soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その9 佐賀市編

どうも、souljemです。

 

 

さて皆さん、、、

 

あけましておめでとうございま〜す、、!!

 

2022年、今年もよろしくお願いするでござるよ、、、

f:id:souljem:20211230054231p:plain

という事で、、、

 

急ぎますので、さっそく巡礼の続きといきましょう、、,

 

 

さて、唐津を出発した私ですが、、、f:id:souljem:20220103011601j:image

向かうは佐賀の県庁所在地、、佐賀市、、、

 

唐津から佐賀市まではJR唐津線で約1時間20分、、、

 

のんびりと車窓の景色を楽しみながら参りましょう、、、

 

いいですね、、のどかな田園風景、、、
f:id:souljem:20220103011540j:image

海もいいですが、こういう景色も落ち着きますね、、、
f:id:souljem:20220103011555j:image

本当にのどかです、、、

 

ここは「おうち」という駅なのですね、、、
f:id:souljem:20220103011534j:image

このローカル感がたまりません、、ゾンビランドサガと出会わなければ絶対に知ることも見ることなかったでしょう、、、

 

30分後、、、

f:id:souljem:20220103011608j:image

や~マジで田んぼですね、、ここまで田園風景を楽しめる列車も珍しいのでは、、、

 

さらに30分後、、、

f:id:souljem:20220103011542j:image

、、、、、、、、、、、、、。

 

さらに15分後、、、
f:id:souljem:20220103011537j:image

いや田んぼ過ぎるだろ、、!!

 

どんだけ田んぼなんだよ、、、田んぼ劇場かと思ったぞ、、、

 

っていうくらいJR唐津線、、田んぼマニアの方にオススメです、、!!

 

おや、山が開けてきましたね、、、そろそろ到着でしょうか、、、

f:id:souljem:20220103011558j:image

気持ちのいい広大な景色です、、、


民家も見えてきましたし、いよいよ到着です、、、
f:id:souljem:20220103011532j:image

びっくりするくらい田んぼだらけでしたが、海から山を抜ける列車なので当然といえば当然ですね、、、

 

そして、、、

 


とうとう来ました、、佐賀です、、、
f:id:souljem:20220103011550j:image

すげぇ、、本当に佐賀だ、、(当たり前)

 

ここまでお世話になったレトロな車両にも感謝です、、、
f:id:souljem:20220103011548j:image

渋い、、いい味出してます、、、

 

JR佐賀駅

f:id:souljem:20220103011603j:image

こ、ここが佐賀の中心部でありフランシュシュの活動拠点、、佐賀市なのですね、、、

 

そう、「ゾンビランドサガ」は唐津の街とこの佐賀市をメインに物語が進んでゆくのです、、、

 

作中ではあたかも近所のように描かれていますが、実際はJRで1時間半くらいあります、、、

 

一体どんな街なのでしょうか、、ワクワクが止まりません、、、

 

とりあえず駅の中を少し散策してみましょう、、、

 

おお、さすがブラックモンブランの故郷、、、
f:id:souljem:20220103011553j:image

もちろんサガン鳥栖も激推しです、、、
f:id:souljem:20220103011606j:image

お土産店には佐賀の名産が並んでいます、、、

f:id:souljem:20220105034247j:image

なに、、ムツゴロウの干物だと、、、味の想像が全くつかねぇ、、、

 

ゾンビランドサガのコーナーもありましたよ、、、

f:id:souljem:20220105034242j:image

いいですね、浸透してます、、もはやゾンビランドサガは佐賀の名産ですからね、、、

 

って有田焼も売ってる~~!!

f:id:souljem:20220105034244j:image

ここ駅ナカですよ、、、さすが焼き物の街、佐賀、、、

 

他にも佐賀の地酒を味わえるお洒落な日本酒バーなんかもあったりして、、、

f:id:souljem:20220105034249j:image

いいですね、、まさに佐賀に来たって感じです、、、

 

マンホールもロマンシング佐賀、、、

f:id:souljem:20220104235658j:image

さて、、、

 

初めての佐賀市で右も左も分からない私ですが、、、

 

ゾンビランドサガ、トラベラーズガイド」によると、、、

f:id:souljem:20211118021643j:plain

佐賀駅に着いたのならまずこちらへ向かうと良いらしい、、、

 

佐賀駅のすぐそばにあるCOMBOXという複合施設の中にある、、、

f:id:souljem:20220105034437j:image

佐賀県の総合案内所、、、

 

SAGA MADO
f:id:souljem:20220104235530j:image

おお、なんかすごい綺麗でお洒落だ、、、


なにここ、、Francfrancなの、、、
f:id:souljem:20220104235535j:image

いえいえ、ここSAGA MADO佐賀県内の観光施設やグルメ、宿泊などの相談に応じ、航空券やJRチケットの手配までしてくれる、とっても便利な案内所なのです、、、

 

私も本当にお世話になりました、、、

 

こちらには県内の観光施設の紹介とパンフレットがたくさん、、、

f:id:souljem:20220105034434j:image

他にも佐賀の伝統工芸品や、、、
f:id:souljem:20220104235527j:image

名産品なども売られていますよ、、、
f:id:souljem:20220104235533j:image

地方によくある野暮ったい観光案内所とは一線を画すほどお洒落でスタイリッシュなSAGA MADO、、、

 

いやここ佐賀だぞ、、大丈夫か、、(⇦怒られる)

 

綺麗なトイレもありますし、本当にトラベラーの強い味方です、、、

 

初めて佐賀に来たのなら、まずはこちらへ訪れる事をオススメします、、、

 

もちろん、ゾンビランドサガのコーナーもありましたよ、、、

f:id:souljem:20220105034521j:image

なに、「フランシュシュ号」なるものがあるのか、、、やべぇ乗りてぇ、、、

 

今、まさに私が持っているトラベラーズガイドもありました、、、
f:id:souljem:20220104235541j:image

や~~もうすっかり佐賀の観光資源として確立しているのですね、、、

 

アニメを愛する者として心から嬉しく思います、、、

 

佐賀に感謝です、、、


おっと、、のんびりしている暇はありません、、、

 

とっととホテルにチェックインして巡礼しなければ、、、

 

 

ということで、、、

 

 

本日のホテルはこちら、、、


ホテル ルートイン 佐賀駅
f:id:souljem:20220104235703j:image

言わずと知れた超有名チェーンホテルですね、、、

 

私、今回初めて利用させて頂いたのですが、いいですねルートイン、、、

 

とっても気に入ってしまいました、、、

 

立地はまさに最高、、佐賀駅の目の前、、徒歩1分くらいでしょうか、、、
f:id:souljem:20220104235701j:image

そして何より嬉しいのは、大浴場がある事と朝食ビュッフェが無料であるという事、、、

f:id:souljem:20220104235706j:image

写真は撮っていませんが、この朝食ビュッフェがとっても美味しかった、、、

f:id:souljem:20220104235655j:image

種類も豊富でとても無料で提供されているとは思えないレベル、、、

 

フロントの側には嬉野茶の無料サービスも、、、

f:id:souljem:20220105034432j:image

こういうのが何気に嬉しい、、、


お部屋にこれといった特徴はないのですが、とってもシンプルで清潔、、、
f:id:souljem:20220104235708j:image

Wi-Fi環境も設備も申し分ない、、、
f:id:souljem:20220104235711j:image

私には十分でしたよ、、、

 

何より大浴場があるのが本当に嬉しい、、、

f:id:souljem:20220106050058j:plain

(HPより拝借)

今回の巡礼はマジでキツかったので本当に助かりました、、、

 

大浴場があって朝食無料のビジネスホテルって意外と少ないんですよね、、、

 

お値段もお手頃ですし、ぜひまた利用したいと思います、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

さあ、、ではさっそく佐賀の街を巡ってみるとしましょう、、、

 

さて、本日私に課せられたミッションはフランシュシュゆかりの地を巡る事、、、

 

そして佐賀市内にある「ゾンビランドサガマンホール」全ての写真を回収する事、、、

 

楽しみですね、、ワクワクが止まりません、、、

 

それじゃマジカルスマイルでレッツゴ~だよ、、!!

(⇧この後とんでもない距離を歩くことになる、、)

 

 

おお、ここがまさに佐賀市のメインストリート、、、

f:id:souljem:20220106054822j:image

佐賀駅中央大通り」という名前なのだそう、、、まんまやん、、、

f:id:souljem:20220106054819j:image

いいですね、、ほど良い都会といった感じでしょうか、、住みやすそう、、、

 

そして、私が向かうは第一のミッション、、「ゆうぎり姐さんのマンホール」

 

そのマンホールは佐賀駅北口付近にあるという、、、

 

目印は、この新しく完成したCygamesの佐賀スタジオ、、、

f:id:souljem:20220106054814j:image

作中にも登場していましたね、、、

f:id:souljem:20220107052124j:image

私はゲームには疎いのでよく知りませんが、ゲーマーの方にはお馴染かと、、、
f:id:souljem:20220106054759j:image

スタイリッシュでカッコイイ、、、最近では「ウマ娘」で大ブレイクしましたね、、、どうやら社長さんが佐賀出身なのだそう、、、

 

おっと、マンホールを探さなければ、、、

 

歩き回ること10分、、、

 

この辺やと思うっちゃけど、、、

 

おお、、あったでありんす、、!!
f:id:souljem:20220106054801j:image

いいじゃないですか、、このさりげない感じ、、、
f:id:souljem:20220106054812j:image

辺りは特にもないただの幹線道路、、、

 

そこに突如現れるゆうぎり姐さんのマンホール、、、
f:id:souljem:20220106054817j:image

慎ましやかなゆうぎり姐さんらしいでありんすな、、、
f:id:souljem:20220106054806j:image

かわいいぞ、、ゆぎりん、、!!

 

本当に目立たない場所にあるので見つけるのは意外と苦労するかもです、、、

 

目印はCygamesと高架下ですよ、、、

 

オーケー、、これで最初のミッションは完了、、、

 

時間がありません、、さっそく次の目的地へ向かいましょう、、、

 

 

再び南口へ戻る途中、、、

 

おお、、あれはさくらちゃんが高校受験の前日に泊まったホテルではないですか、、、

f:id:souljem:20220106055028j:image

f:id:souljem:20220108035053j:image

間違いないですね、、現在はアパホテルになっているようです、、、

 

そして、さらに南口を突き進む、、、

f:id:souljem:20220106055018j:image

これが佐賀市の街並みなのですね、、、

 

高層ビルがほとんどなく、街並みが平らな印象です、、、

 

おお、これはエンディングに登場したムツゴロウのマンホール、、、

f:id:souljem:20220106055021j:image

f:id:souljem:20220108041126j:image

まんまやん、、、ホントにあるんだ、、、ちょっと嬉しい、、、

 

少し巡っただけでも聖地がこんなに、、、

 

フッ、、やはり私の探している答えはいつだって佐賀にある、、、

 

ということで、、、

 

中途半端ですが、長くなりましたので今回はこの辺で、、、

 

 

続きはその10へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、