soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ゾンビランドサガ 聖地巡礼 その2 唐津編

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

前回、九州は佐賀、唐津の地に降り立った私ですが、、、

f:id:souljem:20211116195610j:image

どうですか、、死んでもなお逆境に立ち向かう彼女たちの強い表情、、素敵です、、

 

頑張れ、、フランシュシュ!!

 

 

さて、皆さんは佐賀と言えば何を思い浮かべるでしょうか、、、

 

全国都道府県魅力度ランキングでは常にワースト3を死守する佐賀ですが、、今年も見事に46位、、、

 

特にイジられるでもなく、文句を言うでもなく沈黙を貫く佐賀ですが、一体どんな街なのでしょうか、、、

 

そして、そんな佐賀を彼女たちフランシュシュは救えるのでしょうか、、、

 

それでは参りましょう、、、

 

なお、今回の佐賀旅行はこちら「ゾンビランドサガ トラベラーズガイド」を参考に巡らせていただきました、、、

f:id:souljem:20211118021643j:plain

とっても便利で本当に助かりました、、感謝です、、、

 

なんやと、、そやんかもんがあるんか、、、このアニメ本気やん、、、

 

本気で佐賀ば救おうとしとるばい、、(けっこう売れてるらしい、、)

 

皆さんもぜひ!!

 

 

ぶらり唐津さんぽ

 

さて、、、

 

まずはフランシュシュの暮らす街、唐津がどんな街なのかぶらりと散策してみましょう、、、

 

唐津駅北口からスタートでありんすよ、、、
f:id:souljem:20211117185343j:image

初めて訪れる場所なので、とりあえずうろうろ、、、
f:id:souljem:20211117185348j:image

う~ん、まさにこの街でフランシュシュが暮らしているのですね、、(暮らしてはいない、、それにもう死んでる、、)

 

おや、なにやら商店街らしきアーケードが、、、

 

京町商店街
f:id:souljem:20211117185350j:image

昔ながらの商店街という感じでいいですね、、、

 

しかし、コロナ禍だからなのか分かりませんが人がいない、、、

f:id:souljem:20211117185332j:image

それにシャッター感がハンパねぇ、、、大丈夫か?、、この街、、、

 

しかしながら、たしかこの商店街は「ユーリ!!! on ICE」にも登場していたような、、、
f:id:souljem:20211117185325j:image

f:id:souljem:20211117202656p:image

この雰囲気は間違いありませんね、、、

 

ここでユリオが悪趣味なトレーナーを買ったんですよね、、、

 

むむ、、!!
f:id:souljem:20211117185319j:image

こ、これは、、、

f:id:souljem:20211117185345j:image

「クソヤバい、、オシャレじゃん、、」

f:id:souljem:20211118052139p:plain

ホンマにあるんかい、、、

 

でもこういう小さな演出がファンにはたまらなく嬉しかったりします、、、

 

ゾンビランドサガのポスターも、、、

f:id:souljem:20211123224537j:image

補聴器店には「聲の形」のお二人が、、、
f:id:souljem:20211123224540j:image

君たち、こんな仕事もしてたのね、、、

 

まっことしっかりモノでありんすね、、、

 

まあいいや、、、

 

商店街を外れると、なにやら繫華街っぽくなってきましたよ、、、

f:id:souljem:20211117185312j:image

なるほど、この辺りが唐津の飲み屋街なのですね、、、
f:id:souljem:20211117185352j:image

まだ夕方なのでほとんどのお店は閉まっていますが、夜になったら開くのでしょうか、、、正直分かりません、、、
f:id:souljem:20211117185314j:image

でも地方の飲み屋街っていいですよね、、、その土地独特の文化と方言が混ざり合っていてとっても勉強になります、、、

 

後でまた来よう、、、

 

おや、ここは何でしょう、、、

f:id:souljem:20211117185317j:image

唐津くんち」の像がありますね、、、
f:id:souljem:20211117185327j:image

唐津と言えば「唐津くんち」ですよね、、、

 

いや「唐津さんの実家」じゃねえよ、、唐津のお祭りだよ、、!!

 

ここを進むと、、、

 

なにやら趣のある橋が現れましたよ、、、

f:id:souljem:20211117185335j:image

「ちとりはし」とありますね、、、

 

最近出来たばかりのようでピカピカです、、、

f:id:souljem:20211117185322j:image

おお、なかなか絵になる橋ではないですか、、、

f:id:souljem:20211117185330j:image

ちなみにバックの建物はいわゆる「お姉ちゃんのお店」の複合ビルのようでした、、、

 

むむ、、、

 

カキ~ン!!、、、ピンときたでござる、、、

 

ここはズバリ、、エンディングのここですね、、、

f:id:souljem:20211117185340j:image

f:id:souljem:20211117203704j:image

やっぱり、、間違いないでありんす、、、

 

なるほど、、だからこそこの橋にゆうぎり姐さんが佇んでいたのですね、、、

 

そう、、、

 

幕末から明治という動乱の時代を生き、散っていった伝説の花魁、、ゆうぎり、、、

f:id:souljem:20211119041621j:plain

私の一番好きなメンバーです、、、

 

彼女の古風な喋り方や所作は本当に素敵です、、、

 

もしかしたら、この辺りでアルバイトをしていたのかもしれませんね、、、

f:id:souljem:20211119041700j:plain

たぶん、、知らんけど、、、

 

しかしながら、こういう推測も実際に唐津に訪れたからこそ、、、

 

来て良かったと思う瞬間でした、、、

 

唐津のネコちゃんに癒されながらもお散歩の続きです、、、

f:id:souljem:20211117185337j:image

繫華街を抜けると、、やたらと目立つピカピカな建物が、、、

 

唐津大手口バスセンター

f:id:souljem:20211118221349j:image

JR唐津駅と同様、唐津において重要なバスターミナル、、、

 

博多からの高速バスもこちら、、そして呼子行きのバスもこちらから、、、

 

今回は利用しませんでしたが、、、

 

そして、唐津の街で圧倒的なオーラを放っているのが、、、

 

唐津銀行
f:id:souljem:20211118221352j:image

すごい、、見事な建築美、、、何だここは、、、

 

めちゃくちゃ惹かれますが、今日はもう遅いので明日また来よう、、、

 

や~、なんとなくこの街の規模と雰囲気が分かった気がするでありんす、、、

 

そして直感しました、、、ここ唐津は素敵な街だと、、、

 

ということで、、、

 

本日のホテルに向かう途中、最後に立ち寄ったのがこちら、、、

 

 

唐津市ふるさと会館 アルピノ

f:id:souljem:20211120045624j:image

なにやら、佐賀の名産や特産品を展示販売するとともに唐津の伝統や文化を発信する施設なのだそう、、、
f:id:souljem:20211120045548j:image

ほう、、出だしからなかなかいいパンチ打ってくるじゃねえか、、、

 

では見せてもらおうか、、唐津の本気とやらを、、、

 

なんかいい感じの入口やな、、、
f:id:souljem:20211120045515j:image

唐津スイーツを頂けるカフェもあるみたいですね、、、

 

おお、唐津で採れた野菜がいっぱい、、、
f:id:souljem:20211120045610j:image

しかも、やっす、、!!

 

どうやら、地元の方々も利用するほど安くて新鮮なのだとか、、、

f:id:souljem:20211120045510j:image

私も買おうかと思いましたが、ホテルで生野菜をかじるのもアレなんでやめておきました、、、

 

こちらのコーナーには唐津の伝統工芸品が、、、
f:id:souljem:20211120045526j:image

いいですね、、たくさんありすぎて目移りしてしまいます、、、

f:id:souljem:20211120045612j:image

やはり「唐津くんち」のグッズが多いですね、、、
f:id:souljem:20211120045550j:image

いつか見てみたいものです、、、
f:id:souljem:20211120045512j:image

こちらは唐津焼のコーナー、、、
f:id:souljem:20211120045543j:image

唐津と言えば唐津焼ですよね、、、

 

それに、佐賀は全国でも有数の焼き物王国で、他にも有田焼や伊万里焼が有名です、、、

 

こちらは乾物コーナー、、、

f:id:souljem:20211120045605j:image
f:id:souljem:20211120045600j:image

そして、やっぱり唐津と言ったらイカ、、、


そう、このいかしゅうまいがマジ美味い、、、
f:id:souljem:20211120045529j:image

これ考えた人天才だわ、、、

f:id:souljem:20211120045634j:image

お取り寄せもできるので、ぜひ一度味わってみて欲しい、、、

 

佐賀の地酒コーナーもありました、、、
f:id:souljem:20211120045558j:image

あまり知られていませんが、佐賀はちょっとした酒所なんですよ、、、

 

銘酒「鍋島」はあまりにも有名ですね、、、

 

佐賀の銘菓コーナー、、、
f:id:souljem:20211120045639j:image

おお、そうだったブラックモンブランも佐賀でした、、、

 

やるじゃん佐賀、、いいじゃん唐津、、!!

 

はやくも佐賀の魅力に惹かれている自分がいるでござるよ、、、

 

ん、、?

f:id:souljem:20211120045607j:image

なんかおる、、、

 

まさか、、あの怪しいグラサン姿は、、、

 

そう、、、

 

 

たつみコータローじゃ~~い!!!

f:id:souljem:20211120045619j:image

すげぇ、、ホントにゾンビランドサガの聖地だ、、、

 

しかも首が折れとる、、サキちゃんに殴られたのでしょうか、、、

f:id:souljem:20211120045519j:image

っていうかこのグラサンなんか持っとるぞ、、、

 

こ、これは、、、まさか、、、

f:id:souljem:20211120045503j:image

アイキャッチ画像にも登場していた、、、

f:id:souljem:20211121042502j:plain

愛ちゃんがアルバイトをしているという、、、

f:id:souljem:20211121042528j:plain

「炙って伸ばして引き裂いて乾かせよ~♪」でお馴染み小島食品工業の、、、

 

古伊万里浪漫」じゃないですか~~!!

f:id:souljem:20211120045524j:image

詰め合わせボックスまで、、、

f:id:souljem:20211120045627j:image

すげぇ、、コラボしまくってる、、、

 

こ、これを愛ちゃんが、、(作ってない、、っていうかもう死んでる)

 

後で晩酌のおつまみにしよう、、、

 

ってブラックモンブランまでコラボしとる~~!!

f:id:souljem:20211120045521j:image

マジか、、これ本物だよね、、、

 

、、、、、、、、、、。

 

ゾンビランドサガSUGEEEEEEEE!!!

 

まさかここまで勢力を広げていたとは、、、

 

ただのギャグアニメじゃなかったのですね、、、

 

ごめんなさい、、舐めてました、、、

 

そして、すぐそばには、、、

 

おびただしい数のゾンビランドサガグッズが、、、
f:id:souljem:20211120045540j:image

ウソだろ、、、
f:id:souljem:20211120045545j:image

正気かアルピノ、、、
f:id:souljem:20211120045636j:image

アニメイトでさえゾンビランドサガのグッズなんてほぼ見た事ないのに、、、
f:id:souljem:20211120045615j:image
f:id:souljem:20211120045622j:image

f:id:souljem:20211120045507j:image

こんなにあるなんて、、、f:id:souljem:20211120045602j:image

なにここ、、ゾンビランドサガのオフィシャルショップなの、、?
f:id:souljem:20211120045531j:image
いえいえ、ここは佐賀の伝統や文化、名産を発信するアルピノです、、、

 

ということは、フランシュシュはもう佐賀の名産ということですね、、、

 

さ、さくらちゃんが、佐賀名産のいかしゅうまいを宣伝しとる、、、

f:id:souljem:20211120045617j:image

さすが、主役でありセンターだけあるばい、、、

 

そう、この人がこの作品の主役、、源さくら、、、

f:id:souljem:20211122052443j:plain

「どやんす、どやんす、、」でお馴染みですね、、、

 

アニメ放送開始からわずか1分で死ぬ、、という伝説を持つ彼女、、、

 

本当に見事な死にっぷりでした、、、ナイスデッド、、👍

(とりあえず1話だけでも観てほしい、、ホントすごいから、、)

 

そんな、とことん持っとらん彼女ですが、メンバー想いでとっても優しい女の子、、、

f:id:souljem:20211122052426j:plain

これからもフランシュシュのセンターとして佐賀を盛り上げてくれることでしょう、、、

f:id:souljem:20211120045533j:image

もうこれ、佐賀のご当地アイドルとして立派に成立してますよね、、、

 

恐るべし、、ゾンビランドサガ、、、

 

恐るべし、、唐津、、、

 

そして、頑張れフランシュシュ、、!!

 

ということで、、、

 

アルピノの続きはまだあるのですが、長々と書いてしまいましたので中途半端ですが今回はこの辺で、、、

 

それはなぜかというと、、、

 

、、、、、、、。

 

 

疲れたんじゃ~~い!!

f:id:souljem:20211110042950j:plain

続きはその3へ、、、

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、