soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!聖地巡礼 函館編その4

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、 

 

aqoursの東京ドーム公演を収録したブルーレイ、、、オリコンBDランキング1位獲得おめでとうございます、、、

f:id:souljem:20190610060032j:plain

アニメ本編でも決勝大会の会場であるアキバドゥームこと東京ドームの初公演、、、

 

素晴らしかったですよね、、、

 

Aqoursにとってまさに記念すべき節目と言えるライブでしょう、、、

 

これからも、更なる活躍を期待しております。

 

出来れば全国ツアーなどして頂けると、私のような田舎者にもチャンスが回ってくるのでは、、、と思う今日この頃です、、、

 

 

 

さて、巡礼の続きに参りましょう、、、

 

せっかく函館に来たので、元町周辺を散策してみようと思います。

 

 

函館ハリストス正教会

f:id:souljem:20190610205308j:image

日本じゃないみたいです、、、

f:id:souljem:20190610205300j:image

とても綺麗な教会ですね、、、中世にタイムスリップしたみたい、、、

 

しかし、天気良すぎませんか?、、、逆に不安になります、、、

 

 

 

函館聖ヨハネ教会
f:id:souljem:20190610205304j:image

こ、ここは、、、

 

なに?、、この霊圧、、、

 

まさか、この地のリトルデーモンがあの中に、、、

 

、、、ということで、梨子ちゃん、いや、リトルデーモンリリーが聖良さんに「街並みも素敵ですね、、、」と言った街並み、、、聖ヨハネ教会とチャチャ登りです、、、

f:id:souljem:20190612052904j:plain

f:id:souljem:20190610205311j:image

数ある教会の中からこの教会だけ登場したのはこの名前だからでしょうか、、、

f:id:souljem:20190610205446j:image

上空からは、十字型に見えるそうです、、、

 

カトリック元町教会

f:id:souljem:20190610210655j:image

まさに異国情緒たっぷりで函館らしいですね、、、

 

この辺りの教会は夜ライトアップされるそうなので、後ほどまた来ようと思っています、、、

 

大三坂

f:id:souljem:20190610210926j:image

八幡坂だけでなくその他の坂も素敵です、、、
f:id:souljem:20190610210931j:image

函館市のカラーマンホール、、、かっこいいですね、、、かなり目立ってます、、、

 

さて、元町周辺を一通り回ったところで、やはりメインはこちらですよね、、、

 

ありました、、、

f:id:souljem:20190613202813j:image

茶房 菊泉
f:id:souljem:20190613202821j:image

おぉ〜、なんとも趣のある建物、、、

 

洋風建築が多い元町でひときわ存在感を放っています、、、

 

大正10年に建てられた建物で、元々は大阪堺市の酒蔵「菊泉」を専門に扱う酒問屋の別邸だったそう、、、

 

だからそのまま菊泉なのですね、、、
f:id:souljem:20190613202826j:image

っていうか学校めちゃめちゃ近いです、、、走れば5秒で着いちゃうレベル、、、

 

羨ましい、、、ギリギリまで寝れますよ、、、

 

忘れ物してもすぐですし、お弁当だって持っていくより帰って食べちゃったほうが早いレベルです、、、

 

まぁそんなことはどうでもいいとして、、、

 

こんなのも、、、
f:id:souljem:20190613202816j:image

安っ!、、、昆布塩、、、これで日本酒一本いけそう、、、

 

今思えば、買っときゃ良かったと後悔しまくりです、、、

 

メニュー
f:id:souljem:20190613202830j:image

くじら汁、気になるわぁ〜、、、
f:id:souljem:20190613202840j:image

う~ん、ここに理亜ちゃんと聖良さんが住んでいるのですね、、、(住んでない、、)
f:id:souljem:20190613202837j:image

そして、花丸、善子、ルビーの一年組もここに泊まったのですね、、、(泊まってない、、)
f:id:souljem:20190613202834j:image

さあ、入店してとうふ白玉ぜんざいでもいただきましょう、、、

 

と思ったのですが、今朝またしても朝食食べ過ぎてお腹パンパン、、、

 

コーヒーだけの入店でも良かったのですが、せっかくなので是非白玉ぜんざいも頂きたい、、、

 

なら明日、改めて万全の状態でまた来よう、、、

 

と思ったのが大きな間違いでした、、、

 

 

次の日は定休日だったのです、、、

 

てへペロ、、、

 

 

はるばる函館まで来て菊泉に入店出来なかったとか、最低ですよね~、、、

 

 

アホですよね~、、、

 

 

ですよね~、、、

 

 

いかんともし難いっす、、、

 

 

皆さん、定休日は要チェックっす、、、

 

 

そういえば穂乃果ちゃんの実家「穂むら」に訪れた時も定休日でした、、、

 

和菓子屋さんに縁がないのでしょうか、、、

 

 

さて、坂の街をかなり歩きましたので、またしても足はヘッポコピ~、、、

 

とりあえず、ホテルに戻ってゆっくり暗黒ミルク風呂に入って癒されましょう、、、

f:id:souljem:20190614034656j:image

函館国際ホテルの13Fにある展望大浴場、、、「汐見の湯」、、、

 

もちろん写真はありませんが、新しく完成したばかりとあって全てがピカピカ、、、、とても気持ちいいです、、、

 

函館の海と夜景を眺めながらの温泉、、、なんて贅沢なんでしょう、、、

f:id:souljem:20190614040914j:plain

(HPから拝借)

 

おお、、、函館山と八幡坂が見えます、、、

 

ファンにとってこれ以上の幸せがあるでしょうか、、、

 

 

そして、男湯には露天風呂があり潮風にあたりながらゆっくりと景色を満喫できます、、、

f:id:souljem:20190614040938j:plain

(HPから拝借)

 

 ごくらく〜、、、Aqoursもこの温泉に入ったのですね、、、(そんな事実はない、、)

 

最高です、、、

 

ぜひ皆さんもAqoursの泊まったホテルで八幡坂を眺めながらゆっくり温泉に浸かってみてはいかがでしょうか、、、

 

非日常の極みを満喫出来ますよ、、、

 

 

さて、部屋に戻ってのんびりしたいところですが、そうはいきません、、、

 

函館の街は夜が重要なのです、、、

 

さっそく出かけましょう、、、

 

 

ホテルを出て数分、、、もうベイエリアです、この立地の良さも函館国際ホテルさんの強みですよね、、、

 


どうですか、、、この景色、、、
f:id:souljem:20190614034641j:image

昼間とは全く違う顔を見せてくれる夜の函館、、、
f:id:souljem:20190614034644j:image

先ほど来たはずの場所も一段と大人っぽく見えますね、、、
f:id:souljem:20190614034648j:image

次回はこの夜の函館をたっぷりご紹介したいと思います、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、

 

続きはその5へ、、、