soul jemの聖地巡礼日記

アニメや歴史の聖地巡礼記録

言の葉の庭 聖地巡礼 その3

どうも、souljemです。

 

 

一回で終わらせるつもりだった「言の葉の庭」編ですが、なんやかんやでその3まできてしまいました、、、

 

まあ、いつものことですが、、、

 

今回が最終回です、、、

 

さて、、、

 

この46分しかない「言の葉の庭」ですが、エンディング5分に流れる「Rain」という曲がとってもとっても素敵なのです、、、

 

アニメと音楽の融合に定評のある新海誠作品です、、、

 

この作品でも一切抜かりはありませんよ、、、

f:id:souljem:20200913040146j:plain

秦基博さんが歌うこのRainという曲は、元々1988年大江千里さんが歌っていた楽曲のカバーなのですが、、落ち着いたサウンドに乗る美しいメロディと、あたかもこの作品の為に作られたかの様な歌詞が本当に素敵です、、

 

「こんなふうに君とは終われない」、、、

 

なんてフレーズには思わずグッときてしまいます、、、 

 

過去の名曲であったこの曲を選択した新海監督に類まれなるセンスを感じます、、、

 

もしかしたら、この曲がこの作品のベースなのかもしれませんね、、、

 

何より、観終えた後にとても心地よい感動と余韻を残してくれます、、、 

 

訪れる際には是非この曲を聴きながら巡ってみてはいかがでしょうか、、、

 

オススメです、、!!

 

 

さて、、巡礼の続きといきましょう、、、

 

なんだかんだ言ってもこの作品のメインディッシュはここですよね、、、

 

 

東屋 

f:id:souljem:20200913035233j:plain

この二人が初めて出会った場所であり、孤独を感じる二人が唯一心を通い合わせた場所、、

 

この作品にとって最も重要な場所です、、、

f:id:souljem:20200913035353p:plain

この東屋は前回紹介した藤棚と御涼亭のすぐそばにあります、、、

 

しかし、この作品を知らない方はおそらく気付かず通り過ぎてしまうでしょう、、、

f:id:souljem:20200915040832j:plain

それくらいさりげない場所にポツンと佇んでいます、、、

 

なので、この場所で撮影している方がいたとしたらほぼ間違いなくこの作品のファンと言えるでしょう、、、

 

一時期はこの東屋を一目見ようと海外のファンで撮影行列が出来ていたみたいですよ、、、

f:id:souljem:20200915034841j:plain
すごいですよね、、、さすが新海誠作品、、、

さて、、、

 

これだけこれ見よがしに東屋の画像をお見せしたのですから、もうシンクロ画像なんて必要ないですよね、、、

 

ですよね、、、

 

策士だ、、、やり方が姑息だ、、、

 

どんだけ嫌いなんだよ、カット合わせ、、、

 

 

それでは参りましょう、、、東屋へ、、、!!

 

 

と言ってもすぐそばなんですけどね、、、

 

いきなりですが、、、

 

どうぞ、、、

 

 

これが、初めて観た時からずっとずっと憧れていた風景、、、

 

 

、、、、、、、。

 

 

はいキタ~~~~~!!!
f:id:souljem:20200914050606j:image

マジか、、、まんまじゃん、、、

f:id:souljem:20200914050624j:plain

ここです、、、紛れもなく、、、


あったんだ、、、ホントにあったんだ、、、嘘かと思ってた、、、
f:id:souljem:20200914050558j:image

悪意に満ちたネット情報に踊らされてるのかと思ってた、、、

  

しかもラッキーです、、誰もいませんよ、、!

 

周囲を気にせず撮影が出来そうです、、、

 

ではでは、お言葉に甘えて思う存分堪能させて頂きましょう、、、



こ、ここは、まさにあの二人が座っていたベンチ、、、
f:id:souljem:20200914050614j:image

う~ん感激です、、、

 

ここに雪野先生が、、、
f:id:souljem:20200914050555j:image

ここにタカオくんが、、、
f:id:souljem:20200914050551j:image
座っていたのですね、、、

 

ここで雪野先生がチョコレートとビールを、、、
f:id:souljem:20200914050645j:image

う~ん、ここでビールを飲んでみたかった、、、(マナーを守って巡礼を、、)

 

ここでタカオくんがデッサンを、、、
f:id:souljem:20200914050632j:image

う~ん、ここでデッサンを描いてみたかった、、(⇦この人絵描けない、、)

 

これ邪魔、、、
f:id:souljem:20200914050655j:image
そう、この元灰皿は作中では描かれていません、、、

f:id:souljem:20200913035233j:plain

まあ、描く必要もないですし、何より邪魔ですもんね、、、

 

それに、雪野先生がビールを飲みながら一服し始めてもイヤですしね、、、

 

いやもうそれおっさんじゃん、、ってなりかねません、、、

 

妥当な判断かと、、、

 

いや~しかし見事なフォルムです、、、
f:id:souljem:20200914050637j:image

なんか絵になるというか、雰囲気がありますよね、、、

 

この東屋が見たくてここまで来たと言って良いでしょう、、、

 

う~ん、感無量です、、、実際にこの目で見る事が出来て良かった、、、

 

これは観た人だけが得られる感動ですよね、、、

 

実際、この東屋は広い苑内の一角にあるただの休憩所なんですから、、、

 

 

しかし、せっかく誰もいないのですから少しだけでもカット合わせしてみましょう、、

 

いかに私が苦手かお分かりになるでしょう、、、

 

簡潔にですが、どうぞ、、、

 


ここはタカオくんの座っていたベンチですね、、、
f:id:souljem:20200914050547j:image

f:id:souljem:20200915033510p:plain

う~ん、合ってねぇ、、、


ここは雪野先生が座っていたベンチですね、、、
f:id:souljem:20200914050705j:image

f:id:souljem:20200916032356p:plain

全くやる気が伝わってきませんね、、、しかしながらベンチの木版の枚数が合致しているのはさすが新海誠作品、、、


足のサイズを測っていたのがこのコーナー、、、
f:id:souljem:20200914050713j:image

f:id:souljem:20200916042729j:plain

もはや合わせる気すらないようです、、、
f:id:souljem:20200914050640j:image

f:id:souljem:20200916032619p:plain

わかる、、わかるんですが微妙です、、、


少し離れた場所から、、、
f:id:souljem:20200914050543j:image

f:id:souljem:20200916042840p:plain

私の様にスマホひとつで巡礼するとカット合わせってホントに面倒くさいんですよね、、、

 

失礼、、私事でした、、、

 

しかしながら、緑と水に囲まれているこの環境はやはり気持ちいいですね、、、 

 

「都会のオアシス」という言葉は、まさにこの新宿御苑こそ相応しいのではないでしょうか、、、
f:id:souljem:20200914050702j:image

f:id:souljem:20200916043005j:plain

とっても素敵な場所ですね、、、新宿御苑、、、

 

やっと念願が叶いました、、、
f:id:souljem:20200914050637j:image

f:id:souljem:20200918050341j:plain

東家からの景色、、、

f:id:souljem:20200923234852j:image

二人から見えていた景色はこんな感じなのですね、、、
f:id:souljem:20200923234848j:image

とっても気に入ってしまいました、、、
f:id:souljem:20200923234845j:image

都心に住む方々にはこの新宿御苑はどう写っているのでしょうか、、、

 

皆さん訪れた事があるんですかね、、、

 

身近にあり過ぎる事と500円という微妙な入苑料で意外と訪れた事のない方も多いのではないでしょうか、、、
f:id:souljem:20200914050617j:image

今回私がご紹介したのはこの新宿御苑のごく一部でしかありません、、、

 

広大な敷地の中には温室植物園やイギリス式庭園、レストハウスやレストランなどもあり、まさに一日中楽しめるスポットだと思いますよ、、、

 

特にファミリーやカップルにはかなりオススメです、、!
f:id:souljem:20200914050652j:image

なにより空気が澄んでいてとっても気持ちいい、、、

 

何度も言いますが、ここ新宿のど真ん中ですよ、、、

 

休日に、この水と緑に囲まれた広大な新宿御苑で一日中楽しんでリフレッシュするのも一興なのではないでしょうか、、、、、、

 

もちろん「言の葉の庭」ファンの方々にも、、、

 

コロナ過にある現在、都心に住まわれる方々は大変窮屈な思いをされている事と思います、、、

 

こんなご時世だからこそ、まさにうってつけのスポットと言えるのではないでしょうか、、、

 

たぶん、、、知らんけど、、、(⇦このセリフ、とっても便利、、)

 

是非、、、!!

 

あと、くれぐれも禁煙でお酒は持ち込み禁止ですので、、、
f:id:souljem:20200914050649j:image

ジューシーなポーリーピーポーの方々はお控えくださいね、、、

 

 

ということで、、、

 

言の葉の庭」の聖地巡礼は以上なのですが、、、

 

最後にひとつ言いたい事は、、、

 

とにかくこの作品を観て欲しい、、、

f:id:souljem:20200922030216j:plain

46分ですよ、、46分、、、

 

得体の知れないドラマや映画に長い時間を費やすくらいなら、ぜひこの作品を観て欲しい、、、

 

新海誠監督の才能が濃縮された46分、、、

 

観ない手はないでしょう、、、

f:id:souljem:20200918050208j:plain

かなりオススメです、、!

 

そして、もし観て頂けたのであれば、、、

 

きっとあなたも新宿御苑に訪れてみたくなるでしょう、、、

 

 

ありがとうございました、、、

 

 

 

さて、ここからはオマケ、、、

 

新宿御苑を巡り終えた私は、、魔都、東京に来たのであればどうしても行きたい場所があったのです、、、

 

それはここ、、、

 

 

焼肉ライク 新宿西口店 

f:id:souljem:20200917045428j:image

千葉の将泰庵さんで十数年ぶりの焼肉を堪能して味を占めた私は、新宿で食事をするのであれば絶対ここと決めていました、、、

 

何故ならば、私の住む西日本のド田舎では一人で焼肉なんてもはや犯罪行為、、、

 

店員さんを含め、周囲の嘲笑う声と冷たい視線に耐えながら肉を喰らう姿はまさに犯罪者そのもの、、、

 

もしそれをやろうものなら未来永劫、末代まで親族を嘲笑と軽蔑の視線に晒す事になりかねません、、、

 

親族を悲しませるわけにはいかない、、という思いから封印してきた一人焼肉、、、

 

ってお前どこ住んでんだよ、、日本なの?、、、逆に興味あるわ、、、

 

それにあなた、幕張で超食ってたよね、、、

 

、、、、、、。

 

しか~~し、、!!

 

この重罪にあたる一人焼肉を見事に合法化したのがご存知、、この「焼肉ライク」さんなのです、、、

 

マジか、メシア(救世主)が降臨したのか、、、

 

まさに一人焼肉のパイオニアでありメッカとも言える「焼肉ライク」、、、

 

まさに聖地巡礼と言えるでしょう、、、

 

今宵、とうとうパンドラの箱を開ける時がきたのです、、、 

 

そう、時は満ちた、、、

 

いざ挑まん、、アルティメットラグナロク、、!!

 

、、、、、、。

 

ちょっと何言ってるかわからない、、、

 

コイツ、アタマ湧いてんのか、、、

 

 

ということで入店、、、

 

 

うひょ~~~~!!
f:id:souljem:20200917045421j:image

一人用のロースター、これぞ一人焼肉、、、

 

周りを見渡すと、ほぼ皆さんお一人様ですね、、、

 

OK、超クール、、、アウェイ感ゼロです、、、どころか「一人じゃないなら来んじゃねぇよ、、」的な空気も感じます、、、

 

そう「木を隠すには森の中」、、ぼっちを隠すにはぼっちの中、、、

 

まあ別に隠れてないんですけどね、、、

 

しかし思った以上に女性が多い事に驚きです、、、

 

一人用のカウンターにはタッチパネルと数種類のタレ、、お水は専用コックでセルフサービス、、、
f:id:souljem:20200917045339j:image

いいですね、、、

 

一蘭を彷彿とさせる人とのコミュニケーションを限界までカットしたこのスタイル、、、ぼっちの気持ち分かってます、、、

 

まさにファンタスティックニューワールド、、、

 

全ての飲食店がこのスタイルならいいのに、、、

 

さて、、、

 

何を注文するか悩むところですが、、、

 

先ずはビールセット、、、f:id:souljem:20200917045410j:image

うま~い!、、、疲れた身体に染み渡ります、、、

 

枝豆をつまみながらさんざん悩んだ挙句、選んだのは新発売のこちら、、、

 

焼肉ライクオールスターズセット
f:id:souljem:20200917045405j:image

キタ~~~~!!!

 

なにこれ、天国への階段なの、、?

 

そう、なんと匠カルビ、ハラミ、バラカルビ、みすじ、和牛カルビ、国産牛カルビ、牛タン塩、イベリコ豚カルビ、牛ホルモン味噌、牛ホルモン塩、という10種類の肉を少しずつ頂けるという、まさに神懸かったメニュー、、、

 

オールスターにも程があるだろ、、ラブライブ9周年ライブかよ、、、

 

しかも1280円(税別)、、、

 

やっす、、、マジで?、、いいんすか、、?

 

1280円(税別)で天国に行ってもいいんすか、、?

 

肉アップ、、、 

f:id:souljem:20200917045434j:image

眩しい、、目がチカチカする、、、
f:id:souljem:20200917045345j:image

神々しくて、もはやどれが何やらわかんねぇ、、、

 

わかめスープとキムチ、、、
f:id:souljem:20200917045417j:image

これは箸休めに丁度いいですね、、、 

 

ご飯は少なめ、、
f:id:souljem:20200917045431j:image

もちろん無料で大盛りも可能ですよ、、、

 

ではさっそく焼くとしましょう、、、あ、ハイボールも追加ね、、、

f:id:souljem:20200929022004j:plain

まずは牛タン、、、ネギダレをたっぷり巻いて頂きます、、、

 

うんま~い、、!!!

 

あと、レモンサワーも追加ね、、、

 

イベリコ豚カルビをシンプルにレモンで、、、
f:id:souljem:20200917045335j:image

うめ~~~!!

 

豚カルビの脂とレモンのコンビネーション、、、最強ですね、、、

 

あ、ハイボールも追加で、、、

 

きましたホルモン塩、、、
f:id:souljem:20200917045342j:image

ホルモンは塩味が付いているので、じっくり焼いてそのまま、、、

 

UMEEEEEEEE~~~!!!

 

この弾力と旨味、、、至福です、、、

 

この、網にたくさん乗せるのではなく、一枚一枚肉と対話するかの如く楽しめるのが一人焼肉の醍醐味と言えるでしょう、、、

 

あ、生ビール追加で、、、

 

さあ、私の大好きなハラミといきましょう、、、
f:id:souljem:20200917045424j:image

んま~~~い、、!!

 

なんという官能的な食感と肉汁の旨味、、、昇天、、!!

 

さらにハイボール追加で、、、

 

もう、酔っぱらって何の肉かわかんねぇ、、、

f:id:souljem:20200917045414j:image

でも美味い、、、

 

そう、これこそ酒池肉林の宴、、(⇦ひとり、、)

 

まさにぼっちにとってのサンクチュアリであり夢にまで見たアルカディア、、、

 

堪能させて頂きました、、、

 

「焼肉ライク」すげぇ、、、

f:id:souljem:20200917045354j:plain

正直、これマジでハマりそうです、、近所にあったら週5で通うレベル、、、

 

店舗が近所にある方々が羨ましい、、、

 

それに対面も仕切られていますし、換気もバッチリなので、まさにこのご時世のニーズにピッタリなのではないでしょうか、、、

 

「焼肉ライク」さん、ありがとうございました、、、

 

皆さんもぜひ、、、

 

 

ということで、、、

 

夜の新宿を千鳥足で歩く酔っぱらいのおっさんひとり、、、
f:id:souljem:20200917045402j:image

結局、この新宿で欲望と快楽を貪る醜い鬼畜と成り果てたのは私なのでした、、、

 


恐るべし、、魔都、新宿、、、

  

 

以上、、、読んで頂いた方々に感謝です、、、

 

 

本当にありがとうございました、、、