どうも、soul jemです。
さて、、、
今回はお世話になった大阪梅田のホテルと、その周辺をお散歩してきたのでその様子をご紹介したいと思います、、、
まあ、昼間は西宮に出かけていたので、お散歩は夜しか出来なかったんですけどね、、、
梅田の超巨大ホテル アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉
タイプ的には、以前泊まったアパホテル&リゾート横浜ベイタワーと同じアーバンリゾートタイプ、、、
アクセスはJR大阪駅から徒歩約10分くらいでしょうか、、、
梅田ダンジョンに迷い込むと面倒なので地上からのアクセスをオススメします、、
大阪梅田の超高層ビルを掻い潜って、、
お初天神商店街に入り、、、
繁華街を通って現れるのが、、
アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉
そう、、2023年2月に開業した、地上34階建 全1,704室の超高層タワー型ホテルである、、、
夜はこんな感じ、、、
もう一度言おう、、1,704室である、、、
開業時、1,704という客室数は西日本最大だったそうな、、、
一見セレブな高級ホテルに見えるが、アパホテルお得意のガチで詰め込みまくりの超大型ホテルである、、、
そう、ガチで詰め込みまくり、、、要するに部屋がチョー狭いのである、、、
思わず、前回の文章を丸コピぺしてしまったが、まあそういう事である、、、
とはいえ、このタイプのアパホテルは料金が比較的安定していて使いやすいのである、、
では突入してみよう、、
フロントは横浜ベイタワーのようにバブリーではなく普通のアパホテル、、、
チェックイン時間前後は外国人観光客で行列必至なので気を付けよう、、、
私はアパ会員なので1秒チェックイン、、、とっても便利でオススメです、、
今回アサインされたのは24階のお部屋、、
一般的なスタンダードルームである、、、
どうですか、この狭さ、、、
もはや部屋の大部分をベッドが占めている、、、そう、部屋がほぼベッド、、
デスクとベッドの隙間もこのとおり、、、
しかし、私はこの詰め込みまくりの狭さが嫌いではない、、、むしろ好きである、、
だいたいなんでも手が届くし、最低でも1歩か2歩で全てが完了する、、
なんなら、自宅の部屋が広く感じてしまうレベル、、、
当然クローゼットはなく壁掛けタイプ、、、
これも嫌いではない、、、
デスク周りに必要なものは全て揃っている、、
アパウォーターも地味にありがたい、、
ベッドの枕周りも問題無し、、
なんならベッドの上でほぼ全てが完了する、、
テレビは大きくてベッドに寝ながら見るタイプ、、
スマホのミラーリングでいつものアニメも見ることが出来たのには驚きだった、、、
なので控えめに言って居心地抜群である、、
まだ新しいホテルなのでユニットバスもピカピカ、、

しかしバスタブは当然狭い、、、
その点は大浴場があるので大丈夫ですよ、、、
窓からの眺めはこんな感じ、、
大都会である大阪梅田の街並みが一望です、、、ギリ大阪駅が見える、、、

500円でこの眺望がプラスされるなら アリですよね、、、
ちなみに、ここは24階です、、、
そして、こちらがお楽しみの大浴場「玄要の湯」、、、
毎日 朝6:00~10:00 夜15:00~25:00まで営業中です、、、
「光明石」を使用した人工温泉とのこと、、
露天風呂も広々でつぼ風呂もありましたよ、、
(浴場写真は公式HPより)
私は病み上がりなのでほどほどにしておきましたが、皆さんはごゆっくりどうぞ、、、
大浴場のすぐそばにはコンビニも、、、
こちらはフィットネスジムか、、、
コインランドリーも、、、
他にもカフェやレストラン、バー、リラクゼーション施設、雑貨屋など至れり尽せり、、
ホテル最上階の34階にはルーフトッププールも、、、
こちらのテラススペースは通年無料で開放されているのでぜひ立ち寄ってみては、、、
な、なぜビックリマン、、、
スーパーゼウス、、懐かしい、、
巨大なアパマーク、、、これがあるというという事は最上階なのだろう、、、
おお、これは見事な大阪の夜景、、、
まさに梅田のど真ん中という感じ、、、
プールと合わせるとパリピ感が増しますが、、
プールにはスーパーゼウスがいる、、
写真撮影や夜景を眺めながらのカフェタイムに良いかもですね、、、
一度寄ってみる価値アリだと思います、、、
ホテルの周辺にはお初天神こと露天神社、、
HEP FIVEや、、
TOHO CINEMASや、、、
曽根崎お初天神通りが、、


いかにも大阪なお店がたくさん、、、


素泊まりでも食事に困ることは無さそうですね、、
ということで、、、
アパホテル&リゾート〈大阪梅田駅タワー〉の平日一泊素泊まりのお値段は7800円くらいだったと思います、、
十分リーズナブルで高コスパだと思うのですが、どうでしょう、、、
何しろ1,704室もあるので、大体このお値段くらいで安定しているのも良いですね、、、
梅田にお泊まりの際には、ぜひ候補のひとつに、、、
大阪梅田での夕食
さて、いつもならここでご当地のグルメを紹介したりしていたのですが、、残念ながらそれももう出来ない、、、
悩んだ結果、、阪急&阪神のデパ地下弁当で少し贅沢に、、、

阪急&阪神デパ地下、、活気があって良いですね、、
どれも美味しそう、、
いつもの癖で撮った写真、、せっかくなのでどうぞ、、、
一日目、、ヤンニョムチキン弁当

二日目、、黄金比率ハンバーグ弁当

三日目、、、熟成昆布〆 ビフテキ重
やはりこれが圧倒的に美味でした、、

全てとっても美味しく頂きました、、、ごちそうさまです、、
ぶらり大阪梅田さんぽ
聖地巡礼の帰りや、夕食の買い出しのついでにぶらりと夜の梅田さんぽ、、、
ついつい写真を撮り過ぎてしまう私、、、ボツにするのもアレなのでとりあえずどうぞ、、、
面倒なのでコメントは少なめで、、、
まずはホテルのすぐそばにあるお初天神こと露天神社で旅の安全を願ってお参り、、
露天神社(つゆのてんじんじゃ)
なぜか妖しい紫のライトアップがされている鳥居をくぐり境内へ、、、
提灯がたくさん吊るされておりなんだか夏祭りのよう、、
繁華街にある神社だけあって夜でも人がたくさん、、、活気があって良いですね、、
境内から宿泊先のアパホテルが見える、、、
これくらい近い、、、
露天神社 拝殿
恋人の聖地として知られる梅田・曽根崎の総鎮守「露天神社」ですが、、病気平癒、商売繁盛、学問など、あらゆるご神徳を持つことから、実はほぼ全ての願いにご利益がある最強パワースポットなのだそう、、、
しっかりとお参りして、、、
安産・子授けの神様、、水天宮もありました、、、
そして何より、境内には「曽根崎心中」で知られるお初と徳兵衛のブロンズ像が、、
露天神社の存在を一躍有名にしたのは、江戸時代に近松門左衛門が発表した人形浄瑠璃「曽根崎心中」であります、、、
その影響か、縁結び&恋人の聖地として今や女性・カップルに大人気のパワースポットなのだそう、、

最近、神社でよく見る光景、、、


お初さんと徳兵衛さんも歓迎してくれています、、



何かと女性に大人気のお初天神こと露天神社、、皆さんもぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか、、、
ぶらりウメキタさんぽ
少し早く大阪に戻ってきた2日目、、JR大阪駅周辺をお散歩です、、、
JR大阪駅
グランフロント大阪

なにやらこの辺りはウメキタと言って、めちゃくちゃ都会的で洗練されている、、、
なんならスケートリンクもあったりする、、、
奥に見えるビルが有名な梅田スカイビル、、、
夕暮れ時と見事にマッチしている、、、
多くの人で賑わう夕暮れのJR大阪駅前、、

マジックアワーと相まって、都会的な美しさを見せる大阪駅前、、、

まさに人工物造形美と自然の融合、、、


最近、新しくなってキレイになったとは聞いていたが、正直ここまでとは、、、
ん、これはなんだ、、、
よく見ると大阪の文字が重なっているようにも、、
なにやら、イノゲート大阪という駅ビルに展示されているアートプロジェクトなのだとか、、
このビルの1階&2階各所に新進気鋭のアーティストによるパブリックアートが点在しているのだそう、、、

こ、これもか、、、
GANTZか、、、GANTZなのか、、
見事な球体、、これもアートな作品のひとつか、、、と球体を覗き込むと、、
ズキュゥゥゥゥゥゥウウン!!
な、なにィィィィィィィィイ!!
こ、これは、、、本物の荒木飛呂彦先生の作品じゃないですか、、、
マジか、、知ってたけど驚きである、、、
この作品は「THE FOUNTAIN BOY」噴水小僧、、、
かつて大阪駅のシンボルとなっていた「噴水小僧」をテーマに、荒木飛呂彦先生が制作したステンドグラス作品なのだそう、、
そ、そうなのか、、、大阪駅に荒木飛呂彦先生の作品が、、これはすごい事ですぞ、、
嬉しくなって写真をいっぱい撮る私、、
美しい、、そしてカッコいい、、、
ちゃんとスタンドも描かれているとか、、さすが荒木先生、、そこにシビれる!あこがれるゥ!!
道行く人たちも、立ち止まって写真を撮っています、、、
うむ、見事に駅と馴染んでいる、、、ような気がする、、
大阪駅の新しいシンボルとして長年愛される事を願って、、、
ホテルまでの道のりを、のんびりと街並みを見ながら歩く、、、


今まであまり縁のなかった大阪ですが、さすが大都会、、、奥が深い、、

また近いうちに訪れたいと思う私でした、、、
ぜひ皆さんの大阪旅行の参考にして頂ければ幸いです、、、
それではまたいつか、、、
読んで頂いた方々に感謝です、、、
ありがとうございました、、、