soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

THE KNOT 広島 宿泊記&広島グルメ

どうも、souljemです。

 

 

さあ皆さん、、、

 

輝け広島シリーズ」のお時間がやってまいりましたよ、、、

 

今回は、現在広島で話題のホテル「THE KNOT」と広島のB級グルメを紹介したいと思います、、、

 

広島観光の参考にしていただければ幸いです、、、

 

 

さて、広島に観光目的で訪れたのならば、ホテルは広島駅前ではなく中心部である八丁堀や紙屋町付近のホテルを選ぶのがよいでしょう、、、

 

今回紹介するのは、その中でも最近オープンしたばかりのホテル、、、

 

THE KNOT 広島

f:id:souljem:20211022031616j:image

平和公園まで徒歩2分くらい、本通りや流川通り、広島城も徒歩圏内で立地としてはベストと言えるでしょう、、、

 

ホームページはこちら、、、

[公式] ホテル ザ ノット ヒロシマ - タイトルは、まだない (hotel-the-knot.jp)

 

まあ私はこの近所に住んでるんですが、何かと話題のホテルみたいなので試しに泊まってみた、、、みたいな感じです、、、

 

それではどうぞ、、、

f:id:souljem:20211021194756j:image市内のホテルに泊まるなんて生まれて初めてです、、、

 

おお、なんかいい感じの入口、、、
f:id:souljem:20211021194745j:image

と思ったら、こちらはホテルの経営するイタリアンレストランの入口でした、、、

 

この奥へ進むと、、、
f:id:souljem:20211021194723j:image

ありました、、ここがホテルの入口のようです、、、
f:id:souljem:20211021194729j:image
f:id:souljem:20211021194759j:image

シンプルかつスタイリッシュな感じがいいですね、、、

 

ビジネスホテルとは思えないくらいお洒落、、、
f:id:souljem:20211021194721j:image

インバウンド需要も踏まえて各国の表示が、、、
f:id:souljem:20211021194718j:image

これは傘のしずく取り、、、

f:id:souljem:20211021194742j:image

最近はこんなのがあるのか、、初めて見たぞ、、、

 

THE KNOT には1階にイタリアンレストラン、14階にバーがあります、、、
f:id:souljem:20211021194735j:image
こちらが1階のイタリアンレストラン、、、
f:id:souljem:20211021194732j:image

今、広島で話題のイタリアン、、今回は利用していませんが美味しくて評判なのでいつか行ってみたいですね、、、

 

エントランスに飾られている絵画、、シュールだ、、、
f:id:souljem:20211021194737j:image

デザイナーズホテルのようです、、、
f:id:souljem:20211021194740j:image

チェックインは14階にあるフロントで、、、

 

エレベーターを降りるとこんな感じ、、、

f:id:souljem:20211021232227j:image

開放的があって素敵な空間です、、、
f:id:souljem:20211021232220j:image

ちなみに夜はこんな感じ、、、

f:id:souljem:20211021234911j:image

バーじゃん、、スタイリッシュなバーじゃん、、、

 

そう、ここTHE KNOT の14階は夜にはルーフトップバーに変身するのです、、、

f:id:souljem:20211023035357j:plain

f:id:souljem:20211023035322j:plain

(Yahoo!画像から拝借)

 

おいおいマジかよ、ここ広島だぞ、、こんなお洒落なスポットあっていいのかよ、、、

 

今回はコロナ禍で利用できませんでしたが、こんな素敵な場所でお酒が飲めるなんて最高ですよね、、、


さあ、チェックインを済まして本日のお部屋へ参りましょう、、、

 

今回アサインされたのは11階のスタンダードツイン、、、

 

本当にシンプルで綺麗です、、、
f:id:souljem:20211021232205j:image

なんかよく分からんアートも、、、
f:id:souljem:20211021232229j:image

そして、こちらがTHE KNOT のスタンダードツイン、、、
f:id:souljem:20211021232232j:image

オープンしたばかりなので本当にピカピカです、、、
f:id:souljem:20211021232203j:image
f:id:souljem:20211021232234j:image
シンプルですが、どこかセンスを感じさせる内装、、、
f:id:souljem:20211021232214j:image

ミネラルウォーターがあるとちょっと嬉しい、、、

 

バスルームもトイレもとっても清潔、、、
f:id:souljem:20211021232246j:image
f:id:souljem:20211021232207j:image

ビジネスホテルなのにお風呂とトイレが別だと得した気分になるのは私だけでしょうか、、、

 

最近主流の壁掛けハンガー、、、
f:id:souljem:20211021232237j:image

消臭スプレーはもはやマストですよね、、、

 

ルームウェアはワンピースタイプ、、、
f:id:souljem:20211021232211j:image

私はセパレートが好きなんですけどね、、、

 

そしてこちらがお部屋からの景色、、、

f:id:souljem:20211021232243j:image

おお、広島の街並みが一望です、、、

f:id:souljem:20211021232217j:image

ビジネスホテルの眺望とは思えませんよね、、、

 

それに、このレザーのソファベンチが超ポイント高い、、、

f:id:souljem:20211021232240j:image

ここで広島の夜景を眺めながら頂くビールは最高でした、、、

f:id:souljem:20211021234927j:image

路面電車も通るので観光客にもオススメです、、、

 

さて、今回私が泊まったこのホテルの料金ですが、、、

 

なんと一人一泊3000円でした、、2人で泊まると一人1500円です、、、

 

なにそれ、カプセルホテルより安いじゃん、、、

 

なに、、コロナ禍のバグなの、、?

 

詳細は分かりませんが、これだけスタイリッシュで綺麗、かつ立地も完璧なホテルがこのお値段で、、、

 

これは広島でもなかなかないと思います、、たぶん、、、

 

 

コンビニに行くついでに近所の様子も、、、

f:id:souljem:20211021234919j:image

まさに広島市のど真ん中です、、、
f:id:souljem:20211021234929j:image

夜の平和公園をお散歩してみるのも良いかもですね、、、
f:id:souljem:20211021234924j:imagef:id:souljem:20211021234934j:image
f:id:souljem:20211021234916j:image
翌朝のホテルからの景色、、、
f:id:souljem:20211021234922j:image

平和公園にある原爆資料館もみえますね、、、
f:id:souljem:20211021234913j:image

ということで、圧倒的なコストパフォーマンスを誇る「THE KNOT 広島」、、、

 

皆さんも広島にお越しの際はぜひ、、、

 

かなりオススメです、、!!

 

 

さて、、、

 

チェックアウトも済みましたし、お腹が空いてきましたね、、、

 

さあ、ここからは広島に来たら食べて欲しいB級グルメを紹介したいと思います、、、

 

なお、マニアックなお店ではなく観光客でも訪れやすいお店をチョイスしたのでぜひ、参考にして頂ければと思います、、、

 

まずはこちら、、、

 

ラーメン我馬(がば)

f:id:souljem:20211025033417j:image
この写真は、最近たまたま行ったフードコートの店舗なのですが、我馬は広島にたくさんありますので訪れ易いと思います、、、

 

広島で博多豚骨ラーメンといえば我馬、、、

 

一風堂で修行された方が広島で展開されているチェーン店なのですが、本家一風堂に負けないくらいクオリティが高い、、、

 

しかも一風堂よりもリーズナブルなのが嬉しい、、、

f:id:souljem:20211025034952j:plain

スープはセントラルキッチンで丁寧に炊かれたものを各店舗には運ばれるスタイルなので、どの店舗で食べても間違いのない旨さ、、、


私はいつもシンプルに豚骨の旨味を堪能できる白馬、、一風堂でいう白丸ですね、、、
f:id:souljem:20211025033405j:image

上品なスープはいつ食べても本当に美味い、、、

 

そして、博多豚骨ラーメンといえば替え玉ですよね、、、
f:id:souljem:20211025033427j:image
ちなみに替え玉する際の麺の硬さは、普通かやわが良いでしょう、、スープがぬるくなっていますからね、、、

あと、紅しょうがや辛子高菜は替え玉時の味変のためにあるトッピングなので決して最初に入れてはダメですよ、、スープが台無しです、、、

 

ということで、広島で豚骨ラーメンなら我馬一択です、、!!

 

オススメですよ、、!!

 

 

さて続いては、、、


ちから
f:id:souljem:20211025033432j:image

広島で知らない人はいないと言ってよい程の老舗うどんチェーンです、、、

 

上品なお出汁を使用したうどんもめちゃくちゃ美味いのですが、、、
f:id:souljem:20211025033437j:image

ちからの人気ナンバーワンは中華そば、、、
f:id:souljem:20211025033420j:image

昔ながらの広島ラーメンとして、今も昔も老若男女問わず広島人に愛されている一杯です、、、

 

広島人マジで大好きちから、、、それはもう、お年寄りから女子高校まで一心不乱に麺をすする光景が見られるレベル、、、

 

まさに広島人のソウルフードと言ってよいでしょう、、、

 

それに、種類が豊富なおにぎりが美味しいのも特徴です、、、
f:id:souljem:20211025033410j:image

ラーメンを食べ終え、残ったスープと共に味わうおにぎりはマジ美味すぎる、、、

 

最強のコンビネーションですよ、、!!
f:id:souljem:20211025033434j:image

油分の少ないあっさりとしたラーメンなので、素泊まりで宿泊された方の朝食にオススメです、、!!

 

 

さてお次ぎは、、、

 

私がつけ麵というジャンルの美味さを初めて知ったお店、、、

 

麺鮮醤油房 周月

f:id:souljem:20211025033422j:image

広島には「広島辛つけ麵」という名物があるみたいですが、あまりオススメはしないかもです、、、

 

この周月さんのつけ麺は関東風で、麺にもつけダレにもとことんこだわったお店、、、

f:id:souljem:20211025033425j:image

店内に製麵場があり毎日自家製で作られる程の本格派、、、

 

そんなこだわり麵がなんと並盛、中盛、大盛、特盛、、どの量でも値段は一律840円(税込)なのです、、、

 

これは嬉しいサービスですよね、、、

 

しかしながら、大盛と特盛はマジで爆盛なので気を付けましょう、、、私は以前大盛を頼んで地獄を見た事があります、、、

 

特盛ってどんだけなんだよ、、、

 

スープ割までしっかり味わいたいのであれば、女性は並盛、男性は中盛がオススメです、、、

 

さあ来ましたよ、、今回は中盛にしました、、、

f:id:souljem:20211025033415j:image

そう、この麺がマジで美味い、、、

程よく冷水でシメられた麵はプリップリでしこしこ、、噛むほどに小麦の香りが広がります、、、

 

つけ麵とは麺自体の風味と食感味わうもの、、、

 

よくあつもりを頼む方がいらっしゃいますが、麺の美味さをしっかり味わうのならひやもりがベストかと、、、

 

日本蕎麦にあつもりがないのと同じ事です、、、

 

そして周月さんの特筆すべきはこのつけダレ、、、

f:id:souljem:20211025033430j:image

麵の風味を邪魔しない程度に計算された絶妙な味加減、、、

瀬戸内のいりこやホタテ油、厳選された醤油をふんだんに使用したこのつけダレが本当に美味、、、酸味があるのも特徴です、、、

 

マジでこの麺、美味すぎる、、、

 

麺を堪能した後はスープ割でほっこり、、、まさに至福です、、、

f:id:souljem:20211025033425j:image

本当にオススメですよ、、!!

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

ということで、、「ラオタ集まれ!ラーメンブログ!」みたいになってしまいましたが、ラーメンオタクであり広島で生まれ育った私がオススメするのです、、、

 

ほぼ間違いないかと、、、

 

たぶん、、、知らんけど、、、

 

 

ぜひ広島観光の参考にしていただければ幸いです、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、