soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

広島旅行記 世界遺産 宮島 その6

どうも、souljemです。

 

 

広島旅行記 宮島編その6へようこそ、、、

f:id:souljem:20210302040748j:plain

こんなに長くなるつもりはなかったのですが、、つい調子に乗って写真を撮り過ぎちゃいました、、、

 

なので、、、

 

今回もサクサク参りましょう、、、

 

さて、、、

 

一夜明け、お部屋からの景色はこんな感じ、、、

f:id:souljem:20210306025929j:image

本日も晴天、、、感謝です、、、

 

それでは、、、

 

朝風呂した後は、軽く朝食を済ませて宮島散策に出かけるとしましょう、、、

 

さて、宮島別荘さんの朝食は本来ならビュッフェスタイルなのですが、コロナ禍なのでワンプレートでの提供です、、、
f:id:souljem:20210306025914j:image

朝はこれくらいが丁度いい、、、

 

理想的なアメリカンブレックファーストですね、、、
f:id:souljem:20210306025830j:image

ホテルメイドの焼き立てパンも食べ放題、、、
f:id:souljem:20210306030422j:image

クロワッサン、、サクサクで美味しかった、、、

 

もちろん、和朝食もリクエストOKですよ、、、

 

しかしながら、宮島別荘さんの魅力は洋食、、、

 

特にデザートの自家製パンを使ったフレンチトーストは絶品でした、、、
f:id:souljem:20210306025804j:image

コーヒーも美味しい、、、

 

ごはん派の方も、たまには本格派なアメリカンブレックファーストも良いのでは、、、

 

さて、、、

 

以上が宮島別荘さんの紹介でしたが、どうでしょうか、、、

 

昨晩の飲み放題付きフルコースディナーに加え、このお洒落な朝食、ピカピカの館内、いつでも無料のラウンジに素敵な温泉、、そして何よりこのロケーション、、、

 

これで追加料金なしの一人17000円、、もちろんGOTOトラベルなしですよ、、、

f:id:souljem:20210211032403j:plain時期やお部屋によって料金が変動するかもですが、、、

 

すごくないですか、、、

 

街中のちょっといいイタリアンやフレンチに行くらいなら、よっぽど宮島別荘さんに宿泊するわ、、、ってなりますよね、、!!

f:id:souljem:20210302040730j:plain超絶オススメです、、ぜひ、、!!

 

広島弁でいうなら、、「ぶちええけぇ泊まってみんさいや、、」です、、、

 

え、だからどうでもいい?、、、そうですか、、、

 

 

さあ、チェックアウトを済ませて宮島散策に出発です、、!!
f:id:souljem:20210306025955j:image

う~ん、今日もさざなみの音と海風が気持ちいい、、、
f:id:souljem:20210306030419j:image

、、っていうのは嘘で、気温0度でめちゃくちゃ寒いですが、、、

 

さて、本日まず向かうのは、、、

 

この階段を登った先にある、、、
f:id:souljem:20210306025740j:image

豊国神社 千畳閣
f:id:souljem:20210306025826j:image

もちろん、ここも世界遺産、、、

 

豊臣秀吉が建立を命じた神社なのですが、、、

 

ここで詳しい説明をするとかなり長くなってしまいますので、、知りたい方はウィキペディアへレッツゴ~~!!

f:id:souljem:20210306025939j:image

拝観料は100円、、、やすっ、、!!
f:id:souljem:20210306025722j:image

靴を脱いでスリッパに履き替えましょう、、、

 

こちらが千畳閣、、、
f:id:souljem:20210306025949j:image

宮島島内で最も大きな木造建築物で、なんと畳を857枚ほど敷ける広さがあるのだそう、、、

f:id:souljem:20210306025911j:image

床がピカピカなのが分かるでしょうか、、、
f:id:souljem:20210306025751j:image
そう、この千畳閣から覗く宮島の景色がとてもフォトジェニックで外国人観光客に大人気なのです、、、
f:id:souljem:20210306025748j:image

確かに、桜や紅葉の季節には見事なグラデーションを見せてくれるのでしょう、、、
f:id:souljem:20210306025813j:image
日本における木造建築の技術と歴史を感じます、、、
f:id:souljem:20210306025801j:image

100円なので宮島散策の休憩場所としてもいいですね、、、

f:id:souljem:20210306025926j:image

千畳閣からの景色、、、

f:id:souljem:20210306025845j:image

雅ですね、、、

 

そして、、、

 

千畳閣のすぐそばにあるのが、、、

 

五重塔
f:id:souljem:20210306025842j:image

逆光で失礼、、、

f:id:souljem:20210306025853j:image

国指定重要文化財に登録されています、、、

 

日本三景である宮島の美しさはこの五重塔があってこそ、、、
f:id:souljem:20210306025942j:image
1407年に建立、、和様と唐様を巧みに調和させた建築様式、、、
f:id:souljem:20210306025907j:image

おお、近くで見ると迫力ありますね、、そして美しい、、、

 

中に入る事はできませんが、ぜひ千畳閣とセットで訪れてほしい場所です、、!!

 

帰りはこの階段を下りて、、、
f:id:souljem:20210306025758j:image

この階段からの景色が一番フォトジェニックかもですよ、、、
f:id:souljem:20210306025952j:image

おお、絵はがきみたい、、、

 

さあ、お次は遂に宮島観光の大本命、厳島神社に行ってみましょう、、、

 

さて、ここからは世界的にあまりにも有名なスポットということで、私のような者がいちいち説明してもあれなんで、、、

 

細かな詳細は他のサイトへレッツゴ~ですよ、、!!

 

な、投げやり感がすげぇ、、そんなブログ記事あるのかよ、、、

 

てか調べて書き込むのがめんどくさいだけだろ、、、

 

ということで、、、

 

厳島神社の入口に到着、、、

 

厳島神社
f:id:souljem:20210306025945j:image

入口も改修工事中なのですね、、、
f:id:souljem:20210306025732j:image

確かにコロナ禍で改修工事を済ませるというのは合理的ではある、、、

 

拝観料300円を払って入場、、、丁度いいお値段ですね、、、

 

誇らしげな世界文化遺産の看板、、、
f:id:souljem:20210306025850j:image

そしてまず最初に現れるのが、、、

 

客神社(まろうどじんじゃ)
f:id:souljem:20210306025735j:image

まずここで手を合わせましょう、、、
f:id:souljem:20210306025725j:image

何度も来ていますが、やはり背筋が伸びてしまう荘厳な雰囲気です、、、

 

さあ、ここからが宮島厳島神社の真骨頂、、、

 

本当に素晴らしいですよ、、!!

 

どうですか、この朱色の美しい回廊、、、
f:id:souljem:20210306025935j:image

しかも床下は瀬戸内海、、、
f:id:souljem:20210306025904j:image

まさに海の上を歩いているかの様です、、、
f:id:souljem:20210306025819j:image

やはり私は満潮時の厳島神社が好きですね、、、
f:id:souljem:20210306025836j:image

日本の建築技術と歴史の重さを感じます、、、

 

そして、、、

 

ここが厳島神社のベストフォトスポット、、、
f:id:souljem:20210306025729j:image

改修工事中ですが、これはこれでいいですね、、今しか見られない景色です、、、

 

そしてこちらが厳島神社の中心部である、、、

 

御本社
f:id:souljem:20210306025823j:image

とても厳かな空気です、、、

 

こちらで神前式を行われている風景もよく見受けられます、、、

f:id:souljem:20210306025917j:image

すごいですよね、、世界遺産で神前式なんて、、、

 

これは別れられませんよね、、、知らんけど、、、

 

ここを振り返ると、一直線に大鳥居が見えます、、、
f:id:souljem:20210306025744j:image
工事中ですが、、、

 

やはり厳島神社の魅力はこの海の近さ、、、
f:id:souljem:20210306025932j:image

f:id:souljem:20210306025755j:image

穏やかで綺麗な海ですね、、、

f:id:souljem:20210308222344j:image

なにこれ、、海パンとか持ってくればよかった、、?

(神社で海パンになるのはやめましょう、、)

 

海パン、ダメ、ゼッタイ、、、

 

なお、このエリアは見ての通り柵がありませんので、くれぐれも撮影に気を取られて落っこちないように、、、
f:id:souljem:20210306025816j:image

まあ、記念に落っこちてしまうのも旅の思い出になるかもですね、、、(神主さん達に迷惑になるのでやめましょう、、)

 

しかしながら、こんなに誰もいない厳島神社は初めてです、、、

 

普通なら日中でこんな写真は絶対に不可能です、、、

f:id:souljem:20210306025810j:image
もうホント人だらけなんですから、、、


その最たる場所がこちら、、、


火焼前(ひたさき)

f:id:souljem:20210308222323j:image

昔、船の乗り入れをしていた場所であり、一直線先に大鳥居が見える厳島神社ナンバーワンのフォトスポット、、、

 

いつも長蛇の列ができているのですが、誰もいない、、、

 

ありえません、、、

 

複雑な気持ちですが、それならと思いゆっくりと撮影、、、
f:id:souljem:20210308222333j:image
まさに宮島らしい景色ですね、、、
f:id:souljem:20210308222341j:image

ここから振り返ると御本社の本殿、、、

f:id:souljem:20210308222400j:image

そこから一直線に伸びる先には、、、

 

大鳥居、、、
f:id:souljem:20210306025807j:image
見事ですね、、、昔の人ってすごい、、、

 

この辺り一帯の西回廊は国宝に指定されています、、、
f:id:souljem:20210308222338j:image

千畳閣と五重塔も見えます、、、
f:id:souljem:20210308222305j:image
そして、あちらが、、、
f:id:souljem:20210308222356j:image
能舞台
f:id:souljem:20210308222411j:image

日本で唯一海中に建てられている能舞台、、、

 

この舞台単体で国の重要文化財に指定されています、、、

f:id:souljem:20210308222318j:image

例年、4月16日から3日間「桃花祭神能」が奉納されているそう、、、

 

いつか見てみたいものです、、、

 

さあ、厳島神社の見学もお次で最後です、、、

f:id:souljem:20210308222330j:image

しかし、やはりこの回廊は美しい、、、この廊下も国宝、、、

 

綺麗に撮るコツは「左右対称で水平に、、」なのだそう、、、

 

なるほど、勉強になります、、、

 

そして見えてくるのが、、、

 

反橋
f:id:souljem:20210308222352j:image

当時、天皇からの使者(勅使)だけが渡る事を許された橋なのだそう、、、

f:id:souljem:20210308222414j:image

こちらも国の重要文化財、、、

 

なんかもう、重要文化財とか国宝、世界遺産とかあり過ぎて、ありがたさが麻痺してくるレベル、、、

 

恐るべし、、宮島、、、

 

っていうかこの橋の角度、、無理でしょ、、、
f:id:souljem:20210308222404j:image

すべり台かよ、、、

 

なるほど、、、

 

ここで天皇の勅使さんが、回廊から勢いをつけて登ってずり落ちるという設定なのですね、、、
f:id:souljem:20210308222418j:image
なに?、、ドリフなの、、?


しかしながら、その造形美はまさに雅ですね、、、
f:id:souljem:20210308222309j:image

絵になります、、、

 

そして、こちらが出口、、、
f:id:souljem:20210308222327j:image

や~久しぶりに訪れましたが、やはり厳島神社は見どころ満載ですね、、、

 

小さな頃は「なんか海にあるでかい神社」くらいにしか思っていませんでしたが、こうやって年齢を重ね、改めて訪れるとその歴史の重みとオーラに圧倒されてしまいました、、、

 

感謝です、、、 

 

さて、ほとんどの観光客はここでUターンするか、この先にある宮島水族館に寄って帰ってしまうのですが、、、

 

宮島の魅力はこれだけではありませんよ、、、

f:id:souljem:20210311041945j:image

まだまだあるのです、、!!

 

 

続きはその7へ、、、 

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、