soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その15 祐徳稲荷編

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在、佐賀県鹿島市祐徳稲荷神社に訪れている私ですが、、、

f:id:souljem:20220214022653j:plain

そういえば、あと一人紹介していないメンバーがいましたよね、、、

 

その名は、、、伝説の、、、

 

山田たえ

f:id:souljem:20220214024238j:plain

何の伝説なのかさっぱり分かりませんが、、、

 

唯一自我が戻っていない、まさに典型的なゾンビ状態の彼女、、、

なぜか誰からも好かれる愛されキャラ、、、私も大好きです、、、

 

その正体は、、そう、、、

 

、、、、、、、、、、。

 

分からん、、!!

 

・マジで分からん

 

行動も意味不明で、、いつも「ぐぁ~ぐぉ~~」とだけ呻いているたえちゃんですが、、、

f:id:souljem:20220214042124j:plain

声優さんは、、なんと「エヴァンゲリオン」のミサトさん役でお馴染みの三石琴乃さん、、、

 

いや声優界の超大御所捕まえて何やらせとんねん、、、

 

と言いたいところですが、これも「ゾンビランドサガ」のすごさ、、、

 

2期の後半に突如ぶっ込まれた花澤香菜さんも然り、、、

 

そういう作品なのです、、、

 

新作ではたえちゃんの過去のエピソードもあるのでしょうか、、、

 

本当に楽しみです、、、

 

 

ということで、巡礼の続きと参りましょう、、、

 

祐徳稲荷の本殿でいい感じにお参りを済ませ大満足の私ですが、、、

f:id:souljem:20220214171003j:image

そろそろ帰りのバスの時間をチェックしていたところ、、、

f:id:souljem:20220214171000j:image

むむ、、あれは、、、

 

おくの、、いん、、、
f:id:souljem:20220214171016j:image

そう、作中にも登場していた奥の院は、ここから300メートルの場所に位置する社の事、、、

 

奥の院に祀られている白狐が、稲荷大神への願いを取り次いでくれるのだそう、、、

 

300メートルなんて楽勝じゃん、、とお思いでしょうが、その道のりは険しく簡単には辿り着けないのだそう、、、

 

どうする、、行くのか、、でも今日はもう広島に帰らなければいけません、、、

 

それにここは佐賀の山奥、、、初老のじじいにはハードルが高過ぎるぞ、、、

 

それに、間違いなくホワイト竜さんのように、、、

 

確実にこうなる、、、

f:id:souljem:20220215014235j:plain

でも行きてぇ、、、

 

自由への扉を開きてぇ、、、

 

開かざるを得ねぇ、、、

 

、、、、、、、、。

 

とりあえず出発じゃ~~~い!!!

かっこええ、、、

 

ということで、、、

 

目の前の階段をひたすら上る、、、

 

すると石壁社なる社が、、、
f:id:souljem:20220214171049j:image

そう、奥の院までの道のりには、この様なこじんまりとした社が点在しているのです、、、

 

だいぶお疲れな様子のキツネさんです、、、
f:id:souljem:20220214171032j:image

ここでもしっかりとお参りして、、、

 

さらに上る、、、

 

や~朱色の鳥居が素敵ですね、、、
f:id:souljem:20220214171044j:image

眺めも良くて気持ちいい、、、晴天に感謝です、、、
f:id:souljem:20220214170955j:image

そしてさらに上る、、、

 

すると、、、

 

おお、、伏見稲荷大社を思わせる鳥居群が、、、
f:id:souljem:20220214170949j:image

やはり稲荷神社の魅力はこの建ち並ぶ鳥居群ですよね、、、
f:id:souljem:20220214171052j:image

おや、ここはこのシーンでしょうか、、、
f:id:souljem:20220214171055j:image

f:id:souljem:20220215022749j:image

間違いない、、見事な再限度です、、、

 

でも進む、、、

 

だいぶ息も切れてきましたが、美しい鳥居群に癒される、、、
f:id:souljem:20220214170952j:image

こんな岩に囲まれた通路を通ったり、、、
f:id:souljem:20220214171010j:image

こんなお茶目なお地蔵さんがあったり、、
f:id:souljem:20220214171104j:image

なに、あと200メートルだと、、、
f:id:souljem:20220214171024j:image

これをあと2回分上るのか、、、

 

上等!!、、死にかけの初老のオッサン舐めんな、、!!

 

そしてさらに上る、、、

 

本殿の屋根が美しい、、、

f:id:souljem:20220214171029j:image

しんどいのはしんどいのですが、この見事な鳥居群をくぐっていると不思議と力が湧いてきます、、、
f:id:souljem:20220214171101j:image

本当に素敵です、、、
f:id:souljem:20220214171035j:image

改めて、、こんなに素晴らしいのになんで誰も知らないんだろう、、、

 

しかしながら、もうこの時点で汗だく、、足もピクピクしてきたでありんす、、、

 

でも上る、、、

 

すると、鹿島大明神なる立派な社が、、、
f:id:souljem:20220214171005j:image

新しく出来た社の様ですね、、、

 

ここでもしっかりとお参りして、、、

 

むむ、、これは、、、

f:id:souljem:20220214171041j:image

ホワイト竜も使っていた登山用の杖ではないですか、、!!

f:id:souljem:20220215014235j:plain

ということは、、ここから先は、、、

 

で~~ん!!!

f:id:souljem:20220214171008j:image

マジか、、、ウソだろ、、、
f:id:souljem:20220214171013j:image

美しい、、緑の中に乱立する鳥居の朱と白のコントラスト、、、

 

美しい、、、美しいのは分かるのですが、、、

 

これほぼ崖じゃん、、、
f:id:souljem:20220214171018j:image

これ無理だろ、、、いや無理ではないけど、これからの事を鑑みると、、、

 

、、、、、、、、、。

 

・諦めたでござる、、、

 

 

なお、ここから頑張って突き進めばこんな素敵な景色が待っているのだそう、、、

f:id:souljem:20220215035440j:plain

(HPより拝借)

 

足腰に自信のある方は是非、、!!

 

さあ、それでは戻るとしましょう、、、
f:id:souljem:20220214171021j:image

・まさに腰抜け

 

いいんです、無理はしないと決めたのですから、、、

 

そう、何かを掴むって事はいつだって苦しいもんだ、、、

 

ぶっちゃけオッケ〜!!

 

いい感じ〜!!

 

それでも奥の院は帰り道でも美しい、、、
f:id:souljem:20220214214808j:image

この苔むした石垣なんかもいい感じ~!!
f:id:souljem:20220214214801j:image
f:id:souljem:20220214214815j:image

どうですか、、この懸造りの造形美、、、
f:id:souljem:20220214214755j:image

そして、この本殿までのフォルム、、、
f:id:souljem:20220214214758j:image

本当に見事です、、、
f:id:souljem:20220214214812j:image

なんでこんなにも無名なんだろう、、、

 

こちらが本殿の下り参道、、、
f:id:souljem:20220214214803j:image
ここにも風鈴がたくさん、、、

 

どこまでもフォトジェニックな祐徳稲荷神社でした、、、

 

それでは帰りのバスの時間はと、、、

 

むむ、、あれは、、、

 

なに、、日本庭園だと、、、

f:id:souljem:20220215042907j:image

しかもたった200円で、、、奥が深過ぎるぞ、、祐徳稲荷神社、、、

 

これは行くしかねぇ、、、

 

行かざるを得ねぇ、、、

 

ということで入園、、、
f:id:souljem:20220215042902j:image

おお、、ええ感じやん、、、

本当は急ぐので全カットしようと思っていたのですが、、、

 

祐徳稲荷神社の奥深さをお伝えしたいと思い、ざっくりとですがどうぞ、、、

f:id:souljem:20220215042923j:image

綺麗ですね、、しっかりと整備されているのが一目見て分かります、、、

桜や紅葉の季節ではありませんが、新緑の季節も良いですね、、、
f:id:souljem:20220215042910j:image

f:id:souljem:20220215042900j:image

ええやん、ええやん、、、
f:id:souljem:20220215042839j:image

他にも、こんな苔むしがあったり、、、

f:id:souljem:20220215042920j:image
f:id:souljem:20220215042925j:image

こんな小川が流れていたり、、、
f:id:souljem:20220215042857j:image

f:id:souljem:20220215042852j:image
こんな朱色の小橋があったり、、、

f:id:souljem:20220215042915j:image

f:id:souljem:20220215042905j:image
f:id:souljem:20220215042841j:image
他にも休憩できる東屋があったり、、、
f:id:souljem:20220215042844j:image
汗だくだったのでしばらく休ませて頂きましたよ、、、

や~こじんまりとした庭園でしたが、とっても静かで癒されてしまいました、、、

f:id:souljem:20220215042912j:image

オススメですよ、、、

 

日本庭園を出ると、、、

 

おお、、あれは、、!!

f:id:souljem:20220216013226j:image

ゾンビランドサガ マンホール、、!!

 

忘れとった、、祐徳稲荷神社の美しさに気を取られてマンホールの事をすっかり忘れていました、、、

 

そう、このマンホールがあるからわざわざここまで来たのでありんした、、、

 

なんと素敵なマンホール、、、

f:id:souljem:20220216013254j:image

祐徳稲荷の桜門とゆうぎり姐さんのコラボレーション、、最高じゃないですか、、、

 

こちらでは、大事に展示されているのですね、、、

f:id:souljem:20220216013259j:image

キツネさんのワンポイントもいい感じ、、、


ゆうぎり姐さんは本当に神社がよく似合いますね、、、
f:id:souljem:20220216013213j:image

本当に来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

なお、このマンホールがあるのは本殿へのエレベーターのそばですのですぐに見つかると思いますよ、、、

 

や~改めて見てもこの桜門は美しい、、
f:id:souljem:20220216013223j:image

どうですかこの風格、、、
f:id:souljem:20220216013244j:image

なんで今まで知らなかったんだろう、、、

 

さて、バスの時間まで少し余裕がありましたので、少し散策してみましょう、、、

 

や~祐徳稲荷はどこを見ても絵になりますね、、、

f:id:souljem:20220216013256j:image

f:id:souljem:20220216013236j:image

神橋から見える錦波川の景色、、、
f:id:souljem:20220216013231j:image

昨日は雨が降っていたので水が濁っていますね、、、
f:id:souljem:20220216013241j:image

川の流れと水路の音がすごい、、、

 

本当に山の中にポツンと現れる神社なのです、、、

f:id:souljem:20220216013302j:image

ゾンビランドサガ」の巡礼を抜きにしても、本当に来て良かったと思う場所でした、、、
f:id:souljem:20220216013249j:image
何度も言いますが、この祐徳稲荷神社は本当にすごい、、!!

 

もっともっとたくさんの人に知られるべきだと思います、、、

 

こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、、ぶっちゃけ伏見稲荷大社太宰府天満宮なんかよりも断然素晴らしかった、、、
f:id:souljem:20220216013221j:image

余計なお世話だとは思いますが、佐賀県はもっともっとここ祐徳稲荷神社を推すべきだと思います、、、

 

それくらい素敵な場所でした、、、

 

教えてくれたゾンビランドサガに感謝です、、、

 

皆さんもぜひ、、超絶オススメです、、!!

 

 

おっと、、バスの時間です、、、
f:id:souljem:20220216013246j:image

ここから1時間半かけて佐賀駅に戻らなければ、、、
f:id:souljem:20220216013234j:image

そして佐賀駅から電車で博多へ向かい、そこから新幹線で広島へ、、、
f:id:souljem:20220216013218j:image

面倒くせぇ~~!!

 

ということで、、、

 

長かったこのゾンビランドサガ編ですが、そろそろ終盤、、、

 

最後までお付き合い頂ければ嬉しいです、、、

 

続きはその16へ、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、