soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

たまゆら 聖地巡礼 その9

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

意外と長かったたまゆら聖地巡礼ですが、今回が最終回です、、、

 

コロナ禍でのたまゆら聖地巡礼2日目、、、 

f:id:souljem:20210203023304j:plain

と言っても、今回の目的はほぼ果たしているので今日は適当にのんびり散歩して帰る、、、

 

という、かなりやる気のない内容となっております、、、

 

っていうか今までの巡礼があまりにも過酷過ぎたと今になって思います、、、

 

もう若くないのにね、、、

 

ということで、、、

f:id:souljem:20210123032830j:image
グリーンスカイホテルのレストランで軽く朝食、、、

f:id:souljem:20210123033050j:plain

うん、普通に美味しい、、、

 

そうそう、こういうのでいいんだよ、、、

 

こういうのがいいんだよ、、、

 

さあ、チェックアウトを済ませ出発です、、、

 

グリーンスカイホテルさん、お世話になりました、、、

 

感謝です、、、

 

 

しかしながら、ホテルを出ると、、、

 

雨です、、、

 

でも今日は軽く散策して帰るだけなので良しとしましょう、、、


ももねこ様像も寂しそうに濡れていますね、、、 

f:id:souljem:20210123003918j:image

えとえと、、でもでも、、、

 

雨の竹原というのもある意味一興なのではないかと自分に言い聞かせ散策です、、、
f:id:souljem:20210123003914j:image

意外といいですね、、、
f:id:souljem:20210123003815j:image

路面や瓦が艶めいて、これはこれで素敵です、、、
f:id:souljem:20210123003947j:image

いいぞ、、ポジティブシンキング、、!!
f:id:souljem:20210123003911j:image

昨日は気付かなかったのですが、こういう装飾が素敵です、、、
f:id:souljem:20210123003856j:image

ハートマークがかわいい、、、
f:id:souljem:20210123003939j:image

皆さんも探してみてくださいね、、、
f:id:souljem:20210123003835j:image
昨日行けなかったお抱え地蔵、、、
f:id:souljem:20210123003839j:image

行ってみましょう、、、
f:id:souljem:20210123003934j:image

作中でも登場していましたね、、、
f:id:souljem:20210123003900j:image

f:id:souljem:20210126011740j:plain

ここ結構好きかも、、、
f:id:souljem:20210123003845j:image

f:id:souljem:20210126011812j:plain

お抱え地蔵
f:id:souljem:20210123003821j:image

このお地蔵様、、願い事を祈りながら抱きかかえて想像していたよりも軽く感じたら願いが叶うと言われています、、、

 

なるほど、、ということはお地蔵様がすっげー重いと思い込めば良いのですね、、、

 

ではいざ、、、

 

おもっ、、!!!

 

落とすかと思ったわ、、、

 

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね、、!!

 

お抱え地蔵からの景色、、、
f:id:souljem:20210123003904j:image

では戻りましょう、、、

f:id:souljem:20210123003828j:image

と言っても街並み保存地区までは徒歩数分なんですけどね、、、
f:id:souljem:20210123003929j:image
こんな小さな庭園も、、、
f:id:souljem:20210123003849j:image

では、引き続き雨の竹原です、、、
f:id:souljem:20210123003825j:image

やはり、どこか懐かしくてほっとします、、、
f:id:souljem:20210123003924j:image

照蓮寺
f:id:souljem:20210123003908j:image
f:id:souljem:20210123003831j:image
f:id:souljem:20210123003818j:image

再び街並み保存地区、、、
f:id:souljem:20210123003944j:image

やはり絵になります、、、
f:id:souljem:20210123003852j:image

こちら作中にも登場した二重焼の松屋さん、、

f:id:souljem:20210131151824j:image

コロナ禍にも関わらずここだけ行列ができていましたよ、、、

 

さあ、それでは、、、

 

この道をひたすら突き進んで帰りのバス停がある竹原港に向かいましょう、、、

f:id:souljem:20210127020026j:image

徒歩20分くらいでしょうか、、、結構遠いな、、、

 

ここは、まさにぽって部長が自転車で通う通学路、、、
f:id:souljem:20210127020110j:image

作中で何度も登場していたので、初めて来たのになんだか懐かしい、、、
f:id:souljem:20210127020014j:image

しかしながら、ローカル感がすげぇ、、、

 

「って何処なんだよここ、、」感が満載です、、、

 

おや、、、

 

なんぞ、、素敵な鳥居が、、、
f:id:souljem:20210127020935j:image

せっかくなのでお参りして行きましょう、、、

 

磯宮八幡神社
f:id:souljem:20210127020046j:image

おお、、思ったより立派な門構えです、、、

 

むむ、、ここもたまゆらに登場していたような、、、
f:id:souljem:20210127020042j:image

そう、ここ磯宮八幡神社は作中で初詣のシーンに登場していたのですね、、、
f:id:souljem:20210127020020j:image

f:id:souljem:20210202000403p:plain

まさに聖地です、、、


思っていた以上に荘厳で立派な本殿、、、
f:id:souljem:20210127020036j:image

しっかりとお参りして、、、

 

振り返ると竹原らしい景色が、、、
f:id:souljem:20210127020106j:image

森林に囲まれた社殿が神聖なオーラを醸し出しています、、、
f:id:souljem:20210127020056j:image

とても綺麗に整備されています、、、

 

地元の方々に愛されている神社なのですね、、、
f:id:souljem:20210127020033j:image

ってお~い、、、

 

もももねこ様じゃん、、しかも親子で、、、
f:id:souljem:20210127020052j:image

竹原のたまゆら浸透具合が改めてすげぇ、、

 

こんな小さな庭園もありましたよ、、、
f:id:souljem:20210127020002j:image

いいですね、、この神社好きかもです、、、
f:id:souljem:20210127020010j:image
近所にあれば散歩がてら毎日参りたい感じ、、、

 

では進みましょう、、、

 

おお、、この踏切は、、、
f:id:souljem:20210127020118j:image

f:id:souljem:20210201012615j:plain

まさにぽって部長の通学路、、、


THE 呉線
f:id:souljem:20210127020049j:image

こちら呉方面、、、

 

そしてこちらが尾道方面、、、
f:id:souljem:20210127020059j:image

どうですか、、めっちゃローカルでしょ、、、

 

いや、ローカルにも程があるだろ、、、ダレトクなんだよ、、、

 

いえいえ、たまゆらファンにとって呉線は憧れだと思われますので、、、

 

港町らしい景色です、、、
f:id:souljem:20210127015954j:image

この三井金属の煙突はもはや竹原とたまゆらのシンボルと言って良いでしょう、、、
f:id:souljem:20210127020103j:image

f:id:souljem:20210201233619j:plain

振り向くとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210127015957j:image
この辺りはこのキービジュアルの場所だとは思うのですが、、、
f:id:souljem:20210127020122j:image

f:id:souljem:20210201013338j:plain

バスの時間があるのでカット合わせは出来ず、、、

 

カット合わせ、嫌いなのでまあいいんですけどね、、、

 

たけはら海の駅
f:id:souljem:20210127020030j:image

ここから広島市へのバスが出ているのです、、、

 

さて、いよいよこの巡礼も終わりです、、、
f:id:souljem:20210127020017j:image

この波のない穏やかな海が瀬戸内らしいですよね、、、
f:id:souljem:20210127020039j:image
竹原、とっても素敵な町ですね、、、
f:id:souljem:20210127020024j:image

大好きになってしまいました、、、

 

正直、たまゆらがなければ、ここ竹原という町に訪れる事はなかったかもしれません、、、

 

地元なのにね、、、

 

きっかけをくれたたまゆらに感謝です、、、

 

竹原マンホール

f:id:souljem:20210201013012j:plain

以上、たまゆら聖地巡礼 竹原編でした、、、

 

ちなみに今回私が訪れたたまゆらの聖地はほんの一部分でしかありません、、、

 

全体の三分の一くらいでしょうか、、、

 

それくらいたまゆらは、たくさんの瀬戸内の美しい風景や文化を見事に表現している作品なのです、、、

 

観ているだけで瀬戸内を旅している気分になれる本当に素敵な作品、、、

 

まさにこのご時世にうってつけの作品なのではないでしょうか、、、

 

たぶん、、知らんけど、、、

 

そして、何よりこの作品は本当にあったかい、、、

f:id:souljem:20210201013115j:plain

観る者を癒し、優しい気持ちさせてくれる、、

 

そんな作品です、、、

 

私個人的には、プロのカメラマンを目指す為に、父親の形見であるローライからNikonデジタル一眼レフに持ち替えるぽって部長の姿は本当に素晴らしかった、、!!

f:id:souljem:20210201013141j:plain

カメラ好きの方は絶対ですよ、、!!

 

たまゆらは優しさでできています、、、

 

ぽかぽかで何故かほろっと涙が溢れてくる作品、、、

 

それがたまゆらなので、、、

 

コロナが収束した暁には、ぜひたまゆらを観てたけはらに訪れてみてはいかがでしょうか、、

f:id:souljem:20201229031639j:plain

きっと優しい気持ちになれますよ、、、

 

オススメです、、!! 

f:id:souljem:20201228025059j:plain

ぜひ、、!!

 

 

なので、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、