soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

広島旅行記 世界遺産 宮島 その4

どうも、souljemです。

 

 

さて、宮島編の続きです、、、

 

汗だくで足ガクガクになりながらも、ようやく弥山山頂に辿り着いた私ですが、、、

f:id:souljem:20210222181941j:image

こちらが弥山山頂の証、、、

f:id:souljem:20210222190426j:image
f:id:souljem:20210222190443j:image

標高535メートルということか、、、

 

そしてこれが、、、

 

2014年にリニューアルした弥山展望台、、、
f:id:souljem:20210222190440j:image

広島県産のヒノキを使ってスタイリッシュなデザインに仕上がっています、、、

 

かっこいいですね、、、

 

それでは中に入ってみましょう、、、
f:id:souljem:20210222190453j:image

おお、、すっごい綺麗、、!!
f:id:souljem:20210222190430j:image

靴を脱いで寝そべってもいいそうです、、、

 

プチ登山の疲れを癒してくれること間違いありませんよ、、、
f:id:souljem:20210222190422j:image

この景色を眺めながらお弁当ランチなんて最高じゃないですか、、?
f:id:souljem:20210222190500j:image

や~ここであぐらをかいて冷えた生ビールを飲めたらどれだけ幸せでしょう、、(お酒は売ってません、、)

 

そして、遂に最上階の展望台、、、
f:id:souljem:20210222190447j:image

余計な物が一切ないシンプルなデザイン、、、
f:id:souljem:20210222190503j:image

石床にはさりげなく景色の紹介、、、
f:id:souljem:20210222190457j:image

さあ、それではご覧ください、、、

 

ミシュラングリーンジャポン」で三ツ星を獲得した弥山山頂の景色です、、、

 

どうぞ、、、 

f:id:souljem:20210222190507j:image

おお~~なんと素晴らしい景色、、!!

 

呉市方面、、、
f:id:souljem:20210222190450j:image

まさに絶景、、!!

 

これこそ、まさに瀬戸内の景色、、、
f:id:souljem:20210222190410j:image

スタート地点の獅子岩駅も見えますね、、、

 

我ながらよく登れたものだと思います、、、

 

広島市方面、、、
f:id:souljem:20210222190414j:image

晴天でなけれは意味がない、と言った理由がお分かりになったのではないかと、、、

 

曇りや雨の日ではこうはなりません、、、

 

無理をして強行した甲斐がありました、、、

 

山口方面、、、
f:id:souljem:20210222190437j:image

四国方面、、、
f:id:souljem:20210222190406j:image

この景色を求めて、世界中からたくさんの人が訪れる理由が分かる気がします、、、

 

しかしながら、この満足度はあの険しいプチ登山があったからこそ、、、

f:id:souljem:20210222190418j:image

弥山本堂を含め、ここに辿り着くまでの全ての行程が三ツ星なのだと思います、、、

 

本当に来てよかったと思う瞬間でした、、、感謝です、、、

 

どうですか、、、

 

360度に広がるパノラマの瀬戸内、、、

f:id:souljem:20210223040400j:image

壮観です、、、

 

少々しんどいですが獅子岩展望台で満足せず、ぜひ弥山山頂にチャレンジされる事をオススメします、、!!

 

天候次第ですが、きっと忘れられない思い出なると思いますよ、、!!

 
しかしながら、、、

 

登ってきたという事は下るのが当たり前、、、

 

正直、これからあそこに戻ると思うと目眩がしますが、、、
f:id:souljem:20210222190433j:image

さあ、気合いを入れて戻りましょう、、、

 

最終のロープウェーに乗り遅れると徒歩での下山になってしまいますからね、、、

 

いや、だからそれ遭難だよね、、、

 

さて、、、

 

弥山本堂から山頂までのルートには2種類あって、来た道とは別のルートがあるので下る際はその別ルートをオススメします、、、

 

分からなければ山頂展望台に案内所があるので聞いてみると良いでしょう、、、

 

 

おお、、でっかい箱岩、、、

f:id:souljem:20210223060041j:image

こんなの来る時にはなかったぞ、、、かっこいい、、、

 

あ、また鹿さんだ、、、
f:id:souljem:20210223060108j:image

なんかもう近所の野良猫感覚になってきました、、、鹿なのにね、、、

 

おお、これも来る時にはなかったぞ、、、
f:id:souljem:20210223060059j:image

こんなお堂も、、、

f:id:souljem:20210223060133j:image

こんな石積も、、、
f:id:souljem:20210223060105j:image

むむ、、これは、、、
f:id:souljem:20210223060114j:image

干満岩

f:id:souljem:20210223060111j:image

弥山の神秘的な謎の一つ、、、

 

中央に見える窪み穴に溜まる水が潮の満ち引きによって変わるというのです、、、
f:id:souljem:20210223060055j:image
しかも、その水は海水でしょっぱいのだそう、、、

 

いやいや、ここ標高535メートルですよ、、そんな事あるわけないじゃん、、、

 

なに?、、オカルト、、?

 

これが、その水、、、
f:id:souljem:20210223060130j:image

ネット情報によると確かにしょっぱいのだそう、、、

 

マジか、、これが海水なのか、、、

 

では、実際に舐めて確認、、、
f:id:souljem:20210223060117j:image
、、と思いましたが、コロナ感染予防の為にやめておきました,、、、

 

皆さんご自身で確かめてみて下さいね、、、

 

しかし、下りは下りでまた使う筋肉が違うのでさらにキツイ、、、
f:id:souljem:20210223060045j:image

気を付けないと滑って転ぶし、、、

f:id:souljem:20210223060127j:image

ふくらはぎがプルプルしてきたぞ、、、わ~いプルプルだ、、!!
f:id:souljem:20210223060052j:image
そして追い討ちをかけるように、またこの登りが続きます、、、
f:id:souljem:20210223060136j:image

帰りは距離感が分かっていると言えどキツイものはキツイ、、、

 

そう、あの山頂から戻ってきたのですから、、、
f:id:souljem:20210223060123j:image

それでも、やはりこの景色には癒されます、、、
f:id:souljem:20210223060102j:image

さて、ようやく見えてきましたよ、、獅子岩駅、、、
f:id:souljem:20210223060049j:image

しんどかった、、、

 

私は写真を撮ったり休憩したりしましたので、所要時間は往復約1時間半でした、、、

 

チャレンジされる方は、どうかくれぐれも体調と相談して無理のないように、、、

 

なにしろこの距離ですからね、、、

 

下から、、、

f:id:souljem:20210216002821j:plain

上から、、、

f:id:souljem:20210222190433j:image

しかしながら、この達成感と美しい景色はきっと忘れられない素敵な思い出になると思いますよ、、、

かなりオススメです、、!!



ちなみにこの獅子岩駅にはこんなスペースも、、、
f:id:souljem:20210223060120j:image

なに、、恋人の聖地だと、、、

 

いや待て、、私の学生時代は「カップルで宮島に来ると必ず別れる、、」という言い伝えがあったぞ、、、 

 

いつの間に恋人の聖地になったんだ、、、

 

う~ん、後付け感がすごい、、なにこれ観光地あるある、、?

 

まあいいか、、、

f:id:souljem:20210225040443j:image
戻るとしましょう、、、


なんとか最終便のひとつ前に乗れましたよ、、、よかった、、、

 

アナウンスでも「もし最終便に乗り遅れたら勝手に歩いて帰ってね、、てへ、、」的な放送が流れています、、、

 

おいおいマジかよ、、、この距離やぞ、、、

f:id:souljem:20210225040409j:image

皆さん、くれぐれも時間は余裕を持って登りましょうね、、、

 

ロープウェーを降りるとまた鹿さんです、、、
f:id:souljem:20210225040412j:image

しかも3匹、、、
f:id:souljem:20210225040434j:image

とりあえずホテルに戻ってチェックインを済ませましょう、、、
f:id:souljem:20210225040431j:image
夕刻の厳島神社、、、
f:id:souljem:20210225040425j:image

潮が引いているので、通常ならばたくさんの人が大鳥居に群がっているのですが、、、
f:id:souljem:20210225040346j:image

コロナ禍で改修工事なのでこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210225040456j:image

まあ、コロナ禍に改修工事を済ませるというのは効率的かつ合理的な手段ですね、、、

 

正解だと思います、、、
f:id:souljem:20210225040406j:image
f:id:souljem:20210225040356j:image

では、夕方の表参道商店街を見学しながらホテルに戻りましょう、、、
f:id:souljem:20210225040452j:image

スターバックスもあるんですね、、、その隣は宮島ブルワリー、、、
f:id:souljem:20210225040400j:image

宮島の地ビールを頂きながら新鮮な牡蠣料理が大人気ですよ、、、

 

瀬戸内のお醬油専門店、、、
f:id:souljem:20210225040437j:image

外国人観光客にぴったりですね、、、
f:id:souljem:20210225040440j:image

しかし人がいない、、、


こちらなんとモヒートの専門店、、、
f:id:souljem:20210225040447j:image

いろいろな種類のモヒートが楽しめますよ、、、

 

美味しいモヒートを飲みながら宮島散策なんて最高じゃないですか、、、

 

この奇抜な発想が素敵です、、、

 

めちゃくちゃ惹かれますが、ここはグッと我慢、、、

 

こちら、TOTOさんが運営するおもてなしトイレ、、、
f:id:souljem:20210225040403j:image

TOTOのウォシュレットと言えばまさにジャパンブランド、、外国人観光客には嬉しい施設だと思います、、、

 

これまた発想がすごい、、、

 

お箸の専門店、、、
f:id:souljem:20210225040418j:image

これも外国人には魅力的なお店でしょう、、高価なものでもないし、かさばらず持ち帰る事ができる、、、

 

見事に考えられていますね、、、感心してしまいます、、、
f:id:souljem:20210225040337j:image

生牡蠣のお店も、、、
f:id:souljem:20210225040422j:image
一刻も早く本来の姿を取り戻してほしいと祈るばかりです、、、
f:id:souljem:20210225040415j:image

さあ、本日のホテルはもうすぐです、、、
f:id:souljem:20210225040330j:image

ホテル 宮島別荘f:id:souljem:20210227022844j:image

さて、ここからは今回お世話になった宮島別荘の紹介です、、、

 

正直、このホテル本当に良かった、、、

 

宮島にご宿泊の際は、是非この宮島別荘さんをオススメします、、、

 

まず、このホテルの大きな特徴はオールインクルーシブスタイル、、、

 

宿泊料金に夕食と朝食に加え、、ラウンジ利用、更には夕食でのお酒の飲み放題まで含まれているという素敵過ぎるシステム、、、

 

近年、リゾートホテル系で増えているスタイルですね、、、

 

追加料金が無いので安心して滞在できますよ、、、

 

特にお酒好きには堪らないシステムと言えるでしょう、、、

 

しかも料金は決して高くない、、、むしろ安い、、安すぎる、、!!

 

それでは、少しずつ紹介しましょう、、、

 

こちら、ホテルメイドのベーカリーとお土産屋さん、、、

f:id:souljem:20210226035809j:image

夕食と朝食でもこちらの美味しい手作りパンが食べ放題ですよ、、、

 

お土産店にはオリジナルTシャツも、、、

f:id:souljem:20210228021626j:image

いやこれメタリカじゃん、、、 


そしてこちらが宿泊者専用ラウンジ、、、
f:id:souljem:20210226035756j:image
この落ち着いた空間で自由にくつろげます、、、
f:id:souljem:20210226035820j:image

ゆっくりと本を読みながらのコーヒーブレイクもいいですね、、、

 

すべて無料のドリンクバー、、、
f:id:souljem:20210226035817j:image

お洒落なカフェの様ですね、、、

f:id:souljem:20210226035709j:image
f:id:souljem:20210226035716j:image
テラスにあるドームテントはファミリーに大人気だそうですよ、、、

f:id:souljem:20210226035823j:image

こんな空間で、食後にまったり過ごすのなんて最高じゃないですか、、、
f:id:souljem:20210226035740j:image

しかもチェックアウト後も利用できるというアフターサービスまで、、、

これは本当に嬉しいサービスです、、、旅先ではチェックアウトを済ませると急に拠り所が無くなって不安になってしまいますからね、、、

 

そして、こちらは別料金ですがバーもありますよ、、、

f:id:souljem:20210226035707j:image

広島産の銘酒やおつまみが楽しめます、、飲み足りない方にはぴったりですよ、、、

 

ラウンジやテラスにも運んで頂けるのも嬉しいサービスですね、、、

 

まさに至れり尽くせりです、、、

 

さあ、それでは本日のお部屋です、、、

 

木材を基調とした和モダンな造り、、、
f:id:souljem:20210226035802j:image

広さも丁度いい、、、

f:id:souljem:20210226035747j:image

木材へのこだわりを感じますね、、、

f:id:souljem:20210226035812j:image

それに、リニューアルしたばかりなのでピカピカです、、、





コンセントやUSB、Wi-Fiなどの電子系も完璧です、、、
f:id:souljem:20210226035753j:image

面白い形の電話ですね、、、

f:id:souljem:20210226035726j:image

スタンドライトも最新です、、、

f:id:souljem:20210226035759j:image

CDプレイヤーまで、、、
f:id:souljem:20210226035719j:image

これは要らないかも、、、

 

お茶請けがもみじ饅頭ですね、、、
f:id:souljem:20210226035700j:image
これは観光客には嬉しいでしょう、、、

宮島別荘さんには大浴場があるので利用しなかったのですが、、、

 

初めて見る変わった形のバスタブ、、、

f:id:souljem:20210226035704j:image

アメニティ類も完璧です、、、

f:id:souljem:20210226035713j:image

そして、窓からの景観、、、
f:id:souljem:20210226035723j:image

フェリー乗り場の目の前なので絶景とは言えませんが、、、
f:id:souljem:20210226035805j:image

瀬戸内らしい景色なのではないでしょうか、、、
f:id:souljem:20210226035733j:image
いいですね、、これはこれで素敵です、、、

 

おっと、、、

 

かなり長くなってしまいましたので、、、

 

続きはその5へ、、、

 

次回はこの宮島別荘さんの素晴らしい温泉と夕食を紹介したいと思います、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、