soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン‼︎聖地巡礼 札幌編

どうも、soul jemです。

 

 

さて、前回の沼津巡礼の余韻からなかなか抜け出せないでいる私ですが、、、読んで頂いた皆さんはいかがお過ごしでしょうか、、、

 

このような至らない記事を読んで頂き、本当に感謝です、、、

 

そして平成から令和に変わり、世間はなんと10連休だったと聞きます、、、

 

そして私はなんと怒涛の14連勤、、、

 

いいですね、、、清々しいくらいのブラックぶりを発揮した我が職場ですが、その後に少しばかりの休暇を頂いたので、サンシャイン熱が冷めないうちにと思い、遂にこちらに訪れようと決めたのです、、、

 

 

そう、、、

f:id:souljem:20190511030744j:plain

 函館です、、、

 

Aqoursのライバル、Saint Snowの故郷であり、また伝説のSaint Aqours Snowが生まれた地でもあります、、、

 

ファンの方々にはもう一般教養ですわよね、一般教養、、、

 

しかしながら、もともと出不精で西日本の片田舎に住む私には北海道、さらに函館という場所は少しハードルが高かったのですが、、、

ラブライブの聖地であると共に、私の人生の師と仰ぐ土方歳三が散った場所でもあるということで、死ぬまでに一度は訪れたい、、、と思っていましたのでこの機会に行ってしまおうと決めた次第であります。

 

 私にとって、奇跡のワンシーン、、、

f:id:souljem:20190512041256j:plain

カッコいい~!

 

そう、このシーンで行こうと決めました、、、 

 

この二つの天界的合致がなければおそらく一生実行には移せなかったと思います、、、

 

またしても作品との出会いに感謝です、、、

 

 

ということで、ラブライブ新選組の二つ同時の巡礼となりました、、、

土方歳三の巡礼については「新選組と幕末の聖地巡礼」で紹介したいと思っております、)

 

そして、私にとって初の北海道旅行なのでその観光も合わせて魅力を紹介出来たら、、、と思います、、、

 

少しでも皆様の旅の参考になれば幸いです、、、

 

 

それでは行きましょう、、、あくあ~、、、サンシャイン~!!!

 

 

私の住む街から北海道へは、幸い新千歳まで直行便があり、せっかくなので札幌で一泊してから函館に向かう事にしました、、、

 

(なお、函館に着くまでラブライブ色は一切ないのでただの旅行ブログになってます、、、興味のない方は次回まですっ飛ばしちゃって下さい、、、)

 

すると、新千歳空港の中にこんな場所が、、、

 

雪ミクスカイタウン

f:id:souljem:20190512055510j:plain

雪ミクというのは北海道を応援する初音ミクのこと、、、

f:id:souljem:20190513043815j:image

色々な展示やグッズを売ってますね、、、
f:id:souljem:20190513043806j:image

初音ミク氏といえば、今や日本を代表するサブカルチャーの一つ、、、

f:id:souljem:20190513045553j:image

私もそこまで興味があったわけではないのですが、なかなかどうして、、、
f:id:souljem:20190513043809j:image

とってもキュートでかわいいです、、、

f:id:souljem:20190513043802j:image

この等身大フィギュアなんてカッコよくてテンション上がっちゃいました、、、

 

新千歳空港、、、萌えてます、、、

 

こちらをなんと無料で開放してくれています。

 

他にもロイズのお菓子ミュージアムドラえもんのコーナーなんかもあり、とっても楽しいですね、、、

 

皆さんもぜひ、、、

 

それでは、札幌に向かいましょう、、、

 

ラブライブとは無関係なのでサクサク行きましょう、、、
f:id:souljem:20190513043812j:image

新千歳から札幌まではJR快速エアポートで40分ほど、、、
f:id:souljem:20190513043818j:image

さあ、着きました、、、札幌駅、、、

f:id:souljem:20190513045457j:image

綺麗で都会的な駅ですね。

 

赤れんが庁舎
f:id:souljem:20190513045454j:image

入館無料で、北海道の歴史を学ぶことが出来ます、、、

 

札幌時計台
f:id:souljem:20190513045451j:image

がっかりスポットとして有名ですが、意外と素敵でしたよ、、、

 

大通公園テレビ塔

f:id:souljem:20190513050034j:image

気持ちいい、、、これぞ札幌という風景です、、、

 

まさに王道のド定番コースですが、初めての私には十分楽しめましたよ、、、

 

 

その中でも特に良かったのがこちら、、、

 

サッポロビール博物館
f:id:souljem:20190513050031j:image

お酒好きの方にはたまりませんね、、、
f:id:souljem:20190513050020j:image

事前にプレミアムツアーを予約していたのでガイドさんが丁寧に分かりやすく説明してくれます。

実際に使われていた醸造タンク、、、
f:id:souljem:20190513050017j:image

こちらでサッポロビールの歴史や原材料、製造方法などを学ぶことが出来ますよ、、、
f:id:souljem:20190513050818j:image

見学が終わればお待ちかね、試飲のお時間です、、、
f:id:souljem:20190513050012j:image

創業当時のビールと現在のビールの飲み比べです、、、

創業当時のものは苦味が強く、現在のものはフルーティ、、、と言った感じでしょうか、、、

 

色々学んだ後だからか、どちらもとっても美味しく感じますね、、、
f:id:souljem:20190513050028j:image

家庭で出来る缶ビールの美味しい注ぎ方も教えて頂きましたよ。 

f:id:souljem:20190513050038j:image

こちらで学んでからススキノへ繰り出すのもいいかもしれませんね、、、

 

オススメです!

 

 

さて、夕食はもちろんススキノで、、、

f:id:souljem:20190515003507j:image

北海道と言えばやはりジンギスカンなのですが、旅行初日に煙モクモクで服に匂いがつくのに抵抗があったので、色々調べた結果こちらにしました、、、

 

北海ラムしゃぶ

f:id:souljem:20190515003311j:image

今、札幌でじわじわと流行ってきているそうで専門店も増えているみたいです、、、

 

スライサーで極薄に切られたラム肉を2種類の出汁で軽くしゃぶしゃぶして頂くのですが、これがまた絶品、、、

もともと生で頂けるラム肉を和風出汁にさっとくぐらせて、コクのあるつけだれに付けて頂くと、フワッと口の中でとろけて一瞬で消えてしまいます、、、

 

ラム肉の臭みなど一切なく、いくらでも食べれそうです、、、

 

これがラム肉の一番美味しい食べ方なのでは、と思うほど、、、

 

この美味しさ、、、まさに天界からの貢ぎ物、、、

 

 

サッポロビールやワインともよく合います。

 

野菜もたっぷり食べて、残った出汁にラーメンを入れてシメにしましょう、、、
f:id:souljem:20190515003307j:image

いや〜お腹いっぱい、、、最高でした、、、目からウロコです。

 

皆さんも札幌にお越しの際はジンギスカンも良いですが、ラムしゃぶも是非、、、

 

かなりオススメです!

 

 

それでは、ホテルに戻って明日からの函館巡礼に備えて休むとしましょう、、、

 

 

ラブライブと無関係でしたが、読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございます。

 

 

続きは函館編へ、、、