soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ぶらり広島さんぽ その3 平和記念公園

どうも、souljemです。

 

 

さてさて、、、

 

今回も引き続き「輝け広島シリーズ」をお届けしたいと思います、、、

 

今回は広島市のど真ん中であり広島観光の最前線、平和公園周辺をぶらりお散歩してみましょう、、、

 

なお、何回かに分けて撮影したので微妙に景色や天候が変動しますが気になさらずに、、、

 

さあ、平和記念公園の正面玄関である南側からお散歩スタートですよ、、、

f:id:souljem:20211030041622j:image

前回紹介したホテル「THE KNOT 広島」のすぐそばですね、、、

 

「へいわおおはし」とあります、、、

f:id:souljem:20211030032933j:image

平和記念公園に繋がる橋だからですね、、まんまです、、、

 

こちらは観光客増加のため、新しく作られた歩行者専用の橋、、、
f:id:souljem:20211030032919j:image

川の街、広島らしい景色ですね、、、

f:id:souljem:20211030032912j:image

橋を渡るとすぐ平和公園記念です、、、

 

広島平和公園記念

f:id:souljem:20211030032914j:image

ここからは写真が多いのでサクサクいくでござるよ、、、

 

まず現れるのは大きな噴水、、、
f:id:souljem:20211030042833j:image

この辺りは毎年GWに行われるフラワーフェスティバルのメイン会場、、、
f:id:souljem:20211030041712j:image

広島出身のperfume奥田民生さんもここでパフォーマンスしたんですよ、、、

 

そしてこちらが原爆資料館、、、

f:id:souljem:20211030032929j:image

この時はコロナ禍で入館出来ませんでしたが、、まあ私は小さい頃から何度も来てますからね、、、

f:id:souljem:20211030043500j:image

広島に来たのであれば絶対に訪れるべき場所です、、、

f:id:souljem:20211030043457j:image

決してテンションの上がるような施設ではありませんが、広島という街がどういう悲劇を乗り越えて今があるのかを十分に分かって頂けると思います、、、

 

オバマ元大統領が降り立ったのはこの辺りでしょうか、、、

f:id:souljem:20211030043502j:image

日米にとって歴史的な瞬間でした、、、

f:id:souljem:20211031044701j:image

おっと、サクサク行きましょう、、、

 

ここは毎年8月6日に行われる平和記念式典の会場、、、
f:id:souljem:20211031044703j:image

こんなに人がいない平和公園なんてありえません、、、

 

その中央にあるのが、、、

 

原爆死没者慰霊碑

f:id:souljem:20211031044829j:image

この碑の中には原爆死没者の名簿が納められています、、、

f:id:souljem:20211031044855j:plain

中央に原爆ドームが見えるのがわかりますか、、、

 

石碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰り返しませぬから」とあります、、、

f:id:souljem:20211031044853j:image

「過ちを犯したのはアメリカだろ、、」といろいろ物議を呼んだ石碑ではありますが、私はこれでいいと思っています、、、

 

広島は日本だけでなく世界に平和を発信する街ですから、、、

 

だからこそ、オバマ元大統領が広島に訪れた時は本当に衝撃でした、、、

 

それを快く歓迎する広島市民の懐の深さにも、、、

 

しっかりと祈りをささげて、、、

 

 

振り返ると原爆資料館、、、

f:id:souljem:20211031044839j:image

先ほどの噴水と一直線に繋がっています、、、

f:id:souljem:20211031044832j:image

そして、そのすぐそばにあるのが、、、

f:id:souljem:20211031044841j:image

平和の灯」、、、

f:id:souljem:20211031044843j:image

中央にに灯っている炎が分かりますか、、、
f:id:souljem:20211031044836j:image

この炎は、以前紹介した宮島の弥山山頂にあった1200年燃え続ける「消えずの火」を元火にしています、、、

 

この火は1964年に点火されて以来ずっと燃え続けており「核兵器が地球上から消え去る日まで燃やし続けよう、、」という反核悲願の象徴、、、

 

いつかこの火が消える日が訪れますように、、、

 

 

ここを振り返ると、その先には原爆ドームが、、、

f:id:souljem:20211031044858j:image
そう、噴水から原爆資料館、死没者慰霊碑、平和の灯、原爆ドームが一直線に並んでいるのです、、、

 

これは広島人にもあまり知られていません、、、

 

私も今回お散歩してみて初めて知った事実、、、

 

奥が深いです、、広島、、、

 



国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
f:id:souljem:20211031044851j:image

「名前なげぇよ」とツッコみたくなりますが、今回ばかりはやめておきましょう、、、

 

ここは、原爆死没者の名前を銘記し追悼するとともに、原爆の悲惨さを後世に継承するための施設です、、、

 

今回はコロナ禍で入館できませんでしたが、平和公園に来たのなら絶対に訪れるべき施設です、、、

f:id:souljem:20211103040352j:image

(HPから拝借)

とてもスタイリッシュで厳粛な空気が漂う空間で平和の尊さを学ぶことができるでしょう、、、

 

そばには被爆した瓦礫の中に原爆投下時のモニュメントが、、、

f:id:souljem:20211031044827j:image

そう、1945年、8月6日の8時15分です、、、
f:id:souljem:20211031044834j:image
無料の施設なので、ぜひ訪れてほしい、、、

 

う~ん、、軽くお散歩気分で紹介しようと思ってましたが、場所が場所だけにこれはなかなか難しいですね、、、

f:id:souljem:20211101023345j:image

頑張るでござるよ、、、

 

さて、お次はすぐそばにある、、、

 

平和記念公園レストハウス

f:id:souljem:20211101023340j:image

2020年にリニューアルしたばかりの観光案内所なのですが、被爆建物の傷跡を残した展示室やお土産店、カフェなどもあります、、、

f:id:souljem:20211101023355j:image

当時は呉服店だったようで、その姿は「この世界の片隅に」にも登場しています、、、

f:id:souljem:20211103041926j:image

この辺りがこんな感じだったとは、、、

 

原爆の子の像
f:id:souljem:20211101023352j:image

f:id:souljem:20211106041427j:image

原爆の後遺症で亡くなった佐々木偵子さんを慰霊する像で、世界中から届けられた折鶴が展示されています、、、

f:id:souljem:20211106041431j:image


元安橋(もとやすばし)
f:id:souljem:20211101023343j:image

f:id:souljem:20211104041920j:image
世界遺産原爆ドームへと繋がる橋です、、、

f:id:souljem:20211031044846j:image

この橋はこのまま本通りにも繋がっているので、ほとんどの観光客はここから平和公園に入ります、、、

f:id:souljem:20211101023347j:image
今回は原爆ドームがメインなので、あえて逆から巡ってみました、、、

 

なんせ近所に住んでいますからね、、、

元安橋を渡ると、お洒落なカフェテリアがあったり、、、

f:id:souljem:20211104042250j:image

気持ちのいい噴水があったり、、、

f:id:souljem:20211104042022j:image

観光客だけでなく地元民にも憩いの場所だったりします、、、
f:id:souljem:20211104042025j:image

思えば、小さい頃からお花見と言えばここだったなぁ、、、

f:id:souljem:20211104044147j:image

そう、この平和公園は春には桜が咲き誇りお花見の名所でもあるのです、、、
f:id:souljem:20211104044142j:image

「こんな場所でお花見なんて不謹慎な、、」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、広島人にそんな感覚はありません、、、
f:id:souljem:20211104044149j:image

むしろ、広島が平和になった事をお伝えするかの如く宴を楽しみます、、、

 

皆さんもぜひ、、、

 

さて、、、

 

ここからは、私のような者がいちいち説明するよりも、実際に訪れてご自身の眼で見て感じてもらいたい、、、

 

それではどうぞ、、、

 

 

世界遺産 原爆ドーム

f:id:souljem:20211029035833j:image
f:id:souljem:20211029035836j:image

アウシュヴィッツと並ぶ、世界で最も有名な「負の世界遺産」です、、、
f:id:souljem:20211029035831j:image
f:id:souljem:20211029035907j:image

人類が犯してしまった過ちを後世に伝え、恒久の平和を願うシンボルとして1996年に世界遺産に登録されました、、、
f:id:souljem:20211029035902j:image

f:id:souljem:20211029035840j:image

正直、私の写真ではこのリアルな惨状は伝わらないと思います、、、
f:id:souljem:20211029035912j:image

ぜひ、実際に訪れてその眼で見て欲しい、、、
f:id:souljem:20211029035845j:image

爆風で吹き飛ばされた瓦礫が散らばっているのが分かりますか、、、
f:id:souljem:20211029035924j:image
f:id:souljem:20211029035847j:image

原子爆弾はここから南東約160メートル、高度600メートルの位置で炸裂しました、、、
f:id:souljem:20211029035904j:image

その凄まじい爆風と熱線を浴びてなお耐え抜いたこの壁ですが、、、
f:id:souljem:20211029035921j:image

建物内にいた人たちは全員が即死、、、
f:id:souljem:20211029035824j:image

この元安川にも多くの焼けただれた被爆者が水を求めて飛び込んだのだそう、、、

f:id:souljem:20211106041223j:image

そして、その瞬間に亡くなったそうです、、、
f:id:souljem:20211106041305j:image

改めて見ると本当に生々しい、、、

f:id:souljem:20211029035936j:image

しかしながら、この今にも崩れ落ちそうな原爆ドームを保存し続けるのは本当に難しく、改修工事も極めて困難なのだそう、、、
f:id:souljem:20211029035857j:image

将来的に建物内に納める予定なのだとか、、、
f:id:souljem:20211029035842j:image
f:id:souljem:20211029035933j:image

このような青空の下で見られるのも今だけなのかも知れませんね、、、
f:id:souljem:20211029035900j:image
f:id:souljem:20211029035919j:image

慰霊碑にしっかりと手を合わせて、、、

f:id:souljem:20211106041439j:image

それでは、あのT字の橋を渡ってみましょう、、、
f:id:souljem:20211106041434j:image

相生橋
f:id:souljem:20211106041441j:image

この橋からは原爆ドーム元安川平和公園が見渡せます、、、
f:id:souljem:20211106041422j:image
そして、この橋の中間であるこのT字部分、、、

f:id:souljem:20211029035855j:image

人類史上初の原子爆弾はここを標的にして落とされたのです、、、
f:id:souljem:20211029035940j:image

まさにここ、、、
f:id:souljem:20211107042605j:image

主要軍事施設近くということもあり、上空から狙いやすかったのだそう、、、

 

何とも言い難いですね、、、

 

しかしながら、、、

f:id:souljem:20211108200959j:image

ここは路面電車も通っていて、とても広島らしい景色を見ることができます、、、
f:id:souljem:20211029035938j:image

ぜひ渡ってみてくださいね、、、

f:id:souljem:20211029035916j:image

夜はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20211106042814j:image

いいですよね、、夜のお散歩なんかにもオススメです、、、
f:id:souljem:20211106042811j:image
さて、、、

 

以上、平和記念公園のぶら散歩でした、、、

 

ぶら散歩と言うには少々内容が重過ぎましたが、、、

 

広島に生まれ育った者として、微力ながらでも「核兵器の恐ろしさ」をお伝えするのも義務なのかも、、なんて思ってしまう自分がいます、、、

f:id:souljem:20211107053214j:image

なので、、ぜひ実際に広島に訪れてその眼で見て欲しい、、、

 

きっと忘れられない思い出になると思いますよ、、、

 

 

少しでも広島観光の参考になれば幸いです、、、

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、