soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その4 唐津編

どうも、souljemです。

 

 

さてさて、、、

 

現在、フランシュシュのお家、歴史民俗資料館に訪れている私ですが、、、

f:id:souljem:20211129054624j:plain

やはりフランシュシュは素敵ですね、、、

 

みんな仲良さげで微笑ましい、、(死体です、、)

 

そんな彼女たちが住むのがこちら、、歴史民俗資料館、、、

f:id:souljem:20211127043120j:plain

ファンからは「レキミン」という愛称で呼ばれていますね、、、

 

今回は、この歴史民俗資料館を外からじっくりと観察してみたいと思います、、、

f:id:souljem:20211130004236j:image

なんせ中には入れませんからね、、、

 

1年に一回だけ特別公開されているようなのですが、、、

 

いや1年に一回て、、、

 

ハードル高いにも程があるだろ、、盆や正月でも3日はあるぞ、、、

 

社畜のあっちには絶対無理そうでありんす、、、

 

しかしながら、しみじみと眺めても趣のある建物ですね、、、
f:id:souljem:20211130004256j:image

窓に見えるフランシュシュたちは特別公開時にファンが飾ったものなのでしょうか、、、

 

詳細は分かりませんが、、前回の特別公開時には、この建物に全国から1000人以上のファンが集まったのだそう、、、

 

マジかよ、、ここ佐賀だぞ、、、

 

 

どうですか、、この鉄扉の曲線美、、、

f:id:souljem:20211130004319j:image

この鉄柵の質感、、、

f:id:souljem:20211130004250j:image

歴史を感じさせるサビ具合、、、

f:id:souljem:20211130004253j:image

めちゃくちゃ渋くてかっこええ、、、、、

 

さて、それではこの洋館の周りを散策してみましょう、、、

 

まずは海側から、、、
f:id:souljem:20211130004345j:image

f:id:souljem:20211130042516j:image

ここは作中とはだいぶ違いますね、、、

 

この先へ進むと、まさに唐津の漁港、、、
f:id:souljem:20211130004311j:image

いいですね、、海辺に住んだ事のない私はこの雰囲気に憧れてしまいます、、、

 

サイドがら見た洋館、、、

f:id:souljem:20211130004309j:image

やはり建物の造形美が際立ちますね、、それにお庭も綺麗に整備されています、、、

 

ならば建物には入れなくとも、せめてお庭までは公開してほしいものです、、、

 

ぜひお願いします、唐津市さん、、、

 

こちらは、まさに洋館の裏側、、、

f:id:souljem:20211130004348j:image

海まで実に3メートルくらい、、、

f:id:souljem:20211130004301j:image

おや、何か張り紙がありますね、、、
f:id:souljem:20211130004314j:imagef:id:souljem:20211130004325j:image
そりゃそうだ、、貴重な木造文化財ですもんね、、、

 

なんとか少しでも中の様子をこの目で見たいと思った私は、、、

 

木々の隙間からパシャリ、、、

f:id:souljem:20211130004340j:plain

おお、、!!

 

あれは、、、
f:id:souljem:20211130004332j:image
f:id:souljem:20211130044839j:image
メンバーがいつも考え事や相談をしていたベランダ、、、

 

あそこから海を眺めていたんですね、、、

 

、、、、、、。

 

な、中に入りてぇ、、(不法侵入です、、)

 

入ってフランシュシュの息吹を感じてぇ、、(死んでます、、)

f:id:souljem:20211130004317j:image

外観だけでも見せて頂ける事に感謝しましょう、、、


おお、、あの通路は、、、
f:id:souljem:20211130004327j:image

f:id:souljem:20211201032952j:image

何度も登場したレッスンスタジオへの連絡通路じゃないですか、、、

 

すげぇ、、ホントにあるんだ、、、

 

そして、このレンガ造りの建物がまさに彼女たちのレッスンスタジオ、、、
f:id:souljem:20211130004242j:image

あるんだ、、ホントにあるんだ、、、

 

こ、ここでフランシュシュが毎日「よかったい、よかったい」していたのですね、、、
f:id:souljem:20211130004343j:image

ナイスよかったい、、👍

 

や~感激です、、、スタジオまで再現されていたとは、、、

 

、、、、、、、。

 

中に入りてぇ、、(犯罪です、、)

 

入ってフランシュシュの鼓動を感じてぇ、、(死んでるっつってんだろ、、)

 

マナーを守って巡礼を、、、

 

外観だけでも十分感謝です、、、

 

 

この建物はトイレのようですね、、、
f:id:souljem:20211130004350j:image

この先はこんな感じで行き止まり、、、
f:id:souljem:20211130004337j:image
や~~外観だけでしたが十分に堪能させて頂きました、、、

 

大満足でありんすよ、、、



さて、これは最近入ってきたニュースなのですが、、、

 

この度、唐津市はこの洋館をこの場所で5億3400万円を費やして保存、修復する方針に決まったそうです、、、
f:id:souljem:20211130004322j:image

それには「ゾンビランドサガ」の貢献がとても大きかったのだそう、、、

 

マジか、やりやがった、ゾンビランドサガ、、、

 

マジで行政まで動かしよった、、、

 

すごいぞゾンビランドサガ!!、、、あっぱれフランシュシュ!!

 

アニメが街を救う、、、こういうことなんですね、、、

 

しか~し、、、

 

驚くのはまだ早い、、、

 

洋館のすぐそばにある公園に行ってみましょう、、、

f:id:souljem:20211130004304j:image

民俗資料館緑地とありますね、、、
f:id:souljem:20211130004239j:image

そう、ここは作中でもよく登場していた公園、、、
f:id:souljem:20211130004247j:image

f:id:souljem:20211201045611j:imageん、、手前になんかある、、、

 

こ、これは、、、

f:id:souljem:20211130004335j:image

ゾンビランドサガのマンホールじゃないですか~~!!
f:id:souljem:20211130004245j:image
SUGEEEEEEEE!!!

 

さくらちゃんかわいい、、、

 

まさかここまでとは、、、マンホールなんて個人や一企業の一存でどうこうなる物ではありません、、、

 

そう、ここ佐賀県全域には14種類ものゾンビランドサガマンホールが設置されているのです、、、

 

この場所がそのひとつ、、、

 

すご過ぎるだろゾンビランドサガ、、、どんだけ闇の力持ってんだ、、、f:id:souljem:20211130004258j:image

しかも、あと13個もあるなんて、、、

 

もはや「ラブライブ!サンシャイン」の沼津に迫るレベル、、、

 

沼津は市内域でしたが、、この作品は佐賀県全域ですよ、、、

 

恐るべし、、ゾンビランドサガ、、、

 

さて、、、

 

わずか1時間くらいの巡礼でしたが、、私以外にも県外からと思しき方や、お子様連れファミリーがいらっしゃっていましたよ、、、

f:id:souljem:20211130004330j:image

「フランシュシュのお家だ~!!」なんて喜んでおられました、、、

 

もうすっかり佐賀のアイドルなんですね、、、

 

ちょっと感動しちゃいました、、、

f:id:souljem:20211204012050j:image

本当に来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

ということで、、無事に唐津駅に帰還、、、
f:id:souljem:20211202184144j:image

ホテルでお風呂に浸かってゆっくりするとしましょう、、、

 

と言いたいところですが、、、

 

本日の夕食を求めて再び唐津駅へ、、、
f:id:souljem:20211202210021j:image

せっかくなので夜の唐津の街を散策してみましょう、、、

f:id:souljem:20211202210016j:image

この町のネコ、ぜんぜん逃げねぇ、、嬉しいけど、、、

 

夜の商店街、、、
f:id:souljem:20211202210029j:image

アーケードがライトアップされて綺麗ですね、、、

f:id:souljem:20211205044421j:image

おお、なんかお洒落な通りがありますね、、、

f:id:souljem:20211202210033j:imageしかし、昼にも増して人がいない、、大丈夫なのかこの街、、、

 

朝から何も食べずに歩きっぱなしだったのでお腹が減ったでござるよ、、、

 

こちらは、お昼にも来た飲み屋街、、、

f:id:souljem:20211205044502j:image

う~ん見事に誰もいねぇ、、、
f:id:souljem:20211202210038j:image開いているお店はあるのでしょうか、、、
f:id:souljem:20211202205959j:image

無ければないでコンビニ飯で済まそうと思っていたところ、、、

 

あった、、!!

 

居酒屋 指山商店@ヒノマル
f:id:souljem:20211202210023j:image

助かったでござる、、!!

 

詳細は分かりませんが、何やら地元に根付いた人気居酒屋なのだそう、、、

 

カウンターに案内され着席、、、

f:id:souljem:20211202210036j:image

さて何を食べよう、、、

 

本来ならば唐津の新鮮なお魚を頂きたいところですが、、コロナ禍で鮮魚の入荷はないとのこと、、、

f:id:souljem:20211202205943j:image

いえいえ、食事をさせて頂けるだけで感謝です、、、

 

ということで、、、

 

レモンサワーと手作り餃子を注文、、、
f:id:souljem:20211202205953j:image

右の小鉢はお通しのマカロニサラダ、、、

 

おお、さすが福岡のお隣、、一口サイズの鉄板スタイル、、、
f:id:souljem:20211202205948j:image

私の一番好きなタイプです、、、

 

どうですか、、このカリカリ具合、、、
f:id:souljem:20211202210002j:image

カリッ、、プシュ、、ジュワ~~!!


うんま~~い、、!!

これはハイボールが止まりません、、、
f:id:souljem:20211202210026j:image

さらに串焼きを注文、、、

f:id:souljem:20211202205945j:image

美しい、、、
f:id:souljem:20211202205957j:image

さっぱりとした味付けでとっても美味です、、、

 

ナイスバード、、👍

 

なに、、ハブ酒だと、、、
f:id:souljem:20211202205951j:image

ハブがまんま入っとる、、、

 

挑戦してみようと思いましたが、、明日も早いのでやめておきました、、、

 

なになに、この店のイチオシはカニクリーミーコロッケらしい、、、
f:id:souljem:20211202210008j:image

ということで注文、、、
f:id:souljem:20211202210005j:image

おお、これはいいぞ、、サラダ添えなのも嬉しい、、、

f:id:souljem:20211202210013j:image

これで380円はお値打ちでありんすな、、、

f:id:souljem:20211202210011j:image

これまたうんま~~い!!

 

普段あまりカニクリームコロッケを食べる機会がないのもあって大満足でした、、、

 

たまたま飛び込んだ指山商店@ヒノマルさんでしたが、リーズナブルでとっても美味しい、、、地元で人気なのも頷けますね、、、

 

ありがとうございました、、、

 

皆さんも唐津にお越しの際はぜひ、、!!

 

ということで、、、

 

さあ、あとはホテルに戻って休むとしましょう、、、

f:id:souljem:20211202210018j:image

明日も超ハードなスケジュールが待っています、、(⇦初老のオッサン)

 

しかしながら、、、

 

今日1日佐賀に滞在してみて思ったことは、、、
f:id:souljem:20211202210031j:image

正直に言って、、、

f:id:souljem:20211206041328j:image

佐賀最高じゃ~~い!!

f:id:souljem:20211110042950j:plain

(⇧この人、マジウザいですが意外とスゴイかも、、)

 

とても全国魅力度ランキング46位とは思えません、、、

 

 

続きはその5へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、