soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

広島旅行記 世界遺産 宮島 その2

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在 、宮島に上陸したばかりの私ですが、、、 

f:id:souljem:20210208012544j:plain

とりあえず、荷物をホテルに預けましょう、、、

 

そして、こちらが今回お世話になったホテル、、、

 

宮島別荘

f:id:souljem:20210211032403j:image

宮島桟橋の目の前にあってとっても便利ですよ、、、

 

さて、、実は私、宮島に宿泊した事がありません、、、

 

そりゃそうだ、、、

 

まあ、30分で帰れるのに泊まる理由ないですもんね、、、

 

しかしながら、このご時世だからこそ地元の観光地を応援し、お金を落とそうと思い宿泊しようと思ったのでござる、、、

 

ということで、リニューアルしたばかりのこのホテル、、、
f:id:souljem:20210211032327j:image

とっても素敵でしたよ、、、
f:id:souljem:20210211032320j:image

詳細は後日紹介するとして、、、
f:id:souljem:20210211032304j:image

とりあえず荷物を預けて出発です、、!!

 

 

レッツゴ~~!!

 

 

定番の厳島神社五重塔は明日に回すとして、何はともあれ私がまず目指すのは、、、

 

天気の良い日だからこそのスポット、、、

 

弥山の山頂、、、

 

に向かいたいと思います、、!! 

 

さて、、、

 

弥山の山頂に辿り着くにはロープウェイを使ったとしても、少なくとも3時間は必要です、、、
f:id:souljem:20210211032340j:image

最終のロープウェイが16時くらいなので、逆算すると13時にはロープウェイ乗り場に着いていなければなりません、、、
f:id:souljem:20210211032357j:image

しかも、桟橋からロープウェイ乗り場まではけっこう遠い、、、

 

おおっと、もうすぐ13時です、、、

 

急ぎましょう、、、

 

表参道商店街
f:id:souljem:20210211032422j:image

ですが、わき目もふらず進みます、、、
f:id:souljem:20210211032254j:image

営業されている店は3割くらいでしょうか、、、
f:id:souljem:20210211032250j:image

しかし誰もおらんぞ、、大丈夫かこれ、、、

 

通常なら、まともに歩けないくらい人だらけなのに、、、
f:id:souljem:20210211032310j:image

スッカラカンじゃん、、、

 

こんなに人がいないのは初めてです、、、

 

広島弁で言うと「こんとに人がおらんのんは初めてじゃわ、、」です、、、

 

え、どうでもいい?、、そうですか、、、

 

でもひたすら進む、、、

 

こういう路地大好きです、、、京都みたい、、、
f:id:souljem:20210211032314j:image

そして、長い商店街を抜けると鳥居が見えてきます、、、
f:id:souljem:20210211032244j:image

さすがの風格ですね、、、
f:id:souljem:20210211032411j:image

そこから見える瀬戸内海、、、
f:id:souljem:20210211032337j:image

ほとんど波のない穏やかな海、、、

 

まさに瀬戸内の景色ですよね、、、
f:id:souljem:20210211032400j:image

サーファーの方には向かない町だと思います、、、

 

久しぶりに来ましたが、やはり素敵ですね、、、

f:id:souljem:20210211032331j:image

この景色を眺めながら、しばらくボ~っとしたかったのですが、、、

 

さらにずんずん進む、、、
f:id:souljem:20210211032344j:image
絵になります、、、
f:id:souljem:20210211032334j:image

そして見えてくるのが、、、
f:id:souljem:20210211032247j:image

世界的にも有名な、、、かの、、、

 

厳島神社 大鳥居
f:id:souljem:20210211032307j:image

って工事中か~~い、、!!

 

、、っとお思いでしょう、、、

 

そう、一般観光客には残念な景色に見えるかもしれませんが、、私たち広島人にとっては超激レアな光景なのです、、、

 

そうそう、これが見たかったんよ、、、

 

っていうかこれを見るために来た、、、みたいな、、、

 

じっくり鑑賞したいところですが、、、

 

とにかく今は進む、、、

 

世界遺産厳島神社が見えます、、、
f:id:souljem:20210211032433j:image

五重塔も素敵です、、、
f:id:souljem:20210211032354j:image

でも進む、、、

 

そして、やっとこさ辿り着いたロープウェイの入口、、、やった、、、
f:id:souljem:20210211032408j:image

しか~し、まだ着いた訳ではありません、、、

 

ここからさらに町並みを抜け、山道へ向かいます
f:id:souljem:20210211032427j:image

まだあるのかよ、、、f:id:souljem:20210211032439j:image

おお、こちらは数々の著名人が泊まったという老舗高級旅館、、、

 

岩惣ではないですか、、、
f:id:souljem:20210211032347j:image

もみじ饅頭の発案者もここの女将だったとか、、、
f:id:souljem:20210212042118j:image

創業は1854年と160年近くも遡ります、、、幕末からあったのですね、、、

 

おお、すごい風格、、、
f:id:souljem:20210212042124j:image
その歴代宿泊者は、大正天皇をはじめ昭和天皇伊藤博文森鷗外、オノヨーコなど、、、


いや歴代天皇が御宿泊って、、凄さのレベルが桁違い過ぎるだろ、、、
f:id:souljem:20210211032414j:image

そんな歴史のある旅館の外観を見るだけでもありがたい気持ちになりますよ、、、

 

いつか泊まってみたいものです、、、

 

しかしながら、その宿泊料金は意外とリーズナブルなのがこの岩惣のすごいところ、、、

f:id:souljem:20210212042130j:image

一般庶民でも頑張れば泊まれる料金なので皆さんもぜひ、、、

 

おっと話がそれてしまいましたが、先を急ぎましょう、、、

 

もみじ谷公園

f:id:souljem:20210212042127j:image

ここからは、なだらかな山道を登ってゆきます、、、
f:id:souljem:20210211032258j:image

おや、なんかいい感じの橋が見えますね、、、
f:id:souljem:20210212042115j:image

もみじ橋

f:id:souljem:20210212042133j:image
もみじ谷公園のシンボルとも言える大人気のフォトスポットです、、、

せせらぎの音が心地いい、、、
f:id:souljem:20210211032418j:image

紅葉シーズンには真っ赤に染まった紅葉たちが素晴らしい風景を見せてくれます、、、
f:id:souljem:20210211032436j:image

でも進む、、、
f:id:souljem:20210211032317j:image

ひたすら進む、、、
f:id:souljem:20210211032446j:image

鯉さんがいますね、、でもまあ広島はカープの町ですからね、、、
f:id:souljem:20210211032453j:image

広島弁で言うと「鯉がおるんかいね、、じゃが広島はカープの町じゃけぇ、、」です、、、

 

え、どうでもいい?、、そうですか、、、

 

 

鹿さんも、、、
f:id:souljem:20210211032449j:image
小さな滝の音に癒されながらも、、、
f:id:souljem:20210211032351j:image

さらに進む、、、意外としんどいぞ宮島ロープウェー、、、

 

着いたのか、、、

f:id:souljem:20210211032430j:image

つ、疲れた、、、てかさっきの門看板ここに作るべきだろ、、、

 

どんな時間差攻撃だよ、、、

 

ここからさらに長い階段を上りようやく見えてくるのが、、、

 

紅葉谷駅
f:id:souljem:20210213040641j:image

ここから2種類のロープウェーに乗り継いで、弥山の山頂付近の獅子岩駅に向かうという流れです、、、

 

くれぐれも山頂付近ですからね、、、山頂付近、、、
f:id:souljem:20210213040702j:image

ロープウェーの料金は往復1800円、、、

 

高いと思うか、安いと思うかは天候次第でしょう、、、
f:id:souljem:20210213040659j:image

くれぐれも時間には気を付けて、、、

 

それでは、神の宿るという弥山へ出発です、、!!
f:id:souljem:20210213040635j:image

時間は20分くらい、、、

 

まずはこの8人乗りのゴンドラへ、、、
f:id:souljem:20210213040653j:image

混雑期には相席が当たり前なので、外国人と一緒になると気まずいかもです、、、

 

コミュ障の方には試練でしょう、、、
f:id:souljem:20210213040656j:image

船やロープウェーに乗ると旅行気分が一段とアップしてテンション上がります、、、

 

瀬戸内海が見えてきました、、、
f:id:souljem:20210213040648j:image

いいですね、壮大な景色です、、、
f:id:souljem:20210213040644j:image

時間は10分以上ありますので、ゆっくりと景色を堪能できますよ、、、

 

おや、あちらが中継地点の榧谷駅、、、

f:id:souljem:20210214044844j:image
ここで一旦降りて、、、
f:id:souljem:20210214044832j:image
さらに階段を上ります、、、
f:id:souljem:20210214044829j:image

そして、大きなゴンドラに乗り換えます、、、
f:id:souljem:20210214044841j:image

30人乗りなのですが、乗客は私を含め3人、、、

f:id:souljem:20210214044854j:image

本来ならぎゅうぎゅう詰めなんですけどね、、、

 

目指すはあちら、獅子岩駅、、、
f:id:souljem:20210214044847j:image
時間は5分くらいでしょうか、、、

 

ここでのポイントは、可能ならば進行方向に向かって左側を陣取りましょう、、、
f:id:souljem:20210214044821j:image

右側は山しか見えませんので、、、

 

すると見えてくるのが、、、

 

この景色、、、
f:id:souljem:20210214044835j:image

おお~~見事な瀬戸内の景色、、!!

 

圧巻です、、、

 

広島に住んでいる私でも、こんな景色はそうそう見れるものではありません、、、
f:id:souljem:20210214044838j:image

そうこうしているうちに着きましたよ、、、

 

獅子岩
f:id:souljem:20210214044825j:image

駅内はこんな感じ、、、

f:id:souljem:20210216002155j:image

休憩所やレストランなどもありますね、、、とっても綺麗です、、、

 

外に出るとこの景色、、、弥山山頂が見えます、、、

f:id:souljem:20210216002821j:image

四国方面、、、
f:id:souljem:20210216002817j:image

晴天に感謝です、、、

 

さて、長くなってしまいましたので今回はここまで、、、

 

しかし、作品紹介と比較画像がないだけでこんなに更新が楽なんですね、、、

 

まあいいや、、、

 

続きはその3へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、