soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その14 祐徳稲荷神社編

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在、佐賀県鹿島市いある祐徳稲荷神社を訪れている私ですが、、、

f:id:souljem:20220207221759j:plain

本当に素敵な神社でしたので、たっぷりと紹介したいと思います、、、

f:id:souljem:20220208001237j:image

写真を撮り過ぎてしまいましたのでサクサク参りましょう、、、

 

まずは最初の鳥居から、、、
f:id:souljem:20220208001224j:image
f:id:souljem:20220208001114j:image

稲荷神社なので二匹のキツネに挟まれていますね、、、
f:id:souljem:20220208001232j:imagef:id:souljem:20220208001209j:image

凛とした佇まいでカッコいい、、、


祐徳稲荷神社の案内板、、、
f:id:souljem:20220208001135j:image

かなり広大な敷地を持つ神社なのが分かります、、、

f:id:souljem:20220208001109j:image

手水舎

f:id:souljem:20220208001152j:image

なんと華やかな手水舎、、、しかしながらコロナ禍で手水舎は使えません、、、

 

全国の神社では様々なアレンジで手水舎をデコレーションして、ちょっとしたフォトスポットになっていますよね、、、

 

祐徳稲荷神社ではこんな感じ、、、
f:id:souljem:20220208001159j:image

かわいいですね、、、
f:id:souljem:20220208001126j:image

センスを感じます、、、
f:id:souljem:20220208001215j:image

 

さて、あちらに見えるガラス張りの建物は本殿までのエレベーター、、、
f:id:souljem:20220208001118j:image

バリアフリー対応もバッチリです、、、

f:id:souljem:20220208001229j:image

利用料は300円ですが、パワーストーンつきのおみくじがもらえるそうですよ、、、

 

ちなみに、ここ祐徳稲荷神社は「九州の日光東照宮」と呼ばれているそうで、こちらの桜門も日光東照宮の修復職人が手掛けたのだそう、、、

f:id:souljem:20220208001221j:image

すごい、、圧倒的な美しさ、、、鳥肌立っちゃいました、、、

 

桜門
f:id:souljem:20220208001129j:image

どうですか、、この見事なまでの造形美、、、

 

ぶっちゃけ、伏見稲荷大社に訪れた時以上の衝撃です、、、
f:id:souljem:20220208001132j:image

アジア系の観光客も増えてきましたね、、おそらくタイの方なのでしょう、、、

 

では橋を渡って桜門を近くで見てみましょう、、、
f:id:souljem:20220208001218j:image

橋の上から見た庭園、、、
f:id:souljem:20220208001155j:image

綺麗に整備されています、、、


近くで見る桜門はさらに美しい、、、f:id:souljem:20220208001207j:image

こちらの随神様は有田焼で出来ているのだそう、、、
f:id:souljem:20220208001212j:image
f:id:souljem:20220208001143j:image

お茶目で可愛らしいですよね、、、

 

そして、何よりも目を見張るのはこの桜門の美しさ、、、

f:id:souljem:20220208001235j:image

朱色を基調にした門構えにカラフルな装飾、、、
f:id:souljem:20220208001138j:image

一つ一つ精巧に造られたこの幾何学模様の造形美、、、

f:id:souljem:20220208001202j:image

美しい、、ずっと見てられるわ~~!!

 

この桜門を眺めながら芋の湯割り飲みたいわ~~(神社で芋の湯割りを飲むのはやめましょう、、)

 

すごくないですか、、ここ佐賀の山奥ですよ、、佐賀の、、、

 

 

では、桜門をくぐって中へ、、、

 

おお~きれいだ、、!!
f:id:souljem:20220208001226j:image

緑と朱色のコントラストが素敵です、、、

 

裏側から見た桜門も見事、、、f:id:souljem:20220208012257j:image

そして、、、

 

私がなにより見たかったのがこちら、、、

 

本殿
f:id:souljem:20220208012134j:image

f:id:souljem:20220209010207j:image

どうですか、、間違いなくここですよね、、、

 

そう、まさにここに来たかったのです、、、

f:id:souljem:20220208012226j:image

パッと見、京都の清水寺を思わせる造りですが、朱色なのでさらに華やかに見える気がします、、、

f:id:souljem:20220208012234j:image

ちなみに、清水の舞台よりも6メートルほど高いのだそう、、、

 

おっと、、神社に来たのですから、まずは参拝しなくては、、、

 

楽殿

f:id:souljem:20220208001149j:image

こちら祐徳稲荷神社は衣食住、生活全般の守護神として、商売繫盛、家運繁栄などで崇拝されているのだそう、、、

f:id:souljem:20220208012142j:image

しっかりとお参りして、、、

 

そして次に向かうのは、本殿の真下にある、、、

 

岩崎社

f:id:souljem:20220208012209j:image

こちら、なにやら縁結びの御利益があるのだそう、、、

 

ここも作中で登場していましたね、、、f:id:souljem:20220208012155j:image

f:id:souljem:20220209012717j:image

純子ちゃんの恥ずかしそうな表情が印象的でした、、、

f:id:souljem:20220208012137j:image

カラフルな風鈴がたくさん、、、

f:id:souljem:20220208012231j:image

涼しげな音色に癒されます、、、
f:id:souljem:20220208012153j:image

よく見ると、風鈴一つ一つに短冊が下げられており、、、
f:id:souljem:20220208012247j:image

参拝者の願い事が書かれています、、、
f:id:souljem:20220208012204j:image

その短冊が揺れて風鈴を鳴らしているのです、、、
f:id:souljem:20220208012147j:image

素敵ですよね、、、
f:id:souljem:20220208012212j:image

この心地よい音色がたくさんの人々の願いが奏でた音なのだと思うと、、、

 

さあ、それでは本殿に上がってみましょう、、、

f:id:souljem:20220208001124j:image

こちらの階段が本殿へと向かう参道のようです、、、
f:id:souljem:20220208012241j:image

なお、この参道は一方通行でこちらは上り専用、、下りは反対側にありますので間違わないように、、、

f:id:souljem:20220208012244j:image
おお、ここにもたくさんの風鈴が、、、
f:id:souljem:20220208012239j:image

f:id:souljem:20220208012306j:image

いや多すぎるだろ、、、
f:id:souljem:20220208012150j:image

音の波がすごい、、、
f:id:souljem:20220208012129j:image

風鈴の音色が重なり合い過ぎて、もう異世界に迷い込んだかの様な不思議な感覚、、、f:id:souljem:20220208012250j:image

なんなんだここは、、、
f:id:souljem:20220208012255j:image

異世界に召喚されてしまうのか、、、
f:id:souljem:20220208012132j:image

いや、むしろ召喚して欲しい、、、
f:id:souljem:20220208012140j:image

あまりの感動でテンション爆上がりした私は夢中で写真を撮りまくるのでした、、、
f:id:souljem:20220208012236j:image

なんかよく分からんが、こんな神社は初めてです、、、
f:id:souljem:20220208012300j:image
f:id:souljem:20220208012223j:image

やはりこの神社はすごいぞ、、、

 

そして、、、

 

風鈴エリアを抜けると本殿への階段が続きます、、、
f:id:souljem:20220208012215j:image

本殿は地上18メートルの場所にありますので結構高い、、、
f:id:souljem:20220208012228j:image

お年寄りの方や足の悪い方は先ほどのエレベーターを利用すると良いでしょう、、、
f:id:souljem:20220208012201j:image

おお、先ほどの桜門が上から一望です、、、

f:id:souljem:20220208012159j:image

楽殿の屋根まで、、、
f:id:souljem:20220208012303j:image

横を向くと、朱色の懸造りが目の前に、、、
f:id:souljem:20220208012127j:image

なかなかの迫力ですね、、、

 

さあ着きましたよ、、、
f:id:souljem:20220208012218j:image

祐徳稲荷神社 本殿
f:id:souljem:20220208012207j:image

こ、ここが本殿、、、

 

おお、こちらも桜門に引けを取らない精巧な造り、、、

f:id:souljem:20220212013148j:image

そして、一つ一つの装飾が驚くほど緻密で色鮮やか、、、

f:id:souljem:20220212013140j:image

思わずため息が出てしまいます、、、
f:id:souljem:20220212013121j:image

さすが「九州の日光東照宮」と呼ばれるだけありますね、、、

 

日光東照宮行った事ないけど、、、

 

おっと、まずは本殿でお参りをしなければ、、、
f:id:souljem:20220212013132j:image

こんな素敵な稲荷神社を佐賀に遺して頂いたことに感謝です、、、

f:id:souljem:20220214171522j:image

それに、フランシュシュの皆もここでお参りしてましたね、、、
f:id:souljem:20220212013137j:image

f:id:souljem:20220212164607j:image

う~ん見事な再限度です、、、

 

しかしながら、、、

 

この祐徳稲荷、本殿の美しさはこれだけではありません、、、

 

ここから、ふと天井を見上げると、、、f:id:souljem:20220212013118j:image

極彩色の鳳凰(ほうおう)が二羽、、見事に描かれています、、、

f:id:souljem:20220212013145j:image

壁面にも鳳凰が、、、

f:id:souljem:20220212013142j:image

その美しい天井装飾は本殿内部まで繋がっています、、、

f:id:souljem:20220212013154j:image

あまりの見事さに見とれてしまうレベル、、、

f:id:souljem:20220212013151j:image

素晴らしい、、、まさに和の雅です、、、


さらにさらに、、、

 

ここ本殿から見下ろす景色もとっても素敵なのです、、、
f:id:souljem:20220212013129j:image

ここは、佐賀県の南西部に位置する鹿島市、、、いやアントラーズじゃねえよ、、、

 

や~本当に山と自然に囲まれたのどかな場所ですね、、、

f:id:souljem:20220212145610j:image

天気も良いし風が気持ちいい、、、

 

先ほど参った神楽殿も見渡せます、、、
f:id:souljem:20220212013157j:image

面白い形状をしていますね、、、

 

ここから見ると、境内がとっても綺麗に整備されていることが分かります、、、f:id:souljem:20220212145607j:image

桜や紅葉の季節には、また違った光景を見せてくれるのでしょう、、、


この辺りは祐徳稲荷以外、本当に何もありません、、、
f:id:souljem:20220212145612j:image

まさに秘境、、、

 

ビビりますよね、、コンビニさえ見当たらない佐賀県の山奥に、突如として現れる絢爛豪華な稲荷神社、、、

 

マジ衝撃です、、、

 

おお、、ここはホワイト竜さんとフランシュシュが記念撮影をした場所ではないですか、、、

f:id:souljem:20220212013126j:image

f:id:souljem:20220212164534j:image

いいですね、、素敵な一枚です、、、ちょっと感動、、、

 

苦労してここまで来た甲斐があったでござる、、、

 

記念に御守りを買って帰ろう、、、
f:id:souljem:20220212145615j:image

祐徳稲荷神社、、本当に素敵な場所です、、、

 

マジでこの作品を観るまで、名前も存在さえも知らなかった、、、
f:id:souljem:20220212145617j:image

教えてくれた「ゾンビランドサガ」に感謝です、、、

 

しかしながら、この祐徳稲荷神社の魅力はまだまだ終わりませんよ、、、

 

続きはその15へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、