soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

広島旅行記 世界遺産 宮島 その3

どうも、souljemです。

 

 

さて、宮島旅行記の続きです、、

 

今回も写真が多いのでサクサク行きましょう、、、

 

前回、ようやっと宮島ロープウェーの獅子岩駅に辿り着いた私ですが、、、 

f:id:souljem:20210214044825j:plain

ここから少し高台に登りましょう、、、

f:id:souljem:20210217224844j:image

獅子岩展望台に向かいます、、、
f:id:souljem:20210217224820j:image

でっかい岩がゴロゴロたくさんある、、、
f:id:souljem:20210217224841j:image

いい天気です、、、


あそこが獅子岩展望台、、、
f:id:souljem:20210217224807j:image

山々の景色もいいですね、、、
f:id:souljem:20210217224833j:image

山口方面、、、弥山の山頂が見えます、、、
f:id:souljem:20210217224804j:image

登山家の気分になったようです、、、登ってないけど、、、

 

さあ、着きましたよ、、、


獅子岩展望台
f:id:souljem:20210218002257j:image

ここからの景色はまさに壮観、、、

 

それではどうぞ、、、
f:id:souljem:20210217224826j:image
どうですか、これぞ瀬戸内海、、、
f:id:souljem:20210217224817j:image

穏やかな海に浮かぶ小さな島々、、、
f:id:souljem:20210217224811j:image

しかも、しっかり和風なのが素晴らしい、、!!

 

紅葉シーズンには、さらに美しい景色を見せてくれるのでしょう、、、

f:id:souljem:20210217224851j:image

獅子岩駅からはこれくらいの距離なので体力のない方も安心ですね、、、
f:id:souljem:20210217224830j:image

こんな素晴らしい景色を見せて頂けた事に感謝です、、、

 

さて、この景色を堪能しながらゆっくりとコーヒーを飲んで帰るとしましょう、、、

f:id:souljem:20210217224823j:plain

宮島別荘さんの美味しい料理とお風呂が待っていますからね、、、

 

、、、、、、。

 

しか~し、、、

 

今回の目的地はここではありません、、、

 

そう、今回の目的地はあそこ、、弥山の山頂です、、、

f:id:souljem:20210217224837j:image

ちょっと待て、、うそだろ、、今からあそこに登るのかよ、、、

 

やめろ、、やめとけ、、、もうこの時点でクタクタだぞ、、、

 

てかやめて、、、

 

しかもお前、もうクソじじいじゃねぇか、、(クソは余計だけどね、、)

 

、、、、、、、、、。

 

だが断る、、!!

 

今回の目的地は山頂なのです、、、

 

行くと決めたのなら行くのです、、、

 

そう、さらなる絶景を求めて、、、

 

そうと決めたら急ぎましょう、、、時間がありません、、、
f:id:souljem:20210217224800j:image
では、向かいましょう、、、
f:id:souljem:20210217224814j:image

時間は片道30分くらいでしょうか、、休憩したり写真を撮ったりするともっとかかるかもです、、、

 

まあ、登山家さんや普段から体を鍛えてらっしゃる方は楽勝かと、、、
f:id:souljem:20210217224854j:image

しかし、そうでない方にはかなりキツイと思います、、、

 

では、気合を入れて出発、、、

f:id:souljem:20210218023707j:image

先ずは下りです、、、

 

ある程度、舗装はしてあるのですがスニーカーは必須ですよ、、、
f:id:souljem:20210218023521j:image

石が滑るので十分に気を付けて下りましょう、、、
f:id:souljem:20210218023540j:image

下る途中にはこんな景色も、、、
f:id:souljem:20210218023717j:image

素敵です、、、

 

そしてこちらが弥山登山道との合流点、、、

f:id:souljem:20210219005931j:image

現在はコロナの為、登山禁止となっております、、、

 

ロープウェーの最終に間に合わなかった場合、ここから徒歩での下山となりますのでくれぐれも気を付けて、、、

 

いや、それって軽く遭難だよね、、、

 

、、、、、、、。

 

さあ、ここからは登りですよ、、、
f:id:souljem:20210218023518j:image

ここからがホントにしんどいのですが、、、

 

いちいち景色に癒されます、、、
f:id:souljem:20210218023724j:image

しかし登る、、、

f:id:souljem:20210218023647j:image

また癒されて、、、
f:id:souljem:20210218023508j:image
また登る、、、

 

疲れた、、、あつい、、、

 

真冬なのに、もう汗だくでござるよ、、薫殿、、、

 

ちなみにこの弥山の原生林は平成8年に「弥山原始林」として世界遺産に指定されています、、、

 

まさにこの島全体が世界遺産であり神の島と呼ばれる所以であります、、、

 

おや、何か見えてきましたよ、、、
f:id:souljem:20210218023654j:image

なにこれ超かわいいんですけど、、、
f:id:souljem:20210218023504j:image

なにこれ超かっこいいんですけど、、、
f:id:souljem:20210218023657j:image

そう、ここはかつて弘法大師空海が修行したという、、、

 

弥山本堂

f:id:souljem:20210218023543j:image

ここは厳島神社別当であった大聖院の堂宇、、、

f:id:souljem:20210218023549j:image

大聖院は明日巡るとして、、、

 

ここ弥山本堂は本当に見どころが満載です、、、

 

何より凄いのがこちら、、、 

 

霊火堂
f:id:souljem:20210218023629j:image

ここ霊火堂は806年に弘法大師が修行を行った際の霊火が、1200年以上経った今も「消えずの火」として燃え続けているお堂なのです、、、
f:id:souljem:20210218023553j:image

いや1200年燃え続けてる火って、、、理解不能です、、、

 

それがこれ、、、
f:id:souljem:20210218023530j:image

この茶釜の下にある火が1200年燃え続けている「消えずの火」、、、

 

広島平和記念公園の「平和の灯火」の火もこの火が元火なのだそう、、、

 

す、すごすぎる、、、これが1200年燃え続けている火、、、
f:id:souljem:20210218023721j:image

管理する住職さんのプレッシャーは如何ほどなのでしょうか、、、

 

「や~居眠りしてたら消えちゃいました、、てへぺろ、、」とか言うレベルではありません、、、

 

さらに、この「消えずの火」で沸かした霊水を飲むと、万病に効果があり幸せが訪れると言われています、、、


杓子と紙コップが用意されているので皆さんもぜひ、、、
f:id:souljem:20210218023632j:image

まさに最上級レベルのパワースポットと言えるでしょう、、、
f:id:souljem:20210218023742j:image

お地蔵様もなんかかわいい、、、 

f:id:souljem:20210218023536j:image

f:id:souljem:20210218023556j:image

山頂付近にもあちらこちらと鹿さんが、、、

f:id:souljem:20210218023559j:image

やはり近づいても動じません、、、

 

ねがい地蔵とごめんね地蔵

f:id:souljem:20210220031938j:image

こちら「消えずの火」の灰から造られたのだそう、、、
f:id:souljem:20210220031932j:image

かわいい、、、
f:id:souljem:20210220031935j:image

ちなみに売り物ではありませんよ、、、勝手に持って帰らないように、、、

 

この弥山本堂には小さな休憩所がありますので、ここでしっかりと休む事をオススメします、、、

 

まだまだ登りますからね、、、

 

さあ弥山本堂から少し上がると、、、

 

三鬼堂
f:id:souljem:20210218023619j:image

何やら伊藤博文に縁のある、鬼を祀るお堂なのだそう、、、

f:id:souljem:20210218023636j:image

お経が聞こえますよ、、、厳粛な空気感です、、、

 

そして、またこんなお地蔵様が、、、
f:id:souljem:20210218023626j:image
お茶目です、、、住職さん、絶対楽しんでますよね、、、

 

そしてさらに登る、、、
f:id:souljem:20210218023457j:image

しんどいぞ、弥山、、、
f:id:souljem:20210218023605j:image

汗だくで、気づけば真冬なのにTシャツ一枚になっていた私でした、、、

 

タオル必須かもです、、、

 

しかしながら、目に映る光景はどこも神秘的で素敵です、、、
f:id:souljem:20210218023735j:image

f:id:souljem:20210218023746j:image
f:id:souljem:20210218023500j:image
f:id:souljem:20210218023650j:image

き、キツイ、、、

 

まだあるのかよ、、、
f:id:souljem:20210218023703j:image

足がガクガクしてきたぞ、、、

 

バリアフリーに未練なさ過ぎだろ、、、

 

御高齢の方はやめておいた方が賢明かと、、、

 

おお、、あれはくぐり岩ではないですか、、、
f:id:souljem:20210218023749j:image

右側にあるのが不動岩、、でかい、、、


不動岩の側にはこんな不動明王像も、、、
f:id:souljem:20210218023546j:image

では、くぐり岩をくぐってみましょう、、、
f:id:souljem:20210218023711j:image

しかしすごい絵面です、山頂でどうなったらこうなるのでしょう、、、

 

岩の下、、、
f:id:souljem:20210218023450j:image
岩と岩の継ぎ目がリアルですごい、、、

 

近年、地震がある度に岩が少しずつ下にずれているのだそう、、、
f:id:souljem:20210218023714j:image

もしかすると、近い将来くぐり岩はなくなってしまうのかもしれませんね、、、

 

今のうちに皆さんも是非、、、

 

さて、くぐり岩をくぐったという事はゴールはもうすぐです、、、
f:id:souljem:20210218023616j:image

頑張りましょう、、!!

 

しかし、山頂に近づいてゆくと岩がとにかくでかい、、、
f:id:souljem:20210218023533j:image

そして美しい、、、
f:id:souljem:20210218023514j:image

どうですか、、この岩色のグラデーションと質感、、、
f:id:souljem:20210218023739j:image

岩マニアの方には堪らないのではないかと、、、

 

岩マニアだと、、、かっこいい、、、

 

さあ、もう一息です、、、汗だくで足ガクガクですが、、、

 

この時点でもこの見事な景色、、、
f:id:souljem:20210218023613j:image

山頂ではどんな景色を見せてくれるのでしょうか、、、
f:id:souljem:20210218023640j:image
そして、さらに登ること数分、、、

 

遂に、、、

 

弥山山頂のシンボルであるこの岩と、、、
f:id:souljem:20210218023729j:image

ミシュラングリーンガイドジャポン」で三ツ星を獲得した、、、

 

弥山山頂展望台f:id:souljem:20210218023526j:image

続きはその4へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、