soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼 淡島編その8

 

どうも、souljemです。

 

 

長かった沼津聖地巡礼の旅ですが、とうとう今回が最終回になります、、、

 

数えてみると、なんと18回目です、、、

 

それだけ巡る聖地が多かったという事ですね、、、それでも回りきれなかった場所がたくさんありました、、、

 

次回絶対リベンジです、、、

 

 

さて前回の続き、参りましょう、、、

 

今回最期の巡礼スポットになります。

 

こちら、、、

f:id:souljem:20190422060505j:plain

ファンの皆さんにはお馴染みですね、、、

 

そう、物語の終盤、3年生組が卒業後の進路を打ち明けたトンネル、、、

 

それぞれが自分だけで決めた未来、、、

 

とても素敵なシーンでした、、、

 

 

ブルーカーブというのですね、、、

こちらはホテルの宿泊者でなくとも通れますよ。

f:id:souljem:20190423183713j:image

おお~なんと幻想的、、、青い、青いです、、、
f:id:souljem:20190423063048j:image

海の中にいるようです、、、落ち着きます。

f:id:souljem:20190424052457p:plain

とても綺麗で印象的なトンネルなのですが、一体何の為にあるのでしょう、、、

 

来てみて分かった気がします、、、

 

まずこちら、トンネルの途中にワインの保管倉庫があるのです。
f:id:souljem:20190423063042j:image
ワインは温度変化に弱く湿度も重要なので、海に囲まれ石で造られたこの場所は長期保存するにはベストと言えるでしょう、、、

 

なるほど、だからブルーカーブという名前なのですね、、、さすが高級ホテル、、、

 

おそらくこの扉の奥には世界中の名立たる高級ワインが眠っているのでしょう、、、

 

 

そしてもう一つの理由はおそらく、島を散策する人たちからホテル宿泊者の プライバシーを守るためのトンネルなのではないでしょうか、、、(憶測ですが)

 

f:id:souljem:20190424011954j:image

さておき、この様な重要な場所を開放してくださっているのは嬉しい事ですね、、、

 

 

さて、

 

以上で今回のツアーで予定していた聖地を全て巡った訳ですが、、

 

あとは5時間かけて帰るだけです。

 

なんというか、、、非常に名残惜しいですね、、、

 

沼津を離れるのがとても淋しいです、、、

 

何なんでしょう、、、この切ない気持ち、、、

 

もっと沼津にいたい、、、切に思います。

 

 

しかしながら、明日からまた馬車馬の様な過酷な労働の日々が待っているので戻らなくてはなりません、、、

 

そう、まさにウェルカムトゥヘルゾーンです、、

 

 

さあ、気を取り直して、、、お土産にバックトゥーザぴよこ饅頭でも買って帰りましょう、、、

 

ああ、、、あれは東京でした、、、

 

 

う~ん、シャイニー丸が寂しそうに浮かんでいます。

f:id:souljem:20190424012155j:image

ホテルに戻り、お礼を言って荷物を受け取ろうとすると、、、

先日お話を伺った総支配人さんがわざわざ出てこられて、なんと船までお見送りまでして頂きました、、、

 

本当に恐縮です、、、

 

とても穏やかな優しい方で、私の様な者にでも何でも気さくに話して頂けましたよ、、、
f:id:souljem:20190424012159j:image

この方がいなければ、おそらく淡島がラブライブ!サンシャインの舞台になる事はなかったかもしれません、、、

それに私自身もここに泊まれなかったかもしれません、、、

 

感謝です、、、

 

このページをご覧になられる事はないとは思いますが、、、この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います、、、

 

本当に素敵な思い出を、ありがとうございました、、、絶対また来ますね、、、

f:id:souljem:20190425180339j:image

皆さんもぜひ、日常を忘れて淡島で最高の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか、、、

 

きっと忘れられない思い出になると思いますよ、、、

 

 

さて、、、

 

 新幹線の時間まで少し余裕があったので三島駅周辺を歩いてみました、、、

f:id:souljem:20190426052817j:plain

こちら三島駅は、ハッピーパーティートレインにも登場した伊豆箱根鉄道の出発点です、、、

 

三島駅から少し歩いた場所に源兵衛川という川があるのですが、、、

f:id:souljem:20190427060538j:image

ここ、すごく気に入りました、、、

ラブライブとは関係ないのですが、県外からの巡礼者さんで私のように新幹線待ちの方にオススメです、、、


f:id:souljem:20190427060534j:image

三島は水の都と呼ばれ、富士山の湧き水が漂う街で、なかでもこの源平衛川が街のシンボルとなっているようです、、、

f:id:souljem:20190428050003j:plain

この川の特徴は、川のほとりを歩くのではなく、川の中を歩けるという事、、、
f:id:souljem:20190427060529j:image

水がとても澄んでいてせせらぎの音と合わさってとても気持ちいいです、、、

f:id:souljem:20190428050148j:plain

夏は子供たちが水遊びして、市民の憩いの場になっているそうです、、、

f:id:souljem:20190428050307j:plain

皆さんもぜひ、、、聖地巡礼を終え、ダダ下がりした気分を少し癒してくれますよ、、 

 

オススメです、、

 

 

さて、こうして沼津巡礼旅を終えた訳ですが、振り返ってみると本当に、最高に楽しかったです、、、

 

訪れた場所の全ての人達がAqours愛に溢れていて、私の様なオタクにもとても温かく、優しいのです、、、

 

過疎化と観光客減少、シャッター化する商店街に悩む地方が多い中、、近年、沼津市の観光客数は年々増えているそうです、、、

 

全てがラブライブ!の影響ではないでしょうが、沼津の街や商店街を歩いてみれば、それは一目瞭然といえるでしょう、、、

 

街の住人の方々のaqoursに対する認識も良好で、「たかがアニメなんて、、、」と馬鹿にした空気はひとかけらもありません、、、

 

一部の住民からは、マナーの悪い巡礼者に辟易し快く思われていないと聞きましたが、 3泊4日滞在した私には全く感じられませんでした、、、

 

 むしろ、沼津のスター、aqoursを愛してくれてありがとう、、、みたいな雰囲気で満ち溢れています、、、

 

 

aqoursは現在、沼津市観光大使に就任しています、、、

f:id:souljem:20190503210610j:image

これも、、、

f:id:souljem:20190501042704j:plain

これも、、、

f:id:souljem:20190501043232j:plain

これも、、、

f:id:souljem:20190501043006j:plain

全て沼津の方々のAqoursへの愛情そのものですよね、、、

 

f:id:souljem:20190503210729j:image

このうちわなんて、「未熟ドリーマー」が聞こえてきて、泣きそうになってしまいます、、、


そして、そんな沼津を求めて世界中からからファンが集まる、、、

 

見事です、、、なんて素晴らしいんでしょう、、、

 

アニメが街を救う、、、本当でした、、、感動です、、、

 

アニメツーリズム最大の成功例と言えるでしょう、、、

 

 

これにはやはり、そこに住む住民、運営側、地方自治体の協力があってこそ、、、

 

そして、なにより大事なのは作品の魅力と人気です、、、

 

どんなに作品が素晴らしくても地域の協力が無ければこうはならなかったし、どんなに地域と運営が頑張っても作品に人気がなければ意味がありません、、、

 

 (私の住む街には、最高のアニメの舞台になったにもかかわらず、住民の協力を得られず、衰退していった街があります、、、)

 

この全てが見事に融合し、協力し合い、今の沼津があるのだと思います、、、

f:id:souljem:20190503052227j:plain

 

この作品がなければ、おそらく私は沼津という街を知らずに生涯を終えていたと思います、、

食べ物も美味しく、景色も綺麗、観光資源も豊富で、なにより人が温かい、、、

 

こんな素敵な街を教えてくれたラブライブ!サンシャインに感謝しかありません、、、

 

本当に出会えて良かったと思う作品です、、、

 

 

奇跡です、、、

 

まさにウォーターブルーニューワールドです、、、

f:id:souljem:20190503045509j:image

何度も訪れているファンの方たちの気持ちが分かりました、、、

 

だって、アニメで見た世界に、そのまま入り込んだ様な気さえしてくるのです、、、

f:id:souljem:20190503045914j:image

この作品を観て少しでも「いいなぁ」と思われたのなら絶対に沼津に訪れるべきです、、、

f:id:souljem:20190503050307j:image

ある意味、物語と聖地巡礼がセットになっている作品なので、絶対楽しめると思います、、、

f:id:souljem:20190503050345j:image

そして、そこには必ず探していた輝きがありますよ、、、

f:id:souljem:20190503051401j:image

だって虹がかかったもん、、、

 

 

 

 

長々と書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか、、、

 

これから沼津に訪れる方々に少しでも参考になれれば幸いです、、、

 

こうなれば、函館にも行かなきゃですね、、、

 

 

読んで頂いた方々に本当に感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、