soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

尾道旅行記&たまゆら聖地巡礼 その1

どうも、souljemです。

 

 

さて、、

 

未だ猛威を振るい続けるコロナウイルス、、、

 

いつまでやっとんねん、、とは思いながらも、、、

 

西日本に住む私は一向に関東に赴く事が出来ません、、、

 

なのでなので、、、

 

今回からは私の地元である広島の尾道を紹介したいと思います、、、

 

そう「輝け!広島シリーズ」でござるよ、、、

 

ということで、、、

 

尾道(おのみち)

 

皆さんも、訪れた事はなくとも名前くらいは聞いたことがあるのでは、、、

 

数々の映画やドラマ、小説やアニメの舞台としても有名ですね、、、

 

正直、広島人の私でもちゃんと訪れるのは初めてです、、、

 

どんな街なのでしょう、、、

 

とっても楽しみです、、、

 

なお、せっかくなので私の大好きな広島アニメ「たまゆら」に登場した舞台も合わせて紹介したいと思います、、、

 

なので、、、

 

さっそく参りましょう、、、

 

 

尾道駅f:id:souljem:20220220031545j:image

尾道は新幹線も通っていますし、広島空港からも近いのでアクセスしやすいのも良いですね、、、

f:id:souljem:20220220031550j:image

f:id:souljem:20220222033304j:image尾道駅はリニューアルしたばかりなので当時とはだいぶ違いますが、雰囲気は似ていますね、、、

 

駅を出るとすぐ大きな公園が現れます、、、
f:id:souljem:20220220031512j:image

とっても綺麗に整備されていますね、、、

f:id:souljem:20220220031507j:image

そして、目の前には尾道水道が広がっています、、、
f:id:souljem:20220220031530j:imageおお、なんと素晴らしい景色、、!!

 

この穏やかな海がまさに瀬戸内らしい、、、
f:id:souljem:20220220031515j:image

この遊歩道をお散歩したら気持ちいいでしょうね、、、
f:id:souljem:20220220031555j:imageや~もうこの時点で来て良かったと思う私でした、、(⇦広島人)

 

それでは、リニューアルしたばかりだという尾道駅を少し見てみましょう、、、
f:id:souljem:20220220031535j:image

学生さん多いな、、、

f:id:souljem:20220221042823j:image

さすが観光地だけあってコインロッカーが多い、、、

f:id:souljem:20220221020636j:imageしかしなぜ緑色に塗った、、、

 

この階段を上がると、ちょっとした展望台になっているらしい、、、f:id:souljem:20220220031517j:image

階段の周りには観光名所や名産品、美味しいお店の情報がズラリと並んでいます、、、

f:id:souljem:20220220031522j:imageここを上がると、、、

 

う~ん、二階なのであんまり景色は変わらんな、、、f:id:souljem:20220220031537j:image

まあでも、一応駅前を見渡す事は出来る、、、

f:id:souljem:20220220031600j:image向かいに見えるのが向島(むかいしま)、、、いやそのまんまやん、、、

 

何年か前に脱獄囚が潜伏していた事で有名になりましたね、、、

 

こちらが岡山方面、、、f:id:souljem:20220220031552j:imageなお、尾道観光はこちら側からスタート、、駅を出て左方向に向かうのが一般的です、、、

 

こちらが広島方面、、、f:id:souljem:20220220031509j:imageあの大きな建物が今回お世話になる「グリーンヒルホテル 尾道」、、、

 

それではチェックインするとしましょう、、、

 

尾道駅からはペデストリアンデッキで繋がっており、、、f:id:souljem:20220220031612j:image

陸橋を渡って向かうことが出来るとっても便利な立地です、、、
f:id:souljem:20220220031558j:image

おや、なにやら気になる神社が、、、
f:id:souljem:20220220031542j:imageあとでお参りしよう、、、

 

ちなみに、ここ尾道はまだ大手ホテルチェーンが参入していない地域なので、こういう地元のホテルや旅館がメインとなります、、、

 

っていうかその方が嬉しい、、!!

 

グリーンヒルホテル 尾道
f:id:souljem:20220221030119j:image

今回、私が2泊ほどお世話になるホテル、、、
f:id:souljem:20220221030122j:imageそう、今回は地元である尾道をじっくりゆっくりと巡りたいと思ったので2泊にしました、、、

 

地元である広島に2泊なんて生まれて初めてです、、、

 

それでは、チェックインです、、、f:id:souljem:20220221042825j:image

エントランスには自転車置き場も、、、

f:id:souljem:20220221030401j:imageさすがサイクリストの聖地、、尾道、、、

 

フロントロビーはこんな感じ、、、f:id:souljem:20220221042803j:image

古いホテルではありますが、とっても綺麗にされています、、、
f:id:souljem:20220221030359j:image
グリーンヒルホテルというだけあって廊下も淡いグリーン、、、
f:id:souljem:20220221030341j:imageアサインされたのは6階、、最上階です、、、嬉しいですね、、、

 

お部屋はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220221030338j:image広くはないですが、一人なら十分です、、、

 

電話機や目覚まし時計がレトロでいいですね、、、
f:id:souljem:20220221030354j:image

ミネラルウォーターが何気に嬉しい、、、
f:id:souljem:20220221030333j:imageWi-Fi環境も申し訳ない、、、

 

ルームウェアはワンピースタイプ、、、
f:id:souljem:20220221030404j:image私はセパレートタイプが好きです、、、

 

よく分からんオブジェもレトロでいい感じ、、、
f:id:souljem:20220221030343j:image

ユニットバスは古さを感じますが全く問題なし、、、

f:id:souljem:20220221042831j:image

滞在中はこのチェアにお世話になりました、、、
f:id:souljem:20220221030349j:image

なんたって、ここから見える景色は最高、、、
f:id:souljem:20220221042811j:image

どうですか、、これぞ尾道という景色ですよね、、、

f:id:souljem:20220221042820j:imageこの造船所のクレーンも尾道らしい、、、

 

下を覗くと観光船の船着き場が見えます、、、
f:id:souljem:20220221042814j:image

これも尾道らしい光景と言えますね、、、
f:id:souljem:20220221042800j:image
今日から2泊お世話になります、、、

さて、、、

 

もうすでに夕方ではありますが、さっそく尾道散策へ参りましょう、、、

 

 

ぶらり尾道さんぽ

 

ホテルのペデストリアンデッキからの景色、、(⇦ペデストリアンデッキって言いたい、、)

f:id:souljem:20220221042834j:image

ここから向島への船が出ています、、、

f:id:souljem:20220221042839j:imageたまゆらにも登場していましたね、、、

 

様々な船が行き交う光景も尾道の見どころです、、、f:id:souljem:20220221042817j:image

そして、思っていた以上に綺麗で都会である事に驚きです、、、
f:id:souljem:20220221042808j:image

もっと田舎で昔ながらの観光地を想像していました、、、

f:id:souljem:20220222025321j:image

かと思えば、こんなレトロな映画館や、、、

f:id:souljem:20220222025312j:image

こんな懐かしい雰囲気の商店街が、、、

f:id:souljem:20220222025232j:image
こちらはプリンの大人気店「おやつとやまねこ」さん、、、
f:id:souljem:20220222025309j:imageレトロでいい感じ、、、

 

おお、この尾道らしい街並みは、、、
f:id:souljem:20220222025318j:image

たまゆら」にも登場していましたね、、、

f:id:souljem:20220308221547j:image

f:id:souljem:20220222031906j:image

どうですか、、まんま過ぎますよね、、、

f:id:souljem:20220308221637j:image

f:id:souljem:20220308221743j:image

ここも、、、

f:id:souljem:20220308221419j:image

f:id:souljem:20220222031921j:image

ここも、、、

f:id:souljem:20220308183237j:image

f:id:souljem:20220222031941j:image10年以上も前の作品なのに街並みが変わっていないのが嬉しい、、、

 

林芙美子

f:id:souljem:20220222025237j:imageマスクがよく似合ってます、、、全く違和感がない、、、


そう、、文豪、林芙美子さんは青春期をここ尾道で過ごしたのだそう、、、

 

名作「放浪記」の一説が記されています、、、
f:id:souljem:20220222025335j:image作中でも紹介されていましたね、、、


尾道本通り
f:id:souljem:20220222025246j:image

ここからはアーケード商店街が続いています、、、
f:id:souljem:20220222025234j:image高齢化でシャッター化が進んでいると聞きますが、コロナ禍でどうなっているのでしょうか、、、

 

おお、レトロだ、、、
f:id:souljem:20220224173904j:image

昭和だ、、、
f:id:souljem:20220224173910j:image

ゴムの履き物専門店や靴下専門店、、、専門店が多いですね、、、
f:id:souljem:20220224173907j:image

林芙美子さんの記念館もありましたよ、、、

f:id:souljem:20220224173902j:image

この路地裏の感じがたまらない、、、

f:id:souljem:20220222025306j:image

ちょっと行ってみましょう、、、

f:id:souljem:20220222025303j:image

いいですね、、ここで休憩もできます、、、

f:id:souljem:20220222025243j:imageちなみに、ここ国道と線路の上なんですよ、、、

 

ほら、、、
f:id:souljem:20220222025314j:image

電車好きには嬉しい場所ですね、、、
f:id:souljem:20220222025249j:image

おや、ちょうどJR山陽本線の電車が来ましたよ、、、
f:id:souljem:20220222025255j:imageちなみに、新幹線が通る新尾道駅はここから少し離れた場所にあるので間違わないように、、、


ここから先は、まさに尾道らしく坂だらけです、、、
f:id:souljem:20220222025324j:image
尾道の坂には古い寺社仏閣がたくさんあるので、ゆっくりと巡ってみるのも良いかもですね、、、

 

おお、、ネコがいますよ、、、

f:id:souljem:20220224234247j:image尾道はネコの街」と聞いたことがあります、、、

 

おっと、商店街に戻りましょう、、、

 

こちらは有名な蒲鉾店「桂馬」さん、、、f:id:souljem:20220224234250j:imageとっても美味しいんですよ、、、

 

この山へ向かう路地もいい味出してますね、、、
f:id:souljem:20220224234241j:image

ここも、、、
f:id:souljem:20220224234235j:image少しだけ上り坂になっていますね、、、

 

そして、こちらが海へ向かう路地、、、
f:id:souljem:20220224234231j:image

ほんの少しだけ下り坂になっているのが分かりますか、、、
f:id:souljem:20220224234244j:image商店街の中でさえ坂を感じます、、、

 

さすが坂の街、尾道ですね、、、

 

かなり大きな商店街ですが、コロナ禍だからでしょうか、、観光客らしき人は見受けられられません、、、f:id:souljem:20220224234434j:image

おや、「奉行所跡」と記された広場がありますね、、、

f:id:souljem:20220224234428j:image

トイレもありますし観光客には便利な広場です、、、
f:id:souljem:20220224234253j:image
そして、その隣りにはこんな建物が、、、
f:id:souljem:20220224234501j:image
尾道商業会議所記念館
f:id:souljem:20220224234451j:image1923年に建築された建物を改修したもので資料展示や観光案内コーナーがあるのだそう、、、

f:id:souljem:20220224234509j:image

無料の施設なので、お気軽に観光の拠点にするとよいでしょう、、、

f:id:souljem:20220224234431j:image

尾道の歴史や、、、

f:id:souljem:20220224234445j:image

観光施設のパンフレット、、、

f:id:souljem:20220224234459j:image

皆さんもぜひ、、、

f:id:souljem:20220224234507j:image
おや、これは、、、

f:id:souljem:20220224234238j:image
そうでした、ここ尾道は「蒼穹のファフナー」の舞台でもありました、、、
f:id:souljem:20220224234437j:image
私はまだ未視聴でしたので、帰ったらぜひ観てみよう、、、

f:id:souljem:20220224234440j:imageでは、散策の続きを、、、

 

こちらは昔の銭湯を改装して造った、カフェと雑貨店「大和湯」さん、、、
f:id:souljem:20220301193611j:image

コロナ禍で休業中でしたが、いい味出してます、、、
f:id:souljem:20220301193614j:image

それに商店街のど真ん中に銭湯があったというのも面白いですね、、、
f:id:souljem:20220301193609j:image

この路地の雰囲気、、、

f:id:souljem:20220301193617j:image

いいですよね、、、
f:id:souljem:20220301193606j:image

観光地でありながら、生活感が漂います、、、
f:id:souljem:20220301224103j:image

ここは「たまゆら」にも登場していましたね、、、
f:id:souljem:20220301224105j:image
f:id:souljem:20220301224132j:image間違いないでしょう、、、

 

かなり前の作品なので見つけるのめちゃめちゃ苦労したでござる、、、

 

コロナ禍ですので、開いているお店は3割くらいでしょうか、、、
f:id:souljem:20220301224332j:image

新しいお洒落なお店や昔ながらのお店が頑張っておられましたよ、、、
f:id:souljem:20220301224318j:image

f:id:souljem:20220301224320j:imageそう、、、

 

頑張ろう!、、尾道、、!!
f:id:souljem:20220301224329j:image
ということで、、、

だいぶ長くなりましたので今回はここまで、、、

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、