soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その16 駅前不動産スタジアム編

どうも、souljemです。

 

 

さてさて、、、

 

なんだかんだで「その16」まで来てしまいました、このゾンビランドサガ編、、、

 

遂に今回で最終回でありんすよ、、、

 

ここまで読んで頂いた方々と佐賀県に感謝です、、、

 

 

さて、、、

 

予定していた全ての巡礼を終え、祐徳稲荷神社から無事佐賀駅に戻ってきた私は、、、広島に帰るべく博多駅に向かう路線マップを調べていたところ、ある文字が、、、

 

鳥栖駅、、、そしてそのすぐそばには、、、

 

駅前不動産スタジアム、、、

 

なん、、だと、、、駅前不動産スタジアムだと、、、

 

そう、、略してEFS、、、f:id:souljem:20220217030935j:plain

それは、2期の1話で爆死して大借金を負ったライブ会場、、、

f:id:souljem:20220217030955j:plain

そして、血の滲むような努力を重ねて重ねて、ようやくリベンジしたライブ会場、、、

f:id:souljem:20220217022331j:plain

本当に涙なくしては観れないほど感動的なライブでした、、、

 

まさに、この作品にとって最も重要な場所と言っても過言ではないでしょう、、、

 

それが帰り道にあるのか、、、

 

これは行くしかねえ、、、

 

行かざるを得ねえ、、、

 

ということで、、、

 

出発じゃ~~~い!!!f:id:souljem:20220215020211p:plainコータローさん、、お疲れ様でした、、、これで本当に最後です、、、

 

さて、佐賀駅から鳥栖駅まではJR長崎本線で7駅、、25分くらい、、、

 

学生さんの多さに少々ビビりましたが、、、

 

おお、、車窓から見えるあれこそ、まさにEFS、、、f:id:souljem:20220217023612j:image

さあ着きましたよ、、生まれて初めての鳥栖です、、、

f:id:souljem:20220217023607j:image

車両はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220217023711j:image

改札口への階段はサロンパスの広告が、、、
f:id:souljem:20220217023654j:imageそう、サロンパスでお馴染みの久光製薬は佐賀の会社なのです、、、

 

作中でも大活躍していましたね、、、

 

JR鳥栖駅
f:id:souljem:20220217023635j:image駅舎は木造で歴史を感じさせます、、、

 

そして、やはり鳥栖といえばサガン鳥栖、、、

 

なんと駅舎の中にオフィシャルショップがありましたよ、、、
f:id:souljem:20220217023609j:image

現在の勝敗結果も表示されています、、、
f:id:souljem:20220217023759j:imageサガン鳥栖は強いですからね、、、

 

かのフェルナンド・トーレスが現役最後のチームとして選んだくらいですから、、、f:id:souljem:20220217023734j:image

信号にはマスコットキャラクター「ウィントス」のオブジェも、、、

f:id:souljem:20220217023638j:image

駅前の街並みはこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220217023739j:image

都会でもなく田舎でもない、といった印象ですね、、、
f:id:souljem:20220217023633j:image

おお、あれは駅前不動産ではないですか、、、

f:id:souljem:20220217023702j:image本当に駅前にあるんだ、、、

 

すぐそばには大型ショッピングモールもありました、、、f:id:souljem:20220218011422j:image住みやすそうな街ですね、、博多まで快速で30分なのもいい、、、

 

さあ、それではこの陸橋を渡って駅前不動産スタジアムへ向かいましょう、、、
f:id:souljem:20220217023646j:imageここにもウィントスくんが描かれています、、、

 

と言ってもその名の通りすぐそこなんですけどね、、、
f:id:souljem:20220217023651j:image

陸橋からの景色、、、

f:id:souljem:20220217023709j:imageこちらは福岡方面、、、

 

昨日お世話になったルートインホテルもありましたよ、、、f:id:souljem:20220217023656j:image試合のある日はサポーターでいっぱいになるのでしょう、、、

 

在来線と特急列車の姿も見えますね、、、
f:id:souljem:20220217023719j:image左側の青い巨大な建造物が駅前不動産スタジアムです。

 

さあ、見えてきましたよ、、、
f:id:souljem:20220217023757j:image

駅前不動産スタジアム
f:id:souljem:20220217023744j:imageまたの名を「ベストアメニティスタジアム」、そう「鳥栖スタジアム」です、、、

 

サガン鳥栖のホームスタジアムで収容人数は2万5000人、、フィールドに観客を入れると4万人ちかくなるかと思われます、、、

 

ここで愛ちゃんのセリフがよみがえる、、、

 

「無理に決まってる、、ここは福岡じゃない、、佐賀なのよ、、」

 

悲しいかな、佐賀の立ち位置を裏付ける核心を突いたセリフです、、、

 

そう、ここ駅前不動産スタジアムは愛ちゃんが死んだ場所でもあるのです、、、f:id:souljem:20211128033727p:plainまさにこの作品とって、重要過ぎる場所と言えるでしょう、、、

 

それでは参りましょう、、、
f:id:souljem:20220217023630j:image

おや、なにやらSLらしきものが展示されていますね、、、

f:id:souljem:20220217023752j:image

「268号機関車」という名称で、かつて鳥栖が「鉄道のまち」であった事の記念物なのだそう、、、

f:id:souljem:20220217023620j:image確かにここ鳥栖は九州の交通の要と聞いたことがあります、、、

 

そして今渡ってきた陸橋は「虹の橋」と呼ばれています、、、f:id:souljem:20220217023731j:image

いや自転車の数すげぇな、、、

f:id:souljem:20220217023625j:image

そしてこの「虹の橋」は、フランシュシュのシングル「夢を手に、戻れる場所もない日々を」のジャケットの場所なのです、、、
f:id:souljem:20220217023604j:image

f:id:souljem:20220218025043j:plain

ほら、間違いなくここですよね、、、

 

ゾンビであるがゆえの悲しみを歌った本当に素敵な曲で、聴く度に泣きそうになってしまいます、、、f:id:souljem:20220217023754j:image
いや「ゾンビの悲しみを歌った曲」ってなんだよ、、、

 

スタジアムの周りは公園になっており、地元の方の憩いの場なのでしょう、、、f:id:souljem:20220217023749j:image

おや、、あれは、、、
f:id:souljem:20220217023724j:image

ゾンビランドサガ マンホールじゃないですか~~!!

f:id:souljem:20220217023736j:image

・知ってた、、っていうかだから来た

 

愛ちゃんです、、、ここで命を落としたからなのですね、、、f:id:souljem:20220217023622j:imageいいですね、、愛ちゃんと駅前不動産スタジアム、、、

 

ある意味、慰霊碑と言ってもよいでしょう、、、

 

いや愛ちゃんは死んでないし、、いやゾンビだから死んでるのか、、、

 

なんかもう分からん、、、

 

今回のマンホール巡りもこれで最後、、14か所中、8か所巡る事ができました、、、
f:id:souljem:20220217023716j:imageもう少し巡れたはず、、とは思いますが、残りは次回のお楽しみにということで、、、

 

さあ、それでは、、、

 

フランシュシュがリベンジした伝説のライブ会場を巡ってみましょう、、、

 

なお、スタジアムには入れないので、ここからはただ外観を見て楽しむ、、というシュールな内容となっております、、、

 

どうしてもスタジアム内を見たいという方は、試合のある日にチケットを買ってサガン鳥栖を応援しましょう、、、

 

では、、、

 


おお、、まんまですやん、、!!
f:id:souljem:20220217023617j:image

f:id:souljem:20220218020253j:imageここに、、佐賀を救うために日本中からファンが集ったのです、、、

 

こちらがスタジアム入口でありチケット売り場、、オフィシャルショップもありましたよ、、、
f:id:souljem:20220217023741j:image

で、でけぇ、、、
f:id:souljem:20220217023640j:image

そして青い、、、
f:id:souljem:20220217023648j:image

「WE ARE SAGANTOSU」と「駅前不動産スタジアム」の巨大看板が誇らしげ、、、
f:id:souljem:20220217023727j:image実際、サガン鳥栖佐賀県民の誇りなのでしょう、、、なんたって九州ナンバーワンチームですからね、、、

 

とりあえずスタジアムを一周してみましょう、、、
f:id:souljem:20220217023706j:image

ブルーとピンクの鉄柱で造られたスタンドは、まさにサガン鳥栖チームカラーを表しています、、、
f:id:souljem:20220217023722j:imageそれにしてもでかい、、、

 

ああ、ここでフランシュシュがあの伝説のライブを、、、
f:id:souljem:20220217023601j:image

感動です、、、

f:id:souljem:20220219031511j:plainあのスタンドとフィールドを埋め尽くす観客と歓声、、、

 

思い出すだけで泣きそうになってしまいます、、、


それがまさにここなのですね、、、
f:id:souljem:20220217023615j:image彼女たちの努力や苦悩、喜びや悲しみは全てこの場所に繋がっていたのです、、、

 

本当に来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

や~そばの広場では少年たちが野球の練習に勤しんでいますね、、、f:id:souljem:20220217023659j:imageいやそこはサッカーじゃねえのかよ、、、

 

ということで、、当初の予定にはなかった今回の巡礼ですが、、、f:id:souljem:20220217023747j:image
駅前不動産スタジアム、、結果的にフィナーレにふさわしい場所でした、、、
f:id:souljem:20220217023729j:image
皆さんもぜひ、、!!


ということで、、、

 

この度のゾンビランドサガ聖地巡礼はこれで本当に終了、、、

 

あとはもう帰るだけです、、、

 

や~本当に長かったこのゾンビランドサガ編でしたが、、、

 

振り返ってみると、3泊4日で唐津から佐賀市、、祐徳稲荷神社から鳥栖へと年甲斐もなく大冒険でした、、、

 

マジでしんどかったでありんすよ、、、f:id:souljem:20220219035250j:imageしかしながら、佐賀全域を網羅するゾンビランドサガの聖地はこんなものではありません、、、

 

おそらく私が巡った聖地は半分にも満たないのではないでしょうか、、、
f:id:souljem:20220219035259j:imageそれくらい奥が深い佐賀、、、本当に素敵な街でした、、、

 

海と山に恵まれた美しい景色、、、f:id:souljem:20220219040436j:image

美味しい食材や歴史ある伝統文化、、、

f:id:souljem:20220219054739j:image

中でも祐徳稲荷神社はマジでオススメですよ、、、

f:id:souljem:20220219035247j:image

本当に勉強なりました、、そして何より最高に楽しかった、、、
f:id:souljem:20220219035253j:image

佐賀は最高です、、、

こんな素敵な佐賀が全国魅力度ランキング46位ですって、、、

 

とんでもない、、そんなものはウソです、、、

 

知られていないだけ、、、f:id:souljem:20220217023640j:image少なくとも、佐賀に4日間滞在した私はそう感じました、、、

 

そして、、、

 

それを教えてくれたのは「ゾンビランドサガ」と「フランシュシュ」、、、
f:id:souljem:20220219035301j:image
おそらく、この作品と彼女たちがいなければ、私は佐賀の素晴らしさを知らずに一生を終えていたでしょう、、、

 

本当に心から感謝です、、、

 

劇場版ではさらに素敵な佐賀を見せてくれことでしょう、、、楽しみですね、、、f:id:souljem:20220219054741j:imageさあ、ぜひ皆さんもゾンビランドサガを観て、、佐賀を訪れてみてはいかがですか、、、

 

きっと彼女たちの息吹と鼓動を感じることができるでしょう、、、f:id:souljem:20220219040144j:plainまあ死んでるんですけどね、、、

 

そう、探している答えはいつだって佐賀にある、、、

 

 

それでは、おさらばえ、、、

 

 

最後まで読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、