soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

たまゆら 聖地巡礼 その7 西方寺 普明閣

どうも、soul jemです。

 

 

新年、明けましておめでとうございます。

 

ぜひ今年もよろしくお願いしますね、、、

 

まあ現在、この状況でおめでとうもないのですが、、、

 

少しでも旅行気分になって頂けたら幸いです、、、

 

たまゆら聖地巡礼、、まだまだ続きますよ、、、

f:id:souljem:20201228021945j:plain

こちらは憧憬の道ですね、、、美しい、、、

 

ぜひ一度訪れてみたいものです、、、 

 

さてさて、、、

 

今回もかなり写真が多いので駆け足で参りましょう、、、

 

前回街並み保存地区をざっくり一通り周りましたので、、、

f:id:souljem:20201228024605j:image

さあ、向かいましょう、、、

 

この作品にとって最重要スポットとも言える、、、

 

西方寺

f:id:souljem:20201219034326j:plain

f:id:souljem:20201229023854p:plain 

ちなみに右側の蔵形の建物は火事で消失したそうです、、、

 

火の用心ですね、、、

 

ではいざ、、、参ります、、、
f:id:souljem:20201228025112j:image

おお、右側の石垣、左側の白壁 、、まるでお城に向かっているようです、、、


いいですね、、作中で見たまんまです、、、
f:id:souljem:20201228025122j:image

f:id:souljem:20201229024732p:plain
f:id:souljem:20201228024628j:image

ちなみにこの石階段は、JALのCMでの皆さんも登ったそうですよ、、、 

 

なるほど、、どうりで若い女の子がちらほら見受けられるのも頷けます、、、

 

たまゆらはもちろん「るろうに剣心」といい嵐といい地味にすごいです、この町、、、


さあ、着きましたよ、、、
f:id:souljem:20201228025106j:image

立派な門構えです、、、
f:id:souljem:20201228025133j:image

ここ西方寺は1603年から浄土宗のお寺としてこの地にあるのだそう、、、

 

本堂
f:id:souljem:20201228024625j:image

歴史を感じさせる立派な本堂です、、、
f:id:souljem:20201228025129j:image
境内もとっても綺麗です、、、

しかしながら、ここ西方寺の魅力といえば高台から望むこの景色ですよね、、、

f:id:souljem:20201228025119j:image

f:id:souljem:20201229025407p:plain
おお~~~!!

 

キービジュアルのまんまじゃないですか、、、

 

山の形まで全く同じです、、、

 

見事です、、、まさにたまゆら、、、
f:id:souljem:20201228024602j:image

f:id:souljem:20201229025111j:plain

見える、、5人が見えるようです、、、

 

ここなんですね、、、

 

来てよかったと思える瞬間でした、、、

 

 

竹原の街並みが一望です、、、
f:id:souljem:20201228025136j:image

いいですね、、高層ビルなどは一切ありません、、、
f:id:souljem:20201228025139j:image

古き良き田舎の街並みですね、、、
f:id:souljem:20201228024621j:image

さあ、それでは境内を巡ってみましょう、、、 

 

ここは作中でも登場していましたね、、、

f:id:souljem:20201229031655j:image

f:id:souljem:20210105040042p:plain 

ベンチこそありませんが見事な再限度、、、

f:id:souljem:20201228024618j:image

さらに上り、、、
f:id:souljem:20201228024632j:image
高台なので風が心地よいです、、、
f:id:souljem:20201228025126j:image

三井金属の煙突が見えます、、、

f:id:souljem:20201229031711j:plain

少しだけ瀬戸内海が見えますね、、、

 

まさに「竹原」らしい景色です、、、
f:id:souljem:20201228025310j:image

そして、さらに高台に上り見えてくるのが、、、 

 

 

普明閣
f:id:souljem:20201228025109j:image

f:id:souljem:20201229030332j:plain

おお、、まんまです、、、素晴らしい、、!!

f:id:souljem:20201229031635j:image

この普明閣は1758年に造られたもので、舞台造りとなっており、京都の清水寺を模して建立されたのだそう、、、

 

竹原が「安芸の小京都」と呼ばれる所以ですね、、、

 

では、上がってみましょう、、(土足禁止なので、、、)

 

おお~~~!!

f:id:souljem:20201229031629j:plain
先ほどの正門からの景色よりも見晴らしが良いでござるよ、、、薫殿、、!!
f:id:souljem:20201229031658j:image
f:id:souljem:20201229031623j:image

いいですね、、、
f:id:souljem:20201229031626j:image

まさに広島県の小さな町、竹原を象徴する風景です、、、
f:id:souljem:20201229031714j:image

派手さはありませんが、どこか懐かしくあったかい景色です、、、
f:id:souljem:20201229031639j:image

本当に素敵です、、、
f:id:souljem:20201229031701j:image

作中で何度も何度も観た景色でしたので少し泣きそうになってしまいました、、、
f:id:souljem:20201229031620j:image

朝から歩きっぱなしだったので、この景色を眺めながら10分くらいボーっとしてしまいました、、、感謝です、、、
f:id:souljem:20201229031649j:image

う~ん、この景色を眺めながら竹原の日本酒飲んだら最高でしょうね、、、

 

なんなら「龍勢」一升いけちゃう気がします、、(お寺でお酒を飲むのはやめましょう、、)

 

マナーを守って巡礼を、、、

 

おお、、ここは、ぽって部長がシャッターを切った場所ではないですか、、、
f:id:souljem:20201229031646j:image

f:id:souljem:20210105035405j:plain

かなりアクロバティックな体制ですが危険です、、マネしないように、、、
f:id:souljem:20201229031708j:image

ここ西方寺 普明閣は竹原に訪れたなら絶対に来るべき場所だと思います、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

嵐の皆さんも訪れたくらいですからね、、、

 

佐藤健さんや江口洋介さんもこの景色を堪能したのではないでしょうか、、、

 

たぶん、知らんけど、、、
f:id:souljem:20201229031705j:image

以上、竹原の街並みが最も綺麗に見渡せる場所、西方寺 普明閣でした、、、

 

 

皆さんもぜひ、、、!!

 

 

続きはその7へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、