soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

京都で一人焼肉ならここ一択 老舗焼肉 やる気

どうも、souljemです。

 

 

現在、GOTOで京都に滞在中の私ですが、、、

 

連日ハードな巡礼で完全に疲労困憊、、、もう若くないのにね、、、

 

なので今回は少し休憩、、、

 

ということで、、、

 

巡礼に疲れ果て、ホテルに戻ろうと京都駅の八条口をトボトボ歩いていると、、、

f:id:souljem:20210701001734j:image

ふと、こんなお店が、、、

 

老舗焼肉 やる気

f:id:souljem:20210701001814j:image

コロナ禍でも頑張る飲食店、、応援したい、、でも一人で焼肉は無理だろ、、、

 

と思っていたところ、、、

 

なん、、だと、、、
f:id:souljem:20210701001737j:image

一人焼肉推奨店だと、、、正気か、、、

 

以前、東京や幕張で一人焼肉の魅力を知った私ですが、、、

 

京都駅のすぐ側に一人焼肉推奨店があるなんて、、、

 

奇跡も魔法もあるんだよ、、!!

 

乗るしかない、、このビックウェーブ、、、

 

まあ「一人焼肉推奨店」とわざわざ明記してるくらいだし嫌な顔はされないはず、、、 

 

ということで入店、、、

 

ここ「やる気」さんは京都を中心に展開する外食チェーンで、お肉をメインにされているのだそう、、、

 

いいですね、、期待しちゃいます、、、

 

とりあえずハイボールを注文、、、

 

おお、これこそ一人焼肉のセッティング、、、
f:id:souljem:20210701001817j:image

一人用ロースターとタッチパネル、、、

 

焼肉ライクでお馴染みのタレコーナー、、、
f:id:souljem:20210701001750j:image

この店、本気やぞ、、、

 

仕切りこそないものの十分な間隔、、(今は設置されているのでしょう)
f:id:souljem:20210701001723j:image

なに!!、、レモンサワー飲み放題60分500円だと、、魅力的過ぎる、、、

 

お肉だけというのもあれなんで、、、

 

シャキシャキキャベツサラダ、、、 

f:id:souljem:20210701001730j:image特製レモンだれでサッパリ、お肉の箸休めにピッタリです、、、

 

お店のスタッフさんはアジア系の留学生と思しき方がメインですがタッチパネル注文なので全く問題なし、、むしろ気を使わなくてよい分楽ですね、、、

 

さあ、きましたよ、、、

 

ハラミ
f:id:souljem:20210701001758j:image

これぞ一人焼肉のサイズ、、これでいいんです、、、
f:id:souljem:20210701001810j:image
そう、一人焼肉とは一人の人間として真摯に肉と向き合い対話すること、、、

 

決して網一面にお肉を撒いたりはしません、、、

 

お肉一枚一枚に敬意を払い、ゆっくりと会話するように育てるのです、、、

 

そして、肉の表面が刻々と変化してゆく様を楽しむのです、、、

 

「こいつ何言ってんだ、、」とお思いでしょうが続けます、、、
f:id:souljem:20210701001741j:image

ハラミは肉厚なので、できれば強火より中火か弱火が良いでしょう、、、

 

じっくりと肉が焼ける様を堪能しながらハイボールをおかわり、、、

 

これくらいが私のベスト、、、中心に程よくレアが残る加減、、、

f:id:souljem:20210701001807j:image

うまっ、、!!

 

この噛み応えと溢れる肉汁、たまりません、、、

 

そして気になっていたレモンサワー飲み放題60分500円を注文、、、
f:id:souljem:20210701001820j:image

なんと、ジョッキとやかんで来よったがな、、、

 

美味い、、口の中がサッパリする、、、けどこれたぶんアカンやつや、、、

 

そして次にオーダーしたのが、、、

 

牛タン塩
f:id:souljem:20210701001754j:image

そう、牛タンはこれくらいの量が丁度いい、、、

 

薄切りなのでサッと炙るくらいが好きです、、、
f:id:souljem:20210701001744j:image

表面が汗をかいてきたら裏返しして10秒、、、
f:id:souljem:20210701001829j:image

その瞬間を見逃すな、、これは遊びじゃねぇ、、肉との真剣勝負なんだ、、、

 

うんま~い!!

 

「こいつアタマ湧いてんのか、、」とお思いでしょうが続けます、、、

 

和牛ロース
f:id:souljem:20210701001804j:image

だったかな?、、、レモンサワーがキマり過ぎてよく覚えてないでござる、、、

 

しかし、明らかに良質と分かる肉質にほれぼれしながら焼ける様を堪能、、、
f:id:souljem:20210701001747j:image

見事な霜降り、、間違いなく美味いやつです、、、
f:id:souljem:20210701001825j:image
美味すぎる、、そして柔らかい、、、脂の旨味がすごい、、、

 

やはり和牛は違いますね、、改めて実感、、、

 

しかしながら、歯ごたえのある赤身が好きな私はハラミを追加、、、
f:id:souljem:20210701001631j:image

一人焼肉を存分に堪能したのでした、、、

 

しかし、レモンサワー飲み放題はアカン、、もうベロベロでござるよ、、薫殿、、、

f:id:souljem:20210701001801j:image

京都で極上の焼肉を味わうのであれば、他にもたくさんお店があるのかもしれませんが、私の様なぼっち客にとって本当にありがたい存在でした、、、

 

老舗焼肉やる気さんに感謝です、、、

 

ありがとうございました、、、

 

ぼっちの皆さん、、ぜひ、、!!
f:id:souljem:20210701001727j:image

っていうか、なんだこれ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、