soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

広島旅行記 世界遺産 宮島 その1

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

わたくし、本来なら休暇があればすぐにでも次のアニメの聖地へと向かうところなのですが、、、

 

現状、他県に赴く事さえ憚られてしまうこのご時世、、、

 

何なんでしょう、この状態、、、ホントいい加減にしてほしい、、、

 

なら、、他県に出られないのなら、、、

 

僭越ながら私の生まれ育った街、広島という街を改めて見直し、、、

 

皆さんにご紹介しようと思い筆を執った次第であります、、、はい、、、

 

アニメとは関係ありませんが私の愛する街、広島の魅力を少しでも知って頂ければ幸いです、、、

 

ということで、、、

 

「輝け広島シリーズ」の始まりです、、、

 

さてさて、、、

 

その流れで、私がまず訪れたのが、、、

 

広島というとまず思い浮かぶであろう場所、、、

 

世界遺産 宮島f:id:souljem:20210207032514j:plain

(yahoo画像から拝借) 

 

なのではないでしょうか、、、

 

たぶん、、知らんけど、、、

 

まあいいや、、、

 

それでは行ってみましょう、、、

 

世界遺産、宮島へ、、、!!

 

 

さあ、まず宮島へ行くには広島駅からJR山陽本線に乗って宮島口駅に向かいます、、、

 

乗車時間は27分、、、

 

宮島があるのは広島県廿日市市、、広島中心部とは市が違うので意外と遠いのです、、、

 

かなり山口寄りです、、、

 

着きました、、、

 

JR宮島口駅 

f:id:souljem:20210208012517j:image

ここから桟橋へ向かいフェリーに乗って宮島に到着、、という流れです、、、

 

意外と面倒くさいぞ、、宮島、、、

 

通常なら観光客で溢れかえっているのですが、コロナ禍なのでほぼ誰もいません、、、

 

駅前からの景色、、、
f:id:souljem:20210208012653j:image

突き当りにあるのがフェリーの桟橋、、、

 

桟橋までは徒歩5分くらいでしょうか、、、

 

こちらは広島名物、あなご飯の超有名店、うえのさん、、、
f:id:souljem:20210208012514j:image

こちらも通常なら連日大行列なのですが誰も並んでいない、、、

 

ありえない、、、

 

ちなみに広島人にあなご飯を食べる習慣はありません、、、

 

広島と言えばもみじ饅頭、、、
f:id:souljem:20210208012640j:image

最近ではあんこだけでなくチーズや抹茶、クリームなどバラエティ豊かなので色々味わってみては、、、
f:id:souljem:20210208012634j:image

まあ私は食べ飽きてるので買いませんが、、、

 

天気が良くてホントに良かった、、、 

f:id:souljem:20210208012643j:image

あれは厳島神社能舞台像ですね、、
f:id:souljem:20210208012555j:image

宮島口旅客ターミナル
f:id:souljem:20210208012551j:image

こちら、2020年に新しく生まれ変わったピカピカの施設なのですが、、、
f:id:souljem:20210208012520j:image
オープンした途端にコロナでこの状態、、、お気持ちお察しいたします、、、

 

さあ、それでは乗船です、、、
f:id:souljem:20210208012605j:image

料金は180円、、、良心的ですね、、、

 

ちなみにフェリーは広電が運営する船とJRが運営する船の2種類があり、料金はどちらも同じなのですがJR運営の船の方が大鳥居に向けて迂回してくれるので、初めての方はJRの方が良いかもですね、、、

 

私は何度も訪れているので、その時出港する広電フェリーで、、、
f:id:souljem:20210208012637j:image

あと、島内にコンビ二はありませんので宿泊される方は必要なものがあれば本土で買っておきましょう、、、

 

それではレッツゴ~!!

 

乗船前にパシャリ、、、
f:id:souljem:20210208012646j:image

あ、あれが、、、

 

日本三景でもあり、神が宿るという世界遺産の宮島、、、

 

い、いかついくらいブランド力がすげぇ、、、

 

おいおいマジかよ、、ここ広島だぞ、、そんなのあっていいのかよ、、、

 

正式名称は厳島(いつくしま)、、、

 

まあ、私は小さい頃から何度も来てるんですけどね、、、

 

さて乗船するとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210208012630j:image

まあ、わずか10分くらいの船旅なので船内の施設などはどうでもいいでしょう、、、

f:id:souljem:20210208012533j:image

とにかくこの瀬戸内の景色を楽しんでほしい、、、
f:id:souljem:20210208012540j:image

どうですか、、この穏やかな海、、、

 

湖じゃないですよ、、、海です、海、、、

 

こちら広島方面、、、
f:id:souljem:20210208012649j:image

こちら山口方面、、、
f:id:souljem:20210208012609j:image

それでは出港です、、、ヨーソロー、、!!

 

あれが平安時代弘法大師空海が開山し真言密教の修練場となった弥山、、、
f:id:souljem:20210208012612j:image

綺麗です、、、まさに瀬戸内、、、

 

おや、こちらの船がJR運営ですね、、、
f:id:souljem:20210208012547j:image

広島名物の牡蠣を養殖する牡蠣筏も見えます、、、
f:id:souljem:20210208012627j:image

どうですか、、この海と青空のグラデーション、、、
f:id:souljem:20210208012544j:image

そこに挟まれる広島の街並み、、、

 

素敵です、、、

f:id:souljem:20210208012624j:image

本当に晴天に感謝ですね、、、雨だとこうはなりませんから、、、

 

船の左舷と、、、
f:id:souljem:20210208012526j:image
右舷もしっかりチェック、、、
f:id:souljem:20210208012620j:image

そして、あっという間に到着です、、、
f:id:souljem:20210208012558j:image

もっとゆっくり乗っていたい気分ですが、、、

 

あれが神の島、宮島の玄関口、、、
f:id:souljem:20210208012537j:image

さあ、着きましたよ、、、

 

宮島桟橋
f:id:souljem:20210208012602j:image

ここは昔から変わりませんね、、、懐かしい、、、

 

さあ、ここからはまさに聖域、、聖地です、、、

 

桟橋を出るとこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210208012523j:image

本来ならば、ここも観光客で溢れかえっているのですが、、、

 

人はまばら、、、
f:id:souljem:20210208012530j:image

う~ん、ものすごく違和感しかない、、、
f:id:souljem:20210208012616j:image

こんなに人のいない宮島は初めてです、、、

f:id:souljem:20210209055319j:image

遠慮なく写真を撮りまくれるのは良いのですが、これはこれで悲しい、、、

 

鹿さんも少し寂しげです、、、

f:id:souljem:20210209055440j:image
しかし、近づいても全く動じないのはさすが、、、

 

その人馴れ具合は奈良公園の鹿に迫るレベルではないかと、、、
f:id:souljem:20210209055437j:image

かわいいですね、、、

 

しかしながら、「食い物もってねぇなら寄ってくんじゃねぇよ、、鬱陶しい、、」
f:id:souljem:20210209055443j:image

みたいな鹿さんの裏の声も聞こえてきて、さらに愛おしさが増してきます、、、

 

ホントにかわいいですね、、、

 

なお、宮島の鹿さんに食べ物を与えるのはNGなので注意です、、、

 

マナーを守って巡礼を、、、

 

 

では続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、