soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

リーガグラン京都 宿泊記&京都グルメ

どうも、souljemです。

 

 

さて、、、

 

現在、GOTOトラベルを利用して京都に滞在している私ですが、、、

 

さあ、いよいよ何のブログか分からなくなってきたでござるよ、、、

 

まあ、このブログはアニメブログではありますが、旅行ブログでもあるので良しとしましょう、、、

 

という事で、、、

 

今回は京都滞在中にお世話になったホテルと京都グルメを紹介するでありんす、、、 

f:id:souljem:20210506034000j:image
それではレッツゴ~~!!

 

おお、、こんなに人が少ない京都駅は初めてです、、、
f:id:souljem:20210506033936j:image

通常なら外国人だらけで、マジソンスクエアガーデンかよ、、って状態なのに、、、

 

まあいいや、、、


さて、今回お世話になったホテルは京都駅南口から徒歩3分、、、
f:id:souljem:20210506033825j:image
とっても便利な場所にある、、、

 

リーガグラン京都
f:id:souljem:20210506033903j:image

2020年の7月に開業したばかりのピカピカのホテルです、、、

 

歴史あるリーガロイヤルホテルグループの新たなブランドなのだそう、、、

 

コンセプトは「五感に響く京都、京の品格に現代のエッセンスを加えた上質な空間」

 

ほう、のっけからいいパンチ打ってくんなぁ、、、

 

ではお手並み拝見、、、って何様、、?

 

実際、お値段は少しお高めでGOTOのおかげで泊まれたのですが、、、

 

入口を入ると長いエレベーターが現れます、、、
f:id:souljem:20210506033853j:image

エレベーターの左側には荷物を入れるロッカーがありチェックイン前やチェックアウト後も利用できるのでとっても便利ですよ、、、
f:id:souljem:20210506033822j:image

それでは、参りましょう、、、 

f:id:souljem:20210506033900j:image

長いエレベーターを上がると、、、

f:id:souljem:20210506033831j:image

とてもシックでスタイリッシュな空間が広がります、、、

f:id:souljem:20210506033848j:image

ロビーラウンジ

f:id:souljem:20210506033913j:image

ニューオープンだけあってどこもピカピカです、、、

f:id:souljem:20210506033842j:image

感染対策もバッチリでしたよ、、、 

 

ではお部屋に向かいましょう、、、 

f:id:souljem:20210506033839j:image

今回予約したのはスーペリアツイン、、、
f:id:souljem:20210506033943j:image
f:id:souljem:20210506033931j:image

一人で泊まるには十分な広さ、、、
f:id:souljem:20210506033909j:image

京都駅前なので眺望は予想通りでしたが、、、

 

ベッドはシモンズ製で快適な寝心地、、、

f:id:souljem:20210506033950j:image

エヴァ初号機を思わせる紫がいいですね、、、

 

トイレも広くてピカピカです、、、ちょっと遠いけど、、、
f:id:souljem:20210506033920j:image

今回は利用しなかったのですが浴槽も広くて綺麗です、、、
f:id:souljem:20210506033957j:image
おや、ベッドサイドのテーブルに何やら、、、
f:id:souljem:20210506033939j:image
宇治抹茶のセットがありました、、、
f:id:souljem:20210506033953j:image

さすが京都ですね、、、

 

そして、浴槽を利用しなかったのは、、、 

 

ここリーガグランさんには大浴場があるからです、、、
f:id:souljem:20210506033928j:image

温泉ではないのですが、旅先で大きなお風呂に入れるのはやっぱりありがたいですよね、、、

 

このホテルを選んだ理由の一つでもあります、、、
f:id:souljem:20210506033857j:image

確かに京都っぽい、、、

 

オープンしたばかりだけあってピカピカでしたよ、、、

f:id:souljem:20210507044827j:plain

(公式HPから拝借)

 

なんなら、2泊で5回入ったまである、、、

 

しかしながら、、、

 

ここリーガグランさんの特筆すべき点は朝食と言えるでしょう、、、

 

普段、ビジネスホテルの簡易的な朝食で満足している私ですが、、(あれはあれで美味しい、、)

 

ここの朝食には軽く衝撃でした、、、

 

ぶっちゃけやり過ぎだろ、、とは思いましたが、、、

 

ではどうぞ、、、

 

朝食会場のKOTONAさんに到着すると、、、

f:id:souljem:20210507053617j:image

席に案内され、ご飯かパンか聞かれます、、、私はご飯をチョイス、、、

 

そして種類豊富なドリンクバーで好きな飲み物を選びます、、、

 

すると、何やら三段重ねの重箱と和食膳が登場、、、

f:id:souljem:20210507053644j:image

なに、、今日お正月だった、、?

 

重箱の上には本日のお品書きが、、、

f:id:souljem:20210507053629j:image

いや料亭の懐石料理かよ、、、朝めしやぞ、、、

 

などと思いながら重箱をオープン、、、
f:id:souljem:20210507053653j:image

おせちじゃん、、、

 

・やっぱり正月だった、、、

 

一の重
f:id:souljem:20210507053626j:image

鱧の梅肉、ローストビーフ、サーモンマリネ、ベーコンタルト、、、

f:id:souljem:20210507053657j:image

もうこれだけでワイン一本いけるレベルです、、、

 

二の重
f:id:souljem:20210507053635j:image

南瓜のフラン、合鴨、鶏ももロール、トマトのファルシ、、、

f:id:souljem:20210507053641j:image

ブレブレですが、、一つ一つ丁寧な仕事がされています、、、

 

三の重
f:id:souljem:20210507053638j:image

野菜のゼリー寄せ、鶏の柔らか煮、豚肉のリエット、海老の柚子風味、、、

f:id:souljem:20210507053620j:image

これで日本酒飲みたいぞ、、、

 

そう、、、

 

このそうそうたるメンバーをおかずに白飯をかっ食らえということらしい、、、
f:id:souljem:20210507053650j:image

正気か、、これだけ最高の酒のアテを前にして白飯を食えだと、、、

 

しかもノンアルコールで、、(別料金でお酒もあります)

 

すると、何か運ばれてきましたよ、、、まだあるのかよ、、、

 

自家製ハンバーグ&フライドエッグ
f:id:souljem:20210507053623j:image

出来立てアツアツやん、、、量も丁度ええし、、
f:id:souljem:20210507053647j:image
これで赤ワイン飲みたいでござるよ、、薫殿、、、

 

お料理のお味もさすがのリーガブランド、、安定の美味しさです、、、

 

そう、それはまさに朝っぱらから煩悩&欲求との戦い、、、

 

正直これ夜食べたかったわ、、、

 

さすが京都、、いけずやわ、、、


しかも、ホール中央がブッフェになっておりご飯やパン、スープ、サラダ、デザートなどが食べ放題ですよ、、、

2泊目は少しだけメニューが変わっているのもさすがです、、、
f:id:souljem:20210507053632j:image

f:id:souljem:20210507053614j:plain

とっても美味しゅうございました、、、

 

ということで、朝からお腹パンパンでしばらく動けなかった私でした、、、

 

この豪華な朝食と立地、大浴場に設備の新しさを鑑みると、とってもお得なホテルだと感じました、、、

 

リーガグラン京都さん、、オススメです、、!!

 

皆さんもぜひ、、!!

 

 

さて、、、

 

今回、もう一つご紹介したい場所があるのですが、、、

 

それは京都のシンボル、京都タワーの地下にある、、、 

f:id:souljem:20210510032418j:image

京都タワーSANDOーフードホール
f:id:souljem:20210510032456j:image

私が京都に訪れた際、いつもお世話になっている場所なのですが、、、
f:id:souljem:20210510032509j:image

ここ、控えめに言ったとしても最高です、、!!

 

京都の夜はいつもここだと決めています、、、

 

それくらい私の好きな場所、、少しだけ紹介するでござるよ、、、

 

まあ簡単に説明すると、京都の人気店を集めたフードコートです、、、
f:id:souljem:20210510032415j:image

ホール内はこんな感じ、、、
f:id:souljem:20210510032412j:image

少し大人なフードコートといった感じでしょうか、、、
f:id:souljem:20210510041942j:image

いえ、京都グルメを集めたビアホールと言った方が分かりやすいかも、、、

 

団体や少人数、カップル、お一人様など、どんな客層でも全く気兼ねなく飲食できますよ、、、
f:id:souljem:20210510032437j:image

私の様なぼっちには大変魅力的でありがたい場所なのです、、、
f:id:souljem:20210510032427j:image

しかも、ここにある店舗は全て京都を代表する人気店、、ご当地グルメですね、、、

 

お店の詳細はこちら、、、

B1F FOOD HALL | 京都タワーサンド ショップガイド | ヒトサラ (hitosara.com) 

 

 店舗によりますが、フードホールなのでお値段も良心的で、お味も京都の人気店だけあって本当に美味しい、、!! 

f:id:souljem:20210510032406j:image

私の特等席はいつもここ、、、

f:id:souljem:20210510032424j:image

え、どうでもいい?、、そうですか、、、

 

私のオススメは、、、

 

ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)
f:id:souljem:20210510032358j:image
餃子の激戦地、京都で圧倒的支持を得ている名店、、、

 

毎回楽しみで、絶対食べると決めています、、、
f:id:souljem:20210510032513j:image

九条ネギを使用し、かつおだしと味噌をベースとした上品な味わい、、、
f:id:souljem:20210510032434j:image

まさに京都が生んだ和風ぎょうざと言えるでしょう、、、

f:id:souljem:20210510032501j:image

まずはそのまま頂く事をオススメします、、

 

マジでめちゃくちゃ美味いです、、、

 

ビール止まらんがな、、、
f:id:souljem:20210510032409j:image

次にオススメなのが、京都伏見の老舗焼き鳥店、、、

 

鳥せい
f:id:souljem:20210510032421j:image

ここは日本酒の蔵元が経営する焼き鳥店、、その日本酒を使用したタレが絶品です、、
f:id:souljem:20210510032453j:image

伏見と言えば日本三大酒処ですもんね、、、

 

ここはお得なセットメニューがオススメ、、、

 

抹茶塩が添えられた塩も美味い、、、

f:id:souljem:20210510032352j:image
ハイボールが止まりません、、、
f:id:souljem:20210510032447j:image
そして今回初挑戦したのが、、、

名代とんかつ かつくら
f:id:souljem:20210510032444j:image

京都の老舗とんかつ店の味が、こんなにお手軽に楽しめるなんて嬉しい、、、

 

帆立カツのタルタル
f:id:souljem:20210510032431j:image

サクサク感と帆立の旨味がすごい、、タルタルなくてもいいかもです、、、


三元豚ロースカツと九条ネギ
f:id:souljem:20210510032355j:image

さっぱりしたソースと九条ネギの辛味が合わさって、、、
f:id:souljem:20210510032449j:image

美味っ!!、、、シャキシャキ感とサクサクがハンパねぇ、、、

 

上品で優しい味わい、、まさに京都らしいとんかつでした、、、

 

どうですか、、、

 

通常の全国チェーン店を集めたフードコートとは訳が違うという事が分かって頂けたでしょうか、、、

 

他にも京都の名店がたくさんなので次回が楽しみでなりません、、、

 

ということで、、、

 

私の大好きな京都タワーサンドでした、、、

 

皆さんも、京都に訪れた際にはぜひ、、!!

 

かなりオススメですよ、、!!
f:id:souljem:20210506033835j:image

リーガグランさんにも感謝です、、、

 


読んで頂いた方々にも感謝です、、、


ありがとうございました、、、