soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その13 祐徳稲荷神社編

どうも、souljemです。

 

 

や~その13って、、いつまでやっとんねん、、、

 

という話ですがこれでもなるだけ省いた方なのですよ、、、

 

それくらい佐賀は魅力でいっぱいという事ですよね、、、

 

ということで、さっそく参りましょう、、、

 

過酷だった前日の巡礼から一夜明け、、、f:id:souljem:20220104235703j:plain

今日はもう広島に帰らなければならないので、適当に観光して帰ろうと思っていたのですが、、、

ファンとして、どうしても気になってしまうのがこちら、、、

 

祐徳稲荷神社f:id:souljem:20220128015210j:plain

2期の2話で登場していたとっても印象的な神社、、、

 

ホワイト竜さんとサキちゃんの素敵な思い出が詰まった素晴らしいエピソードでした、、、

 

しかしながら、祐徳稲荷神社があるのは佐賀市からはるか南西にある鹿島市という街、、、

 

しかも山の中にある神社なので非常にアクセスが悪いらしい、、、

 

観光案内所SAGA MADOさんに相談したところ、祐徳稲荷神社だけを観光したいのであればバスがベストなのだそう、、、

f:id:souljem:20220104235530j:plain

しかしながら、乗車時間は片道1時間半、、往復で3時間、、巡礼時間が2,3時間くらいと想定するとざっと6時間は掛かるという事になります、、、

う~ん、今日はもう帰ろうかと思っていた私にはハードル高過ぎる、、、どんだけ秘境なんだよ祐徳稲荷神社、、、

 

しかしながら、ホワイト竜さんは言っていました、、「佐賀が佐賀であるために、、佐賀を世界に伝えろ、、」って、、、

 

マジか、、どうする、、?

 

行きたい、、行きたいがぶっちゃけ面倒くせぇ、、、

 

でも行きてぇ、、、佐賀を世界に伝えてぇ、、

 

行くしかねぇ、、、

 

行かざるを得ねぇ、、、

 

ということで、レッツゴ~~!!(ここまでのくだりが長ぇよ、、)

 

 

さてさて、、、

 

そんなこんなで訪れたのは、佐賀駅の隣にある「佐賀駅バスセンター」、、、

f:id:souljem:20220128020244j:image

ここから祐徳稲荷神社までのバスは1時間に1本くらい、料金は往復2000円、、、

 

意外と高いぞ祐徳稲荷神社、、どんだけ秘境なんだよ、、、
f:id:souljem:20220128020236j:image
バスが来るまで時間があったので佐賀の街をパシャリ、、、

 

や~今日もなかなか熱い風が吹きそうだ、、、

f:id:souljem:20220128020249j:image

なんてのんびりとバスを待っていると、、、

 

マジか、、あ、あれは、、、

 

フランシュシュ号じゃないですか~~~!!
f:id:souljem:20220128020326j:image

すげぇ、ホントにあるんだ、、、ウソかと思ってた、、、

 

まさかお目にかかれるとは思っていませんでした、、私は本当にラッキーです、、、

 

ん、、「乗りますか?、、ノリノリですか?」、、って意味わかんねぇ~~!!
f:id:souljem:20220128020215j:image

どんなセンスしてんだよ、、、しかしながら、、最高で~~す!!

 

またしても佐賀県の「ゾンビランドサガ」への本気を垣間見たのでした、、、

 

思わずこのフランシュシュ号に誘われてフラフラと乗ってしまいそうになるのですが、、、
f:id:souljem:20220128020213j:image

おっと、、祐徳稲荷神社行きはこれじゃない、、、

 

やべぇやべぇ、、惑わされるとこだった、、、

 

恐るべし、、フランシュシュ号、、、

 

そうこうしているうちに来ましたよ、、

 

これが祐徳バスです、、、
f:id:souljem:20220128020315j:image

さあ、このバスに乗って佐賀の美しい景色を眺めながら祐徳稲荷神社まで向かいましょう、、、

 

今日の佐賀はどんな表情を見せてくれるのでしょう、、楽しみですね、、、

 

や~天気が良いことに感謝です、、、f:id:souljem:20220128020328j:image

佐賀は本当に平たいですね、、、
f:id:souljem:20220128020331j:image

な、なんか昨日も見たような景色ですが、たぶん気のせいでしょう、、、

 

1時間後、、、

f:id:souljem:20220128020300j:image

、、、、、、、、、、、。

f:id:souljem:20220128020226j:image

またこのパターンかよ、、どんだけお米好きなんだよ佐賀、、、

 

「田んぼ劇場season2」かと思ったぞ、、、
f:id:souljem:20220128020223j:image

そろそろ到着のようですね、、、
f:id:souljem:20220128020257j:image

さあ着きましたよ、、こちらが祐徳稲荷神社のバス乗り場、、、
f:id:souljem:20220128020242j:image

辺りは山に囲まれて特に何もありませんね、、、
f:id:souljem:20220128020336j:image

さて、、この辺で皆さんは思うでしょう、、、

 

そもそも祐徳稲荷神社ってなんやねん、、と、、、

 

実は私も「ゾンビランドサガ」と出会うまで、その名前も存在さえも知りませんでした、、、

 

作品を観て「なんか知らんがやけに綺麗な神社だな、、」と思ったのを記憶しています、、、

 

しかしながら、、調べたところ、ここ祐徳稲荷神社は京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社と共に「日本三大稲荷」に数えられている神社なのだそう、、、

f:id:souljem:20220130011702j:plain

(Yahoo!画像から拝借)

 

そ、そうなのか、、、

 

しかも、世界中から年間300万人もの参詣者が訪れるという、、、

 

これは九州の神社としては太宰府天満宮に次ぐ参拝者数なのだそう、、、

 

実際に佐賀の旅を終えた今だから言えるのですが、、、

 

祐徳稲荷神社はすごい、、!!

 

佐賀を旅してみて最も驚いたのはここでした、、、

 

こんなにも素晴らしい場所が、なぜこんなにも無名で誰も知らないのか、、、

 

正直、もっとたくさんの人たちに知られる場所だと私は思います、、、

 

まあ、グダグダ語るよりさっそく参ってみましょう、、、

 

詳しくはこちらへ、、、

祐徳稲荷神社 - Wikipedia

 

さて、、バスを降りてすぐ現れるのが、、、

 

祐徳稲荷神社門前商店街
f:id:souljem:20220128020308j:image

祐徳稲荷神社の境内へとつながる参道沿いにある商店街で、約400メートルの道のりにお土産店や食事処など30以上のお店があるのだそう、、、

 

しかし、、、

 

誰もいない、、、

f:id:souljem:20220128020305j:image

コロナ禍ではありますが、、それにしても閑散としています、、、

 

シャッターを閉めているお店も目立ちますね、、、
f:id:souljem:20220128020302j:image

調べたところによると、ここ祐徳稲荷神社はタイの映画やドラマに度々登場しているらしく、タイ人に大人気なのだそう、、、

 

なるほど、、コロナ禍で外国人の入国が制限されているからこんなにも閑散としているのですね、、、納得です、、、

 

さあ、それでは参道をいい感じまわってみましょう、、、

f:id:souljem:20220131011854j:plain

う~ん、マジで誰もいねぇ、、、
f:id:souljem:20220128020344j:image

でも遠慮なく撮影できるのでぶっちゃけオッケー、、👍

 

それでも3割くらいのお店は営業されていましたよ、、、f:id:souljem:20220128020318j:image

昔ながらのレトロなお土産店、、、

 

祐徳稲荷神社が佐賀で長年愛されてきた証ですよね、、、f:id:souljem:20220128020338j:image

この感じ懐かしい、、、

 

おお、こちらは作中にも登場していたお店じゃないですか、、、f:id:souljem:20220130002352j:plain

ほらやっぱり、、、
f:id:souljem:20220128020321j:image

ここはホワイト竜さんに箸置きをプレゼントしてもらったお店でしたね、、、

 

「むつごろう」の暖簾、、間違いない、、、
f:id:souljem:20220128020218j:image

f:id:souljem:20220131011753j:plain

自由だ~~!!

おお、この顔出しパネルもまんまやん、、、
f:id:souljem:20220128020346j:image

f:id:souljem:20220131011822j:plain

ここは、アニメ好きで有名な「SnowMan」の佐久間大介くんも実際に訪れて大感激していた場所でもあるんですよ、、、

 

最近ではRolandさんや栗山千明さんもTVでこの作品を大絶賛していましたね、、、


おっと、時間がないのでどんどん進みましょう、、、
f:id:souljem:20220128020310j:image

一刻も早く賑わいを取り戻してほしいものです、、、

 

おお、、ここは、、、
f:id:souljem:20220128020349j:image

祐徳稲荷名物の「稲荷ようかん」の製造元、、新油屋じゃないですか、、、
f:id:souljem:20220128020252j:image

f:id:souljem:20220206003417j:image

シャッターは閉まっていますが、、まんまですよね、、、

f:id:souljem:20220128020220j:image

祐徳稲荷名物「稲荷ようかん」は筒状になっており、好きな分だけ糸で切って食べられるという珍しいスタイルの羊羹、、、

f:id:souljem:20220128020229j:image

お土産にピッタリですよね、、、

f:id:souljem:20220128020234j:image

皆さんもぜひ、、!!

 

他にもゾンビランドサガ推しのお店がたくさん、、、f:id:souljem:20220130002350j:image

やべぇ、、楽しいぞこの参道商店街、、、
f:id:souljem:20220130002346j:image

ゾンビランドサガとコラボした祐徳煎餅なる物も、、、

f:id:souljem:20220207010326j:image
f:id:souljem:20220130002344j:image

あとで買って帰ろう、、、
f:id:souljem:20220128020247j:image

さあ、もうすぐ到着です、、、
f:id:souljem:20220128020323j:image

境内に近づくにつれ、開いているお店が増えている印象ですね、、、
f:id:souljem:20220128020313j:image
f:id:souljem:20220128020341j:image
あの鳥居をくぐれば祐徳稲荷神社です、、、
f:id:souljem:20220128020333j:image

このお店は新しいですね、、最近作られたのでしょうか、、、
f:id:souljem:20220128020231j:image
ここまでくるとパラパラと観光客を見かけます、、、

 

さあ、着きました、、、

 

祐徳稲荷神社
f:id:souljem:20220128020254j:image

綺麗で立派な鳥居ですね、、、
f:id:souljem:20220128020239j:image

さすが「日本三大稲荷」です、、、

 

振り返るとこんな感じ、、、

f:id:souljem:20220207011821j:image

コロナ禍でシャッター化して人もほとんどいませんでしたが、通常ならもっと活気に溢れていてとっても楽しい参道なのでしょう、、、

 

私的にはこの状態でもなり楽しめましたよ、、、

 

さて、、、

 

鳥居をくぐると朱色が鮮やかな神橋という橋が現れます、、、f:id:souljem:20220207012101j:imageそして、こちらが祐徳稲荷神社に寄り添う錦波川、、、
f:id:souljem:20220207012104j:image

おお、素敵な景色じゃないですか、、、
f:id:souljem:20220207012058j:image

まさに佐賀の山奥まで来たのですね、、、

 

さあ、それではこの橋を渡っていざ祐徳稲荷神社へと参りましょう、、、
f:id:souljem:20220207012106j:image

もうこの時点で神聖なオーラを感じます、、、

 

こ、これが祐徳稲荷神社の正門、、、
f:id:souljem:20220207012109j:image

ではいざ、、、

 

おっと、、長くなってしまいましたので今回はこの辺で、、、

 

 

続きはその14へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、