soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

冴えない彼女の育てかた 聖地巡礼 その4

どうも、souljemです。

 

 

さあ、「冴えカノ編」も今回で最終回、、、

 

ということで、、、

 

お待たせしましたメインディッシュのお時間ですよ、、、

 

ここまでの聖地も十分に素敵でしたが、やはりここに比べてしまうとやはり前菜でしかありません、、、

 

そう、、、

 

冴えカノと言えばやっぱりここですよね、、、

 

 

のぞき坂

f:id:souljem:20200820052038j:plain

まさに、まさに冴えカノを象徴する坂と言えるでしょう、、、

f:id:souljem:20200821024637j:plain

この坂が見たいがためにここまで来たのです、、、

 

冴えカノを観た方なら間違いなくこの坂は印象に残っているはず、、、

f:id:souljem:20200814042318j:plain

この坂が実際にあると知ってから、ずっとこの目で見てみたいと思っていました、、、

 そう思われる方も多いのでしょう、、今ではすっかり冴えカノファンの聖地として有名です、、、

 

それくらい、この作品の中で強烈なインパクトを放つのぞき坂、、、

 

行ってみましょう、、!!

 

 

さて、時をもどしまして、、、

 

 

こちらは東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅、、、 

f:id:souljem:20200820224255j:image

ここからは本当にあっという間なので、遠方からお越しの方はこの時点で心の準備をしておいたほうが良いかと、、、

 

ホントにいきなり出現しますから、、、

 

ここ雑司ヶ谷駅から南へ数分歩くと目白通りに出ます、、、
f:id:souljem:20200820224309j:image

目印はセブンイレブンです、、、

 

そこをさらに進むと、、、
f:id:souljem:20200820224302j:image

いや、もうおかしいでしょ、、道路が途中でなくなってるんですけど、、、

 

それに、あの茶色いマンション、めちゃめちゃデジャヴなんですけど、、、

 

匂う、、匂うぞここは、、、とかいうレベルじゃねぇ、、、

 

間違いなくここじゃん、、、

 

駅を出て数分ですよ、、、

 

 

では、いざ進んでみます、、、
f:id:souljem:20200820224258j:image

いや、あのパーキングの標識って絶対そうじゃん、、、

 

それに道路の色が黒から灰色に変わっているのは気のせいでしょうか、、、

 

 

よ~し進むぞ、、、

 

 

ごくり、、、、

 

 

、、、、、、、

 

 

はい、キタ~~~~~~~~~!!!
f:id:souljem:20200820224252j:image

はやっ!、、着くのはやっ、、、!

 

でも、、ここです、、、間違いなく、、、

 

 

うわ~~~ホントにあるんだぁ、、、

 

 

す、すげぇ、、、なんか冴えカノ感がハンパねぇ、、、

 

 

加藤恵のオーラを感じる、、、

 

、、、、、、、

 

正直、鳥肌立っちゃいました、、、
f:id:souljem:20200820224248j:image

f:id:souljem:20200821044506j:plain

しかしながら、冷静に坂自体を見てみると、、、


なにこれ、スキージャンプ ラージヒルなの、、、?
f:id:souljem:20200820224305j:image

すごい傾斜です、、、

 

いや、これK点越えちゃうでしょ、、、

 

 さて、、、

 

作中では探偵坂と呼ばれているこののぞき坂、別名を胸突き坂、、、

 

坂上から覗き込まないと坂の全貌が見えない事からのぞき坂と呼ばれているそう、、、 

 

傾斜角度は13度、勾配23%、車が通れる二車線道路としては都内ナンバーワンを誇る傾斜なのだそう、、、

 

傾斜角度は前回紹介した富士見坂のほうが急なのですが、横幅が広いためか圧倒的な迫力があります、、、

 

おお、この辺りはキービジュアルの場所では、、、

f:id:souljem:20200822181938j:image

f:id:souljem:20200823021721j:plain
f:id:souljem:20200822181856j:image

う~ん、素敵です!!

 

しみじみと、冴えカノワールドの中に入り込んでいる自分がいます、、、 

 

この時点で来てよかったと思ってしまいました、、、


それと、キービジュアルにも描かれている、この坂の特徴とも言える路面に無数に広がる〇印、、、

 

これは雨や雪が降った時の滑り止めなのだそう、、、

 

いや、雪が降ったらここは通らん方がいいと思う、、、たぶん、、、
f:id:souljem:20200822181920j:image

それくらい急です、、、


普通に下って歩いていてもつま先に全体重が乗っかる感じというのでしょうか、、、

かなりキツイです、、、

 


自転車で下る際はくれぐれもブレーキの確認を忘れずに、、、
f:id:souljem:20200822181924j:image

f:id:souljem:20200823032234j:plain

しかしながらこの坂、、冴えカノ抜きとしても、なんというか人を惹きつけるオーラがある気がします、、、

 

それもそのはず、地理や地質に詳しいタモリさんもこののぞき坂がお気に入りなのだそう、、、、ってそれどこ情報、、?

 


おお、この場所は、、、

f:id:souljem:20200824053608j:plain

f:id:souljem:20200823033914j:plain

1期の3話で落ち込んでいた倫也を加藤が励ますシーンでしたね、、、 

f:id:souljem:20200825025742j:plain

まさに、ブレッシングソフトウェアの絆が少しだけ深まったとても良いシーンでした、、、

 

しかし、まんま過ぎる、、、驚くべきシンクロ率です、、、

さすがA-1pictures、、!

 


こちらも、、、
f:id:souljem:20200822181900j:image

f:id:souljem:20200823033614j:plain

まんまです、、、どうしようもなくまんまです、、、

f:id:souljem:20200823033651j:plain

見事な再限度、、、傾斜角度もバッチリです、、、

 

ここじゃないなんて絶対言わせねぇ、、、

 

シンクロ写真にこだわらない私でも、さすがにここまで合うと気持ちいい、、、

 

そして、ここを振り返ると、、、

 

、、、、、、、

 

こ、これは、、、
f:id:souljem:20200822181904j:image

f:id:souljem:20200825032235j:plain

み、みえる、、、加藤 恵が、、、

f:id:souljem:20200825032731j:plain

僕らの加藤恵が、、、

f:id:souljem:20200822181850j:image

同じアングルとは言えませんが、間違いなくあそこに加藤恵が立っていて、、、

 

「プレッシングソフトウェアはなくならない、倫也くんがいるかぎり、、」って、、、

 

「誰もが羨むようなメインヒロインにしてね、、」って、、、

 

 

一度でも冴えカノを観た方なら間違いなくあそこに加藤恵の幻想が見えるでしょう、、、

 

、、、、、、、

 

ってなにこれ、、幻想魔法なの?、、、ここダークテリトリーなの、、?

 

、、っていうくらい冴えカノ感がすごいです、、、この坂、、、

 

なんならあそこに等身大フィギュア置いておいてほしいくらい、、、

 

これファン的に超超ポイント高いかも、、、

 

いや、社会的に超超ポイント低いから、、、てか警察呼ばれるわ、、、

 

 

そっか~じゃあ、あそこで加藤が詩羽先輩に引っ叩かれたのですね、、、

f:id:souljem:20200825032545j:plain

f:id:souljem:20200822181904j:image

角度といい音といい、見事な叩きっぷりでした、、、

 

大好きなシーンです、、、ここなんですね、、、

 

う~ん、つくづく感動してしまいます、、、
f:id:souljem:20200822181803j:image

そして、さらに下ると、、、

 

おお、あの消火器は、、、

f:id:souljem:20200822181909j:plain

f:id:souljem:20200823034045j:plain

ここ、二人が隠れていた場所ですよね、、、


ここも、、、 

f:id:souljem:20200822181843j:plain

f:id:souljem:20200823034142j:plain

、、という感じで、、、

 

数え上げればキリがないくらい、、まさに冴えカノファンにとって思い入れの詰まったシーンの応酬、、、

 

普通に下ればわずか数分の坂ですが、聖地としての濃縮具合がすごいです、、、

 

これぞメインディッシュ、、、!

 

ここまで作品の世界観を短時間で濃厚に味わえる聖地も珍しいのでは、、、

 

それはもう、ここがモデルとなったのではなく、ここが冴えカノの為に造られたセットなのでは、、と思う程の冴えカノ感、、、

 

言い過ぎかな?、、、言い過ぎだね、、、

 

しかしながら、一度でもこの作品をご覧になった方は是非とも訪れてみる事をオススメしますよ、、、

 

アクセスも最高に良いですしね、、、

 

坂下からのショット、、、

f:id:souljem:20200822181811j:plain

伝わりますかね、、、この急勾配、、、

f:id:souljem:20200822181823j:plain

う~ん、素晴らしい、、見事なフォルムです、、、

 

この坂を上った先に倫也の自宅がある設定なんですよね、、、

 

それに、この坂は新海誠監督の大ヒット映画「天気の子」にも一瞬だけ登場しているんですよ、、、

f:id:souljem:20200828054807j:plain

どうですか、、、見事なまでの作画技術、、、

一瞬のシーンにもかかわらずこれほどの再限度と美しさ、、、さすがです、、、

新海誠作品は本当に大好きなので、近々紹介したいと思っています、、、

 

だってここ新宿周辺ですからね、、、

 

おっと、、これ以上語るとご立腹の加藤さんが登場しそうなのでやめておきましょう、、、
f:id:souljem:20200822181934j:image
しかしながら、こののぞき坂、、、


あまりの冴えカノ感に正直驚きでした、、、
f:id:souljem:20200822181853j:image

冴えカノワールドの結界が張られているのかと思うくらい、、、

 

この日も冴えカノファンと思しき若者たちが何組も、、、

 

楽しそうに写真を撮っておられましたよ、、、

 

すっかり冴えカノファンの聖地として確立しているのですね、、、

 

いいですよね、、、

 

アニメを観て感動して、、わざわざ時間とお金を費やしてまで訪れてみたいと思う気持ち、、、

 

ちょっと嬉しくなってしまいました、、、
f:id:souljem:20200822181815j:image

尚、この坂を下った先には小学校がありますので、くれぐれも不審に思われないようマナーを守って巡礼を、、、
f:id:souljem:20200822181807j:image

冴えカノを一度でも観たことがある方々や、熱心な冴えカノファンでまだこの坂を訪れていない方々、、、

 

絶対、訪れてみるべきです、、!!

 

もう、冴えカノ感すごいから、、、!!

 

ある意味、作品を観終えて完結するのではなく、観終えた後にこの坂を訪れてこの世界観を感じる事で初めて完結するのではないかと思うくらい、、、

 

言い過ぎかな?、、、言い過ぎだね、、、(⇦しかもこの人劇場版観てない、、) 

 

 

ということで、、、

 

 

4回にわたりお送りした「冴えカノ編」ですが、いかがでしたでしょうか、、、? 

f:id:souljem:20200829044458j:plain

もっと上手にこの作品の魅力を表現できたら良かったのでしょうが、今の私ではこれが精一杯です、、(⇦何度も言うが、この人劇場版観てない、、) 

 

本当に素敵な作品なので、、、是非、、、

 

オススメです、、、!

 

 

では、、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、