soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

新選組と幕末の聖地巡礼 京都編 その4

どうも、soul jemです。

 

 

新選組を扱った作品をまた一つ紹介、、、

 

ちるらん 新選組鎮魂歌

f:id:souljem:20190209032958j:plain

月刊コミックゼノン」にて現在も連載中のマンガです。

 

私はまだ未読なのですが、知人がハマっているので近々読もうと思っています。

 

こちらの特徴は、新選組をヤンキーグループに見立てて描かれている事です。

 

まあ、そのまんまですが、年齢的にチンピラグループですかねぇ、、、

 

 

画像を見てわかる通りかなり今風でカッコいい、、、

 

鎮魂歌っていうのも新選組らしくていいじゃないですか、、、

 

さらにファンが増えるのでしょうね、、、

 

嬉しいことです、、、、

 

 

 

 

さて、巡礼の続きですが、二条城から東山の霊山という場所にやって来ました。

 

この辺りは、新選組や幕末ファンにはたまらないスポットが盛りだくさん、、、

 

その中の一つがこちら、、、

 

 

霊山歴史館

f:id:souljem:20190209031338j:plain 

 

誠の旗に会津藩の紋章旗、、、もうこれだけで興奮抑えきれません、、、

 

こちら霊山歴史館は、全国でも珍しい幕末、明治維新に特化した博物館なのです。

 

なので、倒幕側、佐幕側の双方からの視点で見ることができます、、、

 

大変貴重な展示品も多く、新選組の腕章やのぼり、近藤勇の鎖帷子、中でも驚きなのは坂本龍馬を切った刀が展示されている事。

 

もちろん本物です。

f:id:souljem:20190209031414j:plain

面白いのは近藤たち、試衛館で使われた木刀のレプリカがあり、実際に持てるようになっている事です。

 

持ってみると、めちゃくちゃ重いです。

 

こんな重い木刀で日々訓練していたのですから、強いはずです、、、

 

こちら館内撮影NGなので、実際に行って体験する事をオススメします。

 

 

 

このブースだけ撮影OK、、、

 

やはり、この二人が人気のようです、、、 

f:id:souljem:20190209043323j:plain

入館料900円で、幕末ファンはかなり楽しめますよ。

 

 

そして、霊山歴史館のすぐそばには、霊山護国神社という神社があるのですが、ここがまたすごい、、、

 

霊山護国神社

f:id:souljem:20190215035830j:plain

(写真紛失のためyahoo!画像から拝借)

 

明治維新を目前にして亡くなった志士たちを奉祀するために、明治天皇が創建するよう命じた神社なのです。

 

境内の中の墓地には坂本龍馬をはじめ、中岡慎太郎木戸孝允高杉晋作久坂玄瑞など多くの志士たちの墓があります、、、

 

新選組にとっては敵であった人たちですね、、、、

 

 

坂本龍馬中岡慎太郎の墓石 

f:id:souljem:20190209043424j:plain

多くの人たちが参られていました、、、

 

今の私たちの生活も、この二人の存在があったからこそ、、、なのかもしれません、、、

 

感謝です、、、

f:id:souljem:20190209043455j:plain

私もしっかりお参りして、、、

 

 

後ろを振り返ると、、、

 

f:id:souljem:20190209043528j:plain

見事な京都の景色が一望できます。

 

時間の都合上、他の志士たちのお墓を参る事が出来なかったので、次回来る際は必ず参りたいと思います。

 

 

そして、この霊山護国神社の隣、高台寺の一部に月真院という場所があります。

 

 月真院

f:id:souljem:20190209043758j:plain

そうです、、、

 

新選組ファンにはおなじみ、伊東甲子太郎率いる御陵衛士の屯所跡です。

 

高台寺党とも呼ばれていますね。

 

 

新選組から見事に脱隊した伊東甲子太郎ですが、間もなく近藤たち新選組に暗殺されてしまいます。

 

 文武両道で容姿端麗、人望も厚かった人物とされていますが、何故か小説や漫画、アニメではあまり好印象に描かれていないように思います、、、

 

策士であり、新選組を利用しようとしたイメージが強いからかも知れませんね。

f:id:souljem:20190209043829j:plain

なにより土方と仲が悪かった、、、

 

しかしながら彼ほどの才覚があれば新選組と関わらずとも、ひとかどの人物になれたのではないでしょうか、、、

 

逆に新選組に入ってなければ、明治政府の中枢を担う存在になれていたかもしれませんね、、、

 

 

後に、戦う事を諦めた近藤が名前を偽って新政府軍に投降した際、その正体を見破ったのが御陵衛士の加納鷲雄だったのです、、、

 

よって、近藤は板橋で斬首、、、

 

御陵衛士、最後の報復と言えるでしょう、、、

 

 

 

 

こちら普段は非公開で門は閉じられているのですが、私が訪れた日は、偶然門が開いていたので、ありがたく参らせて頂きました。

f:id:souljem:20190209043856j:plain

ちょっとした枯山水庭園になっています。

f:id:souljem:20190209043924j:plain

短い間ですが、ここで斎藤一藤堂平助が生活していたのですね、、、

 

 

 

ここ東山周辺は清水寺高台寺もあり、観光客でとても賑わっています。

f:id:souljem:20190209053800j:plain

京都らしくていいですね、、、

f:id:souljem:20190209053903j:plain

それでは東山を離れて、まさに動乱の舞台、京都中心部に行ってみましょう、、、

 

 

続きはその5へ、、、