soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

たまゆら 聖地巡礼 その8

どうも、souljemです。

 

 

いや~いつまで続くんでしょうね、、、コロナ、、、

 

もういいよ、、、

 

ホント意味がさっぱり分からない、、、

 

 

まあ、さておき、、、

 

今回はこちらから巡ってみたいと思います、、、

f:id:souljem:20210110024212j:plain

たまゆらシリーズの始まりと言えるOVAのキービジュアルです、、、

 

のどかな田舎の風景ですよね、、、

 

しかしながら、見ての通り観光地ではなくただの田舎の道です、、、

 

大丈夫か、、本当にあるの、、?

 

これはハードルが高そうです、、、

 

それでは行ってみましょう、、、

 

なお、今回も写真が多いので駆け足です、、、

 

っていうか雑です、、、

 

 

さて、、、

 

ネット情報によると、どうやらあのキービジュアルの場所は街並み保存地区をさらに北に進んだ場所にあるらしい、、、

 

しかしながら、風光明媚な街並み保存地区を離れてしまうと、そこは普通に地方の田舎町です、、、

 

ビジュアル的なものは期待してはいけませんよ、、、

 

街並み保存地区を抜けしばらく歩いていると、、、

 

むむ、、、このどこにでもありそうな普通の公園は、、、
f:id:souljem:20210110032326j:image

このシーンだろ、、!!
f:id:souljem:20210110032239j:image

f:id:souljem:20210110040308j:plain

マ、マニアック過ぎるだろ、、、こんなのコアなたまゆらファンしかわからねぇ、、、

 

さらに歩く、、、

 

おや、、何やら神社があるらしいですよ、、、

f:id:souljem:20210110032247j:image

行ってみましょう、、、

 

小田山稲荷神社
f:id:souljem:20210110032320j:image

f:id:souljem:20210110040359j:plain

ってここも登場してた~~!!


カルト過ぎる、、、
f:id:souljem:20210110032253j:image

f:id:souljem:20210110040421j:plain

すごいぞ、TYOアニメーションズ(制作会社)、、、

 

ここが通学路なのですね、、、

 

お~い、、誰かついてこ~い、、、


ほら、まんまです、、、
f:id:souljem:20210110032332j:image

f:id:souljem:20210110040525j:plain

これほどまでの竹原愛、、、あっぱれです、、、

しかし、ものすごい蚊の量です、、、わずか数分でいっぱい刺されました、、、

 

恐るべし、、小田山稲荷神社、、、

 

しっかりとお参りして、、、
f:id:souljem:20210110032259j:image

さらに歩く、、、

 

すると視界が開けてきます、、、

f:id:souljem:20210110032354j:image

むむ、、この風景は、、、

 

あった~~~!!!
f:id:souljem:20210110032323j:image

f:id:souljem:20210110040622j:plain

ここじゃん、、、
f:id:souljem:20210110032309j:image
間違いなくここです、、、

 

よかった、、ホントにあるんだ、、、

 

作中ではこの先に4人の通う竹原南高校がある設定です、、、

 

実際にはありませんが、、、
f:id:souljem:20210110032306j:image

f:id:souljem:20210110040955j:plain

青い看板も完全に一致です、、、

 

オーケー、これで今回のカット合わせはほぼ終了です、、、

 

では、目的を達成したので戻るとしましょう、、、 

 

戻る途中にはこんな味のあるホテルも、、、
f:id:souljem:20210110032220j:image

ローカル感満載です、、、

 

おや、、何やら一風変わった自販機が、、、
f:id:souljem:20210110032226j:image

痛自販機、、、萌えてます、、、
f:id:souljem:20210110032340j:image

いいですね、、、世界で一つだけの自販機です、、、
f:id:souljem:20210110032217j:image

たまゆらには一切触れてはいないのですが、なんかそれっぽい、、、
f:id:souljem:20210110032313j:image

これ、かなえ先輩っぽい、、、
f:id:souljem:20210110032303j:image

値段も良心価格、、、
f:id:souljem:20210110032244j:image

なので、、、ってやっぱりか、、!!

 

たまゆらだった、、、

 

 

こちら、ぽって部長役の竹達彩奈さんが一日市長を務めた竹原市役所、、、
f:id:souljem:20210110032357j:image

かなり年季の入った建物ですね、、、

 

さて、それでは今回お世話になったお宿を少し紹介しましょう、、、

 

グリーンスカイホテル竹原
f:id:souljem:20210110032256j:image
ここ竹原ではかなり新しめのホテルです、、、
f:id:souljem:20210110032230j:image

この足元まである窓は珍しいですよね、、、
f:id:souljem:20210110032214j:image

新しいホテルなのでとっても綺麗です、、、
f:id:souljem:20210110032223j:image

窓からの景色はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210110032400j:image

老舗のホテルが真向いです、、、まあ竹原っぽさはありますね、、、

 

さて、、、

 

竹原中心部の観光と巡礼はおそらく6時間くらいあれば充分だと思うのですが、、、

 

私はなんとなく夜の竹原の風景が見てみたいと思い宿泊したのです、、、

 

なのでなので、、、

 

シャワーを浴びてさっそく出陣、、、

レッツフォトなので、、、

 

 

夕暮れの竹原駅、、、

f:id:souljem:20210117010112j:image
誰もいない、、、

夕暮れの日の丸写真館、、、
f:id:souljem:20210117010237j:image

いいですね、、、哀愁漂います、、、
f:id:souljem:20210117010157j:image

ここは、瀬戸内にある小さな田舎町、、、

f:id:souljem:20210117010214j:image
竹原です、、、

 

胡堂
f:id:souljem:20210117010313j:image

控えめながら灯りが灯り始めています、、、
f:id:souljem:20210117010226j:image

そうそう、これが見たかったのです、、、

 

照蓮寺
f:id:souljem:20210117010057j:image

修景広場
f:id:souljem:20210117010133j:image
f:id:souljem:20210117010124j:image

お抱え地蔵へ向かう道、、、
f:id:souljem:20210117010046j:image

ここは明日向かいましょう、、、
f:id:souljem:20210117010105j:image

歴史民俗資料館
f:id:souljem:20210117010204j:image

竹鶴政孝・リタ銅像
f:id:souljem:20210117010053j:image

黄昏時というのでしょうか、、、
f:id:souljem:20210117010229j:image

昼でも夜でもない瞬間、、、

 

完全に夜になってしまうと真っ暗になるそうなので、この瞬間が大事なのです、、、

 

西方寺
f:id:souljem:20210117010210j:image
f:id:souljem:20210117010144j:image

ほり川
f:id:souljem:20210117010147j:image

昼間とは全く違う表情をみせてくれる街並み保存地区、、、
f:id:souljem:20210117010130j:image

素敵ですよね、、、
f:id:souljem:20210117010136j:image

京都の花見小路にいるようです、、、
f:id:souljem:20210117010151j:image
舞妓さんが歩いてそうじゃないですか、、、
f:id:souljem:20210117010040j:image

しかしながら、見てもらった通り誰一人いませんでした、、、

 

おっと、もうすぐ日が暮れてしまいます、、、急ぎましょう、、、
f:id:souljem:20210117010154j:image

日の丸写真館
f:id:souljem:20210117010221j:image

中央の西方寺がライトアップされているのがわかるでしょうか、、?
f:id:souljem:20210117010233j:image
コロナ禍なのに嬉しい演出ですね、、、
f:id:souljem:20210117010127j:image
来てよかったと思う瞬間でした、、、

 

感謝です、、、

 

さあ、それではホテルに戻って休むとしましょう、、、

 

夜の駅前商店街、、、
f:id:souljem:20210117010108j:image

今気づきましたがこの商店街、ずっとたまゆらの主題歌が流れています、、、

 

竹と月、、、
f:id:souljem:20210120030501j:image
かぐや姫っぽい、、、

 

戻ってきましたグリーンスカイホテル、、、
f:id:souljem:20210120030418j:image

やはり新しくて綺麗ですね、、、
f:id:souljem:20210120030521j:image

ホテルのロビーラウンジにはこんなコーナーも、、、
f:id:souljem:20210120030358j:image

竹原の地酒や郷土品が、、、
f:id:souljem:20210120030434j:image
ほり川醬油もありますよ、、、

 

そして、何よりこのグリーンスカイホテルには、、、

 

たまゆらコーナー
f:id:souljem:20210120030409j:image

うおっ、なにこれ、、まぶしい、、!!

 

おいおいマジかよ、、、

 

スタイリッシュでシュッとしたホテルなのに、ここだけなんか萌え萌えしてるぞ、、、
f:id:souljem:20210120030415j:image

大丈夫か、これ、、、めちゃくちゃ浮いてない、、?

 

しかしながら、、、
f:id:souljem:20210120030440j:image

なんだこれ、、、
f:id:souljem:20210120030458j:image

やべぇ、、癒される、、、f:id:souljem:20210120030507j:image

このタペストリー、、シックな感じで素敵です、、、

 

こちら、たまゆら完結を祝福した展示、、、
f:id:souljem:20210120030525j:image

すごいぞこれは、、、

f:id:souljem:20210120030401j:image

たまゆらを熟知しているとしか思えない展示、、、

 

このタペストリーとか、かなりレアいぞ、、、

f:id:souljem:20210120030425j:image
竹原南高校のスリッパって、、、架空の学校ですよね、、、なんであるの、、、
f:id:souljem:20210120030421j:image
ちひろちゃんが作ったぬいぐるみとか、、、
f:id:souljem:20210120030517j:image

すげぇな、、このホテル、、ただ者じゃねぇ、、、

 

しかも、、、

 

な、なんだと、、「たまゆらカレー」に「たまゆらーめん」だと、、、

f:id:souljem:20210120030429j:image

作中にカレーもラーメンも一回も登場してなかったぞ、、、

 

いや、たまゆらに乗っかり過ぎだろ、、、

 

でも美味しそう、、、

 

しかしながら、、、

 

今もなお竹原から愛されている事を嬉しく思います、、、
f:id:souljem:20210120030451j:image

感謝です、、、

 

でもやっぱりこちらも宣伝中、、、

f:id:souljem:20210121020316j:image

公開が楽しみでござるよ、、薫殿、、、
f:id:souljem:20210120030437j:image
たまゆら交流ノートもありますね、、、

 

たまゆらコーナーを撮っていると、ホテルの方に声をかけて頂きました、、、

 

お話を伺うと、なんとたまゆらが大好き過ぎてここ竹原に移り住んだのだそう、、、

 

このブースもこの方が作ったそうですよ、、、


そして、このカードやフライヤーもこの方が、、、
f:id:souljem:20210120030405j:image

すげぇ、、たまゆら愛ハンパねぇ、、、

 

いろいろお話を伺い、、感謝です、、、
f:id:souljem:20210120030447j:image

なので、、、

 

ズバリ、たまゆら聖地巡礼ならここグリーンスカイホテル一択ですよ、、!!
f:id:souljem:20210120030351j:image

オススメです、、!!

 

や~なんだかんだ言ってもやっぱり竹原はたまゆらの町なんですね、、、
f:id:souljem:20210120030454j:image

改めて実感です、、、

 


そう、、竹原はたまゆらのまちなのです、、、



竹原はたまゆらのまち、、、なので、、、

 

なので、、、

 

 

なので、、、

 

 

いや、わかったからもうやめて、、、怖ぇよ、、、

 

どんな洗脳だよ、、、

 

新興宗教団体かよ、、、

 

あと怖い、、、

 

 

続きはその9へ、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、