soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その5 唐津編

どうも、souljemです。

 

 

さて皆さん、、、

 

おっはよ~ございま〜〜す!!

 

唐津巡礼2日目のスタートですよ、、、

f:id:souljem:20211206044321j:image

急ぐので、オープニングのシュールな画像はサラッとスルーして、、、

 

さっそく参りましょう、、、

 

 

午前中、、ホテルをチェックアウトして、まず私が向かったのは京町商店街、、、

f:id:souljem:20211206045748j:image

この商店街の入口付近に、本日お世話になるホテルがあるという、、、
f:id:souljem:20211206204350j:image

おお、ありました、、、

f:id:souljem:20211206204345j:image

こちらが本日宿泊するホテル「KARAE」さん、、、

 

なぜこんなに早くこちらに伺ったかというと、、、

 

このKARAEさんには「レンタサイクル付き宿泊プラン」があって、私はそのプランを予約していたのです、、、

 

しかも、チェックイン前でもチェックアウト後でも利用できるという便利さ、、、

 

唐津中のホテルから熟項した結果ここに決めました、、、

 

実際、徒歩や公共交通機関での巡礼は体力と時間を大幅に消耗してしまいますからね、、、

f:id:souljem:20211206204348j:image

まさに私にピッタリのホテルでした、、、

 

なお、KARAEさんの詳細はまた後日紹介しますね、、、

 

ということで、、、

 

自転車という翼を手に入れた私は、さっそく唐津の街を颯爽と駆け抜けるのでした、、、

 

そう、、佐賀が佐賀であるために、、、

 

フッ、、今日はなかなか熱い風が吹きそうだ、、、

 

 

それではサクサク行きましょう、、!

 

まずはこちら、、、

 

唐津駅の高架下にある屋台街、、、

f:id:souljem:20211207181741j:image

f:id:souljem:20211207181811j:image

エンディングで何度も観た景色です、、、ここなんですね、、、

 

九州らしい風景ですが、コロナ禍の現在どれだけの屋台が残っているのか私には分かりません、、、

 

ぜひ、これからも守り続けて欲しい文化です、、、

 

おっと、ここでサキちゃんの登場です、、、

f:id:souljem:20211207181630j:image

「てめぇ、こがんとこで何やっと〜とや、、宝当神社までぶっ飛ばすぞ、、」

 

いいですね、、本当に目の前にサキちゃんがいるかの様です、、、

 

そう、二階堂サキ、、、

f:id:souljem:20211208051921j:plain

唐津に散った伝説の特攻隊長、、、伝説のスケバン(死語)、、、

 

フランシュシュのリーダーでもあり、佐賀のリーダーでもある彼女はとっても優しくて情に熱い女の子、、、

 

そんな彼女が印象的だったのがここ、、、

f:id:souljem:20211207182057j:image

唐津に密着したショッピングセンター「まいづる百貨店」、、、

 

、、の隣にある「大名小路児童公園」、、、
f:id:souljem:20211207182100j:image

f:id:souljem:20211208060356j:image

ショッピングセンターがまんま登場しとる、、、

f:id:souljem:20211208060343j:image

そうそう、この公園でお年寄りたちと踊ったんですよね、、、

 

この東屋、、本当にお年寄りがたくさんいらっしゃいました、、、

f:id:souljem:20211207182042j:image

f:id:souljem:20211208060529j:image

誰もいなくなるまでずいぶん待ったでござる、、、

 

そして地元のレディース、マリアちゃんに絡まれるんでしたね、、、
f:id:souljem:20211207182049j:image

f:id:souljem:20211208060452j:image

おお、なかなかの再限度、、まさにここです、、、

 

しかし伝説の特攻隊長、二階堂サキは一言でマリアを圧倒、、、

 

あぁ?、、ハンパにからんでんじゃねぇぞ、、!!

f:id:souljem:20211208061936p:plain

ぶっ殺すぞ、、!!

f:id:souljem:20211209024548j:plain

サキ姉さん、マジでカッケ~っす、、!!

 

ここなんですね、、、ちょっと感動、、、

 

そしてなんと、、、

 

この公園にもゾンビランドサガマンホールがあるのです、、、

 

ほら、、、
f:id:souljem:20211207182055j:image

ってたえちゃんやん、、、

f:id:souljem:20211207182746j:image

「いや、そこはあたしじゃねえのかよ、、」と言いたげなサキちゃんも登場です、、、

 

まさにゾンビランドサガ聖地、、大名小路児童公園、、、

 

なお、唐津に設置されているゾンビランドサガマンホールは以上の2つ、、、
f:id:souljem:20211207182052j:image

ホームタウンである唐津でさえ2つしかないのか、、、

 

う~ん、全部周れる気がしねぇ、、、

 

ぜひ、皆さんも探してみてくださいね、、!!

 

そこんとこ夜露死苦、、!! f:id:souljem:20211207182044j:image

う~ん素敵です、、、唐津に来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

しかしこの街のネコ、、警戒心なさすぎだろ、、、
f:id:souljem:20211207182102j:image

腹でてる、、腹出てるから、、、
f:id:souljem:20211207182047j:image

実家のネコかよ、、、まあ嬉しいけど、、、

 

おっと、ネコちゃんに萌え萌えしている場合ではありません、、、

 

次へ向かわなければ、、、

 

ということで、、、

 

ここからほど近い場所にあるのが、、、

 

唐津神社

f:id:souljem:20211207182242j:image

そう、ユネスコ無形文化遺産に登録されている、かの有名な「唐津くんち」はこの唐津神社の例祭なのです、、、

 

おっと、ここでリリィちゃんの登場です、、、

f:id:souljem:20211207182832j:image

「そうだよ、、ここ唐津神社の創建は奈良時代、、唐津くんち唐津最大のお祭りで3日間にわたり曳山が街中を巡行する、とってもマジカルでトゥインクルなお祭りなんだから~~!!」

f:id:souljem:20211210031110j:plain

(Yahoo!画像から拝借)

 

マジか、、奈良時代っていつだよ、、、しかもすげぇ人で盛り上がってる、、、

 

マジでトゥインクル過ぎるだろ、、、ここ佐賀だぞ、、、

 

唐津くんち唐津の誇り、、、いつか見てみたいものですね、、、

 

で、トゥインクルってなに、、?

 

 

おお、特徴的な真っ白い鳥居、、、
f:id:souljem:20211207182247j:image

迫力があります、、、

 

歴史を感じさせる本殿、、、
f:id:souljem:20211207182249j:image

しっかりとお参りをして、、、

 

そばにはお稲荷さんもありましたよ、、
f:id:souljem:20211207182254j:image

ここ唐津神社は作中にも少しだけ登場してましたね、、、
f:id:souljem:20211207182244j:image

f:id:souljem:20211210040808j:plain

愛ちゃんがアイアンフリルに引き抜かれるシーンでした、、、

 

この石にアイアンフリルの詩織さんが座っていたのですね、、、
f:id:souljem:20211207182252j:image

f:id:souljem:20211210040827j:plain

ということで、、、

 

ここ唐津神社はゾンビランドサガとは関係なく、、唐津に訪れたのなら絶対に来るべき場所ですよ、、、

f:id:souljem:20211207182242j:image

皆さんもぜひ、、!!

 

さあ、先を急ぎましょう、、、

 

まだまだスケジュールでいっぱいです、、自転車があるうちに周り切らなければ、、、

 

そして、、、

 

唐津神社から北へ5分くらい走ると海が見えてきます、、、

 

生い茂る松林を抜けると、、、

 

おお、、海だ、、、

f:id:souljem:20211207213311j:image

砂浜があるぞ、、、

 

西の浜海水浴場
f:id:souljem:20211207213255j:image

わ~い、ビーチだ~~!!

f:id:souljem:20211207213304j:image

青い空、、白い砂浜、、唐津の海、、最高じゃないですか、、、

 

目の前に見える島が、宝くじに御利益があることで有名な宝当神社を有する高島、、、

 

宝くじファンにはマストと言えるスポットですよ、、、

 

や~やはり、いくつになっても海を見るとテンションが上がるでござるね、、、

 

遠くには唐津城も見えます、、、
f:id:souljem:20211207213302j:image

そう、ここ西の浜海水浴場はフランシュシュにとってかけがえのない場所、、、

 

とってもとっても大事な場所なのです、、、

 

おっと、丁度いいタイミングで純子ちゃんの登場です、、、

f:id:souljem:20211211025937j:image

そう、彼女こそ「伝説の昭和のアイドル」、、紺野純子、、、

f:id:souljem:20211211041609j:plain

昭和のアイドルですので「松田聖子さん」をイメージすれば分かりやすいかと思います、、、

 

ナイーブで慎ましやかな彼女は悩みます、、、

f:id:souljem:20211207213259j:image

f:id:souljem:20211211025935j:image

昭和のアイドルと現代のアイドルとのギャップで、、、

 

そりゃそうですよね、、現在のアイドルはお金を積めば会ってお話しも出来るし握手も出来る、、、

 

しかし、昭和の時代そんなことは御法度、、、

 

そんな彼女がいつも悩んでいたのがこの場所なのです、、、

f:id:souljem:20211207213257j:image

f:id:souljem:20211211025933j:image

この島の重なり具合がこの場所である証拠ですよね、、、

 

そして、全ての悩みを乗り越えた純子さんは、佐賀アリーナで凄まじいまでのパフォーマンスを披露するのでした、、、

f:id:souljem:20211211041739j:plain

いやギタークラッシュとか人格変わりすぎだろ、、、

f:id:souljem:20211211041712j:plain

昭和のアイドルどこ行ったんだよ、、、リッチーブラックモアかよ、、、

 

まあいいや、、、

 

それに、、、

 

ここ西の浜海水浴場はエンディングで何度も観た、この場所でもあるのです、、、

f:id:souljem:20211212032818j:plain

名曲「夢を手に、戻れる場所もない日々を」をバックに楽しそうに浜辺を歩くフランシュシュ、、、

本当に素敵なエンディングPVです、、、

f:id:souljem:20211212032857j:plain

守りたい、、この笑顔、、、

 

ゾンビであるがゆえにこの笑顔が切なくて尊い、、、

 

まさにここなんですね、、、

f:id:souljem:20211207213308j:image
ここでこの曲を聴いていると本気で泣きそうになってしまいます、、、

 

いえ泣いてました、、、

そんな、フランシュシュにとってかけがえのない西の浜海水浴場、、、

 

唐津にお越しの際はぜひ訪れてほしい場所です、、、

 

皆さんもぜひ、、!!



本当に唐津らしくて素敵な景色です、、、
f:id:souljem:20211207213315j:image

こんな綺麗な砂浜を見ているとついつい、、、

f:id:souljem:20211212035921j:image

いやちげぇよ!!、、、それ違う作品だよね、、、

 

このいい流れでなんでAqoursが出てくんだよ、、アタマ湧いてんのかコイツ、、、

 

あ~~「Franchouchou」って書けなかったんだ、、、

 

ということで、、、
f:id:souljem:20211207213313j:image

フランシュシュにとって思い出の地に訪れる事ができて大満足な私は、、、

 

とってもマジカルでトゥインクルな気持ちで次の聖地へと向かうのでした、、、

 

感謝です、、、

 

で、、トウィンクルってなに、、?

 

 

続きはその6へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、