soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録を日記スタイルでどうぞ、、、

涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼 その5 西宮市街編

どうも、soul jemです。

 

 

現在、「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地巡礼で、なぜか大阪に滞在中の私です、、、f:id:souljem:20260324170043j:imageさて、、数々の神回や名シーンを持つこの「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、、、

 

その中でも日本のアニメ界に革命を起こしたシーンが、26話「ライブアライブ」でハルヒたちが演奏した「God knows...」、、、f:id:souljem:20260205173427j:imageそう、アニメ界で語り継がれる名シーン中の名シーンである、、、

 

何の予告もなくいきなり始まったその演奏は凄まじく、魂の叫びのように熱く心震わせるものでありました、、、

 

真剣な眼差しで歌うハルヒの表情や唇の動き、、、

荒々しくもエモーショナルな音色を響かせる長門の指先、、、そして、躍動する叙情的なメロディーライン、、、

 

それはもう、わすか3分間に感情と魂をギュウギュウに詰め込んだかのような演奏でありました、、、、

 

しかも、全てのパートが現実的と同じ動きを再現しているのである、、、アニメでの演奏シーン、、その常識を覆した瞬間でした、、、

 

まさにこれこそ細部まで徹底的にこだわる京アニの仕事、、、京アニクオリティ、、

 

その後、京アニは「けいおん!」で社会現象を巻き起こし、現在のバンドアニメブームが始まった事は言うまでもない、、、

 

まさにバンドアニメの先駆けと言えるシーンなのである、、、そう、このシーンが無ければ「けいおん!」も「バンドリ!」も「ぼっち・ざ・ろっく!」も生まれなかったのである、、、、たぶん、、、知らんけど、、

 

それくらい熱く魂を震わせる「God knows...」、、、ぜひ聞いてみてほしい、、

 

あらためて、本当にスゴイ作品だと心から思う、、、

 

ということで、、最終回なので言いたいことを言わせて頂きました、、、

それでは、巡礼の続きに参りましょう、、、

 

阪神電車で巡るSOS団の地元 西宮市

 

目覚めた大阪梅田の朝はこんな感じ、、、f:id:souljem:20260327175449j:imageいい感じの朝です、、、

 

さあ、最終日も気合いを入れていきましょう、、、

 

さて、今までは阪急電車を利用していましたが、今回は阪神電車を使います、、、f:id:souljem:20260327165827j:image

私は関西人ではないのでよく分からないのですが、、阪急電車が山側の高級住宅街を走るのに対し、阪神電車は海側の埋め立て地を走る庶民の電車といった感じでしょうか、、、f:id:souljem:20260407225745j:imageまあ、知っての通り「阪神タイガース」の親会社であります、、、

 

なんなら、生まれて初めての阪神電車である、、、

今日は一日、阪神電車で巡りたいと思いますのでよろしくお願いします、、、

 

さて、大阪梅田駅から阪神電車に揺られること15分、、、f:id:souljem:20260330170428j:image

阪神 西宮駅
f:id:souljem:20260327165758j:imageすぐ近くにはJR西宮駅もあるのでお間違えのないように、、、

 

どうやら、この辺りには酒どころの灘があるらしい、、
f:id:souljem:20260327165701j:image
f:id:souljem:20260327165831j:image少し前なら飛びついていただろうが、今はもう飲めないので見なかったことに、、、

 

ショッピングモールも併設された比較的大きな駅です、、、
f:id:souljem:20260327165705j:imageなぜこの駅で降りたかというと、、、駅の近くにこちらの神社があったから、、、

 

えびす宮 総本社 西宮神社
f:id:souljem:20260327165652j:image

こちらは作品とは関係ないのですが、せっかく西宮に来たので有名な西宮神社にも寄ってみた、、、f:id:souljem:20260327165803j:imageそう、西宮神社は全国に約3,500社あるえびす神社の総本社、、、西宮の方々からは「西宮のえべっさん」と呼ばれ親しまれているのだそうな、、、

 

そして、西宮神社といえば1月に行なわれる「開門神事福男選び」の“走り参り”、、、ニュースで見たことある方も多いのでは、、、あれ西宮だったのかよ、、

 

そのスタート地点がこの「表大門」、、
f:id:souljem:20260327165745j:image別名「赤門」というだけあって、鮮やかな朱色を纏った荘厳な門、、、

 

1604年(慶長9年)に豊臣秀頼が寄進したものと伝えられており、国の重要文化財に指定されている、、、f:id:souljem:20260327165716j:image

1500人で走って先着3人が福男になれるらしい、、f:id:souljem:20260403165816j:imageむぅ、なかなか厳しい戦いである、、、

 

そして、表大門の両脇に延びるのは「大練塀」、、f:id:souljem:20260402191148j:image室町時代に建造されたという全長247mの築地塀で、日本三大練塀のひとつなのだとか、、、

こちらも重要文化財で、規模や堅牢さにおいて他に類例をみない現存最古の築地塀であるとのこと、、、

 

境内に入るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20260327165711j:image

そして、すぐに右にカーブ、、、
f:id:souljem:20260327165823j:imageここですっ転ぶ人も多そう、、、

 

あとはしばらく一直線、、、綺麗な境内です、、
f:id:souljem:20260327165721j:image正月は多くの露店でごった返している場所ですね、、

 

立派な鳥居をくぐると、、、
f:id:souljem:20260327165837j:image

正面に社務所&授与所が見えてきます、、、
f:id:souljem:20260327165754j:imageここを左へ曲がると、、、

 

本殿 & 拝殿
f:id:souljem:20260327165750j:image

思ったより近いな、、とは思いましたが、とりあえず私も拝殿でお参り、、、
f:id:souljem:20260327165657j:image

えびす様は、漁業や商売の神様として知られ、商売繁盛、福徳円満、開運招福に絶大なご利益があるとされ、正月だけでなく年間を通じて多くの参拝者が訪れているのだとか、、、f:id:souljem:20260327165848j:imageしっかりとお参りして、、、

 

本殿の前には小さな池と立派な橋が、、、f:id:souljem:20260405160743j:image

酒どころだけあって灘の銘酒がずらり、、、
f:id:souljem:20260327165644j:image

お焚き上げ、、?
f:id:souljem:20260404021158j:image西宮にお越しの際はぜひお参りされてはいかがでしょうか、、、

 

 

おっと、話が逸れてしまいましたね、、、とっとと巡礼の続きに戻りましょう、、、

 

そして私は神社より西に向かい、再び夙川沿いに、、、f:id:souljem:20260404182003j:image

今日は天気も良く夙川公園のせせらぎがとても心地よい、、、f:id:souljem:20260405162229j:image

そして、朝比奈みくるが映画で映っていた場所がこちら、、、f:id:souljem:20260404182020j:image
f:id:souljem:20260404172204j:image驚きの再現度、、、バックのマンションから木の形まで同じである、、

 

そして、すぐそばには、、、隠れ長門ファンの私として絶対外したくなかった場所が、、、

 

西宮市立中央図書館
f:id:souljem:20260404182045j:image
f:id:souljem:20260404172115j:imageそう、長門有希にとってキョンとの思い出が詰まった貴重な場所、、、

 

有機アンドロイドである彼女にとって、世界を作り替えてもなお忘れられない大切な場所なのである、、、f:id:souljem:20260404182100j:image
f:id:souljem:20260404172138j:image「央」の文字の上にあるシールまで再現されてるとかどうかしてるだろ、、

 

まさにここで、長門はキョンに図書カードを作ってもらったワケですね、、、f:id:souljem:20260404182114j:image
f:id:souljem:20260404182327j:image

図書館内は許可を取れば撮影できるらしいのですが、ここは静かに読書を楽しむ場所なのでやめておきました、、、

f:id:souljem:20260404182226j:image
f:id:souljem:20260404172200j:image多少レイアウトが変わっていましたが、ほぼ作中と同じでしたよ、、、


この作品の最後の最後、、真のラストシーンもまさにここでしたね、、、f:id:souljem:20260405172144j:imageこの場所が長門にとっていかに大切かが分かるシーンでした、、、

 

余韻に残る本当に良いラストシーン、、、

 

 

そして私は、夙川沿いでこのシーンの場所を探したのですが、、、f:id:souljem:20260406020154j:image
f:id:souljem:20260404172106j:image遊具はあるものの、同じ場所は見つかりませんでした、、、残念、、

 

そして、私は香櫨園駅に向かい次の駅へ、、、
f:id:souljem:20260404172142j:image

阪神 甲子園駅
f:id:souljem:20260404172058j:image

そう、かの有名な甲子園球場がある甲子園駅である、、、f:id:souljem:20260404172124j:image

なんか阪神の他の駅に比べて気合いが入っている気がする、、、
f:id:souljem:20260404172151j:imageまさに野球好きな少年たちや関西の野球ファンにはお馴染みの場所である、、、

 

作中では、ハルヒがあまりの人の多さに驚愕した場所として登場しています、、、

 

おお、これが甲子園球場、、、
f:id:souljem:20260404172146j:image

ここが高校球児たちの憧れの地、、、
f:id:souljem:20260404172054j:image

そっか〜これが甲子園か、、、
f:id:souljem:20260404172102j:image

へ〜そうなんだ〜、、、
f:id:souljem:20260404172049j:image特に野球に興味のない私は感動するでもなく通り過ぎる、、、

 

そして私はすぐそばのこちらへ、、、

 

ららぽーと甲子園
f:id:souljem:20260404172111j:imageなにやら、ネット情報によるとこちらにヤベー施設があるらしい、、、

 

ありました、、この「クリエートにしのみや」ですね、、、
f:id:souljem:20260404172042j:image

どうやら「西宮市の情報発信スペース」とのことで市内の観光やイベント、施設などの情報を発信しているらしい、、、

f:id:souljem:20260407165959j:imageむぅ、微妙に入りにくい雰囲気だが、せっかくここまで来たの、、、

 

な、なにィィィィィィィイ!!
f:id:souljem:20260407170022j:image

こ、これは、、、
f:id:souljem:20260407165954j:image

文芸部の部室、、、いやSOS団の部室、、、
f:id:souljem:20260407170019j:imageなんでこんなところに、、部室が、、

 

これは団員募集中の看板、、、長門が持っていたヤツやないか、、
f:id:souljem:20260407170033j:image

これは北高の制服、、、ハルヒのやないか、、、
f:id:souljem:20260407170006j:image

あれは長門の文化祭の衣装なのか、、、
f:id:souljem:20260407170028j:image

こ、この右側の本は、、、f:id:souljem:20260407170026j:image

まさか、長門が貸してくれた本、、、この本、実在してたのかよ、、、f:id:souljem:20260407173037j:imageそして、本の上には長門からのメッセージ、、、

このメッセージを見つけた時の嬉しさといったらなかった、、、

 

他にもズラっと並ぶ原作小説、、、
f:id:souljem:20260407170011j:image

ファンからのメッセージ、、、
f:id:souljem:20260407170003j:image

まさにハルヒだらけ、、、もはや趣味の世界、、
f:id:souljem:20260407170015j:imageここは「西宮市の情報発信スペース」とのことだが、「涼宮ハルヒ」に偏り過ぎじゃねーのか、、、

別にいいけど、、、むしろ嬉しいけど、、(⇦西宮の情報もちゃんとありましたよ)

 

聖地巡礼の際には、皆さんもぜひ立ち寄ってみては、、、

 

 

そして私は次の駅へ向かうのだが、、、

 

まさか、、次の駅で軽く衝撃を受ける事に、、

 

阪神 武庫川駅f:id:souljem:20260407182336j:image電車を降り、ふと周りの景色を見ると。。。

 

な、なにィィィィィィィイ!!f:id:souljem:20260407211431j:image川の上、、、ウソだろ、、この駅、、川の上にあるぞ、、、

 

そう、この武庫川駅は橋の上にホームがあるのである、、、f:id:souljem:20260407211516j:imageまさに衝撃の光景、、、理由としては、両岸の住宅地を効率よく結びつけつつ、川沿いの限られた土地を節約するためらしい、、、そうなのか、、ホントなのか、、

 

ちなみに、武庫川を挟んで左側が西宮市で右側が尼崎市とのこと、、、
f:id:souljem:20260407182353j:image

そしてホームがめちゃくちゃ長い、、、
f:id:souljem:20260407182332j:imageっていうかこの橋そのものがホーム、、、なんなら線路の隙間から川が見えているまである、、、

 

まさに、その名の通り武庫川の上にあるから武庫川駅、、、f:id:souljem:20260408230750j:image

全国的に見てもかなりレアな駅なのだそうな、、、f:id:souljem:20260407182349j:image

ちなみに、こちらから改札横を通って人も渡れるらしい、、、f:id:souljem:20260407182340j:image

外観はこんな感じ、、、f:id:souljem:20260407182542j:imageむむぅ、、恐るべし阪神電車、、、マジでとっても勉強になりました、、、

 

おっと、またしても話が逸れてしまいましたが、、、

作中ではエンドレスエイトでハゼ釣りをしているシーンで登場しました、、、

 

場所はまさに武庫川駅のすぐそば、、、f:id:souljem:20260409173831j:image
f:id:souljem:20260407182524j:image

ちなみに、こちらは阪神高速3号神戸線、、、f:id:souljem:20260409173932j:image
f:id:souljem:20260407182546j:image

なんだかんだで楽しそうなSOS団、、、f:id:souljem:20260409173901j:image
f:id:souljem:20260407182517j:imageそう、これだけのために武庫川に来たのである、、、

 

しかしながら、圧倒的なインパクトを残した武庫川駅でした、、、

 

 

ということで、、お次はいよいよ今回最後の駅であります、、、

 

阪神 尼崎駅
f:id:souljem:20260407182513j:imageさて、、尼崎では駅前の商店街が、映画「朝比奈みくるの冒険」に登場しています、、、

そう、スポンサーになってくれた、あの電気店がある商店街である、、、

 

とはいえ、入れ替わりのはげしい商店街、、しかも20年経過している現在、、、これは厳しい、、、今回ラストの目的地だとしても厳しいかもしれない、、、

 

しかしながら、尼崎に訪れるのは初めてなのでちょっと嬉しい、、、f:id:souljem:20260409183115j:image兵庫県の端っこ、、ほぼ大阪の尼崎市であります、、、

 

 

 

むむ、駅前の広場も改装工事中、、、
f:id:souljem:20260409183051j:image

不吉な予感、、、幸先が悪いぞ、、、
f:id:souljem:20260409183010j:image

やはり、こちらの石碑は見あたりませんでした、、、f:id:souljem:20260409225004j:image現在はあるのかもしれませんが、、、

こちらの街並みも20年前とは違う感じに、、f:id:souljem:20260409223915j:image
f:id:souljem:20260409183029j:imageまあ仕方のないことかと、、

 

尼崎中央商店街
f:id:souljem:20260409183021j:image

そう、この商店街があの「朝比奈みくるの冒険」の舞台なのである、、、f:id:souljem:20260409183119j:image

むぅ、なんというか関西の商店街って感じがする、、、
f:id:souljem:20260409183033j:imagef:id:souljem:20260409183047j:image

なんか分からんがめっちゃ関西って感じがする、、、f:id:souljem:20260411165219j:image
f:id:souljem:20260409183005j:imagef:id:souljem:20260409183107j:imageあと、思った以上に長い関西の商店街、、、

 

おお、こちらは作中にあった「ヤマツチモデルショップ」ではないですか、、、
f:id:souljem:20260409183025j:imagef:id:souljem:20260409224546j:imagef:id:souljem:20260414020740j:image

通路の幅が狭いのでこんな感じでしか撮れない、、、でも分かりますよね、、

f:id:souljem:20260409224113j:image
f:id:souljem:20260409183017j:imageまさかの地面の柄が一致、、、

 

向かい側のお店も一致、、、f:id:souljem:20260409224439j:image
f:id:souljem:20260409183014j:image

分かりにくいですが間違いなくここです、、、

f:id:souljem:20260409224454j:image
f:id:souljem:20260409183055j:image

このお店ではモデルガンを二丁ゲットしていましたね、、、f:id:souljem:20260411171347j:imagef:id:souljem:20260411171428j:image実際には、「ジグソーパズル&モデルカー ワンワン屋」というお店でした、、、

 

ジグソーパズルのフリーレン、、、
f:id:souljem:20260409183044j:image20年経っても変わらず営業されているようですね、、、素晴らしい、、

 

 

 

そして私は、こちらの画像の場所を探してみたものの、見つからなかったりずいぶんと様変わりしていたため写真は無し、、、f:id:souljem:20260410173240j:image
f:id:souljem:20260410173246j:image
f:id:souljem:20260410173243j:image
f:id:souljem:20260410173250j:image
f:id:souljem:20260410173232p:image
f:id:souljem:20260410173237j:imageやはり商店街は入れ替わりが激しいので厳しい、、、

 

それでも、今回最後の目的地に向けて突き進む、、、f:id:souljem:20260410172232j:image

しかし、ホントに長い商店街、、、
f:id:souljem:20260410172221j:image

おや、このお肉屋さんは看板でかろうじて分かるぞ、、、f:id:souljem:20260409224509j:image
f:id:souljem:20260409183102j:image間違いないかと、、、

 

たしか、この辺りにそのお店があるらしいのですが、、、f:id:souljem:20260412174548j:imageむう、、やはり時代の流れによって閉店されてしまったのでし、、

 

な、なにィィィィィィィイ!!(⇦本日3回目)f:id:souljem:20260412181845j:image
こ、これは、、、

 

三和電器f:id:souljem:20260409224758j:imagef:id:souljem:20260412172054j:image

ウソだろ、、ここは、、紛れもなく大森電気店、、、
f:id:souljem:20260412173305j:image
f:id:souljem:20260409224805j:imageま、まだ営業してたのかよ、、、

 

そう、最後の聖地はスポンサーとしてビデオカメラを提供してくれた大森電気店、、、それだけでなく部室の電気ストーブまで提供してくれたとっても優しい電気店であります、、、

20年経った今も元気に営業されています、、、

 

しかも、ほぼ当時のまま、、、f:id:souljem:20260412172306j:image
f:id:souljem:20260409224802j:image

人形の位置が少し変わっているくらい、、、f:id:souljem:20260412172226j:image
f:id:souljem:20260409224812j:image

ちなみに周辺の店舗はこんな感じ、、、f:id:souljem:20260412173329j:imagef:id:souljem:20260409224819j:image

当時の面影が残っていますよね、、、f:id:souljem:20260412172635j:image
f:id:souljem:20260409224827j:image

多少のシャッターは仕方ないとしても、十分に元気な商店街だと思います、、、f:id:souljem:20260412172611j:image
f:id:souljem:20260409224823j:image

まさかスポンサーの2店舗が今もちゃんと営業しているとは、、、これもハルヒの能力なのでしょうか、、素晴らしい、、!!

f:id:souljem:20260409224749j:image何はともあれ、、ありがとう尼崎中央商店街、、、ありがとう三和電気店、、、

 

見事なラストスパートでした、、、

 

 

さて、大阪に戻って広島に帰るとしましょう、、、

 

ということで、、、

 

soul jemの「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地巡礼も以上で終了、、、長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか、、

 

偉大な作品の聖地は、多くのファンの支えにより20年経った今も健在でありました、、、f:id:souljem:20260413174202j:imageそれもこれも、素晴らしい作品を残してくれた京アニと、長年愛し続けてくれるファンあってこそですね、、、

 

この作品も20周年ということで、最近なにかと話題が尽きないようですが、、、

結局のところ、、涼宮ハルヒは、なんだかんだで「ただの恋する女の子」なのかもしれませんね、、、f:id:souljem:20260413174823j:image当時から、ずっとこの作品が大好きだったという方々も多くいらっしゃる事と思います、、、ぜひこの機会にハルヒの聖地「西宮市」に訪れてSOS団を感じてみてはいかがでしょうか、、、

 

あらためて、この作品の偉大さに気付く事でしょう、、、

 

皆さんもぜひ、、!!それではまたいつか、、、

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、