soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼 淡島編その7

どうも、souljemです。

 

 

皆さんハグしてますか、、、!

f:id:souljem:20190417051714j:plain

ハグしなきゃ訴えるよ、、、

 

 

ということで、やって来ました果南ちゃんの実家、カエル館、、、

f:id:souljem:20190417180913j:image

見事にアニメで見たまんまですね、、、
f:id:souljem:20190417180929j:image

これ、決まった時、淡島はさぞかし盛り上がった事でしょうね、、、

 

何も知らない人が見たら、松浦果南というスポーツ選手が何かの大会で優勝したのだと思うでしょう、、、

 

ブッブ~ですね。

 

さておき、、、

 

ファンには嬉しいこんな演出も、、、
f:id:souljem:20190417180917j:image
f:id:souljem:20190417180921j:image
f:id:souljem:20190417180933j:image

芸が細かいです、、本当に果南ちゃん家に来たって感じがしますね、、、

 

それにパークの皆さんの作品への愛情も伝わってきます。

 

 

おお、、ここ、曜ちゃんと千歌ちゃんがかき氷食べてたテラスですよね、、、f:id:souljem:20190417180924j:image

そんでもって千歌ちゃんがキーンとなったところですよね、、、
f:id:souljem:20190417180909j:image

 いいですね、、、

 

こうやってシーンを思い出しながら、実物を鑑賞する事こそが聖地巡礼の醍醐味です、、、

遠くからはるばる来た甲斐がありました、、、

 

おお、、さらにこちらは、、、

f:id:souljem:20190418035041j:plain

果南ちゃんがノートを投げ込み、それを取りに鞠莉さんが飛び込んだ場所ですよね、、、

 

「まさか、やるなんて言うんじゃないよね、」

 

「まさか、やらないとか言うんじゃないよね、、、」

 

二人の性格が分かるとっても素敵なシーンでした、、、

 

ここなんですね、、、

 

注意書きにあるように、熱心な果南ファン、鞠莉ファンの方々、くれぐれも物を投げ込んだり飛び込んだりしないように、、、

 

パークの方達が激おこぷんぷん丸ですよ、、、

 

マナーを守って巡礼しましょう。

 

 

さて、それではカエル館の中に入ってみます、、、楽しみです。

 

こちら全国でも珍しいカエルに特化した博物館、、、展示数としては日本一だそうです。

 

私、カエルについては好きでも嫌いでもないのですが、見た事ない色のカエルたちがいっぱいで、思わず見入ってしまいました、、、

 

なんか、ちょっとかわいいかも、、、

f:id:souljem:20190418042920j:image

全国のカエルマニアの方々には有名らしく、大きな一眼レフカメラで熱心に撮影されてる方がいらっしゃいましたよ、、、

 

コバルトヤドクガエル
f:id:souljem:20190418042907j:image

わかりますか、、、

青いです、、、すごい青いです、、、これ、庭で見かけたら焦りますよね、、、

 

 

ズアカヤドクガエル
f:id:souljem:20190418042910j:image

なんだこれは、、、なんかすごい、、、絶対毒ありますよね、、、

これ、庭で見かけたらちびりますよね、、、

 

 

マツウラカナンガエル
f:id:souljem:20190418042915j:image

なんだこれ、、、異様に可愛いです、、、少し毒があるみたいですが、、、

これ、庭で見かけたら飛びつきますよね、、、

 

 

いや~カエル館、、、実に興味深いです、、、皆さんもぜひ、、、

 

 

さて、カエル館を楽しんだ後はこちら、、、

 

ラブライバーにはお馴染み、、、

 

淡島神社

f:id:souljem:20190418061733j:image

本殿までは、急な山道を登って往復50分、、、汗だくになる事必至です、、、
f:id:souljem:20190418061740j:image

登ろうかどうか迷いましたが、やめておきました、、、なにぶん、年寄りなもので、、、
f:id:souljem:20190418061730j:image

登られる方はしっかり準備と体調を整えて無理のない様に、、、


水分補給はすぐ側にあるこちらで、、、
f:id:souljem:20190418061736j:image

Aqoursウォーター150円なり、、、

ランダム搬出でないのが良心的ですね。

 

こちらにも直筆サインが、、、

f:id:souljem:20190418184211j:image

Aqoursの皆さんも登ったんですかね、、、

 

さて、、、
f:id:souljem:20190418184206j:image

少しずつ春の兆しが見えてきましたね、、、

 

それでは淡島をてくてく一周してみましょう。

 

 

淡島橋
f:id:souljem:20190418184202j:image

海と緑、朱色の橋のコントラストがとても綺麗です、、、絵になりますね、、、

 

 

獅子岩

f:id:souljem:20190419182503j:image

おお、まさにライオンが橋を食いちぎろうとしています、、、


f:id:souljem:20190419182506j:image

なるほど、、、勉強になります。
f:id:souljem:20190419182510j:image

反対側から、、、

 

淡島が石で出来ているのがはっきりと見て分かります、、、

私、地質学に詳しい訳ではないのですがとても興味深いですね、、、

 

 

こちら、以前は釣り堀だったようです。
f:id:souljem:20190419182459j:image

現在は封鎖されております、、、

 

 

実は、宿泊中に淡島ホテルの総支配人の方とお話しをさせて頂く時間があったのですが、、、

ここ淡島は、私有地ではなく国の国立公園としての扱いで、マリンパークとホテルが家賃を払って営業されているそうなのです、、、

f:id:souljem:20190420044314j:image

島の管理は借り主であるパーク側が受け持つそうで、行政は一切入り込まないとのことです、、、
f:id:souljem:20190420044255j:image

そのため、度重なる台風や豪雨災害にも自分たちだけで対応していかなければならない状態なのだそう、、、
f:id:souljem:20190420044302j:image

特に2017年の台風21号の被害は甚大で、今もこの様に爪痕が深く残っています、、、
f:id:souljem:20190420044305j:image

お話しによると、押し寄せる波と強風で温泉浴場のガラスが全て割れ、噴水のある庭園などもほとんど水没したそうです、、、

 

ヘリポートもこの有り様です。
f:id:souljem:20190420044258j:image

やはり、波風を直に受ける島の海側の被害が大きく、岩やコンクリートをこれほどまで砕く波風は想像を絶するものだったそうです、、、

 

本当に痛ましい光景です、、、
f:id:souljem:20190420044310j:image

これをパークやホテルのスタッフで自ら直していかなければならないそうです、、、

 

生半可な労力では出来ません、、、

 

淡島ホテルの経営は、毎年の台風との戦いだともおっしゃってました、、、

 

総支配人さんも休みの日は修復工事をされているそうです、、、

 

そういえばホテルの工事をされている作業員の方が「いらっしゃいませ」とか「ごゆっくりどうぞ」など笑顔で話しかけてこられたので、感じのいい作業員さんだな、、、と思っていたのですが、なるほど、、、ホテルマンの方だったのですね、、、

f:id:souljem:20190421191004j:image

貴重なお話をありがとうございました。

 

 

この記事を見て、淡島の復興を少しでも応援したいと思われる方がいらっしゃいましたら、、是非とも日頃の仕事を頑張って、淡島ホテルで最高のひとときを楽しみましょう、、、

 

いえ、、、マリンパークに訪れるだけでも十分ですよ、、、

 

私たちに出来る事はそれしかありません、、、

 

 

わたしも、絶対また来ますね、、、

 

次回は駿河スイートか淡島スイートに泊まれるよう頑張ります、、、

 

 

 

続きはその8へ、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です。

 

ありがとうございました。