soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その3 唐津編

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在ゾンビランドサガの聖地、唐津に訪れている私ですが、、、

f:id:souljem:20211123045039j:plain

今回の佐賀巡礼もかなりのハードスケジュールでした、、、

 

もう歳なので無理はしないでおこうと決めていたのに、、結局過酷な大冒険、、、

 

マジでしんどかったでござる、、、

 

それもこれも、、、

 

そう、佐賀が佐賀であるために、、、

 

めちゃくちゃ写真が多いのでとっとと参りましょう、、、

 

ということで、、、

 

 

アルピノの続きからでしたね、、、

f:id:souljem:20211123225906j:image

このアルピノの隣にはイベントにも使われる体育館があり、作中にも登場していますよ、、、

f:id:souljem:20211123225903j:image

f:id:souljem:20211124011935j:image

そう、1期のフィナーレを飾ったあの壮絶なライブはここなんです、、、

 

大雪で倒壊寸前の体育館の中で最後まで歌い切ったフランシュシュ、、、

f:id:souljem:20211126034647j:plain

f:id:souljem:20211125021154j:plain

本当にカッコよかった、、、

 

まさにここなんですね、、、

 

おお、この広場にたくさんのフランシュシュファンが並んでいました、、、
f:id:souljem:20211123225909j:image

あの伝説のライブ会場が見れるのか、、と思いましたが、、、

 

現在、改修工事中の曳山展示場の臨時会場設営中で立入禁止でした、、、
f:id:souljem:20211123225854j:image

残念、、、私も持っとらんやったですね、、、

 

しかしながら、コロナ禍で改修工事を済ませるのは合理的と言える、、、

 

わっちもこれくらいの事は想定済でありんす、、、

 

その代わりと言ってはなんですが、ここでは「舞台めぐり」さんで愛ちゃんが登場してくれましたよ、、、

f:id:souljem:20211126074321j:plain

そう、水野愛、、、

 

生前は、日本一のアイドルグループ「アイアンフリル」のセンター、、、

f:id:souljem:20211128033545j:plain

フランシュシュの中で最もプロ意識が高く、みんなから頼りにされている愛ちゃんですが、、、

 

スタジアムライブ中に雷に打たれてこの世を去る、、、

f:id:souljem:20211128033727p:plain

いやその死に方ロック過ぎるだろ、、、カートコバーンよりすげぇよ、、!!

 

そりゃ伝説になるわ、、、

 

ということで、、、

 

だいぶ疲れたので、とりあえず本日のホテルに向かいましょう、、、

f:id:souljem:20211128012423j:image

唐津くんちのカラクリ時計、、、

 

さて、こちらは唐津駅の南口、、、

f:id:souljem:20211124234350j:image

綺麗に整備されていますね、、、

 

しかしながら、ここ唐津の繫華街や観光名所は唐津駅の北側に集中しており、南側は特に何もありません、、、

 

今回お世話になったのは、そこからわずか3分の場所にある、、、

 

ビジネスホテル 宙

f:id:souljem:20211124234340j:plain

地方にある昔ながらのビジネスホテルです、、、

 

ちなみに、ここ唐津はまだ大手ホテルチェーンが参入していない地域なので、宿泊するにはこういう地元のホテルや旅館がメインとなります、、、

 

それに、このホテルは作中にも登場してるんですよ、、、

f:id:souljem:20211124234342j:image

ほら、、、

f:id:souljem:20211125015058j:plain

、、、、、、、。

 

ナイスゾンビ、、👍

 

ホテル自体は古いのですが、とても綺麗にされています、、、
f:id:souljem:20211124234348j:image

小さいですがロビーラウンジ、、、

f:id:souljem:20211124234353j:image

あの新聞ラック、、懐かしい、、最近見かけませんよね、、、

 

こちら、朝食会場の「バルス!」
f:id:souljem:20211124234345j:image
じゃなくて「スバル」、、

このホテルは宿泊料金に朝食が含まれているスタイルです、、、

 

お部屋はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20211124234337j:image

まさに昔ながらのビジネスホテルといった感じですが、Wi-Fiもあって私的には全く問題なし、、、
f:id:souljem:20211124234335j:image

快適に過ごすことが出来ましたよ、、、

 

それに、小さいですが大浴場もありました、、、

f:id:souljem:20211126031952j:image

(HPから拝借)

 

他にも漫画コーナーなんかもありましたよ、、

 

駅チカですしコンビニもすぐそば、、、

 

これで一泊朝食込み5200円でした、、、

 

充分ですよね、、、

 

皆さんも唐津にお越しの際はぜひ、、!!

 

 

さて、、

 

この度の唐津巡礼において最大の目的地というのがこちら、、、

f:id:souljem:20211126034621j:plain

そう、作中で数え切れない程登場する、巽コータローとフランシュシュのお家、、、

 

ゾンビとなり、、戻れる場所もない彼女たちが日々練習を積み、毎日生活を共にする場所、、、

f:id:souljem:20211126035759j:plain

苦しい時も楽しい時も、、絶望で打ちひしがれる時も全てここでした、、、

f:id:souljem:20211126035824j:plain

まさにフランシュシュの原点といえる場所、、、

なんと、ここ唐津には実際にこのフランシュシュのお家があるという、、、


そう、滞在中に絶対に訪れようとは思っていたのですが、、、

 

いつにしようか、、、

、、、、、、、。

 

 

今からじゃ~~い!!

f:id:souljem:20211126042951j:image

(この人マジうっとうしいですが、たまにいい事言う、、)

 

マジか、、このままホテルでゆっくりしようと思っていたのですがグラサンが言うのであれば仕方ありませんね、、、

 

ということで出発、、、

 

彼女たちののお家があるのは唐津駅のお隣、、西唐津駅、、、

f:id:souljem:20211126032354j:image

西唐津駅までは170円でわずか3分、、、
f:id:souljem:20211126032407j:image

おお、車内の床が木目調です、、、

f:id:souljem:20211126045313j:image

こんな電車内は初めて見ました、、、この地方感がたまらない、、、

 

いいですね、、車窓から唐津の街並みがよく見えます、、、
f:id:souljem:20211126032359j:image

ゾンビランドサガと出会わなければ、絶対に見ることはなかった景色、、、

 

心からゾンビランドサガに感謝です、、、

 

さあ、着きましたよ、、、

 

西唐津駅
f:id:souljem:20211126032412j:image

なんとも味のある看板です、、、

f:id:souljem:20211126032427j:image

ここから彼女たちの住むゾンビィハウスまでは歩いて15分くらいらしい、、、

 

けっこう遠いな、、、

 

まあ本日の巡礼はこれで最後なので、ゆっくりと西唐津の街並みを散策するとしましょう、、、

f:id:souljem:20211126032422j:image

「音食屋 ゆぐどらしる」とありますね、、、なに、オーバーロード??

 

想像していたよりずっと綺麗でお洒落な街並みですね、、、

f:id:souljem:20211126032420j:image

f:id:souljem:20211126032357j:image

「がばい整体院」とあります、、、
f:id:souljem:20211126032415j:image
紛れもなく佐賀です、、ここ、、、


おお、なんだこれは、、、
f:id:souljem:20211126032430j:image

調べてみようかと思いましたが面倒くさいのでやめました、、、

 

でも、初めて訪れる知らない街を散策するのは楽しいでありんすな、、、

 

そして、歩くこと15分、、、
f:id:souljem:20211126032410j:image

この辺やと思うっちゃけど、、、

 

むむ、、!!
f:id:souljem:20211126032425j:image

あ、あれは、、、
f:id:souljem:20211126032417j:image

いや、明らかにおかしいだろ、あの物体、、、

f:id:souljem:20211126032402j:image

そう、この町並みに全くそぐわない圧倒的なオーラを放つ建物、、、

 

あれこそ、まさに、、、

 

、、、、、、、、。

 

 

キタ~~~~~!!!
f:id:souljem:20211126032404j:image

マジか、、、あるんだ、、ホントにあるんだ、、、

 

ウソかと思ってた、、、

 

薄汚れたネット社会に踊らされてるのかと思ってた、、、

 

 

唐津市歴史民俗資料館

f:id:souljem:20211127042758j:image

すごい、、なんかよく分からんがすごいオーラです、、、

 

周辺が普通の住宅街なだけあって、ここだけ完全に異彩を放っています、、、

f:id:souljem:20211127042801j:image

こ、ここでフランシュシュのみんなが暮らしているのですね、、(暮らしてない、、けどあながち間違ってはいない、、)

 

ほら、どうですか、、
f:id:souljem:20211127043120j:image

f:id:souljem:20211126034621j:plain

間違いなくここですよね、、、

 

感激です、、、

 

今にも彼女たちが飛び出してきそうです、、、

f:id:souljem:20211127045629j:plain

わざわざ唐津まで来た甲斐がありました、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

おや、門に何やらいろいろと貼ってありますね、、、
f:id:souljem:20211127042756j:image

順々に見てみましょう、、、

 

おお、まさにここがフランシュシュのお家である証、、、

f:id:souljem:20211127043219j:plain

フランシュシュがたくさん、、、
f:id:souljem:20211127043113j:image

ええ、中に入れないのはもちろん知っています、、、

 

なんせ、ここが建てられたのは1908年(明治41年)ですから、、、

 

いいですね、、みんな素敵です、、、
f:id:souljem:20211127043148j:image

唐津くんちヴァージョン、、、
f:id:souljem:20211127043221j:image

唐津城ヴァージョン、、、
f:id:souljem:20211127043110j:image

いい仕事してますね、、さすが佐賀を救うアイドルです、、、

 

こちらは、まさにエンディングでのこの場所ですね、、、

f:id:souljem:20211127043156j:image

ほう、、これは「ここで同じカットの写真を撮ってみろ」、、という挑戦状か、、、

 

そうなのか、、、

 

フッ、、私を誰だと思っている、、、

幾多の聖地を巡り、大嫌いなカット合わせも数え切れない程こなしてきた男やぞ、、、

 

これしきのカット合わせなど赤子の手をひねる様なもの、、、

 

死にかけの初老のオッサン舐めんな、、!!

 

ということで、レッツフォト、、!!

f:id:souljem:20211128044952p:plain

f:id:souljem:20211128045507j:image

いや違うな、、、

 

こんな感じ、、?

f:id:souljem:20211128044952p:plain

f:id:souljem:20211128053546j:image

いや、パーツは合ってんだけど角度がね、、、

 

じゃ、これでどうだ、、、

f:id:souljem:20211128044952p:plainf:id:souljem:20211128045502j:image
惜しい、、惜しいんだけど全然違うんだよね、、、

 

じゃもっと離れて、、、

 

、、、、、、、。

 

ってもうええわ、、!!

 

急ぐっつってんだろ、、これ何のコーナーだよ、、、

 

ごめんなさい、、カット合わせ、とっても難しかったです、、、

 

皆さんもぜひ挑戦してみてくださいね、、!!

 

 

ということで続きです、、、

 

 

おお、ここはライトアップまでされているのか、、、

f:id:souljem:20211127043052j:image

いつか見てみたいものです、、、

 

おや、小さなポストがありますね、、これは何でしょう、、、

f:id:souljem:20211127043224j:image

開けてみると、、、

f:id:souljem:20211127043047j:image

おお、ここ歴史民俗資料館のパンフレットに来場記念スタンプ、ライトアップ記念カードまで、、、

 

これは巡礼者にとって嬉しいサービスです、、ここまで来た記念になりますしね、、、

 

なんて優しい街なんでしょう、、唐津、、、

f:id:souljem:20211129025200j:image

旅の記念として大切にするでありんす、、、

 

しかし、そもそもこの建物は一体何なのでしょう、、、

f:id:souljem:20211127043037j:image

佐賀県重要文化財にも指定されているのだそう、、、

 

詳しくはこの案内板でどうぞ、、、

f:id:souljem:20211127043209j:image

ふむふむ、、、
f:id:souljem:20211127043158j:image

なるほど、、、

 

ざっくり説明すると、ここは100年以上前に建てられた三菱の唐津支店で、有名な方が設計された、、という事ですね、、、

 

いやざっくり過ぎるだろ、、、

 

しかしながら、そんな貴重な建物で生活できるなんて、フランシュシュはまっこと果報者でありんすね、、、
f:id:souljem:20211127043030j:image
この重厚な門構えも、圧倒的なオーラも、100年以上の歴史があるからなのですね、、、

 

勉強になりました、、唐津市に感謝です、、、

 

むむ、、なんかよく分からんが視線を感じるでござるよ、、、

 

あれかっ、、!!
f:id:souljem:20211127043040j:image

建物の窓になんかおる、、、

 

なん、だと、、、

 

ゆうぎり姐さん、、!!
f:id:souljem:20211127043107j:image

たえちゃんやまいまい氏まで、、!!

f:id:souljem:20211127043123j:image
続きはその4へ、、、

 


読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、