soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!函館編 その9

どうも、soul jemです。

 

 

いいですね、、、これ、、、好きです、、、

f:id:souljem:20190801042336j:plain

果南ちゃんとダイヤさんが「ハグ~」と「デスわ~」になってます、、、

マリーズマダにはこう見えているのでしょう、、、

 

劇場版も発売されましたし嬉しい限りですね、、、

 

 

そして、Aqoursの新曲「Jump up High!!」

f:id:souljem:20190801050945j:plain

この曲、本当にいい曲ですね、、、

 

大海原を駆け抜ける様な空間的で壮大なポップサウンド、、そしてAqoursらしい前向きで勇気をもらえる歌詞、、、

 

「くだらなくないよ、、」なんてフレーズ、、、泣きそうになりますよね、、、

 

そして、サビに入った瞬間の高揚感とメロディーラインは鳥肌ものです、、、

 

またしてもAqoursに名曲が生まれました、、、

 

この曲をライブで聴けたら、さぞ感動する事でしょう、、、(まあ私にはその勇気も運もないのですが、、、)

 

正直、ラブライブファンの中だけで終わらせてしまうには、余りにもったいないくらいのクオリティ、、、

 

そこいらのJ−POPなど一網打尽です、、、

 

2020年東京オリンピック公式テーマソングにした方がいいんじゃないの、、、

 

っていうくらい心が震える一曲です、、、

 

もっともっとたくさんの人に聴いて欲しい、、、

 

未試聴の方、是非聴いてみてください、、、

 

超オススメです!

 

 

 

さて、長かった函館編も今回が最終回です。

 

読んで頂いた方々には心から感謝です、、、

 

 

さて、、、

 

五稜郭タワーの 展望台から降りると、この様に開放的な空間が現れます、、、 

f:id:souljem:20190802044156j:plain

休憩できる場所がたくさんあるので助かります、、、私も函館の人気店ミルキッシモさんのアイスクリームを食べながら休憩させていただきました、、、とっても濃厚で美味でしたよ、、、

 

一階のスペースにもたくさんの展示やお土産店があるのですが、その中でひときわオーラを放っているのがこちら、、、

f:id:souljem:20190801005221j:plain

渡辺氏もお気に入りの土方歳三ブロンズ像2、、、ホントにかっこいいです、、、

f:id:souljem:20190803035338j:plain

函館の英雄と言えば土方歳三ですね、、、
 

 パシャリ、、、

f:id:souljem:20190801005225j:plain

いいですね、、、

 

普通に修学旅行の写真みたいですが、私的には奇跡の様な一枚です、、、

 

来年の年賀状はこれにしようか、と思うレベルですが送られた方も困ると思われますのでやめておきます、、、

 

ああ、そもそも送る人いませんでした、、、

 

 

以上、五稜郭タワーを巡ったのですが、時間のある方はぜひ五稜郭内部、いえ美味しそうな魔法陣の中を散策するのも良いのでは、、、 

f:id:souljem:20190803041625j:image

とっても気持ちの良い綺麗な公園ですよ、、、桜の季節などは最高かと、、、

 

また、函館奉行所で歴史と建築を学ぶの良いと思います、、、
f:id:souljem:20190803041622j:image

とても勉強になりますよ、、、

 

 そして、ここから市電で7駅ほど揺られると、、、
f:id:souljem:20190803041959j:image

そうです、、、

 

aqoursがゲストとして招待された北海道地区予選の会場、、、

 

函館アリーナ

f:id:souljem:20190803044123j:plain

f:id:souljem:20190803044243j:plain

シンクロ率は低いですが、まさにここで函館ユニットカーニバルが行われたのです、、、映像でしか観られませんでしたが素晴らしいライブでしたね、、、

 

観光する場所ではなくイベント会場ですので入るのは止めておきました、、、

 

ちなみに、ここまで来られたのであれば、すぐ近くに函館の名湯、湯の川温泉があるので足湯や立ち寄り温泉も良いのでは、、、

 

 

さて、、、

 

函館編、以上が今回巡った聖地全てです、、、

 

 

なので、ここからはオマケ、、、

 

飛行機の時間までまだ余裕がありましたので、ベイエリアに戻って少し観光してみました、、、旅の参考までに、、、

f:id:souljem:20190804034633j:plain

ベイエリアはやはりお洒落ですね、、、

 

こちら、ただの電柱ですが、、、四角いです、、、

f:id:souljem:20190805050422j:plain

日本最古のコンクリート電柱らしいです、、、

f:id:souljem:20190805050450j:plain

へぇ~、そうなのか、、、勉強になります、、、

 

そして、、、

せっかく函館に来たのですから、前回のラッキーピエロ末広店に訪れた時、気になっていた観光遊覧船ブルームーンに乗ってみました 、、、

 

今回のツアー初の船です、、、楽しみですね、、、

f:id:souljem:20190804034740j:plain

ベイクルーズ料金1800円なり、、、約30分のクルージングです、、、

 

それでは出航です、、、

 

全速前進、、ヨーソロ〜〜〜!!

f:id:souljem:20190806040705j:plain

からの敬礼、、、

 

ちなみに、私も最近知ったのですが「ヨーソロー」って「よろしく、そうろう」の略語だったのですね、、、外国語じゃなかったのか、、、

 

ともあれ、まさに曜ちゃんにピッタリのセリフですね、、、

 

おお、、、八幡坂が見えます、、、

f:id:souljem:20190804034830j:plain

函館山、八幡坂、赤レンガ倉庫、、、これぞ函館、、、

この角度は海からでないと撮れません、、、

f:id:souljem:20190804035326j:plain

緑の島が見えますね、、、天気が良くて気持ちいいです、、、

f:id:souljem:20190804035831j:plain

風が強くて揺れますので、写真を撮る時はスマホを海に落とさないよう気をつけましょう、、、

 

全てが終わってしまいます、、、

 

おお、あれは、、、
f:id:souljem:20190804035559j:plain

豪華客船、飛鳥Ⅱではありませんか、、、

f:id:souljem:20190804035144j:plain

「あんたバカぁ〜」と聞こえてきそうですが、デカいですねぇ〜、、、

 

私もいつか乗ってみたいものです、、、

f:id:souljem:20190807032513j:plain

函館山ってこんな形なのですね、、、

 

なんだか美味しそうな形ズ←もうええわ、、、

 

いや~満喫しました、、、

f:id:souljem:20190804040538j:plain

あっという間の30分でした、、、やはり、船に乗って海に出ると旅行気分が断然アップしますね、、、

 

オススメです、、、

 

 

そして、最後にこちらも、、、

f:id:souljem:20190807035006j:plain

ハセガワストアのやきとり弁当、、、

 

注文してから調理されるので出来立てアツアツです、、、

f:id:souljem:20190804040705j:plain

 やきとり弁当ですが豚肉です、、、

f:id:souljem:20190804041114j:plain

弁当箱の下部にくぼみがあります、そこに串を出し蓋で挟んで引っこ抜いちゃってください、、、面白いですね、、、

 

お味の方は、香ばしく焼けた豚肉がタレと絡んでご飯が止まりません、、、少し焦げたねぎが箸休めとしていい仕事をしてますね、、、

 

とっても美味しいです、、、

 

ラッキーピエロといい、つくづく函館の方が羨ましい、、、

 

 

こうやってずっと函館の空気を感じていたいのですが、、、

 

明日からまた地獄の様な労働の日々、そう、アルティメットラグナロクが待っているので5時間かけて帰らなければいけません、、、

 

クッ、またしてもウェルカムトゥヘルゾーン、、、

 

 

さて、こうして函館巡礼を終えたわけですが、今回を振り返ってみると、、、

 

 

本当に素敵な街でした、、、函館、、、 

f:id:souljem:20190808035946j:plain

沼津のようなラブライブ演出こそないものの、そこはさすが北海道を代表する観光地、、、

 

異国情緒溢れる街並みや景色、、、

f:id:souljem:20190808040125j:plain

聖地巡礼抜きだとしても、かなり楽しめると思います、、、

f:id:souljem:20190808040544j:plain

そして今回、巡ってみて思ったのは、本編のたった二話しかしない物語の中に、函館の魅力がたっぷり詰め込まれていたという事、、、

f:id:souljem:20190808041347j:plain

なに、る〇ぶなの?、、、っていうくらい、、、


八幡坂、函館山ベイエリア五稜郭、どれも函館の外せない観光地、、、

 

ラッキーピエロハセガワストアも然りですね、、、 

f:id:souljem:20190808041621j:plain

どれも函館でしか味わえません、、、

 

Aqoursの訪れた場所に行くだけで、函館観光も済んでしまうという、、、


まさに聖地巡礼と観光がセットになっている作品ですね、、、

 

それでいて、しっかりと楽しませ、感動させてくれる、、、

 

実に良く出来た作品です、、、

 

見事としか言いようがありません、、、

 

f:id:souljem:20190808041719j:plain

おっと、、失礼、、、これは私のPCの背景にしようとしてた写真でした、、、

 

 

唯一、ラブライブ演出のある菊泉に入店出来なかったのは実に痛恨の極みでしたが、、、

 

皆さん、定休日は要チェックです、、、

 

あと、紹介してませんでしたが函館と言えば海鮮、、、函館国際ホテルさんの朝食ビュッフェは最高でしたよ、、、

f:id:souljem:20190808043637j:plain

特にイクラ、ホタテ、いか、えび、マグロなど新鮮なお刺身をのせ放題の海鮮丼は本当に昇天するほど幸せな味でした、、、

皆さんもぜひ、、、

 

私の場合は地方でしたので時間がかかりましたが、都心からは飛行機で1時間少々ですので意外とお手軽なのです、、、

 

沼津には行ったけど函館はまだ、、、という方、絶対行くべきです、、、

 

でないと堕天使リリーのサイレントチェリーブロッサムナイトメアが炸裂してしまいますよ、、、

f:id:souljem:20190809025800j:plain

 

 

そして、、、

 


こんな素敵な街、函館を教えてくれたaqoursとSaintSnow に感謝です、、、

 

菊泉のリベンジもありますし、絶対また来ますね、、、

f:id:souljem:20190809004420j:image
そして、これからのaqoursにも期待ですね、、、

 

 

長々と書いてしまいましたが以上です、、、

 

ラブライブの記事が書けなくなるのは非常に寂しいのですが、ネタを出し切ってしまいましたので、、、

 

いつかまた、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、