soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

言の葉の庭 聖地巡礼 その1

どうも、souljemです。

 

 

長過ぎた「俺ガイル編」に続き「冴えカノ編」までも終えた私ですが、、、

 

もう心身ともにボロボロです、、、

 

しかしながら、、、

 

実は更なる布石を打っていたのでした、、、

 

「もうええわ、、飽きたし、もう他のページ飛ぶからバイバイ、、」とお思いでしょう、、、

 

ええ、、わかります、、わかりますが、、

 

待って、、待って下さい、、、お願いします、飛ばないで、、、

 

今度こそ真面目にやるから、、、!

 

 

という事で、、、

 

 

突然ですが、、、

 

皆さん言の葉の庭という作品をご存知ですか、、?

 

もちろんご存知ですよね、、、あの「君の名は」や「天気の子」を生み出した新海誠作品ですもんね、、、

 

2013年公開作品で「君の名は」のひとつ前の作品です、、、

 

新海誠作品が一世を風靡する前の作品なので意外とご覧になってない方も多いかもしれませんね、、、

 

 

言の葉の庭

f:id:souljem:20200717025754j:plain

この作品を初めて観た時は本当に驚きでした、、、

 

まず、、

 

実写なのでは、、と見間違うほどの作画の美しさに驚愕、、、

 

2013年の公開時点で世界レベルと言って過言ではないでしょう、、、

 

特に雨のシーンの描写がとんでもなく素晴らしく、降り注ぐ雨粒ひとつひとつまで丁寧に描かれているどころか湖面に落ちた雨粒の波紋まで見事に再現されています、、、

f:id:souljem:20200901041821j:plain

あまりの美しさに、もうこれ実写でいんじゃね?、、、そうすりゃどんだけ人件費浮くんだよ、、、

 

って思うくらいリアルです、、、

 

 差し込む光の加減まで一切妥協なし、、、

f:id:souljem:20200901041925j:plain

それこそ、努力の方向がぶっ飛び過ぎだろ、、、っていうレベルです、、、

 

2013年の時点でですよ、、、 

 

当時の私はただただ驚愕でした、、、

 

しかしながら、この作品のすごいところは作画の美しさだけではない事です、、、

 

この作品の最も秀逸な点は、、、

 

わずか46分で人を感動させてしまう事、、、

 

これこそがこの作品のすごさの要因、、、

 

46分ですよ、、46分、、、

 

 通常のアニメだと2話に満たないわずかな時間でキャラクターと世界観を理解させ、無理なく共感を促し起承転結までつけて感動させてしまうそのテクニック、、、

 

本当にすごいと言うしかありません、、、

f:id:souljem:20200902032343j:plain

たった46分で観る者を驚かせ、感動させる実力があるのですから、その後に続く作品「君の名は」と「天気の子」の世界的大ヒットなんて容易に想像できる当然の結果と言えるでしょう、、、

 

メインキャラクターはこの二人、、、

f:id:souljem:20200902032813j:plain

ジャンルとしてはラブストーリー、、、になるのかな、、、

 

とっても静かで叙情的な作品です、、、

 

46分の作品なので、私がいちいち説明するより観てもらうのが一番でしょう、、、

 

個人的な感想としては、アニメ界のアイドルだった花澤香菜さんが更なる次のステージに上った作品、、という印象です、、、

 

時に私は、アニメに問わずオススメの作品を聞かれると、よくこの作品の名を口にします、、、

 

それは、普段アニメを観ない方に最も短時間で効率的に日本のアニメの凄さと素晴らしさを伝えられる作品だと思うからです、、、

 

実際「オススメだから観て!」って言われても1クール6時間はキツイですし絶対観ないですよね、、、

 

だからこそ、このアニメの魅力が凝縮された46分、、、

 

アニメに興味がない方々、、、どうか騙されたと思って観てほしい、、、

 

ある意味、新海誠作品はアニメを観ない方々とアニメを愛する人たちを繋ぐ架け橋の様な存在なのではないかと思っています、、、

 

言い過ぎかな?、、、言い過ぎだね、、、

 

まだ、ご覧になってない方はぜひこの機会に試聴してみてはどうでしょうか、、、

 

たった46分ですので負担にはならないと思いますよ、、、

 

ぜひ、、、!!

 

 

そして、この作品を観たのなら否が応でも確実に印象に残ってしまうのがこの作品の舞台、、、

 

新宿御苑

f:id:souljem:20200902050303j:plain

どうですか、、、これ夕暮れの上空写真じゃないですよ、、、アニメですよ、、アニメ、、、

 

初めて観た時からいつか絶対に訪れてみたいと思っていました、、、

 

さて、、、

 

この度、とうとう念願だったこの新宿御苑に訪れる事が出来たのでご紹介したいと思います、、、

  

、、、、、、、。 

 

なげぇよ、、、

  

なんか暑苦しいし、なんかキモい、、、と思いでしょうが、そんなことは意にも介さずさっそく巡礼といきましょう、、、!!!

 

まあ、アニメの聖地巡礼としては今さら感が否めない定番スポットではあるのですが、田舎者の私にとってはずっと憧れだった聖地なのです、、、

 

ご了承ください、、、

 

 

さて、場所はもう説明不要ですよね、、、新宿です、、、

f:id:souljem:20200901213743j:image

JR新宿駅南口から甲州街道を西に徒歩10分くらいでしょうか、、、

 

くれぐれも言っておきますが、この巡礼はコロナ前ですからね、、
f:id:souljem:20200901213751j:image

新宿をまともに歩くのは初めてです、、、てか歩道ひろっ、、!!

 

人口の多さが伺えます、、、

 

甲州街道沿いをてくてく歩いていると、右手に現れるのがこちら、、、

 

東京都立新宿高等学校
f:id:souljem:20200901213715j:image

そう、この作品の主人公二人が通う学校です、、、
f:id:souljem:20200901213730j:image

まあ、方や生徒で方や教師なのですが、、、
f:id:souljem:20200901213710j:image

しかしすごいですよね、、こんな日本で最も人口が密集し、世界的に最も華やかな歓楽街のど真ん中に学校があるなんて、、、

 

大丈夫なのでしょうか、、、

 

それはもう、、、

 

地獄へと繋がる危険な誘惑と快楽を貪る事しか知らぬ魔の者の巣窟、、、

 

まさにダークテリトリー、、、

 

どうか、健やかに育ってほしい、、そう祈るばかりです、、、

 

、、、、、、。

 

す、すっごい偏見だ、、、

 

どんだけ田舎者なんだよ、、、

 

 

まあ、そんなことはさておき、、、

 

ここから数分歩くと徐々に視界が開けてきます、、、

 

さあ、着きましたよ、、、

 

 

新宿御苑 新宿門
f:id:souljem:20200901213723j:image

f:id:souljem:20200903045735p:plain

広大な敷地を持つ新宿御苑にはいくつか入場門があるのですが、私は新宿駅からなのでこちらから、、、 


え、お酒ダメなの、、?
f:id:souljem:20200901213734j:image

もしかしてこの作品の影響で、、?

 

いやいや、たしか作中でもダメだったはず、、、ほら、、

f:id:souljem:20200904035804j:plain

そうなると、、朝からチョコレートをつまみにビールを飲む雪野先生の姿が思い出されますが、、、

f:id:souljem:20200904035911j:plain

盛大にルールを破っていたのですね、、雪野さん、、、

 

大丈夫ですか、、あなた教師ですよね、、?

 

しかし本音を言えば、私もあの場所で午前中からチョコとビールを味わってみたかったのが正直なところですが、、、グッと我慢です、、、

 

ルールを守って巡礼を、、、

 

てかチョコとビールってどうなの、、?

 

いや待て、、ビールの本場ベルギーにはチョコレート風味のビールがあると聞いたことがあるぞ、、、

 

よ~し、今度試してみよう!、、、ありがとう雪野先生、、、

 

そんなことはさておき、さっそく入園するとしましょう、、、

 

 

券売機は作中とは違いタッチパネルに変わっています、、、
f:id:souljem:20200901213726j:image

f:id:souljem:20200904033039p:plain

7年前の作品ですもんね、、、

 

さて、入園したのは良いのですが広大な敷地を持つこの新宿御苑、、あの東屋はどこにあるのでしょう、、、

 

実際、広すぎるのでピンポイントであの東屋を見つけるのは至難の業でしょう、、、

 

おそらく、 むやみに探しても見つからないと思われますのでこちらをどうぞ、、、

f:id:souljem:20200905034215j:plain

じ、字が汚ねぇ、、、

 

 

ということで向かいましょう、、、あの東屋へ、、、

 

 

さて、入園してしばらく歩いていると、、、そこには、、、

 

なん、、だと、、、

 

欲望と快楽が渦巻く掃き溜めの如き荒廃した街新宿とは到底思えない光景が、、、

 

いや、偏見MAXだから、、、新宿の人、怒るよ、、、

 

、、、、、、、。

 


おお~~なんか気持ちいい、、、!!
f:id:souljem:20200901213758j:image

ひっろ~~~!!

 

なにここ、、ホントに新宿なの、、?

f:id:souljem:20200905041501j:plain

素晴らしい、、、素敵です、、、!!

 

まさに大都会のオアシス、、、!!

f:id:souljem:20200905041735j:plain

高層ビル群をバックに一面広がる美しい日本庭園、、、

 

ここが田舎なら普通に美しい庭園なのですが、ここ新宿ど真ん中ですよ、、、

f:id:souljem:20200905041341j:plain

この大都会の造形と古き良き日本文化が融合した景色こそがこの新宿御苑の魅力と言って良いのではないかと思います、、、

 

まあ、初めて来たんですけど、、、

 

 

ドコモタワーと日本庭園、、、

f:id:souljem:20200906054455j:plain

まさに新海誠作品ですよね、、、

 

素敵です、、、

 

さて、、、

 

一回で終わらせるつもりだった「言の葉の庭編」でしたが、何故か思っていたよりも長くなってしまいましたので続きはその2で、、、

 

何故か?、、じゃないでしょ、、、完全に余計な事語り過ぎだから、、、

 

どんだけ語りたいんだよ、、、結婚式での乾杯の音頭かよ、、、

 

そこ語るとこじゃないだろ、、、

 

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、