:souljem:20220111034530j:plain

感謝の気持ちを込めた歌を届けたのもここ、、、いやパピー怖ぇよ、、、

 

ミュージカル調で本当に感動的なシーンでした、、、

 

それが、まさにここなのですね、、、
f:id:souljem:20220110030948j:image

f:id:souljem:20220111032711j:image
やべぇ、、ここマジでトゥインクルじゃねえか、、、

 

そうだよ、、ここはパピーとリリィの思い出がたくさん詰まったマジカルでミラクルな場所なんだから~~!!

f:id:souljem:20220111034819j:image

しかも、舞台めぐりでリリィちゃんが登場、、、

 

さらにさらに、、、

 

すぐそばにはリリィちゃんのマンホールまでもが、、、
f:id:souljem:20220110030927j:image

どんだけエターナルなんだよ、、、この演出、ファンには嬉し過ぎるだろ、、、

 

まさお~~~!!(リリィの本名)

 

いいですね、、見事に街に溶け込んでいます、、、たぶん、、、

f:id:souljem:20220110030919j:image

バックにちゃんと656広場が描かれています、、、
f:id:souljem:20220110031002j:image

これも世界中にここだけですからね、、、

 

まさにリリィちゃんの聖地と言えるでしょう、、、

 

本当に来て良かったと思う瞬間でした、、、
f:id:souljem:20220110030937j:image

佐賀市に感謝です、、、

 

 

そして、ここから数分歩いた場所には、、、

 

佐賀銀行 呉服町支店f:id:souljem:20220111034951j:image

なんかすごいオーラを放っていますね、、、

調べたところによるとこの建物も辰野金吾さんが監修したのだそう、、、

 

すごいぞタツキン、、!!

 

それに、この建物はエンディングにも少しだけ登場していました、、、
f:id:souljem:20220111034928j:image

f:id:souljem:20220112043636j:image

右に見えているのが旧佐賀銀行です、、、

撮るのにかなり苦労しましたが、どうですか、、まんまですよね、、、

 

そばには、またロマンシング佐賀のマンホールも、、、

f:id:souljem:20220110030912j:image

おっと先を急ぎましょう、、今日中に巡り切らなければ、、、

 

そして次に向かったのは、、、

 

長崎街道

f:id:souljem:20220111034943j:image

江戸時代、小倉から長崎を結んだ街道なのだそう、、、
f:id:souljem:20220111034959j:image

長崎は江戸時代、海外貿易の拠点でしたからね、、、
f:id:souljem:20220111034956j:image

おそらく坂本龍馬もこの街道を通って長崎に向かったのでしょう、、、

 

当時を思わせる古い建物もたくさん、、、f:id:souljem:20220111034936j:image

そして、私が向かったのはこちら、、、

 

旧久富家

f:id:souljem:20220111034953j:image

いい感じの古民家ですね、、、

 

こちら元々は大正10年からある履き物屋、、その建物をリノベーションしてお洒落な複合施設として復活させたのだそう、、、

 

この建物はフランシュシュの「佐賀事変」のPVに登場しています、、、

 

ゆうぎり姐さん推しの私はどうしてもここに来たかったのです、、、

 

なんせゆぎりんが初めてセンターを務めた曲ですからね、、、

f:id:souljem:20220114035121j:plain

そう、この辺りはまさにゆうぎり姐さんの聖地、、、

 

ほら、、、
f:id:souljem:20220111034933j:image

f:id:souljem:20220113031908p:image

間違いなくここですよね、、、

 

灯籠の数こそ違いますがまさにここです、、、
f:id:souljem:20220111034949j:image

f:id:souljem:20220113031949p:image

見事な再限度、、、
f:id:souljem:20220111034923j:image

f:id:souljem:20220113031935p:image

華麗に舞うゆうぎり姐さんが見えるようです、、、

 

中はこんな感じでカフェやショップが入っています、、、
f:id:souljem:20220111034931j:image
自由に入ることができますよ、、、

 

他にも古いお寺があったり、、、
f:id:souljem:20220111035005j:image

こんな素敵な洋館があったり、、、
f:id:souljem:20220111035001j:image

ここは佐賀市歴史民俗館、、元々は銀行だったのだそう、、、
f:id:souljem:20220111034946j:image

佐賀はやはり辰野金吾さんの影響なのでしょうか、、素敵な洋館が多いですね、、、

 

そして、、今回私がどうしても見つけたかったのがこの画像の場所、、、

f:id:souljem:20220112043714j:plain

歴史を感じさせる古びた煉瓦壁に佇むゆうぎり姐さん、、、

 

素敵ですよね、、目に焼き付いて離れません、、

 

これは一体どこなのでしょう、、、

 

この辺にあるはずなのですが、ネットには詳しい場所は記されていない、、、

 

しかしながら、ゆうぎり姐さんファンとしてどうしてもここを見てみたい、、、

 

意地になって探し回ること40分、、歩き疲れてもう諦めようかと思った瞬間、、、

 

ありました、、、

 

本当に苦労して見つけた場所なので引っ張ってしまいましたが、、、

 

 

それではどうぞ、、、

 

 

キタ~~~~~!!

f:id:souljem:20220111034921j:image

f:id:souljem:20220112043714j:image
どうですか、、この煉瓦の剝がれ具合と枯れた蔦の模様、、ビビるくらいまんまですよね、、、

 

見える、、ゆぎりんが見える、、、

 

本当に見つかって良かった、、苦労した甲斐があったというものです、、、

 

なにこれ、激ムズオリエンテーリングなの、、?

 

いえいえ、これも聖地巡礼の醍醐味というものでありんすよ、、、

 

ゆうぎりファンの皆さんはぜひ探してみてくださいね、、、

 

ヒントは佐賀市歴史民俗館の近く、、ということだけ記しておきましょう、、、

 

ということで、、、

歩き疲れたので今回はこのへんで、、、

 

続きはその11へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、