soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

氷菓 聖地巡礼 その1

どうも、soul jemです。

 

 

 

お久しぶりです、いかがお過ごしでしたか、、、

 

 

さて、、、

 

突然ですが、皆さん氷菓という作品をご存知でしょうか、、、 

f:id:souljem:20190905050751p:plain

おそらくアニメファンなら知らない人はいないと思われます、、、

 

私の敬愛する京都アニメーション作品の中でもトップ3に入る名作中の名作です、、、

 

あまりに好き過ぎて、いったい何度繰り返し観たことでしょう、、、

 

本当に素敵な作品です、、、

 

 

こちら岐阜県出身の作家、米澤穂信さんのミステリー小説なのですが 、、、

f:id:souljem:20190906043301j:plain

2012年に京都アニメーションによってTVアニメ化され、じわじわと人気を集め、現在では「古典部シリーズ」として不動の人気を誇っています、、、

 

私も全て読破しました、、、

 

ミステリーと言っても、人が死んだり殺されたりする訳ではなく、日常におけるささやかな疑問や謎をぐうたらな主人公、折木奉太郎が解決する、、、という内容なのですが、、、

 

人が殺されてなんぼのミステリー、、、

 

それって面白いの?、、、って思いましたよね、、、

 

ですよね〜、、、

 

 

いやいや、、、

 

 

めちゃくちゃ面白いんです、、、

 

でなきゃ名作にはなり得ません、、、

 

徹底した省エネ主義者の主人公、折木奉太郎の確固たる信念「やらなくてもいい事ならやらない、やらなきゃいけない事なら手短かに、、」は当時の私を大いに感動させ、今では我が人生の師と仰ぐほどの存在です、、、

f:id:souljem:20190907031249j:plain

その省エネ人間、奉太郎がやらなくてもいい事をやらない為に、持ち前の明晰な頭脳をフルに使って問題を解決する、、、 

f:id:souljem:20190908025930j:plain
というのが大まかなストーリーなのですが、、、

 

 

そんな奉太郎に思わぬ強敵が現れます、、、


 

それがこちら、千反田えるさん、、、

f:id:souljem:20190907033639j:plain

わたし、気になります!」でお馴染みですね、、、

 

「えるたそ」と呼ばれ多くのファンから愛される彼女ですが、その美しさと愛くるしさはもはや伝説、、、いえ、神話レベルです、、

f:id:souljem:20190907050240p:plain

どうですか、この透き通るような可愛さ、、、

 

本当にかわいい、、、

 

しかし、可愛いだけではないのが千反田えるの凄さ、、、

f:id:souljem:20190907051112j:plain

名家の生まれで成績優秀、眉目秀麗、なにより気になった事は突き詰めずにはいられない好奇心の塊、、、

 

その好奇心のおかげで奉太郎は大いに振り回されます、、、

 

天然で純粋、少し抜けたキャラですが、まさに大和撫子、日本男性の理想なのでは、、というくらいのレベルです、、、

f:id:souljem:20190908033958j:plain

幾多のアニメに登場するヒロイン達の追随を決して許さないほどの圧倒的な魅力、、、

 

彼女さえいなければ、日本のアニメオタクはもっと結婚できていたのでは、、、と思うほどの女神っぷり、、、

 

それが千反田える、、、

 

 

おっと、、、

 

これは、観た人でなければ分かりませんよね、、、 

 

 

登場人物の繊細な表情や仕草の表現力、細部まで妥協を許さない背景作画とあまりに美しい景色はまさに京都アニメーションの真骨頂、、、

 

本当に素晴らしい、世界最高峰の作品です、、、

 

これは、アニメファンでなくとも絶対、絶対観て欲しい作品です、、、

 

しかしながら、この作品はミステリー小説が原作ですので、流し観やながら観は厳禁です、、、特にお酒を飲みながらの視聴はやめましょう、、、

 

絶対に解らなくなります、、、

 

f:id:souljem:20190908042319p:plain

そんな素敵な二人が登場する氷菓の舞台、、、

 

 

それが岐阜県高山市、、、

 

 

 ずっと訪れてみたいとは思っていたのですが、なにしろ私の住む街からは移動時間6時間の場所、、、往復すると12時間です、、、

 

私の様な社畜にはなかなかハードルが高かったのですがこの度、意を決して3連休を取り、遂に訪れる事にしたのです、、、

 

 

 

ってなげ~よ、、、ここまで来るのにどんだけ語っとんねん、、、

 

っていう感じですが、それだけこの作品の素晴らしさをお伝えしたかったのです、、、

 

 

 さて、、、

 

 

それではいってみましょう、、、

 

 

ワイルド〜ファイヤ~、、、!!!

 

 

 

さて、、、

 

 

私の住む街から岐阜県高山市にアクセスするにはまず名古屋駅に向かいます、、、 

f:id:souljem:20190910051708j:plain

そして名古屋から高山までは高速バスか、JRワイドビューひだがあるのですが、私はリーズナブルな高速バスを利用しました、、、

 

往復チケットなら更にお得になりますよ、、、

 

 

車内では「古典部シリーズ」の最新刊「いまさら翼といわれても」を読みながら、とても快適な時間を過ごさせて頂きました、、、

f:id:souljem:20190910053513j:image

濃飛バスさん、ありがとうございます、、、

 

 

そして、バスに揺られること2時間40分、、、

 

 

遂に来ました、、、岐阜県高山市、、、

 

と、遠かった、、、 

 

人生初の岐阜県です、、、氷菓との出会いが無ければ多分訪れる事はなかったかもしれません、、、氷菓に感謝ですね、、、

 

 

高山濃飛バスセンター

f:id:souljem:20190910051624j:plain

その隣には、、、

 

高山駅

f:id:souljem:20190910054125j:plain

こちら、長い工事期間を経て2016年に完成した新駅舎、、、ピカピカです、、、

f:id:souljem:20190910054217j:plain

黒を基調としたスタイリッシュなデザイン、、、カッコイイですね、、、

f:id:souljem:20190911050554j:plain

ちなみに以前の駅舎はこんな感じ、、、

f:id:souljem:20190911051436j:plain

これはこれで味があって良いですね、、、筑80年だったそうです、、、

 

こちら、旧高山駅氷菓ともコラボしていますよ、、、

f:id:souljem:20190911051722j:plain

なんて素敵な作画でしょう、、、みんな生き生きしています、、、

 

さすが京アニ、、、

 

こちら、クリアファイルとなって高山市各所で購入出来ますので、訪れた際は絶対ゲットすることをお勧めします、、、


高山駅の東西自由通路、匠通り、、、

f:id:souljem:20190911054213j:plain

飛騨地方の名産や伝統文化などが展示してあります、、、

 

とっても綺麗で勉強になりますよ、、、

 

 

自由通路からの高山本線、、、

f:id:souljem:20190911055303j:plain

このまま北へ向かうと「君の名は」で登場した飛騨古川駅です、、、

 

「君の名は」も大好きな作品なのですが、今回の目的はやはり「氷菓」なので余裕があれば訪れるとしましょう、、、

 

 

まずは今回お世話になるホテルに向かいます、、、

 

 

高山駅前の街並み、、、

f:id:souljem:20190912042905j:image

あぁ、この街に奉太郎たちが住んでいるのですね、、、、、(住んではいない、)

f:id:souljem:20190912043023j:image

駅前から中心部の商店街までは徒歩10分ほどの距離、、、
f:id:souljem:20190912043020j:image

なにやら行列ができています、、、

f:id:souljem:20190912181829j:image

ここがあの全国的に有名なラーメン屋「しらかわ」さんですね、、、本当に大人気です、、、

 

 

さあ、こちらが今回2泊ほどお世話になったホテル、フォーシーズン、、、

f:id:souljem:20190912201219j:image

決して新しくはないのですが、アットホームな雰囲気と親切なサービスでとても快適に過ごせましたよ、、、

 

それにこちら、小さめですが飛騨高山温泉を楽しめる大浴場もあるのです、、、 

f:id:souljem:20190913032950j:plain

(HPから拝借)

 

とろみのある濃厚な泉質で、マジでお肌ツルツルになりますよ、、、

 

しかし、こちらのホテルをチョイスした1番の理由はリーズナブルなお値段もありますが、なんと言っても自転車の貸し出しサービスがある事、、、

これ、めちゃくちゃ助かります、、、

 

時間短縮にもなりますし、なにより体力温存できますからね、、、

 

今まで何度、足がもげそうになった事でしょう、、、

 

まさに省エネ主義にぴったり、、、

 

 

氷菓の聖地巡りをするにあたって、まさにパーフェクトなホテル、フォーシーズン、、、かなりオススメです、、、
 

 

 

さあ、次回からはいよいよ氷菓の舞台、高山市を巡ります、、、

 

乞うご期待です、、、

 

 

続きはその2へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 ありがとうございました、、、