soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ホテル京阪 京都八条口 & 京都さんぽ

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

現在、京都に訪れている私ですが、、、

 

今回は、この度一泊ほどお世話になった「ホテル京阪 京都八条口を少しだけ紹介したいと思います、、、f:id:souljem:20221116222608j:imageそう、京阪電鉄が運営するホテルであります、、、

 

とってもリーズナブルで快適でしたので皆さんもぜひ、、、

 

場所は京都駅八条口から南へ徒歩5分となかなかの好立地、、、

 

 

京都を観光するなら、やはり京都駅周辺がベストですからね、、、f:id:souljem:20221116210747j:image私はドタバタしてしまいチェックインが夜になってしまいましたが、、、

 

ありました、、こちらですね、、、f:id:souljem:20221115234532j:image

2018年オープンなので比較的新しいホテルです、、、

f:id:souljem:20221115234535j:image

エントランスは和を感じるさせる落ち着いた雰囲気、、、

f:id:souljem:20221116205741j:image
f:id:souljem:20221116205751j:image

こういう演出は外国人に好まれそうです、、、

f:id:souljem:20221116210203j:image

エントランスからフロントロビーまでは少し距離がありました、、、

f:id:souljem:20221116223420j:image

こちらがフロント、、、
f:id:souljem:20221116205754j:image

チェックインはタッチパネルで、、、

f:id:souljem:20221116205744j:image

フロントの向かいには朝食会場がありました、、、

f:id:souljem:20221116230002j:image私は素泊まりなので利用しませんでしたが、、、

 

アメニティ類はここから持ち帰るスタイル、、、f:id:souljem:20221116223810j:image観光案内のパンフレットもたくさん、、、

 

中にはこんなパンフレットも、、、f:id:souljem:20221117020730j:image京阪電車といえばやはり「響け!ユーフォニアム」ですよね、、、

 

3期も製作中らしいので今から楽しみでなりません、、、現在、ラッピング電車も運行しているみたいですよ、、、


こちらがお部屋、、、
f:id:souljem:20221116223732j:image

今回はツインのお部屋をシングルユースで利用、、、値段はシングルとほぼ同じでしたよ、、、

f:id:souljem:20221116223751j:image

新しいホテルだけあってとても綺麗です、、、
f:id:souljem:20221116223813j:image

一人で泊まるには十分な広さ、、、

f:id:souljem:20221117212414j:image

設備も申し分なしです、、、

f:id:souljem:20221116223758j:image

照明やエアコン、アラームはこのタッチパネルで設定、、、
f:id:souljem:20221116223816j:image清掃の有無まで設定できるタイプは初めて見ました、、、

 

ルームウェアはワンピースタイプ、、、
f:id:souljem:20221116223803j:image

バスルームはユニットタイプではありますがとっても清潔、、、
f:id:souljem:20221116223735j:imageこちらのホテルには大浴場があるので浴槽は利用しませんでしたが、、、

 

そう、このホテルを選んだ最大の理由は大浴場があるからなのです、、、

 

こちらが大浴場のあるギャザリングスペース、、、f:id:souljem:20221116223729j:image宿泊者の共用スペースになっています、、、

 

お風呂上りにはここでくつろぐことができますよ、、、

 

無料ドリンクコーナーも種類が豊富、、、これはホントに助かります、、、f:id:souljem:20221116223741j:image

自販機や貸出品コーナー、電子レンジも、、、
f:id:souljem:20221116223738j:imageお風呂上りには無料のアイスもありましたよ、、、

 

さらには漫画コーナーまで、、、
f:id:souljem:20221116223748j:image
まさに至れり尽くせりです、、、

 

そしてこちらが大浴場、、、f:id:souljem:20221117234902j:image

予想以上に広くて綺麗、、、露天風呂までありましたよ、、、

ホテル京阪 京都八条口|京都スマートスタイル|トピックス ...

(ホームページより拝借)

 

これだけ広ければ多少混んでもゆったり浸かれますね、、、

 

疲れた身体にゆったりと足を伸ばせる浴槽は助かります、、、

 

京都は大浴場のあるホテルが多くて本当に嬉しい、、、

 

さて、、これで一泊素泊まりで5000円くらいでしたよ、、、

 

コストパフォーマンスはかなり良いと言ってよいでしょう、、、

 

さすがホテル激戦区の京都です、、レベルが高い、、、

 

皆さんもぜひ、、、

 

オススメですよ、、!!

 

 

さあそれでは、お散歩がてらにお食事に向かうとしましょう、、、f:id:souljem:20221118181354j:image

こちらは同じく京阪グループの「ホテル京阪グランド」、、、
f:id:souljem:20221118181341j:image近所にあって名前も似ているので間違えないように、、、

 

なに、、「響けユーフォニアム」のコラボカフェだと、、、
f:id:souljem:20221118181347j:imageマジか、、もっとはやく知りたかった、、、

 

っていうか京阪電車、「ユーフォ」めっちゃ好きやん、、、

 

こちらは八条口そばにある複合施設「アヴァンティ」、、、
f:id:souljem:20221118181344j:imageちなみに「ドンキ」や「アニメイト」もこの中にあります、、、

 

こちらは京都駅直結のホテル「グランヴィア」、、、
f:id:souljem:20221118181400j:imageここに泊まれば最も便利なのですが少々お高めです、、、

 

見上げると京都タワーが目の前です、、、
f:id:souljem:20221118181351j:image

そして向かったのは、今回も「京都タワーサンド」のフードホール、、、

f:id:souljem:20221118042614j:image京都の人気店が揃うフードコートで私のお気に入りのスポット、、、

 

迷ったらいつもここに来てしまいます、、、
f:id:souljem:20221118042632j:image

毎回必ず食べる「亮昌」の餃子、、、
f:id:souljem:20221118042623j:image

鳥せい」の焼き鳥、、、
f:id:souljem:20221118042629j:image

今回初注文の「リンク」のフライドチキン、、、
f:id:souljem:20221118042638j:imageしっとり柔らかくて美味しい、、、

 

こちらは次の日に頂いた「しゃかりき」の鶏煮干しラーメン、、、
f:id:souljem:20221118042617j:image

あっさり上品なスープが中太麺に良く合います、、、

f:id:souljem:20221118042626j:imageチャーシューもとろける柔らかさ、、、美味い、、!!

 

やはり京都タワーサンドのお店はレベルが高いですね、、、

 

とっても気軽なフードコートですので皆さんもぜひ、、、

 

かなりオススメです、、!!

f:id:souljem:20221118181403j:image

京都駅はいつ見てもカッコいい、、、

f:id:souljem:20221118181406j:imageということで、、、、

 

ここからはオマケ、、、

 

霊山護国神社からの帰り道に少し立ち寄ったのがこちら、、、
f:id:souljem:20221118181542j:image

安井金比羅宮
f:id:souljem:20221118181548j:imageそう、「京都最強の縁切りスポット」として有名な安井金比羅宮であります、、、

 

縁結びではなく縁切りですよ、、、

 

私、ずっと前から来たかったんですよね、、、

 

ええ、、私には縁を切りたいモノがいっぱいありますからね、、、

 

なんなら切りたい縁しかないまである、、、

 

まあ人間関係とかいろいろ、、、他には人間関係とか、、、あと人間関係とか、、、

 

まあそんなことはさておき、、、

 

この神社はそういった「自分にとって妨げになる存在」と縁を切っくれる御利益があるとってもありがたい神社なのです、、、

 

ではいざ、、、

 

や~綺麗な神社ですね、、、
f:id:souljem:20221118181555j:image安井金毘羅宮飛鳥時代の藤寺に起源をもつ古い神社、、、

 

崇徳天皇讃岐国に流刑された際に、金刀比羅宮に籠って一切の欲や未練を断ち切ったことから安井金比羅宮は断ち物や縁切りに御利益があるとされたのだそう、、、f:id:souljem:20221120012526j:image金木犀の香りが秋っぽくてよいですな、、、

 

手水舎でしっかりと清めまして、、、
f:id:souljem:20221118181616j:imageしかし、縁切り神社と言っても、神様にお願いするほど闇落ちしてる人なんてせいぜい私くらいのもん、、、

 

 

ってめっちゃ並んでる〜〜~〜!!f:id:souljem:20221120012404j:imageいや新型iPhoneの発売日じゃねーんだぞ、、、

 

マジか、、現代に闇を抱えた人がこんなにいるとは、、、f:id:souljem:20221120012814j:imageっていうかさらに奥まで並んどる、、、しかもみんなめっちゃ若い、、、

 

どんだけ闇属性なんだよ、、、ダークフレイムマスターかよ、、、

 

さておき、、、

 

皆さんが並んでいるのはこの「縁切り縁結び碑」、、、f:id:souljem:20221118181608j:imageここに並ぶ前にはいろいろと手順があるらしいのでご注意を、、、

 

この碑を表から裏へとくぐれば悪縁切り、、、そして裏から表へとくぐれば良縁結び、、となるのだそう、、、

 

私も切りたい縁はたくさんあったのですが、この列に並ぶ気力と情熱がなかったのでやめておきました、、、

 

あんたたちの縁切りに対するその情熱、、すげぇよ、、、

 

ということで、、


シンプルに本殿でお参りして帰るでござる、、、
f:id:souljem:20221118181613j:image

ちなみに、人間関係だけでなく病気や事故、酒、ギャンブルなどと縁を切りたい方も多く訪れるようですよ、、、

f:id:souljem:20221118181558j:image悪縁にお悩みの方は、ぜひ一度お参りしてみてはいかがでしょうか、、、

 

リセット出来るかもですよ、、、f:id:souljem:20221118181552j:image
ということで、現場からは以上です、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、