soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

ソードアートオンライン 聖地巡礼 江戸城跡 その2

どうも、souljemです。

 

 

現在、皇居、江戸城跡を訪れている私ですが、、、

 

わずか5分しか登場しない聖地を無理やり引っ張り出してでもご紹介したかったのには理由があります、、、

 

それは2020年の夏に完結したソードアートオンラインの新章があまりにも素晴らしかったから、、、(少々ネタバレあり)

 

 

ソードアートオンライン アリシゼーション 

f:id:souljem:20201102035515j:plain

これまでの章もとんでもなく素晴らしかったのですが、ここに来てそれを更に上回るクオリティと世界観、、、

 

多くのファンの期待を裏切らない、どころか予想をはるかに超えた圧倒的な作品力、、

 

その緻密に練り上げられた演出とストーリー設定には、作者の川原礫さんの頭の中がどうなっているのか知りたくなるほど、、、

f:id:souljem:20201102035555j:plain

作画のクオリティも更にアップし、もはや全編劇場版レベル、、、

 

特に圧巻なのはそのアクションシーン、、、

f:id:souljem:20201103035013j:plain

ソードバトルの臨場感と興奮が美しい映像と共にこれでもか観る者を圧倒します、、、

f:id:souljem:20201103060736j:plain

なにより、4クールにも及ぶ膨大な話数にも関わらず、全く飽きさせる事のないストーリー演出は本当にすごい、、、

 

そもそも4クールの制作が発表された事自体が異例中の異例、、、

 

1クール制作するだけで大博打と言われている昨今のアニメ業界でいきなり4クールってあんた、、、聞いた事ない、、、

 

しかしながら、、、、

 

後半、絶体絶命のシーンでこの娘たちが登場した時は本当に痺れました、、、

f:id:souljem:20201103060823j:plain

鳥肌立ちまくりで全身が震えるほどに、、、

f:id:souljem:20201103061706j:plain

この作品はやっぱり最高だ、、、と痛感する瞬間でした、、、

 

そして遂に訪れるクライマックス、、、

 

長い長い昏睡状態から目覚め覚醒したキリトの姿を見た瞬間はもう思わず泣きながら叫んでしまう始末、、、

f:id:souljem:20201104033655j:plain

そう、一人で、、、

 

それはもう「僕、お外走ってくる、、、」ってなりました、、、

 

それくらい観る者のアドレナリンを分泌させ心を震わせる作品、、、

 

それがソードアートオンライン、、!!


  

しかしながら、この感動は長い長いキリトたちの壮絶な軌跡を知っているからこその感動、、、

 

長きにわたりSAOを見守ってきた者だけが味わえる感動、、、

f:id:souljem:20201103063006j:plain

何も知らない人がいきなりアリシゼーションを観たところで、この壮大な世界観と感動は絶対に理解できないでしょう、、、

 

だからこそ私は言います、、、

 

まずソードアートオンラインを観ろ、、、と、、、 

f:id:souljem:20201104035924j:plain

絶対に損はさせません、、、

 

このSAOは間違いなく世界のアニメ史に名を刻む作品です、、、 

f:id:souljem:20201102035614j:plain

そしてこれからも続いていく、、、

 

彼らの続きを見る事ができる、、それだけで幸せな気分になってしまいます、、、

 

そんな風に思える物語が皆さんにはいくつあるでしょうか、、、

 

同じソードバトルとして現在社会現象を巻き起こしている「鬼滅の刃」も私は大好きで素晴らしいと思っているのですが、、、

 

正直、私は圧倒的にこの作品の方が好きです、、、

 

ぶっちゃけ、この作品の素晴らしさを知らずに「アニメが好き!」とか言ってんじゃねぇ、、、

 

と叫びたいくらいです、、、

 

日本のアニメというコンテンツでしか表現し得る事の出来ない全てが詰まった最高の作品、、、

 

ソードアートオンライン、、、

 

少しでも興味を持って頂けたのなら、どうか観てほしい、、、

 

超絶オススメです、、!!

 

、、、、、、、、

 

ふぅ~満足です、、、語ってやった感でいっぱいです、、!

 

今回の目的はほぼ果たしたと言っていいでしょう、、、

 

 

なので、巡礼の続きといきましょう、、、

 

 

さて、前回の石垣のところからでしたね、、、

 

やはり江戸城の石垣は見事ですね、、、

f:id:souljem:20201030045807j:plain

しかし天気良すぎるだろ、、、不吉な予感しかしねぇ、、、

 

その石垣を抜けると見えてくるのが、、、


百人番所
f:id:souljem:20201104050037j:image

なげぇ、、、さっきの同心番所と全然違う、、、

 

そう、ここは本丸へと通じる江戸城最大の検問所、、、
f:id:souljem:20201104050026j:image

この番所の向かいにある江戸城最大の門、中之門を守るため、24時間交代制で100人以上の警備員を置いていたのだそう、、、
f:id:souljem:20201104050015j:image

さすがの諸大名たちも、ここからはかごを降りて徒歩で登城したそうです、、、

 

そして、その江戸城最大の門、中之門がこちら、、、

f:id:souljem:20201104050045j:plain

現在は石垣しか残っていませんが、明らかに他の石垣とは大きさも色も違います、、、
f:id:souljem:20201104050051j:image

f:id:souljem:20201105043023j:plain

それもそのはず、この中之門は江戸城最大の巨石で築かれており、この門が最後の砦としていかに重要であったかを伺い知れます、、、

 

そして見えてくるのが、、、

 

番所
f:id:souljem:20201104050042j:image

ここは本丸への最後の検問所、、、

 

まだあるのかよ、、、

 

他の番所よりも位の高い役人が警備する本当に最後のチェックポイント、、、
f:id:souljem:20201104050030j:image

すげぇな江戸城、、どんだけチェックすんだよ、、、

 

人を信じるセンス無さ過ぎだろ、、、

 

いえいえ、それだけこの江戸城が日本の中枢である事の証ですよね、、、

 

勉強になります、、、

 

さあ、それではいよいよ本丸へと向かいましょう、、、
f:id:souljem:20201104050048j:image

しかしこの柵、いつもあるんかな、、風情がないというか、、、

f:id:souljem:20201106034232j:plain

f:id:souljem:20201106034311j:plain

本当に石垣だらけですね、、、石垣のテーマパークだ、、、

 

さあ、着きましたよ、、、

 

おお、ここが本丸御殿跡、、、
f:id:souljem:20201104050023j:image

現在は広場となっていますが、当時この場所にはたくさんの御殿が立ち並び多くの武士や役人が働いていたのですね、、、


かの有名な大奥跡もこの先にあるのです、、ワクワクしてしまいますね、、、
f:id:souljem:20201104050058j:image

f:id:souljem:20201106034120j:plain

それにここ皇居は、作中でキリトも言っていましたが、、、

 

南北約2キロ、東西1.5キロという千代田区の20パーセントを占める空間、地下鉄やトンネルも通ってませんし上空は飛行禁止、、
f:id:souljem:20201104050054j:image

f:id:souljem:20201106034159j:plain

つまりここは東京のど真ん中を垂直に貫く巨大な侵入禁止エリア、、、

 

東京の中心であると同時に隔離された異界でもあるのです、、、

 

日本で唯一の聖域、、、サンクチュアリなのです、、、

 

まさに聖地ですね、、、

f:id:souljem:20201104050033j:plain

さあ、それでは今回一番楽しみにしていた本丸の天守台に行ってみましょう、、!!

 

そう、キリトとアスナが記念撮影をした場所ですね、、、

f:id:souljem:20201107034310j:plain

因みに江戸城跡には天守閣はありません、、、

 

日本最大の城、江戸城は1657年の明暦の大火で焼失します、そして江戸城だけでなく城下町も大変な被害を受けました、、、 

f:id:souljem:20201107041556j:plain

(yahoo画像から拝借)

 

すぐに再建しようとするのですが、当時の日本は戦のない平和な時代であった為、鉄壁の城を造り直す事よりも、多くの民が住む城下町の復興を重視したため再建しなかったのだそう、、、

 

いいですね、、、

 

江戸城無血開城といい、こういった優しいエピソードがあるのが徳川幕府の素敵なところです、、、

 

血の気の多い戦国時代よりも私は好きです、、、

 

 

さあ、では向かいましょう、、江戸城天守台へ、、!!

 

 

、、、、、、、、、。


 

ってお~~~~い!!!

f:id:souljem:20201107032958j:image

工事中、、わ~い、しかも立入禁止、、、
f:id:souljem:20201107032954j:image

うそだろ、、、何のために来たんだよ、、、

 

う~ん今回の目的地ほとんど入れねぇ、、、

 

まあ、嫌な予感は感じていたのですが、、すごい企画倒れ感、、、

 

どうすんだこれ、、、

 

、、、、、、、、。

 

ボ、ボツりてぇ、、、、、、

 

しかしながら、、、

 

ボツりたいのはやまやまですが、あれだけSAOの魅力を語らせてもらいましたので、、、

 

まあいいか、、、

 

ということで、、、

 

このまま続けさせて頂きますね、、、

 

 

っていうか、、、

 

すっげ~~作業してる、、、
f:id:souljem:20201107032951j:image

お、お疲れ様です、、!!

 

無料で解放されている施設なので文句も言えるはずもなく、、、

 

もういっそ私も作業に加わろうかとも思ったのですが、不審者と思われてもアレなのでやめておきました、、、

f:id:souljem:20201107033643j:plain

バリケードに囲まれているのが江戸城天守台、、、

 

お~い、君に会うために地方の片田舎から来たんだよ~~

 

むむ、右下にあるのは作中にも登場した、、、

 

牛砲台跡

f:id:souljem:20201107033736j:plain

f:id:souljem:20201107033814j:plain

まあこの写真も金網の隙間から撮ったんですけどね、、、

 

最後に一枚だけでも回収出来てラッキーでした、、、

 

さて、、、

 

以上でSAO聖地巡礼は終了、、、ていうか強制終了、、、

 

次回は普通に「皇居周辺お散歩ブログ」になっております、、、

 

しかしながら、ここが聖域であり聖地なのは変わりありません、、、

f:id:souljem:20201109025756j:plain

とっても勉強になりましたし、次訪れる時はここでお弁当ランチなんかも良いかもですね、、、

 

なお、飲酒はNGなのでジューシーなポーリーピーポーの方々はご遠慮ください、、、

 

そう、ここはサンクチュアリ(聖域)ですので、、、

 

 

続きはその3へ、、、

 

 

読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

ありがとうございました、、、