soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

言の葉の庭 聖地巡礼 その2

どうも、souljemです。

 

 

 さて、、、

 

現在、「言の葉の庭」の舞台、新宿御苑に訪れている私ですが、、、

f:id:souljem:20200906062525j:plain

そもそも新宿御苑って何なのでしょう、、、

 

そう、ここ新宿御苑はもともと徳川幕府の大名屋敷がルーツといわれており、明治維新後に宮内省(現在の宮内庁)の御料地を経て、明治39年に皇室庭園として誕生したのだそう、、、

 

戦後は国民公園として公開され多くの人たちに親しまれてきたのだそうです、、、 

 

現在は外国人観光客が押し寄せる東京の名スポットとして確立しています、、、

f:id:souljem:20200907043729j:plain

最近では、毎年恒例だった内閣総理大臣主催の「桜を見る会」で、ある意味話題でしたよね、、、

 

へぇ~あれってここなんだ~~(⇦この人政治の事よくわからない、、)

 

まあ、そんなことは置いといてこの景色を楽しみましょう、、!!

f:id:souljem:20200907045507j:plain

いいですね、、、、新海誠作品と言えばドコモタワー、、ドコモタワーと言えば新海誠作品ですもんね、、、 たぶん、、、

 

ちなみにこれ「君の名は」のドコモタワー、、、

f:id:souljem:20200908033107j:plain

で、ドコモタワーってなに、、、?

 

そう、正式名称はNTTドコモ代々木ビル、、別名「新宿のエンパイアステートビル」とも呼ばれているこの高層建築物は、地上50階ほどの高さがあるのですが、下層半分はオフィスや機械室で、上層半分はアンテナなのだそう、、、

 

しかも、、

 

いやもういいから、、、それ語るとこじゃないから、、また長くなるから、、、

 

それにあなた、ただウィキペディア見て丸写ししてるだけだからね、、、

 

、、、、、、、。

 

そう、、いつもありがとう、、、ウィキペディア!!!

 

今度、寄付するね、、!!

 

たぶん、、、知らんけど、、、

 

 

ということで続き、続き、、、

 

 

いや~素敵ですね、、、

f:id:souljem:20200908030143j:image

見てわかる通り、本当に管理の行き届いている日本庭園です、、、

 

まさに、外国人観光客が求める日本の風景なのではないでしょうか、、、

 

おや、、ここはおそらく、、、
f:id:souljem:20200908030149j:image

f:id:souljem:20200908041715p:plain

タカオくんが渡っていた橋ですね、、、

 

鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいます、、、
f:id:souljem:20200908030146j:image

これも外国人観光客は嬉しいでしょうね、、、

 

おお、、見えてきましたよ、太鼓橋、、、
f:id:souljem:20200908030156j:image

綺麗な弧を描くこの橋は作中にも度々登場します、、、

f:id:souljem:20200908043853j:plain

f:id:souljem:20200908043923p:plain

カットが全く合っていませんが間違いなくこの橋です、、、

 

カット合わせ、、本当に苦手です、、、っていうか嫌いです、、、


しかし、天気が良くて本当に良かった、、、
f:id:souljem:20200908030119j:image

丁寧に整えられた木々たちも輝いて見えます、、、
f:id:souljem:20200908030134j:image

本来なら、雨がテーマの作品ですので雨の日に巡礼するのが正解なのかもしれませんが、、正直、雨の日の巡礼なんて遠慮したいです、、、

 

苦労して訪れても写真は映えないし、写真撮りづらいし、ずぶ濡れだし、まあいいや、、、

 

ともあれ晴天に感謝です、、、!

 

 

さあ、着きましたよ、、、

 

太鼓橋
f:id:souljem:20200908030137j:image

太鼓橋からの景色、、、
f:id:souljem:20200908030153j:image

どうですか、、ここ新宿のど真ん中ですよ、、新宿、、、

 

高層ビル群が視界から消えています、、、

 

それくらいこの新宿御苑が広いという事ですね、、、
f:id:souljem:20200908030140j:image

少しだけ色づいた木々と水面に映る景色とのコントラストが本当に素敵です、、、

 

水面に落葉やゴミが一切ないのが分かりますか、、?

 

本当に管理の行き届いた庭園です、、、

 

桜や紅葉の季節には更に素晴らしい景色を見せてくれるのでしょう、、、

 

是非また訪れてみたいですね、、、

 

や~~癒されます、、、満足です、、、

 

本当に訪れて良かったと思う瞬間でした、、、

 

 

太鼓橋を渡ると、、、

 

むむ、、、あ、あれは、、、
f:id:souljem:20200908030123j:image

あの藤棚は、、、

f:id:souljem:20200908030126j:image

間違いない、、、

 

ここですよね、、、絶対ここですよね、、、!! 

f:id:souljem:20200909044441j:plain

そう、キービジュアルにもなっているこの藤棚はあの東屋と同じくらいこの作品とって重要な場所、、、

f:id:souljem:20200909044407p:plain

この二人にとっても思い出の場所と言って良いでしょう、、、

f:id:souljem:20200910033310j:plain

う~ん、ここなんですね、、、聖地に来たって感じがします、、、

 

むむ、藤棚の上に見えるあの特徴的な屋根は、、、

 

このカットですね、、、

f:id:souljem:20200910033447j:plain

f:id:souljem:20200910033521p:plain

間違いなくここである事の証拠ですよね、、、

 

ではあのキービジュアルのカットは何処から撮れば、、、?

 

シンクロ写真が苦手な私でも、さすがにキービジュアルとあれば頑張るしかありません、、、

 

、、、、、、。

 

うぁ~~超めんどくせぇ~~~(⇦そういうこと言わない、、てかわざわざ書かない、、太字やめて、、)

 

ということで、、、

 

位置を変え場所を変え、ああでもないこうでもない、、と試行錯誤を繰り返したあげく、もうどうでもよくなって辿り着いたのがこの二枚、、、

 

 

それではどうぞ、、、

f:id:souljem:20200910034001j:plain

f:id:souljem:20200902032343j:plain

f:id:souljem:20200910034056j:plain

どうですか、、、まずまずの出来だと思うのですが、、、

 

まあ7年前の作品ですからね、、、ここまで見事に残されている事に感謝です、、、

 

幸い今日は平日の午前中とあって観光客が少なかったのでこんな感じでしたが、通常ではこうはいかないでしょう、、、

 

人がたくさん写り込むこと必至です、、、

 

でもシンクロ写真、、やっぱり苦手です、、、

しかしながら、この新宿御苑、、やはり素敵ですね、、、
f:id:souljem:20200908030130j:image

あまりに念願だったので期待が過ぎるのではないかと思っていましたが、それは杞憂に終わりました、、、

 

期待通り、、、いやそれ以上かもしれません、、、

 

いや、まだ東屋に辿り着いてないから、、、

f:id:souljem:20200910050413j:image

それでは、先ほどの特徴的な屋根を持つ旧御涼亭にいってみましょう、、、

f:id:souljem:20200910033447j:plain

ほう、、この建物は昭和天皇の御成婚を記念して造られたものなのか、、、
f:id:souljem:20200910050403j:image

当時の台湾在住邦人の有志の方々から寄贈されたのだそう、、、

 

たしかに、、、中国っぽい造りです、、、
f:id:souljem:20200910050352j:image
この御涼亭に二人がいるシーンはないのですが、ここからのシーンは一瞬だけ登場します、、、

 

それがこれ、、、

f:id:souljem:20200911040031j:plain

f:id:souljem:20200911035217p:plain

私が訪れたのは2月ですのでこんな感じですが、新緑の季節にはほぼ同じ景色を見せてくれるのではないでしょうか、、、


少し高い位置からからの景色ですので、この新宿御苑の日本庭園を見渡す事が出来ますよ、、、
f:id:souljem:20200910050349j:image
どうですか、、、壮観ですよね、、、

 

とてもここが新宿のど真ん中とは思えませんよね、、、

 

そう、それはまさに、、、

 

鬼畜どもが悦楽の限りを尽くすヘドロの如き、、(⇦もうホントやめてっ、、)

 

し、しつこい、、、

 

なんか新宿に恨みでもあんのかよ、、、

 

、、、、、、。

 

ありません、、、大好きです、、、!!

 

てか初めて来ました、、、

 

 

続きはその3へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、