soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ソードアートオンライン 聖地巡礼 皇居その3

どうも、soul jemです。

 

 

さて、、、

 

前回、皇居でのSAO聖地巡礼が改修工事の為に強制終了となった私ですが、、、

 

最後に少しだけ語らせてほしい、、、

 

今年の夏、素晴らし過ぎる結末を観せてくれたSAOアリシゼーションですが、、、

 

既に次の物語は始まっているのです、、、

f:id:souljem:20201110030210j:plain

そう、その名も、、、

 

劇場版 ソードアートオンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

f:id:souljem:20201110030240j:plain

名前なげぇな、、、まあいいや、、、

 

2021年公開予定のこの作品はなんと物語を1期のアインクラッドに戻し、キリトとアスナの出会いに焦点を当てた劇場版作品なのだそう、、、

 

マジか、、それ絶対ヤバいやつじゃん、、、

 

そう、これまでも何度も何度も涙したこの二人の関係性、、、

 

そこを更に掘り下げようというのですからファンにとってはもはや反則技です、、、

 

どうですか、、この公開されたばかりのアスナの画像、、、

f:id:souljem:20201110030259j:plain

手と顔、背景のコントラストがすごい、、!!

 

デスゲームを強いられた女子高校の恐怖と絶望が見事に表現されています、、、

f:id:souljem:20201110030314j:plain

もう、今から楽しみでしょうがありません、、、

 

それと、、、

 

現在このソードアートオンラインは米ハリウッドで実写映像化計画が進行中です、、、

 

しかも制作陣は「アバター」や「ターミネーター」、「ミッションインポッシブル」を世に送り出した精鋭たち、、、

 

す、すげぇなSAO、、、

 

正直、これにどれだけ期待して良いのかは分かりませんが、、、

 

ハリウッドも認めるソードアートオンライン、、、

 

どうですか、、、

 

これは観ない手はないでしょう、、、

 

さあ、アインクラッドの第一層「始まりの街」から冒険を始めるのです、、、

 

素晴らしい興奮と感動が待っていますよ、、、

 

リンクスタートです、、!!

 

 

ということで、、皇居の周辺をお散歩してみましょう、、、

 

 

さて、前回ご紹介した本丸御殿跡、、、 

f:id:souljem:20201110195119j:image

この広場西側の片隅にはこんな場所も、、、

 

松の大廊下跡
f:id:souljem:20201110195150j:image

かろうじてここは立入禁止ではありませんでした、、、よかった、、、

 

ここは、かの有名な忠臣蔵赤穂浪士討ち入りの発端となった場所なのです、、、
f:id:souljem:20201110195126j:image

元禄14年(1701)3月14日、赤穂藩主の浅野匠頭長短が吉良上野介義央に斬りかかった場所、、、

 

今もなお語り継がれる忠臣蔵、、、

 

まさにここが発端の場所だったのですね、、、
f:id:souljem:20201110195129j:image

今はもう何も残っていませんが、、、

 

歴史的な事件があった場所に訪れるというのは聖地巡礼の醍醐味ですね、、、

 

それに赤穂浪士新選組にとっても憧れだった存在、、、

 

少しテンション上がっちゃいました、、、

 

さて、お次はほど近くにある、、、

 

富士見櫓
f:id:souljem:20201110195138j:image

おお、、、カッコいい、、!!

 

この富士見櫓は天守台に次ぐ高さで、防御施設であると共に富士山を眺める為の櫓だったのだそう、、、
f:id:souljem:20201110195123j:image

明暦の大火の後1659年に再建され、天守の代用として将軍が使っていたそうです、、、
f:id:souljem:20201110195141j:image

中に入る事は出来ませんが、ここで歴代将軍が過ごしていたと思うと感慨深いですね、、、

 

さらに散策、、、
f:id:souljem:20201110195115j:image

本当に広いですね、、、

 

この電燈も近所の公園のライトとはオーラが違います、、、
f:id:souljem:20201110195145j:image

青銅(ブロンズ)製なのだそう、、、

 

ある意味、ここは日本一高級な公園なのかもしれません、、、

 

なら利用しないと勿体ないですよね、、、

 

いいですね、、、この石垣と松の木のコントラスト、、、
f:id:souljem:20201110195134j:image

外国人観光客が欲しがる風景なのでしょうね、、、

 

さあ、それでは少し離れまして桜田門方面に行ってみましょう、、、

 

おお、美しい、、、
f:id:souljem:20201110195744j:image

水面に映る青空と石垣のエッジ、、、見事です、、、

 

私の中で今年のエッジオブザイヤー確定です、、、

 

さらに進むと見えてくるのが、、、

 

やたらと異彩を放っているこの建物、、、

 

法務省 旧本館

f:id:souljem:20201113024041j:image

見事な赤レンガ建築ですが、観光地にある赤レンガ倉庫とは雰囲気が違いますね、、、
f:id:souljem:20201113024038j:image

建物内を見学も出来るそうなのですが、なんかこの辺り人通りが少ないし空気が張り詰めた感じがしますね、、、

 

それもそのはず、向かいにあるのが、、、

 

警視庁
f:id:souljem:20201113024008j:image

おお、、本物だ、、!!

 

そう、東京23区を統轄する警察組織の本店、、、

 

刑事物のドラマや映画でお馴染みですね、、、

 

東京都警ではなくに警視庁と名乗るあたりが「地方の田舎と一緒にすんじゃねぇ」という自信とプライドを感じさせますね、、、

 

まあ実際そうなのでしょう、、、

 

そして、その奥にある建物が日本全国を統轄する警察組織、警察庁、、、
f:id:souljem:20201113024014j:image

正直、日々ミステリーや警察小説を読み漁っている私にとってはまさに憧れの聖地、、

 

テンション上がっちゃいました、、、

 

私のオススメは今野敏先生の「隠蔽捜査」シリーズ、、、 

f:id:souljem:20201114035943j:plain

警察庁と警視庁を舞台にした警察官僚の物語、、、

 

ありきたりの刑事モノとは一線を画す圧倒的な面白さ、、、

 

興味のある方はぜひ、、、オススメです、、!!

 

さて、ここを振り返ると現れるのが、かの有名な、、、

 

桜田門
f:id:souljem:20201113024035j:image

幕末好きの私はどうしてもここに訪れてみたかった、、、

 

そう、ここは「桜田門外の変」の事件現場ですよね、、、

 

ここであの壮絶な暗殺劇が、、、
f:id:souljem:20201113024025j:image

天皇の許可を得ず日米の国交調印を行い、それに反対した者を「安政の大獄」によって弾圧した彦根藩大老井伊直弼、、、

 

それに怒り狂った一橋派の水戸脱藩浪士たちに襲撃され、惨殺されたのがまさにこの場所、、、

f:id:souljem:20201114052633j:plain

その惨劇の光景は凄まじいものだったそう、、、
f:id:souljem:20201113024011j:image

どちらが正義でどちらが悪か、、というのはないのだと思います、、、

 

互いに自らの主張を正義と信じ戦ったのでしょう、、、

 

日本をより良い国にするために、、、

 

今の私たちの生活があるのは彼らがいたからなのだと実感してしまいます、、、

 

私が戦国時代より幕末に魅了されてしまうのは、こういったエピソードが数多くあるからです、、、
f:id:souljem:20201113023957j:image

警視庁がこの場所にあるのも運命的のように感じてしまいます、、、
f:id:souljem:20201113024022j:image

さあ、それでは入門してみましょう、、、

 

おお、、かっこいい、、!!
f:id:souljem:20201113024028j:image
正式名称は外桜田門
f:id:souljem:20201113024001j:image

この外側のは高麗門と呼ばれています、、、
f:id:souljem:20201113024032j:image

警視庁をバックに堂々とした佇まい、、、
f:id:souljem:20201113024004j:image

ここもやはり枡形門なのですが、この桜田門の枡形門は現存する城門の中で最大の規模なのだそう、、、

f:id:souljem:20201115031540j:image

そして現れるのが二番目の門、、、

 

渡櫓門

f:id:souljem:20201115031604j:image

一番目の高麗門よりも更に重厚に感じます、、、

f:id:souljem:20201115031553j:image

何度か再建されているそうですがその風格は今も健在ですね、、、

f:id:souljem:20201115031557j:image
渡櫓門をくぐると、、、


丸の内の景色が一気に広がります、、、
f:id:souljem:20201115031543j:image

皇居ランナーという言葉をよく聞きますが、本当にいらっしゃるんですね、、、

 

しかも次から次へと私を追い抜いて行きます、、、
f:id:souljem:20201115031621j:image

確かにこんな素敵な景色に囲まれて汗を流すのは気持ちがいいでしょうね、、、

 

私も一緒に走って皇居の空気を全身に感じようと思いましたが、運動不足なのでやめておきました、、、
f:id:souljem:20201115031537j:image

ここからは皇居の入口へと向かうまさに聖地、、、

 

皇居前広場と呼ばれているそうです、、、

 

そして見えてくるのが、、、

 

皇居正門石橋
f:id:souljem:20201115031607j:image

見事な石造二連アーチ橋です、、、

 

一般に「二重橋」と思われていますが、正式名称は正門石橋です、、、

 

橋の奥に見えるのが伏見櫓、、、1628年3代将軍家光の時代に京都の伏見城から移築したのだそう、、、

 

いや京都からここまで持って来させたってあんた、、、ブラック過ぎるだろ、、、

 

しかし見えるもの全てがすごい重厚感ですね、、、
f:id:souljem:20201115031618j:image

この柵も全てブロンズ製なのだそう、、、

 

そして、、、

 

皇居正門
f:id:souljem:20201115031625j:image

いやオーラがすごい、、ってレベルじゃない、、、

 

神々しい、、、
f:id:souljem:20201115031530j:image

それもそのはず、ここから先は間違う事なき正真正銘の聖域なのですから、、、

 

入口を見せて頂いただけでも、とてもありがたい気分になってしまいました、、、
f:id:souljem:20201115031611j:image

感謝です、、、

 

なんと、申込むとこの門の先も見せて頂けるらしいですよ、、、

 

しかも無料で、、、いや、だから、、、

 

しかしこの皇居前広場、本当に広いですね、、、
f:id:souljem:20201115031547j:image

東京のど真ん中にこんな広大な広場がある事に驚いた私ですが、、、

 

さて、、、

 

皇居、江戸城跡はまだまだ広く他にも訪れてみたい場所がたくさんあったのですがここでタイムリミット、、、

 

これから5時間かけて私の住むダークテリトリーに戻らなくてはなりません、、、

 

明日から馬車馬の様な労働の日々が待っています、、、

 

そう、またしてもウェルカムトゥヘルゾーンです、、、

 

キリトは助けに来てくれるのでしょうか、、、

 

そんな事を思いながら東京駅へ向かいます、、、
f:id:souljem:20201115031628j:image

お濠には気持ち良さそうに泳ぐ白鳥が、、、

f:id:souljem:20201115031534j:plain

ダダ下がりしたテンションを少し癒してくれました、、、


そして、現れるのは以前にも紹介したラブライブの聖地、、、

 

行幸通り
f:id:souljem:20201115031615j:image
日中はこんな感じなのですね、、、素敵です、、、

 

この行幸通りは天皇が東京駅まで移動するために行幸した事から名付けられたのだそう、、、

 

勉強になります、、、
f:id:souljem:20201115031521j:imageしかしながら、やはりこの通りの魅力は夜でしょう、、、

 

こんな感じ、、、
f:id:souljem:20201117032054j:image
み、見える、、、μ'sが、、、

 

皆さんもぜひ、、、

 

ということで、、、

 

今回の巡礼はこれにて終了、、、
f:id:souljem:20201115031600j:image

いや〜楽しかったです、、、それにたくさん勉強になりましたしね、、、

 

一瞬ボツろうかとも思いましたがボツらなくて正解でした、、、

 

SAOについて熱く語れましたし、、、

 

きっかけをくれたソードアートオンラインに感謝です、、、

f:id:souljem:20201117035150j:plain

アニメでしか表現出来ない魅力を目一杯詰め込んだ本当に素晴らしい、心を震わせてくれる作品です、、、

 

観た方なら分かって頂けると思いますが、、、

 

キリトの後ろにはユージオがいて、、、

 

アスナの後ろにはユウキがいる、、、

 

この二人の笑顔を見ただけで泣きそうになってしまうのは私だけではないはず、、、

f:id:souljem:20201117073845j:plain

どうか、この感動をどうか皆さんもご自身で体感してほしい、、、

f:id:souljem:20201123061248j:plain

長い長い物語ではありますが、、、

 

絶対後悔はさせませんよ、、!!

 

超絶オススメです、、!!

 

 

以上、、、

 

  

読んで頂いた方々に心から感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、