soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その7 唐津編

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

このゾンビランドサガ編ですが、、、

 

正直、まだ半分どころか三分の一も終わっていません、、、

 

本気で急がないとマジでいつ終わるか分かりません、、、

 

なのでとっとと参りましょう、、、

 

 

前回、無事に唐津市街に戻り唐津バーガーを堪能した私ですが、、、

f:id:souljem:20211217025133j:plain

ハードなスケジュールだったので、だいぶ疲れたでござるよ、、、

 

そろそろ本日お世話になる「ホテル KARAE」にチェックインするとしましょう、、、

 

とっても素敵なホテルでしたので、ここで少し紹介しますね、、、

 

さて、、、

 

KARAEがあるのは、まさに京町商店街の入口と、、、

f:id:souljem:20211217035133j:image

「五福の縁結び通り」の交わる唐津市街のど真ん中にあります、、、
f:id:souljem:20211217035128j:image

右側に見えているスタイリッシュな建物が、、

 

そう、、、

 

 KARAE カラエf:id:souljem:20211217035125j:image

ここKARAEは、ホテルだけでなくドミトリーやカフェ、レストラン、映画館、アンテナショップなどが入った複合施設の総称です、、、

f:id:souljem:20211217035120j:image

カフェやレストランは分かるけど映画館まであるのか、、、

 

そう、まさに唐津に新しくオープンした、現在唐津で最もホットなスポットなのです、、、

f:id:souljem:20211217040433j:image

おお、なんかすごいお洒落だ、、、

 

そう、マジでお洒落、、、

 

昔ながらの商店街にいきなり現れるスタイリッシュ空間は、むしろ浮いていると言ったほうがよいかもです、、、

 

それに、ここKARAEは作中にも登場しているんですよ、、

 

ほら、、、
f:id:souljem:20211217035107j:image
f:id:souljem:20211218041225j:image
何度も観たエンディングのシーンです、、、ここだったんですね、、、

 

それに、ライブ告知でビラ配りをしたシーンでも、、、
f:id:souljem:20211217035122j:image

f:id:souljem:20211218041258j:image

まさしくここですよね、、、まさに聖地、、、

 

ここに泊まれるなんて、ファン冥利に尽きるというもの、、、

 

っていうかだからここにした、、みたいな、、、

 

ということで、チェックインを済ますとしましょう、、、

 

中はこんな感じでホントにお洒落、、、

f:id:souljem:20211217035112j:image

左に見えるのが映画館、、、

 

ミニシアターですが唐津に映画館はここだけ、、、

f:id:souljem:20211219031737j:image

ぜひ「劇場版ゾンビランドサガ」もここで上映してほしいものです、、、

 

こちらはカフェ、、、朝食をオーダーするとこちらで頂けます、、、

f:id:souljem:20211219031800j:image

テラス席もあって素敵ですね、、、

 

こちらはレストラン、、、
f:id:souljem:20211217035115j:image

中華なのが珍しい、、、

f:id:souljem:20211217035522j:image

フロントは2階のようですね、、、
f:id:souljem:20211217035130j:image

実にシンプルでスタイリッシュです、、、
f:id:souljem:20211217035117j:image

唐津焼の鬼瓦がかわいい、、、

f:id:souljem:20211217035532j:image

なんと入口の取っ手まで唐津焼です、、、

f:id:souljem:20211219033853j:image

カッコいい、、これ特注なんですかね、、高そう、、、

 

徹底されてますね、、、

 

中に入るとこんな空間が、、、
f:id:souljem:20211217035537j:image

オープンしたばかりなので、どこもピッカピカです、、、
f:id:souljem:20211217035529j:image

f:id:souljem:20211217035542j:image

なんか唐津っぽいアートも、、、

f:id:souljem:20211217035527j:image

唐津の名産コーナーまで、、、
f:id:souljem:20211217035539j:image

こちらはドミトリーの方が交流する場所なのでしょう、、、

f:id:souljem:20211217035525j:image

コロナ対策もバッチリです、、、

f:id:souljem:20211217035520j:image

こちらがフロント、、とても丁寧に対応してくださいました、、、
f:id:souljem:20211217035517j:image
滞在中、この心地よいソファには大変お世話になりました、、、

ということで、、、

 

無事チェックインを済ませ本日のお部屋へ、、、

f:id:souljem:20211217035724j:image

廊下にもこんなアートが、、、

f:id:souljem:20211219034011j:image

美術館にやって来たかのよう気分です、、、

f:id:souljem:20211217035715j:image

っていうかここ佐賀だぞ、、こんなオシャレなホテルあっていいのかよ、、(⇦失礼) 

 

そしてこちらが本日の私のお部屋、、、
f:id:souljem:20211217035720j:image

黒と白が基調で、まさにシンプルスタイリッシュ、、、
f:id:souljem:20211217035712j:image

唐津で最も新しいホテルというだけあってとても清潔で気持ちいい、、、
f:id:souljem:20211217035717j:image

Wi-Fiも良好ですしデスクも使いやすい、、、

 

設備やアメニティも完璧です、、、
f:id:souljem:20211217035722j:image

商店街の入口で唐津駅もすぐそば、、、

 

私的にはレンタサイクルプランがあったのが最大のポイントです、、、

 

しかも2日間乗り放題です、、、

これ聖地巡礼にはホントにありがたい、、、

 

これで素泊まり1泊13000円くらいだったでしょうか、、、

 

決して安くはないお値段ですが、これだけ綺麗でスタイリッシュ、、それに2日分のレンタサイクル代が含まれているので、浪費する交通費や時間を考慮したら決して高くはないと思いますよ、、、

f:id:souljem:20211219044600j:image

オススメです、、皆さんもぜひ、、!!

 

 

さて、、無事にチェックインを済ませた私は、、、

 

昨日から気になりまくリングだったこちらへ、、、

f:id:souljem:20211220024304j:image

唐津の街で圧倒的なオーラを放っているこの建物、、一体何なんでしょう、、、

 

佐賀銀行唐津支店とありますね、、、f:id:souljem:20211220024416j:image

元々は銀行だったみたいです、、、

 

唐津銀行(辰野金吾記念館)

f:id:souljem:20211220024408j:image

おお、辰野金吾と言えば東京駅を設計した事で有名な人、、、

 

建設に全く知識のない私でも名前くらいは知ってるぞ、、、

f:id:souljem:20190107044252j:plain

おお、確かに感じが似てる、、、


そう、ここ「旧唐津銀行」は唐津出身の建築家、辰野金吾が監修した歴史ある建物なのです、、、
f:id:souljem:20211220024358j:image

重要文化財にも指定されているこの建物は、その辰野金吾の功績を称え記念館として公開されているのだそう、、、
f:id:souljem:20211220024413j:image

そうだったんですね、、勉強になります、、、

 

ポストがかわいい、、、

 

おや、なにやら像が二つありますね、、、
f:id:souljem:20211220024431j:image

右側の像が辰野金吾さん、、左側の像が曽禰達蔵さんなのだそう、、、

 

へ~~そうなのか、、、

 

って曽禰達蔵さんって誰だよ、、、

 

まあ、中に入ってみるとしましょう、、、

 

入館料はなんと無料、、、わ~い!!

 

ってそこはちゃんとお金とろうよ、、、

 

中に入るとすぐ、またこの二人の胸像が、、、

f:id:souljem:20211220024438j:image

カラーになっとる、、、

色が付くとやたらとチープに見えるのは私だけでしょうか、、、

 

いやだから曽禰達蔵って誰やねん、、、

 

館内はこんな感じ、、、

f:id:souljem:20211220024411j:image

左側は銀行の窓口、、平成9年まで実際に銀行だったそうです、、

 

平成9年って、、つい最近じゃないですか、、、

 

おお、よく分からんがヨーロッパっぽい、、、
f:id:souljem:20211220024423j:image

なにやら、ヴィクトリア様式を日本風にアレンジした「辰野式」と呼ばれているのだそう、、、

f:id:souljem:20211220024403j:image

二階はこんな感じ、、、

f:id:souljem:20211220024436j:image

素敵ですね、、ヨーロッパの洋館に迷い込んだかのようです、、、

f:id:souljem:20211220024426j:image

日本じゃないみたい、、、
f:id:souljem:20211220024418j:image

おいおい、ここ佐賀だぞ、、こんなヨーロピアンな場所あっていいのかよ、、(佐賀だ~い好き!!)

 

こんな素敵な施設が無料で見学できるなんて本当にありがたい事です、、、

 

おや、、これは、、、
f:id:souljem:20211220024406j:image

なんか見た事あるでありんすな、、、

 

、、、、、。

 

なん、、だと、、

f:id:souljem:20211220024441j:image

マジか、、これは昨日訪れた、、、

 

フランシュシュのお家じゃないですか~~!!

f:id:souljem:20211222040957j:image

そう、、曽禰達蔵さんはフランシュシュのお家を設計した人だったのです、、、
f:id:souljem:20211220024401j:image

しかも唐津出身で、辰野金吾と共にイギリスで学んだ同期生だったのだそう、、、

 

す、すごい人だったのですね、、、
f:id:souljem:20211220024433j:image

「誰やねん」とか言ってすんませんでした~~!!
f:id:souljem:20211220024428j:image

なるほど、、ゾンビィハウスがあれだけのオーラを放っていたのも分かる気がします、、、

 

それに、歴史民俗資料館が保存修復されることを一番喜んでいるのは曽禰達蔵さんなのかもしれませんね、、、

 

おお、この螺旋階段は、、、

f:id:souljem:20211220024421j:image

純子ちゃんが籠城したシーンで登場していましたね、、、

f:id:souljem:20211222044015j:plain

気になって訪れたこの旧唐津銀行でしたが、ゾンビランドサガとも深い関わりがあったのですね、、、

f:id:souljem:20211220024408j:plain

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

ちなみに、ここ旧唐津銀行はゾンビィハウスの第二候補だったそうですよ、、、

 

本当に勉強になりました、、、唐津市に感謝です、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

さて、、、

 

一旦ホテルに戻り、お風呂に入ってすぐに出かけようと思っていたのですが、、、f:id:souljem:20211219044600j:plain

あまりの疲労で爆睡、、(⇦初老のポンコツ

 

そして気付けば夜、、、

 

不覚でした、、唐津に居られる時間は限られているというのに、、、

 

とりあえず、遅れを取り戻すためにすぐに出発、、、

f:id:souljem:20211223040052j:image

向かったのは、先日お世話になった「ホテル 宙」のすぐそば、、、

f:id:souljem:20211223040112j:image

この辺は本当に普通の住宅街ですね、、、暗い、、、

 

ありました、、ここです、、、

f:id:souljem:20211222044903j:image

f:id:souljem:20211223040209j:image

カミナリを怖がる愛ちゃんをサキちゃんが探しているシーンでしたね、、、

 

夜のシーンでしたので、ある意味ちょうど良かったのかも、、、
f:id:souljem:20211222044923j:image

f:id:souljem:20211223040245j:image

なかなかの再限度です、、バックに「ホテル 宙」も見えますね、、、

 

このナカシマ文具の看板も、、、
f:id:souljem:20211222044918j:image
f:id:souljem:20211223040304j:image

分かりにくいですが、間違いなくここですね、、、

 

地味すぎる、、、

 

聖地という程ではないですが、こんな些細なシーンまで再現されていたという事に作品への愛を感じます、、、

 

ということで、、、

 

少し不完全燃焼だった私は、再び唐津の繫華街を駆け抜け、、、
f:id:souljem:20211224030942j:image

ライトアップされているという唐津城へ、、、

 

本当に自転車に感謝です、、、

 

おお、マジでライトアップされとる、、!!
f:id:souljem:20211222044916j:image

青い、、唐津城が青いぞ、、、

f:id:souljem:20211222044901j:image

水面に映るライトと相まって、まさに唐津らしい景色、、、

f:id:souljem:20211222044914j:image

とってもマジカルでトゥインクルじゃねえか、、、

 

これエターナル過ぎるだろ、、(⇦疲労で語彙力が崩壊)

 

皆さんもぜひ、、!!

 

ということで、今日はもうホテルに戻って寝た方がよさそうです、、、

f:id:souljem:20211223203436j:image

しかしながら、、改めて唐津は素敵な街ですね、、、
f:id:souljem:20211222044906j:image

続きはその8へ、、、

f:id:souljem:20211223032715j:image

マジでこれいつ終わるんだ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、