soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その12 佐賀市編

どうも、souljemです。

 

 

現在、佐賀市に訪れている私ですが、、、

 

なんと「ゾンビランドサガ」は現在続編を製作中なのだそう、、しかも劇場版、、、

 

これは嬉しいですね、、1期2期と続いて劇場版、、という流れは名作によくある成功パターン、、、

 

これでようやくゾンビランドサガも名作の仲間入りですね、、、

 

そしてこの度、発表されたキーヴィジュアルがこちら、、、

f:id:souljem:20220120033017j:plain

や~~愛ちゃんと純子ちゃんが正体不明のグラサンを連れていて、ロズウェル事件みたいでとっても素敵ですよね、、、

 

ってバカ、、、エイリアンどっから来たんだよ、、、

 

アイドルアニメじゃなかったのかよ、、、返して、あの涙を返して、、!!


そして、さらに発表されたヴィジュアルがこれ、、、

f:id:souljem:20220120033130j:plain

・意味不明

 

まさかの実写画像、、いや「ゾンビなき戦い」ってパクリだろ、、しかもそれ佐賀じゃなくて広島だし、、、

 

で誰だよこのオジサン、、って調べたら佐賀出身の俳優、白竜さんと村井國男さんだった~~!!

 

それにしても意味不明、、、

 

・知ってた

 

もはやツッコミどころしかないキーヴィジュアルですが、、ファンの皆さんは知っているはず、、、

 

こういう作品なのだと、、、

 

この意味不明なくだらなさの中に絶妙な笑いと興奮、そして感動、、、

 

それがゾンビランドサガ、、、

f:id:souljem:20220121030028p:plain

それに、「進撃の巨人」や「呪術廻戦」など名だたる名作を手掛けてきたMAPPAさんのお仕事です、、しかも完全オリジナル作品、、、

 

期待せざるを得ませんよね、、、

 

さあ、皆さん今すぐ「ゾンビランドサガ」を観て劇場版に備えましょう、、!!

 

 

おっと、長くなってしまいましたので続きを参りましょう、、、

 

さて、、、

 

佐賀市内のマンホールを全てコンプリートした私は、疲れ果てた身体を休めるべく、ホテルに戻ろうとするのですが、、、

f:id:souljem:20220117023328j:plain

ホテルまでめちゃめちゃ遠いやん、、、

タクシーを利用しようにも見当たらないしウーバーもない、、仕方なくバス停に向かうためてくてく歩いていると、、、

 

おや、ここは先ほど見た佐賀県庁ですね、、、
f:id:souljem:20220121031216j:image

そういえば2期のキーヴィジュアルはここでしたね、、、

 

画像の下部分に「佐賀県庁」と確かにあります、、、

f:id:souljem:20220122031002j:plain

ってなんだよこの鬱陶しいキーヴィジュアル、、しかも佐賀県庁ぶっ壊れてるし、、、


しかしながら、ここ佐賀県庁は「ゾンビランドサガ」のクライマックスを支えた重要な場所でもあった事は事実、、、

f:id:souljem:20220122030404j:plain

しかも、新しく完成した新庁舎には展望ホールがあって、22時まで無料で佐賀の街を一望できるのだそう、、、

 

マジか、、それは疲労困憊だけど行きてぇ、、、

 

佐賀の街を一望してぇ、、、

 

いくしかねぇ、、、

 

いかざるを得ねぇ、、、

 

ということで、レッツゴ~~!!

 

茶色の建物が旧庁舎で白い建物が新庁舎です、、、

f:id:souljem:20220121031224j:image

こちらがキーヴィジュアルでぶっ壊れていた旧庁舎、、、
f:id:souljem:20220121031203j:image

風格があってカッコいいですね、、、

 

しかしながら展望ホールはここではなく新館です、、、

 

22時まで無料で開放されているとの事なので遠慮なく突き進んで、、、


やっぱり激押しはサガン鳥栖、、、
f:id:souljem:20220121031250j:image

そして、エレベーターで最上階の11階へ、、、

f:id:souljem:20220121031242j:image

おや、なにやらプロジェクションマッピングの準備中のようです、、、
f:id:souljem:20220121031253j:image

スタッフの方々がせかせかと作業をされています、、、

f:id:souljem:20220121031232j:image

まあ、私が見たいのは佐賀の眺望なので別に問題なし、、、

 

おお、、これが佐賀、、、f:id:souljem:20220121031219j:image

平らだ、、高層ビルがないのではるか遠くまで見渡せます、、、

f:id:souljem:20220121031247j:image

大都会の夜景とはまた違った趣きがありますよね、、、

 

この地平線まで見渡せる感じが素敵です、、、f:id:souljem:20220121031237j:image

先ほどまでこの街を激烈に歩き回っていたと思うと愛おしさもひとしおです、、、

おや、プロジェクションマッピングの準備も進んでいるようですね、、、
f:id:souljem:20220121031229j:image

以前、ゾンビランドサガともコラボしていたそうです、、、
f:id:souljem:20220121031208j:image

いい感じ、、まさにトウィンクルです、、、

 

あまりにも平らなので、一瞬京都なのかと思ってしまいますが、、、
f:id:souljem:20220121031210j:image

ここは佐賀ですよ、、佐賀、、!!

 

や~疲れ果ててたまたま立ち寄った佐賀県庁でしたが大正解でした、、、
f:id:souljem:20220121031221j:image
いいですよね、、有名な夜景スポットとまではいきませんが、地方ならではの味わいがあると思います、、、

f:id:souljem:20220121031240j:image

無料ですし22時まで開放されているので、佐賀に来たのなら気軽に訪れてみてはいかがでしょうか、、、

f:id:souljem:20220121031213j:image

オススメですよ、、!!

 

そして、、、

 

タクシーを探しているうちに、結局歩いてホテルに着いてしまったのでした、、、

f:id:souljem:20220121031614j:image

もう足がヘッポコピーでござるよ、、、

 

そんな時ありがたいのはルートインさんのラジウム人工温泉の大浴場、、、

 

まさにこうなる事を見越してこちらを選んだ、、みたいな、、、

f:id:souljem:20220106050058j:plain

(HPから拝借)

や~極楽でありんすな、、、

 

そして、あれだけ歩いたのですからもう腹ペコなのも当然、、、

 

もう足が限界なので近くのコンビニ飯で済まそうかとも思ったのですが、、、

 

せっかく佐賀に来たのですから佐賀っぽいものを頂きたい、、、

 

そして、佐賀に来て以来、私がどうしても気になっているのがヤツの存在、、、

 

そう、、、

 

佐賀牛

f:id:souljem:20220124033744j:plain

マジかよ、正気か、、佐賀牛といえば神戸牛や松坂牛と肩を並べるほどの高級食材じゃねえか、、、

パブリックカーストのド底辺をのたうちまわる下僕のお前が口にしていいものじゃねえぞ、、、(そんなことはない、、)

 

しかも、佐賀牛といえばさくらちゃんがバイト先の牧場で大切に育てていた牛、、、

f:id:souljem:20220124034038j:plain

やめとけ、、身分をわきまえろ、、しかも高級店で一人焼肉とかお前のメンタル崩壊するぞ、、、

 

しかしながら、、食ってみてぇ、、、

 

せっかく佐賀に来たのです、、、

 

食うしかねぇ、、、

 

食わざるを得ねぇ、、、

 

ということで、、佐賀牛を求めて、、、

 

突撃じゃ~~~い!!!

f:id:souljem:20211225045053j:plain

かっこええ、、、なんか頼りになる~~~

 

そんなこんなで、さんざん調べて辿り着いたのがこちら、、、


炭火焼肉 牛牛(ぎゅうぎゅう)
f:id:souljem:20220121031601j:image

佐賀駅から南へ徒歩10分くらいでしょうか、、、

 

「カウンターのある焼肉店」ということでヒットしたお店です、、、
f:id:souljem:20220121031640j:image

立派な店構え、、提灯にもしっかりと佐賀牛の文字、、やっぱり高そう、、、

 

しかしながら、佐賀牛を食すと決めた以上、ある程度の覚悟はありんす、、、

 

ということで、いざ入店、、、

 

カウンターを予想していたのですが、コロナ禍で座席に余裕があるのか普通にテーブル席へと案内され、、、
f:id:souljem:20220121031556j:image

3種のタレとトングがセッティングされ、、、

 

なんと七輪の登場、、、そうか、ここは炭火焼肉だった、、、

f:id:souljem:20220121031624j:image

この時点で私のテンションは爆上がり、、、

 

や~炭火で焼肉なんて何十年ぶりでしょうか、、(⇦エターナルぼっち、、)

 

とりあえず、お一人様にオススメだという「ちょい呑みセット」1500円を注文、、、

 

お一人様を想定したメニューがある事がなにより嬉しい、、、

 

「ちょい吞みセット」の生ビールとキムチ、、、
f:id:souljem:20220121031537j:image

そして、佐賀牛のカルビとホルモン、、、f:id:souljem:20220121031542j:plain

これで1500円って安すぎるだろ、、、


こ、これが佐賀牛、、、佐賀牛の認定シールが眩しいぞ、、、
f:id:souljem:20220121031545j:image

見事なまでの霜降り、、牛肉って赤いのかと思ってたのですがピンクだったのですね、、、


そして、佐賀牛のホルモン、、、
f:id:souljem:20220121031548j:image

いいですね、、漬け込まれていないのが素材への自信を感じます、、、

 

ではまずホルモンから、、、
f:id:souljem:20220121031603j:image

いい、いいぞこの炭火感、、、

f:id:souljem:20220121031645j:image

うま~い、、!!

 

弾力がすごい、、噛めば噛むほど旨味が溢れます、、、

 

これはハイボールが止まりません、、、f:id:souljem:20220121031535j:image

さあ、それではメインのカルビを、、、
f:id:souljem:20220121031551j:image

せっかくの佐賀牛、、焼き過ぎは厳禁です、、、

 

これくらいが私のベスト、、、では頂きます、、、
f:id:souljem:20220121031558j:image

うまぁ~~!!

 

・衝撃の柔らかさ

 

なんだこれ、溶けるぞ、、もはや歯なんて必要ないレベル、、、

 

そして口の中に溢れるジューシーな肉汁と旨味、、さすが佐賀牛、美味すぎる、、、


ということで、部位は忘れましたがさらに佐賀牛を追加、、、
f:id:souljem:20220121031619j:image

どうですか、、色と艶、、美しい、、、

 

さあ、単品でピーマンも追加して戦闘開始です、、、
f:id:souljem:20220121031611j:image

f:id:souljem:20220121031616j:image

ピーマン苦い、、でも美味い、、にが美味い、、、

 

年齢的に霜降り肉は敬遠していたのですが、久々に味わうと本当に美味ですね、、、

f:id:souljem:20220121031637j:image

さあ、こうなるともう食欲が止まりません、、どんどん焼いていきましょう、、、

 

ハイボールも追加して焼いては食べ、焼いては食べる、、
f:id:souljem:20220121031540j:image

う~んなんだか体が熱くなってきたぞ、、、

 

そう、まるで私の体は製鉄所、、胃はその溶鉱炉の様だ、、、
f:id:souljem:20220121031627j:image

ウォ〜ン、、俺はまるで人間発電所だ、、、
f:id:souljem:20220121031632j:image

・至福の時間

 

マジで美味いぞ佐賀牛、、、

 

NICE BEEF、、👍

 

以上、佐賀牛を心ゆくまで堪能した私ですが、お会計はまさかの4千円代、、、

 

佐賀牛をあれだけ食べて飲んでこのお値段、、、あり得ません、、、

 

しかもお一人様も大歓迎、、、

 

たまたまネットで見つけたお店でしたが大正解、、本当に優良店だと思います、、、

 

炭火焼肉 牛牛、、心の底からオススメです、、!!

 

なお、大人気店らしいので予約は必須ですよ、、、

f:id:souljem:20220121031640j:image

皆さんもぜひ、、!!

 

っていうか後半「孤独のグルメ」の丸パクリだったよね、、、

 

ということで、、、

 

本当に長かった一日はこれにて終了、、朝、唐津にいた事が嘘の様です、、、

 

佐賀市の繫華街を歩いてホテルに戻るとしましょう、、、
f:id:souljem:20220121031643j:image

おお、飲み屋さんや昔ながらスナック、、お姉さんのお店がいっぱい、、、f:id:souljem:20220121031606j:image

この地方感と雰囲気がたまらない、、、

 

面白いですね、、ちょっとした中洲やススキノみたい、、、
f:id:souljem:20220121031629j:image

本当に素敵な街だと思います、、大好きになっちゃいました、、、

f:id:souljem:20220121031553j:image

教えてくれた「ゾンビランドサガ」に感謝です、、、

 

 

続きはその13へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、