soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!聖地巡礼 函館編その6

どうも、souljemです。

 

 

 いや~、夜の函館は思っていた以上に素敵ですね、、、

 

しかしながら、本編で二話しかなかった函館編の聖地巡りをここまで引っ張るのか、、、と自分でも思いますが、、、

 

いいんです、、、

 

それだけここ函館は魅力的な場所なのです、、、

 

紹介したい場所が沢山あるのです、、、

f:id:souljem:20190629053444j:plain

私はアニメに登場した場所だけではなく、その街の持つ魅力や歴史、グルメなども一緒にご紹介したいと思っています、、、

 

せっかく来たのですからその土地の素晴らしさも堪能したいですよね、、、

f:id:souljem:20190629053633j:plain

そして少しでも「行ってみたいな、、、」と感じて頂けたら良いなと、、、

 

結果的に「アニメの聖地巡礼に来たけども、この街が大好きになったから、絶対また来たい、、、」と思って頂けたら幸いです、、、

f:id:souljem:20190629053843j:plain
そして、現地の方々がアニメの舞台になって良かったと思って頂けたら尚の事、、、

 

このアニメ聖地巡礼ブームが一過性のもので終わらぬように、、、

 

 

 

さて、前回の続きといきましょう、、、

 

今回も夜の函館をたっぷり紹介したいと思います、、、

 

 

まずこちら、、、

f:id:souljem:20190628052404p:plain

「Awaken the power」のラストシーン、、、まさに函館を象徴する五稜郭の星型です、、、

 

なんだか、美味しそうな形ズラね、、、

 

この曲のPVはまさに夜の八幡坂、、、

 

そう、こちらです、、、

f:id:souljem:20190630045610j:plain

昼間にはたくさんの人がいたこの場所ですが、夜はこの通り誰もいません、、、

 

PVは夜なので写真を撮るにはまさにうってつけです、、、

 

サンシャイン函館聖地巡礼は夜が大事なので昼間は出来るだけ体力温存された方がよろしいかと、、、

 

そしてこれが、見下ろした夜の八幡坂、、、

f:id:souljem:20190630045755j:plain

壮観です、、、美しい、、、海へと続く見事な直線美、、、

 

そしてゴミ一つない綺麗な石畳、、、

 

さすが函館を代表するスポット、夜も素敵ですね、、、

 

 

そして、PVの八幡坂といえば、下から見上げたカット、、、

f:id:souljem:20190704055148p:plain

それがこちら、、、

f:id:souljem:20190701055026j:image

おお、そっくりです、、、そっくりですが少し地味です、、、

 

冬場には豪華なイルミネーションで飾られるそうなので、聖地巡礼するならやはり冬場のクリスマスシーズンがベストと言えるでしょう、、、

 

赤レンガ倉庫のクリスマスツリーもありますしね、、、

f:id:souljem:20190707034320j:image

しかしながら十分綺麗ですし、曲前半のバラード部分がまさにこんな感じです、、、

 

ここでsaint Aqours snowが踊ったと思うとやはりテンション上がってしまいます、、、

f:id:souljem:20190704053846j:plain

二人が少し大人になった坂ですもんね、、、

 

 

さて、、、

f:id:souljem:20190706040550j:plain

函館の夜はまだまだ終わりませんよ、、、

 

一番大事な場所が残っています、、、

 

 

そう、、、

 

 函館山

f:id:souljem:20190707042143j:plain

函館に来て函館山に登らない理由はありません、、、

 

何しろ、日本三大夜景のひとつですから、それに正式ではないですが、香港とナポリに並ぶ世界三大夜景のひとつともされています、、、

 

まさに世界一かもしれない夜景なのです、、、

 

函館に行ってこの夜景を見なければ、「何しに行ったの?」と言われるレベルです、、、

 

その夜景を求めて世界中から観光客が押し寄せます、、、

ゴールデンウィーク中はロープウェイが2時間待ちだったそうですよ、、、

 

それに、登ったとしても展望台は満員電車さながらで悠長に写真を撮れる環境ではない、という情報を得ましたので人が少なくなる21時を過ぎるのを待っていたのです、、、

 

まさに函館一の激混みスポットです、、、

 

 

それでは行ってみましょう、、、

 

ロープウェイ乗り場は元町エリアから歩いて行ける距離にあります、そして営業時間は季節によって変わりますのでHPでチェックして下さいね、、、

 

おそらく営業終了時間の1時間前が狙い目かと、、、

 

 

函館山ロープウェイ チケット売り場
f:id:souljem:20190708211941j:image

大正解!、、、空いています、、、

 

タクシーの運転手さんのお話によると、21時を過ぎると海外ツアーの団体がいなくなるからだそうです、、、なるほど、、、納得です。

 

 

 

受付の側には、一年組と理亜ちゃんも出演したFMいるかさんのスタジオもありますよ、、、

f:id:souljem:20190709211607j:image

FMいるかさんは函館山ロープウェイの会社が運営されているそうです、、、

 

こちらでの宣伝があったからこそあれだけのオーディエンスが集まったのでしょう、、、

 

FMいるかしゃんしゅごい、、、

 

 

ここは、、、

f:id:souljem:20190709211450j:image

理亜ちゃん出ますっ!、、、の場所ですね、、、

まさに、嬉しいのに涙が出てくるシーンでした、、、

 

 

では、登りましょう、、、

f:id:souljem:20190710005302j:image

チケットは飛行機と同じQRシステム、、、そうでもしないと対応できないのでしょう、、、

 

わ〜い!本当に空いてます、、、
f:id:souljem:20190710005305j:image

連休中や週末、ゴールデンタイム、、ここは毎回すし詰め状態になるのでしょう、、、そうなるとこの様な写真は撮れなかったでしょうね、、、作戦大成功です、、、

 

しかしこちら60周年とあります、、、すごいです、そんなに前からあるのですね、、、

 

 

 ゴンドラに乗り込んで出発です、、、ヨ、ヨーソロ~、、、!

f:id:souljem:20190710011029j:image

発着場はこんな感じ、、、

 

ゴンドラ後方に乗ることが出来ればベストです、、、
f:id:souljem:20190710011033j:image

この様にゆっくりと見えてくる100万ドルの景色、、、
f:id:souljem:20190710011037j:image

あまりの美しさに思わずため息が出てしまいます、、、

f:id:souljem:20190711041055j:plain

うわ~、、、おお~、、、

 

、、、とゴンドラ内からもどよめきが起こるかと、、、

f:id:souljem:20190711041711j:plain

あまりにも有名な絵面ですが、目の前に現れるとやはり一味違いますね、、、

f:id:souljem:20190711042442j:plain

まあ、ゴンドラがすし詰め状態ではこうはいきませんが、、、

 

とにかく混雑時を避ける事が得策かと、、、

f:id:souljem:20190711050524j:plain

本当に綺麗です、、、

 

以上がゴンドラからの夜景でした、、、

 

 

長くなってしまいましたので続きはその7で、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、